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世界的カルトGS ザ・タイガースの12枚組CDボックス 1967-1971
GSの頂点にはザ・ビートルズが、続いてザ・ローリング・ストーンズが君臨しています。数人編成のロック・コンボという意味では、彼等もまた広義の「クルーブ・サウンズ」といってもいいでしょう。60年代、言うまでもなく日本のそれではこのタイガース、圧倒的な人気を誇っていました。沢田研二のスター性に、あまりに依存し過ぎていたと言えばそこは否定しがたいものがあるかもしれませんが、とにかく他を大きく引き離すスーパー・グループであったのは間違いありません。そこで、このコンプリート録音源集を聴いてみる。すると非常に歪なグループだったことがはっきりとわかるのです。ライブではとにかくストーンズのカバーが中心、おそらくこれは彼らの素の欲求だったのでしょう。走りまくるだけの衝動ガレージといっていい曲もあります。末期のライブなどはGFRやCCRなどまでカバーした熱演を聴かせてくれます。一方で、問題はスタジオ録音のシングルやアルバム群。とにかく徹頭徹尾、タイガースのブレーンである作曲家、すぎやまこういちのクラシック・コンプレックスに翻弄されたテイストの作品がほとんどといっていいでしょう。まさにその点が、海外での日本のGS評価で無視黙殺されつづけている原因に他なりません。ほぼ「バンド」の創ったレコードとは言い難いあさってぶりです。他のどんなGSと比較してもその点は否定できませんが、これは「ポリドール」というレーベルのレコード作りのセンスにも大きく左右されているように思います。もしもフィリップスだったら、もっとましな録音を残せたのでは。日本ではGSの頂点に君臨しながらも世界的には全く相手にされていないアサッテの存在。まさに世界規模での「カルトGS」といっていいでしょう。本当のカルトGSのレベルにある「愛するアニタ」のタイガース・バージョンと、ヘンドリクスの「紫のパクリ」としか言いようもない「割れた地球」の二曲しか拾い物はない、がしかし、だからこその日本国でのスーパーグループともいえるわけですが。
グループ・サウンド CD ポリドール揖斐是方
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夜霧のガイコツ今晩は ザ・カッペーズ ザ・タイガースの幻のデビュー曲
他にもルビーズが吹き込んでいるこの奇曲、完全に「みんなのうた」向けなのですが、実はタイガースのデビュー曲候補に挙がっていたといいます。まだシェケナが牛耳っていた頃であれば、歌わせてもよかったか大笑。しかし危ないところだったのではないでしょうか、タイガースとしては・・「僕のマリー」で本当に良かったと安堵したのではないですかね。タイガースは時折、とんでもないアサッテの奇作に遭遇しては、巧く回避してきたと思うのですが。瞳みのるが本格再編の時に用意した「猛虎再来」も危なかった。このカッペーズも、ルビーズも、そしてタイガースもすべてポリドールからの発売、当時レコードが出てしまったのはこの不運なカッペーズだけ、かわいそう。但し、扱いはフォーク・グルーブとして。従ってむしろフォーク・クルセイダーズの亜流路線を狙ったのではと思います。しかしガイコツの装束はフーのジョン・エントウィッスルより早かったんじゃないか、それだけが救いです。そういえばフーもポリドールだったか笑。#カルトGS
愛唱歌 7" Single ポリドール揖斐是方
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ヘンドリックス「ミッドナイト・ライトニング」 アラン・シュワルツバーグの労作
公には完全に黙殺・封印され、リリースはなかったものにされたヘンドリックス70年代のアルバム群は、現在、わざわざひっぱりだして聴くような人も少なくなったのではないでしょうか。これはもっとも悪評の高かった一枚かもしれません。しかし、現在改めて聴いてみると、主役のギターはともかく、そのテープにあわせて遮二無二バックをつけさせられたミュージシャンたちの、涙ぐましい仕事ぶりに感心してしまいます。特に名ドラマー、シュワルツバーグのこのアルバムでの奮闘ぶりは素晴らしい。今のように素人でも簡単に音楽を編集できるわけもない、まだなにもかもアナログだった時代に、よくぞここまでまとめたとしかいいようのない演奏です。#jimihendrix
ロック 音楽CD ポリドール揖斐是方
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オランダの国民的バンドが放った世界的な大ヒット ゴールデン・イアリング 「レーダー・ラヴ」
60年代から活動を開始し、本国オランダでは超大物の国民的ビッグネームがこのゴールデン・イアリングです。かつては日本でもレコードが出ていましたが、同じダッチ・サウンドとしては圧倒的にショッキンク・ブルーに軍配があがりました。このバンドは初期のビートバンドから出発し、60年代後期のサイケデリック時代には「ミラクル・ミラー」や「エイト・マイルズ・ハイ」といった名作を発表、ハード・ロックにシフト・チェンジした70年代前半にこの曲と、アルバム「ムーンタン」で黄金期に突入、80年代に入ってもヒットをとばしていました。この曲は1973年の作品で、日本以外での世界的大ヒット・ナンバー。 (高校白書だか青春白書だか「ビバリーヒルズ」のあのドラマで、車を飛ばしてブランドンが新しい恋を探しに、というようなエピソードで全編にわたって流れ、エピソードそのもののタイトルにもなっていました)これを携えて、アメリカと同じように日本でも噂されたザ・フーとのジョイント・コンサートでも実現していれば、大きく評価は変わったと思われます。アルバム・ヴァージョンとは異なり、こちらは5分余のエディット・シングル。ラジオからたった一度流れたのを聴き、このレコードを買った記憶があります。#thewho
ダッチ・サウンド 7" Single ポリドール揖斐是方
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死に至る季節/マウロ・ペローシ (1972) クリスタル・キングに非ず。
近年、ニューアルバムを久しぶりに発表したイタリアのカンタウトーレ、マウロ・ペローシのイタリア盤オリジナルと日本盤です。もちろん「大都会」の高音担当シンガーを想起するジャケットですが(笑) 内容は非常にシリアスで、生に追い詰められた男の悲痛、虚無、分裂がペロジの声を借りてイヤというほど迫ってきます。本国イタリアでもこのアーティストの知名度というのは、おそらく高くはないでしょう。どこまでも暗く、重く、歌そのものに憑りつかれているかのような狂気すら感じさせる。しかもそれが極めて訴求力を持っているわけです。地中海の光を反射して輝く真っ白な闇。単にアシッド・フォークと呼ぶには強烈すきる切迫感です。#アナログレコード #acidfolk #カンタウトーレ
サイケデリックロック アシッドフォーク LP, Album ポリドール揖斐是方
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西ドイツ盤 BUTTERFLY/THE HOLLIES
サイケデリック期の「エヴォリューション」と双璧をなす傑作「バタフライ」の西ドイツ盤・ポリドール・レーベルの別ジャケット。UKオリジナルは持っているものの、さすがにこのデザインでのヴァージョンとなると反射的に買った記憶があります笑。両面ラミネートのシングル・ジャケットですが、レーベルも番号も変わっているのでこれはリイシューでしょう。内容についてはただ名作としかいいようもありません。#アナログレコード #Thehollies #グラハム・ナッシュ #Psychedelicrock
サイケデリックロック LP, Album ポリドール揖斐是方
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萩原健一『前略おふくろ様』オリジナル・サウンド・トラック 井上堯之バンド
LPのほうは三桁で帯付きを買えたほどでしたが、シーデーが手ごわかった笑。ドラマや映画音楽のアルバムで、独立した音楽作品として楽しめるものは個人的には非常に少なく、その中で本作はベストといっても差し支えないほど。あまりにも口下手で寡黙な片島三郎の心の襞を、科白ではなく音楽で雄弁に語らせている井上堯之の手腕は見事としかいいようがありません。インタビューによると萩原は井上にとって創作意欲をかきたたせる稀有な存在だったそうで、他にもいくつかの作品で両者は俳優と音楽家としてのコラボレーションを果たしていますが、『前略おふくろ様』はその最高傑作に位置するものと思います。#オリジナル・サウンド・トラック #CD #井上堯之 #萩原健一 #テレビドラマ
テレビ・ドラマ サントラ CD ポリドール揖斐是方