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少年リック 大怪獣シリーズ アリブンタ 発光ver.
近年、アリブンタの活躍が目覚ましい。 2015年3月、『ウルトラファイトビクトリー』において新規造形のスーツ「平成アリブンタ」が復活したことをきっかけにウルトラ怪獣シリーズ500のアリブンタが発売されたのは記憶に新しい。 実はその後、アリブンタのグッズはほぼ毎年発売されている。 2017年、墨絵スイング 2018年、ウルトラフュージョンカード 2019年、アバレンボウル 風の噂によれば『ウルトラマンメビウス』放送時に造形され、ファイトビクトリーに登場したベロクロン、バキシム、ドラゴリー、ルナチクスのスーツは痛みが激しく、アトラク用、展示用にされてしまったと聞く。 その後、超獣が出しづらいニュージェネレーションシリーズにて超獣の灯火を絶えずに繋いできたのは他でもない平成アリブンタなのだ。 登場すれば毎回、Twitterのトレンドに入るほどの話題性を持つ平成アリブンタ。 ニュージェネレーションシリーズではじめてウルトラマンに触れた未来ある子供たちにとってアリブンタこそ超獣の代表と言っても過言ではないだろう。 改めて素晴らしい時代になったと思う。 そして2020年も新しいアリブンタが発売された。 今回紹介するのはその最新のアリブンタである。 予約開始の情報が出たのはまさに青天の霹靂だった。 日課であるTwitterでのアリブンタ警察業務中に目にした発光ver.予約開始のツイート。 毎月どんな怪獣が出るのかと楽しみにはしていたが、まさかこのタイミングでアリブンタ先輩がくるとは。 初版は予約購入できず、やむ無くプレ値で購入せざるを得なかった悔しい記憶が蘇る。 やはり「欲しいと思ったものは後になるほど手に入りにくくなる」という半田健人の名言は正しいのだ。 私は驚く間もなく予約ボタンを押した。 基本的には以前紹介した大怪獣シリーズ アリブンタとほとんど同じ型を利用した再販版だが、並べてみると変更されている点も多い。 以前紹介した「少年リック 大怪獣シリーズ アリブンタ」の記事と合わせて読んで欲しい。 では変更点を中心に細かく見ていこう。 なんと言っても今回のアリブンタは“発光ver.”とあるように目が光る仕様が追加されたのが最大のポイントだ。 光るアリブンタフィギュアは公式で発売されているものに関しては初である。 アルティメットルミナスしかり、光るフィギュアがどうしても欲しくなるのは僕たちの祖先が夜の闇を恐れ、火を起こしていた頃の名残りだろうか。 商品名が書かれた電源ユニットを右足のかかとに接続することで目が光る仕様だ。 発光すること前提で作られているので旧版に比べて目がクリアーになっている。目の中に散らばる複眼を模した気泡がまた美しい。 光らせるとその美しさがより際立つ。 さながら翠玉エメラルドを彷彿とさせる輝きだ。 頭部の角も旧版に比べて曲がっているのが分かる。 開封した時はこれ不良h…とまでは言わないが、少し違和感があった。 で、(なかなか嵌まらない硬い尻尾をつけて)落ち着いて全体を見てみたらこれがしっくりくる。 もう一度本編を見てもらえば分かるが、地上に出てエースやゾフィーと肉弾戦を繰り広げるアリブンタの角は激しくぶらんぶらんと揺れている。 この劇中の激しい動き、もしくは揺れすぎて変形した撮影後のアリブンタのスーツをこの角で表現しているに違いない。 エクスプラスさんの丁寧な仕事ぶりに脱帽し、己の浅はかさに気付かされた。 新規造形により腕の向きが上になっているのも特徴的だ。 劇中では基本的にアリブンタの腕は上を向いている。地球防衛軍の戦闘機群F-4ファントムを両腕からの火炎で壊滅させるシーンは印象的だ。 さらに旧版に比べて顔、背中の角、お腹を中心に汚し塗装が多くなっていることに気づく。 特にお腹の汚し塗装が増え、色が暗めになっているために旧版に比べてスマートに見える。 黒を着ると着痩せして見えるというのがあるが、まさに目の錯覚。 超獣色彩心理というやつだ。 まとめると、今回のアリブンタは実際に劇中で(地上に出てから)活躍するアリブンタとして造形されているように思えた。 さすが天下の大怪獣シリーズ、本物をそのままスケールダウンさせたと言っても言い過ぎではなかろう。 一方で旧版は全体的に小綺麗でがっちり体型、どちらかと言えば怪獣図鑑に載っているスチール写真という感じだ。 我が家では新旧並べて飾ってあるのだが、見れば見るほど違いが分かるし、それぞれの良さも見て取れる。 「なんでまた同じものを買ったのか」なんて言われても動じることなかれ。 利きブンタができれば君も一流アリブンターだ! 2020年『ウルトラマンZ』にウルトラマンエースが客演してエース村が燃えたのは記憶に新しい。 同時に新規造形されたのは殺し屋超獣バラバ。 仮面ライダーでさえド派手な装飾を身に纏う現代においても全く見劣りしないゴチャゴチャ具合の素晴らしいデザイン。 ナイスリメイク起用だ。 後輩が出来たことにより平成アリブンタも一旦、重荷が取れるだろう。 超獣というヤプール人ありきの存在を怪獣がポケモンよろしく召喚されるニュージェネシリーズで出すのは難しい。 公務上、「また今回もアリブンタか」「この話の怪獣をアリブンタにする必要あったか?」などの意見を目にする機会は多い。 私自身もその意見には賛同できないと言ったら嘘になる。 しかし、世の中の第二期昭和シリーズ怪獣推しに言わせれば、リメイクして出してくれるだけで十分なのである。 怪獣のワークスタイルもその時代に合わせて変わっていく現代、その変遷ぶりを見届けるのもまた面白いではないか。 スーフェス84にて配布された少年リックの予告チラシでギロン人のシルエットが公開された。 近い将来、坂本浩一監督あたりがギロン人のスーツを新造してタッグ戦を展開してくれるはずだ。 そうすれば古参ファンも文句は言えまい。 アリブンタの変化に追いつけるようにこれから我々アリブンターも……………おっと、どうやら今宵も誰かが「アリブンタ」と呟いたようだ。私も仕事に戻らねば。 今日はここまで。
ウルトラマン 怪獣 エクスプラス 2020年神月≠デネブ
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少年リック 大怪獣シリーズ アリブンタ
川崎の怪獣酒場に毎月通うのが恒例になっている。 ご存知の方も多いだろうが、怪獣たちの憩いの場をコンセプトにした飲食店だ。 毎週末には本物の怪獣様が来店され、触れ合うことができる貴重な空間である。 怪獣達だけではなく、我々怪獣ファンにとってもかけがえのない憩いの場であるのだ。 もちろん筆者もそこに憩いを求める怪獣野郎の一人で、手持ちのフィギュアを並べて作る「怪獣祭壇」の儀を毎月執り行っている。(詳しくは著者のTwitter をご覧いただきたい) これがまた楽しい面白い。 そんな怪獣酒場のカウンターに一際存在感を放つアリブンタがいる。 エクスプラスの大怪獣シリーズのアリブンタだ。 承知の通り、大怪獣シリーズといえば怪獣ファンなら誰でも自宅に一体は置きたいと思っているだろう、神造形の最高級フィギュアである。 私と彼との出会いはまさにこの怪獣酒場のカウンターだった。 圧倒的存在感を放つ彼と目があった時のトキメキはいまだに忘れられない。 まさに青天の霹靂。 私の目はアリブンタの頭部のようにハート型になっていたに違いない。 生涯をかけてでも絶対にお家にお迎えしたい。そう願い続け… 2019年1月。某大手オークションサイトにて私は運命の出会いを果たすのであった。 初めて手に取って驚いたのはその軽さだ。 私のリック童貞卒業がアリブンタだったので、今まで知らなかったが、ここまで緻密に作り込まれ、重量感すらあるのに、ソフビのように軽い。 まるでメテオール。イデ隊員もびっくりの軽さだ。 そして、フィギュアではなく本物のアリブンタを手にした感じがした。 手にしたものだけが味わえる優越感。 初めてヤプール人からアリブンタを授けられた時のギロン人もこんな気持ちだったに違いない。 本当に最高だ。やはり他のアリブンタ達とは一線を画す迫力がある。 リックの二期ウルトラ怪獣は相場が高いが、このアリブンタはその中でもレア中のレア。 私も未開封で手に入れることは不可能だった。 それもそのはず、醸し出される高級感は相場の値段を聞いても納得である。 ここからは上記の画像を見ながら一緒にアリブンタを観察してみよう。 まずはずっしりとした全身の美しさを見て欲しい。 アリブンタという超獣最大の特徴は突起物が対照的にバランスよく配置されたシルエットの美しさにある。 計算された美しさなのか、装飾を盛りすぎたあまり辿り着いた偶然の産物なのか不明だが、とにかく造形美に尽きる。 劇中よりもややずっしりとしているように感じるが、超獣が持つ威厳がより感じられるので、これは大正解だ。 次に目が止まるのが、黄、赤、青、緑、黒の5色で構成された顔だ。 その中でも眼の美しさを真っ先に挙げたい。 エメラルドグリーンのクリアな眼球に線が入っているシンプルな作りだが、この眼なくしてリックのアリブンタなしと言っていいほど、全体の雰囲気がこの眼で決まっている。 超獣の威厳は残しつつも二期怪獣特有の「ユルさ」その大部分をこの眼が演出しているのだ。 もう1つの特徴が頭の三本の角だ。 左右非対称となっており、当時の開米プロの魂をここに受け継いでいるような気がする。 超獣は「地球の生物や宇宙生物と他の生物を融合させた侵略兵器」と定義されているが、まさにベースとなった生物の命がこういうところに感じられるのもオツだ。 背中に竹の子のように二本生えた角もいい。 左右非対称だが、最高のバランスで配置されている。 横から見た時に僅かに彎曲しているのを見つけるとずっと見ていられたりする。 しかし凄いところから生えてるなと改めて思わされる。 脇腹から対で広がっている羽も細かく作られててみていて楽しい。 細やかな横線が無限にあり、アクション時に必ずつくであろうシワも細かく作り込んである。 宇宙船のインタビューでデザイナーの木目氏があの羽は始祖鳥からアプローチしたと証言しているが、あの部位に羽としての機能があるとは思えない。 これらの部位は生態系に順応しなければいけない地球の生物に「あってはならない」部位であり、この「無駄」こそ超獣が既存の生物とは一線を画す生態兵器に他ならないということを感じさせてくれる。 背中もエロいぞ。 法則なく散らばる無数のブツブツが素敵だ。 よく見ると背中にも蛇腹の黄色い部分が一部見えるのが分かる。 まさにチラリズム。 前はどうなっているのだろうと焦らされるこの消極的だが、強調されている部分がなんともエロい。 早くそのお顔を見せておくれ、蛇腹を見せておくれという我々の願いに無言で頷く。 まさに「見返り美人」とはこのことである。 二体買って一体は後ろ向きで飾りたい。 すると横向きも二体欲しいから、計4体か。 昔の怪獣図鑑みたいに並べて飾るのもいいかもしれない。 さて、トドメは言わずもがな堂々とした黄色い蛇腹だ。 アリブンタは上半身はスマートだが、お腹の辺りがボテっとしている、いわゆる中年体型の超獣だが、またそれがアリブンタのよさを最大限に引き出すボディラインなのだ。 ボテ腹の中年男性でも何故かダンディで惹かれる雰囲気がある人がいるが、まさにアリブンタがそうだ。 カラフルな超獣だが、幼稚さを一切感じさせないのはこの体型に秘密があるに違いない。 名前のように仁蟻なき風格はここからきているのだろう。 真ん中の蛇腹はウネッとしていてよく見ると芋虫などの昆虫のようであり、ここは生物感が残っている部位である。 このドンっとした蛇腹があることで、正面から見た時に上から下まで一切地味な部分がない。 怪獣の理想系をここに完成させている。 我がアリブンタ棚の頂点に立つ KING OF ARIBUNTA 私は寝室に飾っているのだが、仕事で嫌なことがあっても帰ってきた時にリックのアリブンタが迎えてくれれば大抵の嫌なことなんて吹っ飛ぶ。 メンタルケアにもやっぱりアリブンタはいいぞ! 2019年は私が生涯をかけて手に入れようとしていたアリブンタを二体も手に入れることができた特別な一年になった。 もう一体も追ってご紹介するが、私のアリブンタ収集はまだまだ続く。 2020年もアリブンタへの挑戦は終わらない
ウルトラマン 怪獣 エクスプラス 2014年神月≠デネブ