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セントビンセント ネコ切手
ネコの顔アップ(顔バーンw)な切手は、昔からよく見かけるパターン。 顔アップだけでは平凡、、といえばそうなのですが、微妙に向き変えた描きで表現してるところが、昔と違うところでしょうか。 ということで…好きなのは2枚目右下のニャンコ。 丸みのある顔、うかがうような表情が愛らしいでっす。 1枚目右下のも面白いような。 気まずい仲間が近寄りそうなとき?、あるいは因縁つけられそーな時こんな表情しそうな、、、😁 何枚かのセットに+小型シート。 海外の切手では、こういうパターンがセットで多いですね。
切手 セントビンセントおよびグレナディーン諸島 2003年fanta
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長良川の鵜飼FDC
ふるさと切手…集めたことないのですが、いい風情に魅かれて~岐阜・長良川鵜飼いのFDC。この切り絵な感じが良くて手にとってました。 岐阜というと大きな県で見所もいろいろなのですが、こと岐阜市といえば…岐阜城と信長!(か)のイメージかな? ロープウェイで登った挙句、けっこう歩くのね( ̄▽ ̄;)という岐阜城だったり? そんな城のある金華山のふもとを流れる長良川は大きく、木曽三川の一つでもあります。 ・ ・ さて岐阜を訪れた際、この長良川の鵜飼いを川岸から眺めたことが一度あり…。そのときの光景が印象的だったのと、この切手とが結びついてます。 船に乗っての観覧…は案内してくれた岐阜の知人もないものの、初めて見る私でも、いつか船で眺めてみたいと思いましたね。 あたりに能の音曲が流れ、かがり火の色、鵜匠さんのかける声、鵜がぴょこぴょこと泳いではもぐる姿… なにやらそこだけ時代絵巻を見るような、素朴で穏やかな光景。 信長をはじめ、時の権力者たちが眺めたであろう景色が広がり、まさに幽玄…という言葉がピッタリくるような、そんな世界でありました。 やがて宴が終わるや、鵜を乗せた船はサーッといってしまい。 あたりは夜の闇と、なにごともなかったかのような水面の静けさが残り、今見た景色が夢だったのではと思うような余韻が残る…。 そんな風情を詠んだ芭蕉の句があるのですが、その境地…わかるような気がしましたです。 この余韻はおそらく…祭りが終わったあとの情感というのか。 線香花火が終わったあとの、もの哀しさというか(そこですか🤣)日本人の愛する感性なのだろうな…と思わされ。 鵜匠さんは世襲制。宮内庁に所属の肩書きだと知ってビックリ。
切手 2003年fanta
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アステカ王国な切手
真っ先に思ったのは “これAztec Bricksのボスキャラや背景”(→意味不明w) とウケてたのですが、 真ん中下(鷲の被り物をした戦士)と右下の像が、あるゲームの背景とボスキャラの一つになってるのに思わず反応💧 アステカの文化や歴史は、 どこか考古学的な興味…そこまで大げさでなくても魅かれる“なにか”を感じてしまいます。 印象的なのは真ん中上の光景。 アステカ王国の都・テノチティトランのかつての姿を描いた…征服したスペイン側が残した絵図であります。 “湖上に浮かぶ天空の町は美しく、そこにかかる橋を渡って、我々は帝国に足を踏み入れた…” と読んだ覚えあるのは、 ベルナール・ディアス(Bernal Díaz del Castillo 1496–1584)の記した『メキシコ征服記』。 この文献、興味あった頃にチラホラ読んだという一冊。 ディアスは当時20代。 コルテス率いる隊に同行し、探検の果てに都を発見。滅亡までをその目に焼き付けた人物。 この征服記は、長生きしたディアスが、盲目になりながらも、晩年に著した書物で。 まさに最後の証言者となったことでしょう。 標高2000メートルちょい、 湖上の都には人口が数十万… 彼らが知るスペインの町でさえ、当時そのような人口をかかえたトコはなく…。 見るもの全てが新鮮に映ったことと想像します😲 ですが、彼らの見たものはそれだけではなかった…。 単なる異文化と受け取るには余りにショッキングな光景にも出くわすわけで…😱 スペインに征服されたのち、湖は埋め立てられ、ピラミッドは破壊され。 そんなこんなで出来上がったのが今日の首都・メキシコシティ。 街の中心を掘れば、アステカ時代の遺跡が見つかるという都市でもあります。 この探検記、最後のほうに “この都を我々は破壊してしまった” とかってあるのが私には印象的で。 もっともカトリックを正義の盾とする、当時の彼らが、この特異な文化と共存できたはずもなく…💧 もし現代のように考古学なり、文化的なり、寛容な好奇心で研究されてたら、どれほどの世界だったろうと思います。 もしかしたらディアスも晩年、 ちょっぴりそんな心境になったのだろうかと(個人の妄想😶) 老いてなお浮かぶ、 もしかしたらあれは…他のどこにもない…けれど心奪われる世界だったのかもしれません。
切手 ギニアビサウ 2003年fanta