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HONDA MONSTER BIKE CONCEPT(2004)
12/8(金)〜12/10(日) 幕張メッセで開催される「東京コミコン2023」に初出展する"SYD MEAD LAB."(ブース: G8)より、新たに限定ポスターをリリースします。これは一昨年、シドミードのオフィシャル・アーカイブを5週間に渡って整理した際、私がキュレーションした中から厳選しました。 このアートは統括マネージャー含め、アメリカ人と日本人の若い2輪デザイナー達のデザインすることに対する意識の醸成の為にHRCから依頼されています。 ・デザインすることの楽しさと難しさ ・既成概念に捉われない創造力の醸成 ・夢の世界を具現化するストーリー性 (意味あるデザインとは?) ・具現化のためのデザイン手法 (スタイリング・グラフィック・人物表現・陰影・構図など) ・偉大なデザイナー: シドミードと 直に会って話すことでの学び ・デザイン室に設置し常に観れることで上記を忘れず日々の仕事に活かすこと これらを目的に、シド・ミードとHRCとの間でデザイン制作に向けたあらゆるディスカッションが展開されました。 この20年も前に描かれたアートにこだわったのは、理由は何だったのだろうか。 当時の2輪統括マネージャーさんや、制作プロデューサーにヒアリングしながらも再認識できたこと。制作当時はシドミード師匠は既に71歳。脂も乗り切った頂点であり、生涯の50作を自薦する回顧展(プログレッションズ展)のおよそ10年前に遡ります。このアートのシナリオを組み立てながら、モンスターバイクのコンセプトには、他社メーカーの特徴に始まり、マシンとしてのコックピット、ホイールからバイクの制御システム、オーバルコースと遠景の建築デザイン、ピットクルーのユニフォーム、インターフェースとしてのピットの表示ディスプレイ、バイクをあらゆる角度で複数見せる構図レイアウト、光と影の陰影など、シドミードたるデザイン要素とアイデアが満載なのです。 このポスター化のために、知的財産所有権、著作権、複製権などクリアするために困難を極め、シド・ミード社や本田技研工業、ダンロップ、D.I.D.,SHOWAを含む7社にまたがった許可申請と審査を経た結果、特別な契約に基づいて、限定された期間と場所で日本限定販売100部のみのリリースに漕ぎ着けました。先ずは東京コミコンで先行販売を予定しています。 東京コミコンでは、このアートだけに留まらず、他にもポスターとカードを準備しています。特に、移動中の機内やプライベートな時間で描かれた"カートゥーン"は、今までSFでしか馴染みのないファンにも意外な魅力に映ることでしょう。 東京コミコンの初日 12/8(金)を皮切りに、更に新しい発表を用意しています。こちらはポスターとは異なり、シド・ミードと組んだチャレンジです。制作チームからは、「即完」という予想が立てられています。
ポスター WATER SHOHTEN LLC. 非公開SydMode
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SENTINEL PRポスター
初の画集 "SENTINEL" のPR用告知ポスター。 直筆サイン入り。当時、一体どこでサインされたのだろう。不思議。 #シドミード #ポスター
A Dragon's Dream Books 1979 ポスター UnknownSydMode
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THE BRONZE AGE / THE IRON AGE (1964)
THE STONE AGE の次に繋がるセラニーズ社カタログ「CELCON」の鉄器時代と青銅時代。細い線は極めて繊細で滲ませた絵具のマチエールや象形文字が至極丁寧に描かれている。黒いぼーどに黒く塗られた部分にテキストが入るレイアウト。印刷から戻ってきた原画を関係者が、46年もの間所有していたと思われる。2019年、シドミード展で世界初公開。
SYD MEAD ADs CELANESESydMode
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THE STONE AGE (1964)
セラニーズというポリエステル樹脂を技術開発し、合成樹脂のセルコンというブランドを展開した1966年のカタログの最初見開きページ。石器時代をテーマにラスコーの洞窟で焚火を囲い、宇宙からの使者が人類に叡智を与える場面。 画材は黒いイラストレーションボードに、パステル、色鉛筆、グワッシュ。フォード退社後から個人のスタジオを構えるおよそ10年の間に数多く手掛けたカタログ用の一作。 #sydmead #シドミード #原画 #水彩画 #アート #original #個人蔵 #シドミード展 #memoriesOFtheFUTURE #1966
ADs CELANESE 非公開SydMode
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SPACE COLONY UNDER CONSTRUCTION 原画 #シドミード
我々の時代さえまだ到達もしていないスペースコロニーの、しかもその建設中を1966年に描いているのが恐ろしい。シドミード展での個人蔵のコーナー「memories of the future」のラストに持ってきたU.S.STEELのカタログ用に描いたオリジナルの下絵。60年代中頃から後半のほんの僅か数年、カラーマーカーで描かれていた時期があり、カラースケッチは極めて少ない。アレクセイ・レオノフによる人類初の宇宙遊泳は前年の1965年。月面着陸はまだ3年先の1969年。画像2〜3枚目がその完成画(画集SENTINEL)1979年。 完成画を想定した画面サイズのインチ表記(70cm)や、画面の縁取りから飛び出した筆致、マーカーの筆先を整えられたのか色味を確認された跡が興味深い。黒の極細のペン先があまりに細いので、おそらく製図用のロッドリングを使われているように思う。小さな宇宙飛行士やそれを繋ぐセイフティケーブル、遠景のロケットパーツのディテールが凄まじく緻密。かなり薄いボードに描かれており、イラスト用ではなく手身近にあった適当厚紙に描かれている。当時の作業スピードとして2時間もかかっていないと思われる。シドミード展図録集への掲載は画面がここまでお見せ出来ていない。以下、シドミード展(世界初公開)に際して改めてご本人に作品解説をお願いすることが出来た。 THE ‘SMALL? (not an accurate title) SPACE STATION. SPACE COLONY UNDER CONSTRUCTION. 1966 The ‘small space colony….’ Illustration was again originally done for one of the U.S. Steel books but never used that way. AND it is not a small space station. It is a space colony. The diameter is one kilometer. In foreground, a rocket unit is guiding a construction element into position for building the space colony. The East coast of China is far below. Both (included "jungle walker")illustrations are done in gouache paint on illustration board. SYD MEAD 小さいスペースステーション? 正確なタイトルではないな。 「建設途中のスペースコロニー」(1966) この「小さな」スペースコロニーも同様にU.S.スティール社の為に描き下ろしたが、彼らは決してそれを使うことはなかった。しかも小さなスペースステーションではない。スペースコロニーなんだ。サイズはゆうに1kmはある。背景にはロケットパーツが建設途中の部品をコロニーの定位置へ誘導している。眼下に見えるのは中国大陸の東海岸だ。前述の「ジャングル・ウォーカー」と同様にイラストレーションボードにグワッシュで描いた。 シドミード スペースコロニーをテーマにしたのはこの作品をはじめ、ナショナルジオグラフィック誌、pleasure world、ガンダム、Space Ball、Anticipa、AARX、映画エリジウム、abandoned planet sith(STAR WARS VISIONS)他 ゲーム関連などではスペースステーションも背景画に多い。 #sydmead #シドミード #スペースコロニー #原画 #シドミード展 #製図 #マーカー #スケッチ
ADs United States Steel 非公開SydMode
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エイリアン スラコ号インテリア
シドミードによる映画「エイリアン2」スラコ号のエアベイエリアのインテリア、そのコンセプトデザイン。美術セット建設の為のプロップ、プロダクションアートと呼ぶものでセットデザイナー用資料。通常は凹凸が判るようにマーカーで影を描くが、これはそれ以前を青写真にした資料。
production art SYD MEAD 非公開SydMode
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エイリアン2 ドロップシップ (シドミード版)
特撮モデルと劇車など美術製作用の青写真。 強襲揚陸艦スラコ号より惑星に降下するドロップと、A.P.C.(armed personal carrier)兵員輸送車を搭載したギミック、レイアウトを示すシドミードによるコンセプトデザイン。最終案はロン・コッブによるデザインが採用された。
production art SYD MEAD 非公開SydMode
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エイリアン2 「スラコ号」ラフスケッチ
二作目、映画「ALIENS」の、シドミードによるスラコ号ラフスケッチ。清書される前の下敷きとなった大まかなフォルム、パースの原寸大サイズで、ブローマスターの親か孫コピー。 #sydmead #シドミード #alien #aliens #sulaco #宇宙船 #プロップ #エイリアン2
production art SYD MEAD 非公開SydMode
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Hot Wheels convention 2004
2004年、マテル主催で開催された35周年ホットウィールコンベンションで無料配布されサイン会があった。1969年に描かれた原画は既に消失しており(つい最近、所在を突き止めた!)、おそらくシドミード先生はスタジオに残っていたU.S.STEEL社のブローシャー: "INTERFACE"をスキャンし、色褪せたのをカラコレされたように思う。(画像1枚目) この"INTERFACE"は6枚セットで3種類あり、それぞれテーマごとに合計18枚、大判のポスター形式で当時の関係各社に無料配布され、デザイン業界だけでなく自動車業界でシドミードの名前が知れ渡り、10年後の初画集"SENTINEL"、映画「ブレードランナー」起用に繋がる序章となっていく。個人コレクション(1965〜1975)が集中しているのも特にこの時期なのはたまたまだが。シドミードにとってターニングポイントと言えるマラソンワーク時期のハイライト的なデザインである。(画像2枚目) "INTERFACE"はシドミード展のプロデューサーにより掘り起こされ、リリースから半世紀を経て"SYD MEAD 1969"のタイトルでポストカードとして復刻することになった。もちろん2週目には完売し、海外からの問い合わせも多いシドミード展限定のコレクターズアイテムとなった。(画像3枚目) MATTELL INC. HOTWHEELS DIVISION Syd Mead is on hand for the 35th annual Hot Wheels Convention to sign prints of his “SENTINEL 400 LIMO” ✈︎ SYD MEAD's SENTINEL LIMO 400 https://hotwheels.fandom.com/wiki/Syd_Mead%27s_Sentinel_400_Limo ✈︎ シドミード展(2019) https://sydmead.skyfall.me/index_sp.html #シドミード #シドミード展 #hotwheels #ホットウィール #トミカ #sydmead #sentinel #リムジン #コンベンション
SYD MEAD Hot Wheels MattelSydMode
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BARN BASH 1968.04.06 シドミードからの招待状
年号が判別出来なかったので調べてみたら4月6日が土曜日となると1968年! 未だシドミード社設立2年前のデトロイト在住の頃。U.S.STEEL社のカタログを描いたりしていた時代。 ベビーシッターの有無や駐車場の要不要など、パートナーを伴って楽しいチェックリストの2枚構成のBASH(パーティー)のお手製による招待状。招待された誰かが長年大切に保管していたのだと思われる。やや強気なガールフレンドを伴うカップルのキャラクターが可愛い。スタジオにクリスマスカードのファイルを見たことはあるが、これはもうスタジオにも無いかも知れない。次回マネージャーに聞いてみようと思う。 (初公開)
invitation SYD MEAD 非公開SydMode
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Hot Wheels 2003 Collector Special Poster
2002年、マテルのデザイナー:ネイサン・プロック監修で、ブランド創立35周年記念の一貫として2003年版スペシャル・コレクター・ポスターの為に描かれたシドミードによるスケッチとカラーバリエーションや構成レイアウト案(親コピー)。それらを一式マテル社の社員から譲り受けた。 ラインナップ用にスタジオに送られた実際のミニカーを元に画面にレイアウトした初期は未だ地面がフラット。バージョンアップする度に一押し商品が入れ替わっており、それら商品よりも一番手前で見切れているシドミードのオリジナルのクルマ達は「ブランドデザインの未来を示唆する為」に架空マシンたちの方が遥かに魅力的に映る。 段階を経ながら、地面が湾曲し、あらゆる角度でクルマを魅力的に魅せるレイアウトが素晴らしい。最終稿でオリジナルデザインは消されてしまっているのが残念だが、実際のカルバーシティリッジの開放感とサンタモニカの山並みをベースに、射出機能のあるオプション販売されたトラックが画面奥にレイアウトされ、クルマ達が運搬されるであろう輸送機が空を飛んでいく。0.75インチにも満たないホイールを描くのが至難の業だったと画集では回想されている。 スケッチの一部は完成したポスターの裏側に幾つか登場しており、マテルの作り手としてのこだわりと、シドミードへのリスペクトを感じる。 こだわりの強いポスターは規格サイズ外なのでファン達は額装し辛く閉口しているオチつき。(笑 画像: 5〜7枚目 これらはスケッチはシドミード展の個人コレクション「MEMORIES OF THE FUTURE」のエリアでマテル承認の元に世界初公開となる画稿展示となり図録にも掲載された。
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#シドミード 's SENTINEL LIMO 400 URBAN™️
2006年リリースのURBANシリーズ。SENTINEL LIMO 400ではこのモデルが最後だったと思われる。URBAN™️にトレードマークが付いている位の5個セットのギフトパックで、単体での販売は無かった筈。それが故に出回った数も比較的少なく、しばらくしてルースばかりが目についた。サイドペイントとしてパースの付いたビルが連なる以外は文字もないが、クロームのインテリアにビビッドなクリアパーツが映える独特のワインレッド。5個とも子供には価格的にも買い辛いラインナップであろう。在籍の後半でもあった担当デザイナー:ネイサンの力がデザイン作業で切り上げられ、パッケージングにまでチェックが至ってない感が否めないのが残念。 グリーン、 ブルー、ライトブルー、 オレンジ、 ブラック、 シルバーメタリック、 ライトメタリックグリーン、 ワインレッド まで楽しいカラー展開を締めくくった。リムジンに通常よくあるホワイトや、もっとスポーティなカリフォルニアイエロー、ブラウンやそれこそクロームがあっても嬉しかった。
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#シドミード 's SENTINEL LIMO 400 HALLOWEEN HIGHWAY
SENTINEL LIMO 400 シリーズの、HALLOWEEN HIGHWAY limited edition series のパッケージ表記。ハロウィンだと"オペラ座の怪人"になるのはアメリカではお決まりのフォーマットなのか。2003年のハロウィン🎃👻限定で出され、パッケージの裏面に子供たちへのメッセージとして、デザイナーから上層部へのプレゼンなのか、バリエーション化したエクスキューズが長めにある。店頭で見かけたことがないのは北米でしか出回らなかった模様。 ©︎表記では、しっかり書かれているのを改めて以下に見つけた。「Sentinel 400 produced under license from Syd Mead, Inc.」 おそらく知る限り、SENTINEL LIMO 400 のシリーズは、シドミードのクルマデザインで唯一、シドミードの個人会社のライセンスの元、リリースされたデザインだと思われる。 裏面にはさらに、「SPECIAL COLLECTOR POSTER」と題して、3ドルを同封すれば2003年の全ラインナップのカタログを本社から8〜10週で郵送する、ともある。なかなか読み込まないと気付かない重要点が多いその結果、レアなコレクションアイテムになる必須条件ともなる。ここまで記述した記事は多分日本初かも。理解ある日本の取次業者やマテルJAPANの器量が良いのか、こういったレアなアイテムは海外よりも比較的われわれ日本人の方が入手しやすい時代にあると思える。 #sydmead #シドミード #hotwheels #ホットウィール #ミニカー #トミカ #ハロウィン #限定 #リミテッドエディション
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#シドミード 's SENTINEL LIMO 400 MEGAMAN
SENTINEL LIMO 400 はホットウィールの中でもわりとバリエーションが豊かなのは、熱意あるマテルの当時のデザイナー: ネイサン・プロックが幼少の頃からこのモデルをあまりに好きで、1969年に片側しか描かれていなかったディテールを、フロントはどうなっているのか、ボンネットは?とオーダーし直したからだと思う。 彼はシドミードのドキュメンタリーにもインタビューで登場し、その熱を熱く語っている。 特に2002年は年間ポスターにスケートボード、カタログに腕時計と商品展開も多かった。 MEGAMANとはコナミ製のロックマンに相当し、おそらくROCKMANでは商標登録出来なかったかイメージが違ったのか。複数個入りのセットにされると入手難度が上がり、ついでに要らないモノまで付いてくるという二重苦。ホットウィールあるかるか。パッケージのタイトルは、"MEGAMAN NT WARRIOR"。毎度「+3」(対象年齢が3歳以上)表記を見るたび、えーっと、子供に買うでもなくおじさんが買ってしまってごめんね、と思うのは私だけか。こんな子供ウケしないカラーリングは、ネイサンの職権乱用としか思えないが、きちんとファンだけは喜んでいるので、こんなデザイナーはもっともっと増えるが良いのさ。ww
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#シドミード 's SENTINEL LIMO 400 ROLE PATROL
シドミードによるオリジナルブランド: SENTINEL シリーズのLIMO 400の HIGHWAY PATROL POLICE version の、 ブルーとライトブルー。文字情報が多く、 unofficial police business POLICE urbancontrol など賑やかで ルーフの™️Hotweels の色が黒とゴールドで微妙に異なる。店頭で見かけることはついに無かったパッケージだが、2003年にシドミード先生の個展 " COOL BLUE DIMENSIONS "展がパサディナ大のキャンパスで開催された折にスタジオでサインを頂いた。ペンはサイン用に持ち歩いておられたお気に入りのシルバーのマーカー。 これらSENTINELシリーズはスペースに余裕があれば年末の「秘密基地」にてディスプレイに加えたい。 #sydmead #シドミード #マテル #hotweels #ホットウィール #ミニカー #限定モデル #センチネル #sentinel #リムジン #ミュージアム
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