昭和52年・電気化学工業・デンカハードロック・空中ダンプ篇・90秒

初版 2022/03/16 10:20

改訂 2022/03/16 11:47

●staff

製作会社/連星映画

広告会社/電通

プロデューサー/川上連太郎

アイデア、コピー/木村朔郎、剣持キヨシ

演出/高橋典

撮影/川上連太郎、森田晃

ナレーター/内海賢二


迫力のある実写CMで、引っ張り合うだけでも十分なのにダメ押し的に吊り下げたところがすごいCMでした。あえてジェット機が飛んでいるところを画格に納めたところも評価され、カンヌで銀賞を受賞したが審査員からは「本当に吊ったのか」と何度も念押しをされた。実際に吊って撮影した。日本の実証CMとしてはこれほどのスケールのものはいまだになかなかない







Na 今 未来の11トンダンプが ハードロックで接着されようとしています それぞれ265馬力のエンジンが

うなりをたて全力あげて逆の方向に引っ張り合います ハードロックの接着力は 接着後5分で1平方センチメートル当たり

50kg 24時間後には およそ250kgの引っ張りに耐えます ハードロックのこの力が 金属 プラスチック セラミックスなど

ビッグスケールでの接着を可能にしたために いろいろな分野で新しい方法が開かれています

常に新しいテーマに取り組む デンカ


現在昭和のCF100選をはじめとした400本以上のCMをfacebook(日本のテレビCMがすき!!!!!)にて公開中です。


Facebook

https://www.facebook.com/hadedesu/videos/10221042594080352


ただいまアドミュージアム東京のリモートでの資料公開をうったえております。

ツイッター、フェイスブックをフォローしている方々は是非ミュージアムからのお知らせなどがあった際はリモート公開希望の書き込みをお願いいたします。


※もしお時間がありましたら下記の作成したCM検定も受けてみてください。


バージョン1

http://kentei.cc/k/1539754/


バージョン2

http://kentei.cc/k/1548851/





#参考

#思い出

#昭和レトロ

#日本のテレビCM

#THECM500選

#昭和のCF100選

Author
File

mannen

過去のコレクションを公開してみました。ブンダーカマーに近いかなぁ(笑)

某チョコは2015年ぐらいでやめました。40年以上集めていましたが・・・。
デザインの適当さと商品の売りかたの適当さで嫌気が差しました。

切手も40年以上あつめています。まぁ、抜けてた時代も結構ありますが
まだ続けています。切手も最近のものはあまりよくないです。

日本のTVCMも集めています。こちらはダイアリーが主体になると思います。

すべての展示品のレア度はすべて1です。
わたしは手に入れているのと、感じ方は人それぞれなので(笑)

Default
  • Animals 16

    Jason1208

    2022/03/16

    「接着剤を使ったトラップは、戦車でも行動不能に出来る」ということを聞いたことがありますが、それを実証するような映像でした。

    返信する