昭和46年・モービル石油・モービルガソリン・旅立ち編・60秒
初版 2021/11/05 10:03
改訂 2022/09/02 13:35
●staff
製作会社/日本天然色映画
プロデューサー/永井三樹男
アイデア/杉山登志グループ
コピー/杉山登志グループ
演出/結城臣雄
撮影/杉山伝命
「モーレツ」から「ビューティフル」への風が吹いていた時代。のんびり、ゆったりに収斂していくような
おおらかな広告を作ろう、それには車はガソリンで動く、ガソリンがなければ車は動かないという事実を
楽観的に表現すればいいじゃないか。と言うことになりまたマイク真木さんの「気楽に行こうよ」が
やさしく包み込んで完成した作品になりました。
♪~
気楽に行こうよ俺たちは あせってみたって同じこと
のんびり行こうよ俺たちは なんとかなるぜ世の中は
気楽に行こう のんびり行こう 気楽に行こう のんびり行こう
Na 車はガソリンで動くのです。モービルガソリン
現在昭和のCF100選をはじめとした300本以上のCMをfacebook(日本のテレビCMがすき!!!!!)にて公開中です。
https://www.facebook.com/hadedesu/videos/10220974750304300
※もし、お時間がありましたら下記の作成したCM検定も受けてみて下さい。
バージョン1
バージョン2
#参考
#思い出
#昭和レトロ
#日本のテレビCM
#THECM500選
#昭和のCF100選
#CM殿堂
mannen
過去のコレクションを公開してみました。ブンダーカマーに近いかなぁ(笑)
某チョコは2015年ぐらいでやめました。40年以上集めていましたが・・・。
デザインの適当さと商品の売りかたの適当さで嫌気が差しました。
切手も40年以上あつめています。まぁ、抜けてた時代も結構ありますが
まだ続けています。切手も最近のものはあまりよくないです。
日本のTVCMも集めています。こちらはダイアリーが主体になると思います。
すべての展示品のレア度はすべて1です。
わたしは手に入れているのと、感じ方は人それぞれなので(笑)
46人がフォロー中
-
Visits
260,071
-
Items
660
-
Lab Logs
453
-
Likes
2,609
Since June 2021
kyusha_fan
2021/11/06 - 編集済みこのCM観てました。もうそんなに経つんですね。
異色のCMでしたね。
これを観ると日本が高度経済成長真っ只中だったのでしょう。一度立ち止まってゆっくりのんびりやろうよみたいな風潮もありましたね。2台目ローレルのCMキャッチコピーも「ゆっくり走ろう、ゆっくり生きよう」でしたからね。どちらもほぼ時代が重なりますしね。それだけ社会が先を急いでいたんですかね。
この写真でいうと後ろから車を押してるのは確か鈴木ヒロミツさんでしたよね。このCMで歌ってるのは鈴木ヒロミツさん本人だと思ってました。彼はバンドのヴォーカルをやってましたからね。
3人がいいね!と言っています。
mannen
2021/11/07このCMの時代はまさに第二次オイルショックの時代でした。まさに高度経済成長真っ只中。
急いでいた次代に急ブレーキがかかり、そんなときだから時代に逆らわずのんびり行こうというスローガン
になったようです。
出演しているのは鈴木ヒロミツさんと木村俊士さんです。
鈴木ヒロミツさんの最後のシングル「たどり着いたら雨降りだけじゃなかった」はすごい良い曲でした。
もし聴く機会がありましたら聴いてみてくださいね。
1人がいいね!と言っています。
kyusha_fan
2021/11/07その曲、当時の吉田拓郎さんが鈴木ヒロミツさんから曲を作ってくれと凄まれて作りかけの曲を提供したと拓郎さん自身が語ってました。
久しぶり聴いてみましたが本当に素晴らしい曲ですね。いかにも当時出せば大ヒットするような頃の拓郎ソングですね。
1人がいいね!と言っています。
mannen
2021/11/07拓郎さんだったんですね。てっきりマイク真木さんだと思っていました。昭和のCF100選にはマイク真木さんで記載されていました。
kyusha_fan
2021/11/07自身も歌われてますよ。拓郎節が冴えてこれまた素晴らしいです。
1人がいいね!と言っています。