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フェリア.ディースカウ/マーラー.亡き児をしのぶ歌.さすらう若人の歌
歌曲集「さすらう若人の歌」は交響曲第1番ニ長調第1楽章に登場(「朝の野を歩けば」)して、親しみやすいもの。例の如し、語りかけるように表情豊かなフィッシャ=ディースカウの歌唱は微に入り細を穿つもの。嘆きの失恋色濃い「恋人の婚礼の時」、「朝の野を歩けば」は懐かしい旋律にファルセットの抜き方の上手いこと。フルトヴェングラーはいつもの熱狂に非ず、入念な伴奏に徹して明晰な響きを実現しております。音質も良好。「僕の胸の中には燃える剣が」に於ける妄想の執念の激しさ、情感の爆発。「恋人の青い瞳」は交響曲第1番第3楽章に引用されて、これもお馴染み。テンポは遅め(交響曲と速度指定が違うのかも)重い足取りに、やがて浄化されていく心情がしっとりていねいに表現されました。最高。
Angel平碆 善幸
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バルビローリ/マーラー交響曲第9番
Gustav Mahler(1860~1911)は、1888年に28歳で交響曲第1番ニ長調を完成してから、20年強で第9番まで交響曲を完成し、第10番を作曲している途中で亡くなった。「大地の歌」も交響曲にされているのだから、50年の生涯で10曲の交響曲を完成したことになる。この交響曲第9番は、第1番と同じくニ長調の音楽なのだが、それは単なる偶然なのだろうか。 Mahlerはこの第9番において、Johann Strauss、Wagnerら他の作曲家の作品から引用したり、あるいは自分の作品から引用したりして、過去を追想していたとされる。ひょっとするとMahlerは、自分の死期が近いことを薄々感じていたのかもしれない。 ここでは、名演の評価の高いジョン・バルビローリ指揮、ベルリナー・フィルハーモニカ―の演奏を聴いてみよう。録音されたのは1964年1月で、この英国出身の名指揮者とこの曲を共演したオーケストラの楽員たちが感激して、ぜひとも残したいということで実現した録音である。たしかにこれだけの音楽を聴いて、或いは実際に演奏して感動しない方が難しいのではないかと思えるほど美しく、情念に満ちた音楽である。有り体な言い方ではあるが、他のどんな演奏が出現したとしても、このバルビローリとベルリンの演奏は、その価値を失わないのではないだろうか。
Angel平碆 善幸
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テンシュテット/マーラー交響曲第1番巨人
テンシュテットはマーラーシリーズを後年再録していますがこれは1970年代後半収録のもので、青年の懊悩・屈託に触れたこの第1番は過去所謂ユダヤ系指揮者による底深い情念すらほとばしらせる名演が多いのですが後年生を貪るように燃焼するケースも垣間見せたテンシュテットはこの盤では比較的節度のあるというかイギリスのオーケストラ故もあって抒情性すら香らせています。「コクのある上品な・・(評論家 諸井誠氏)」演奏なのかもしれません。クライマックスの終楽章もオドロオドロしく終結するのではなく自然の流れにまかせた佳演であります。
Angel平碆 善幸
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セル/ドヴォルザーク交響曲第8番イギリス
20世紀を代表する名指揮者セルの生涯最後のレコーディングにして、ドヴォルザークの第8番では最高の演奏といわれる名盤。クリーヴランド管弦楽団を世界的オーケストラに仕立てたセルの集大成です。 【収録情報】 ドヴォルザーク: ・交響曲第8番ト長調 op.88 ・スラヴ舞曲第10番ホ短調 op.72-2 ・スラヴ舞曲第3番変イ長調 op.46-3 クリーヴランド管弦楽団 ジョージ・セル(指揮) 録音時期:1970年4月 録音方式:ステレオ(セッション)
Angel平碆 善幸
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ディースカウとムーアのシューベルト冬の旅
フィッシャー=ディースカウは、シューベルトの『歌曲集 冬の旅』を公式録音だけでも7種類録音していますが、この70年代初頭のジェラルド・ムーアとの演奏はその中でも代表と言えるものでしょう。1979年にバレンボイムとも録音しており、甲乙つけがたい良さがそれぞれにありますが、ほとんど好みの差ぐらいに思えます。 録音時、フィッシャー=ディースカウも40代半ばでしたし、ヴィルヘルム・ミュラーの詩の世界を見事に捉えた精神性の深い演奏でした。ピアノのムーアとは、このアルバム以外にも数多くリートでコンビを組んでおり、それぞれ定評のある演奏だと高く評価されています。 ビロードような声質のバリトンと言われ、稀に見る天性の美声です。全曲を通して、音と音とのつなぎ目が実に滑らかなレガートを基本とした歌い方でした。歌詞の発音も丁寧で、詩に込められた思いを伝える表現力も高く、流石にドイツ・リートの第1人者の演奏と言えるでしょう。青春期特有の深い苦悩が伝わってきました。 恋に破れた孤独な旅にでる、失意の青年の心境を綴ったこの一連の歌曲集には、第5曲目の「菩提樹」のような有名な曲も含まれていますので、ドイツ・リートの魅力を堪能してください。 ハンス・ホッターによる『冬の旅』もいいですが、フィッシャー=ディースカウの歌唱はその定番にあたります。93年に引退するまで多くの素晴らしい録音を残していますが、ここでは声の調子もよく、曲によって声も表現方法も歌い分ける技巧の素晴らしさを披露していますので。
Angel平碆 善幸
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シュワルツコップのモーツァルト歌曲集
シュワルツコップが、その絶頂期に残した素晴らしい完成度を誇るモーツァルト。代表作をほぼ網羅した20曲の歌唱は、愛らしくもあり、格調高くもあるこの大歌手ならではの自在なものです。モーツァルトを大の得意にしたギーゼキングのピアノも絶妙としか言いようがありません。 ●レコード芸術推薦盤 ●録音:1955
Angel平碆 善幸
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トルトゥリエのバッハ無伴奏チェロ組曲
トルトゥリエの2回目の録音。技巧的な切れ味はそれほどではないが,全体にただよう詩的な味わいは他のチェリストの演奏にはないものだ。録音当時69歳の巨匠はまったく気負うことなく,それでいてバッハの音楽の本質を的確に把握している。 -- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
Angel平碆 善幸
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フルトヴェングラーのブラームス交響曲第1番
1952年1月27日、ウィーン、ムジークフェラインでのライブ収録。フルトヴェングラーの一連のライブ録音の 中では比較的良好な音質で、ブライトクランクの効果も効いている。演奏内容はフルトヴェングラー一流の ドラマティックで雄大なスケールの大熱演である。叫ぶところは叫び、耐えるところは耐える、極めて振幅の 大きな演奏で、こういう「ブラ1」はそうめったにないだろう。
Angel平碆 善幸
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ミュンシュのブラームス交響曲第1番
『幻想交響曲』に続き録音されたこの交響曲でも、ミュンシュ/パリ管弦楽団の熱い息吹は止むことがありませんでした。多くの評論家により人気投票される『名曲名盤』(レコード芸術誌・7~8年に一度実施)において3度も1位に輝いた名演です。「ボストン交響楽団時代とは同一の指揮者とは思えないほど音楽が生きている。それは即興的かつ情熱的な指揮ぶりで知られたミュンシュが見せた最後の輝きであり、パリ管の音楽監督ということも手伝って、一気に若返ってしまったのであろう」(宇野功芳氏)と評されるほど、音楽評論家からも絶賛を浴びた、力強く、情熱に満ちた内容で、『幻想』と並ぶミュンシュ/パリ管弦楽団不滅の名演奏です。 ●レコード芸術推薦盤。仏ADFディスク大賞受賞。 ●録音:1968-1
Angel平碆 善幸
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ヨッフムのブラームス交響曲全集
ロンドンフィルとのブラームスは落ち着いた趣の名演揃いだ。ヨッフムは基本的に奇をてらわずオケ自体、曲自体の良さをしみじみと出してくれる。このような芸風が、カラヤンの様に煌びやかな演奏を至上とされる人には伝わりづらいだろうが、本当にブラームスが好きな人には一度聞いてほしい全集である。 知と情、熱気も併せ持った、ブラームス演奏最高の到達点のひとつ。 1976年にロンドン・フィルと収録した、ヨッフムの唯一のステレオ録音によるブラームス:交響曲全集。まるでライヴのような熱気と集中力で一気に聴かせる名盤です。発売以来、ブラームス演奏の頂上に立つ名演のひとつとして永く支持されてきた。
Angel平碆 善幸
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フルトヴェングラーのモーツァルト交響曲集40番
モーツァルト交響曲集40番 モーツァルトセレナーデ第13番アイネクライネナハトムジーク ハイドン交響曲集94番驚愕 1948年ウィーン録音 第2次世界大戦後初のウィーン楽団復帰 緊迫感に満ちた凄い演奏
Angel平碆 善幸
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クレンペラーのベートーベン交響曲第3番英雄
クレンペラーのエロイカ 1959年録音のフィルハーモニア管弦楽団による演奏です。伝統と新しさの見事な融和!巨星クレンペラーの偉大な金字塔。 クレンペラーの代表的名演《英雄》を収録した20世紀の貴重な遺産! オットー・クレンペラー指揮/フィルハーモニア管弦楽団//1959、《英雄》は、 クレンペラーの代表的録音のひとつであり、この曲の名演のひとつとしても名高い演奏です。 どっしりとした低域が巨大な建造物のように曲全体を支えます。悠揚迫らぬテンポと、 雄大なスケール感が、この曲の偉大さを物語ります。
Angel平碆 善幸