-
McLAREN HONDA MP4/4
タミヤ1/20グランプリコレクションNO.22
組立説明書 TAMIYA 1988年ts-r32
-
BENETTON FORD B188
タミヤ1/20グランプリコレクションNO.21
組立説明書 TAMIYA 1988年ts-r32
-
お年玉郵便切手 1988年 (昭和63年)
1988年 (昭和63年) <主な出来事> 1月18日 - 日産自動車が「セドリックシーマ/グロリアシーマ」を発売。 https://muuseo.com/ts-r32/items/2764?theme_id=22870 3月13日 - 青函トンネル開通。青函連絡船の運航終了。 3月18日 - 東京ドーム開場。 4月10日 - 瀬戸大橋開通。 9月17日 - ソウルオリンピック開幕。 12月31日 - この日から89年年明けにかけて放送されたゆく年くる年 (民間放送テレビ)を最後として、民放全局共同でのゆく年くる年放送が終了。 <F1世界選手権> ドライバーズタイトル - アイルトン・セナ https://muuseo.com/ts-r32/items/1630?theme_id=8476 コンストラクターズタイトル - マクラーレン・ホンダ https://muuseo.com/ts-r32/items/320?theme_id=7139 <インディ500優勝> リック・メアーズ ペンスキー・シボレー <ル・マン24時間レース優勝> ヤン・ラマース/ジョニー・ダンフリーズ/アンディ・ウォレス ジャガー・XJR-9LM <WRC> ドライバーズタイトル ミキ・ビアシオン マニュファクチャラーズタイトル ランチア <映画> アカデミー作品賞 - 「レインマン」 カンヌ国際映画祭パルムドール - 「ペレ」 ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞 - 「聖なる酔っ払いの伝説」 洋画配給収入トップ3 1.「ラストエンペラー」 2.「ランボー3 怒りのアフガン」 3.「危険な情事」 <音楽> グラミー賞 - 「Graceland」ポール・サイモン 日本レコード大賞 - 「パラダイス銀河」光GENJI <流行語> 新語・流行語大賞金賞 新語:ペレストロイカ、流行語:今宵はここまでに(いたしとうござりまする)
切手 大蔵省印刷局 郵便局 1988年ts-r32
-
ダンス・ダンス・ダンス(下)/村上春樹
1988年10月24日発行 村上春樹の6作目の長編小説。表紙の絵は佐々木マキ。 作中の「僕」は「風の歌を聴け」、「1973年のピンボール」、「羊をめぐる冒険」の主人公と同一人物。前3作に比べて、活字の量・物語性が増しています。高度資本主義への社会批判、空虚感と孤独感が本書の特徴とされています。 登場、引用する文化・風俗 ジェファーソン・エアプレイン、ジェネシス、アル・マルティーノ、トーキング・ヘッズ、サマータイム・ブルース、「シャフトのテーマ」、カウント・ベイシー、「ハングリー・ハート」、フランツ・シューベルト「ピアノ三重奏曲第2番 作品100」、キース・ヘリング、ダンキンドーナツ、トヨタ・カローラ・ スプリンター、バージニア・スリム、ル・コルビュジェ、パブロ・ピカソ、T・S・エリオット、三菱・ランサー、イザベル・アジャーニ、ニキ・ラウダ、ビョルン・ボルグ、シェーキーズ
書籍 講談社 1200円 1988年ts-r32
-
ダンス・ダンス・ダンス(上)/村上春樹
1988年10月24日発行 村上春樹の6作目の長編小説。表紙の絵は佐々木マキ。 作中の「僕」は「風の歌を聴け」、「1973年のピンボール」、「羊をめぐる冒険」の主人公と同一人物。前3作に比べて、活字の量・物語性が増しています。高度資本主義への社会批判、空虚感と孤独感が本書の特徴とされています。 登場、引用する文化・風俗 ジェファーソン・エアプレイン、ジェネシス、アル・マルティーノ、トーキング・ヘッズ、サマータイム・ブルース、「シャフトのテーマ」、カウント・ベイシー、「ハングリー・ハート」、フランツ・シューベルト「ピアノ三重奏曲第2番 作品100」、キース・ヘリング、ダンキンドーナツ、トヨタ・カローラ・ スプリンター、バージニア・スリム、ル・コルビュジェ、パブロ・ピカソ、T・S・エリオット、三菱・ランサー、イザベル・アジャーニ、ニキ・ラウダ、ビョルン・ボルグ、シェーキーズ
書籍 講談社 1200円 1988年ts-r32
-
前田真三写真集 奥三河
Photographed by SHINZO MAEDA 前田 真三(1922年6月3日 - 1998年11月21日)は、日本の写真家。上高地、奥三河、富良野(美瑛・上富良野)などにおいて風景写真・山岳写真を撮影しました。
写真 グラフィック社 3800円 1988年ts-r32
-
20世紀の顔 内外の有名写真家による
FACES OF THE 20TH CENTURY BY DISTINGUISHED PHOTOGRAPHERS 1988年6月24日~7月13日 有楽町朝日ギャラリー
写真 有楽町朝日ギャラリー 1988年ts-r32
-
ルネ・マグリット展
RENE MAGRITTE 1988年5月21日~7月10日 東京国立近代美術館 ルネ・フランソワ・ギスラン・マグリット (René François Ghislain Magritte, 1898年11月21日 -1967年8月15日) ベルギー出身のシュルレアリスムの画家。 事物の形象はきわめて明確に表現され、筆触をほとんど残さない古典的ともいえる描法で丁寧な仕上げがほどこされていますが、表現されているのは、空中に浮かぶ岩、鳥の形に切り抜かれた空、指の生えた靴といった不可思議なイメージであり、不可思議な題名と共に、観る者を戸惑わせます。 「言葉とイメージ」の問題を追求したマグリットの作品は、ミシェル・フーコーのような思想家にも発想源を与え、広告やグラフィックアートの分野にもその影響が見られるなど、20世紀の文化に大きな影響を与えました。
美術 東京国立近代美術館 1988年ts-r32
-
フルメタル・ジャケット
Full Metal Jacket 監督:スタンリー・キューブリック 出演者:マシュー・モディーン、ヴィンセント・ドノフリオ、R・リー・アーメイ 公開:1987年6月26日 製作国:イギリス、アメリカ合衆国 他のキューブリック作品でもそうですが、キューブリック自身が字幕翻訳をチェックしています。当初、日本語字幕への翻訳は戸田奈津子が担当しましたが、ハートマン軍曹の台詞を穏当に意訳したため、再英訳を読んだキューブリックは「汚さが出てない」として戸田の翻訳を却下、急遽、原田眞人が起用され、キューブリックが原文に忠実な直訳を要求した結果、日本語としては非常に奇抜な言い回しの字幕になりました。 当初、訓練教官役への演技指導のために、海兵隊の訓練教官を務めた経験のあるR・リー・アーメイが呼ばれましたが、その迫力が余りにも生々しく圧倒的だったため、彼自身が訓練教官を演じることになりました。劇中の台詞の半分は猥褻で下品なものが含まれ、さらに本人ばかりか出身地や家族まで徹底的にこき下ろす彼の罵詈雑言に、出演者が怒り出すこともあったそうです。その訓練キャンプの描写が映画の前半を占めますが、原作の小説では全体の1/5程度に過ぎず、配給会社が用意した映画の予告編にも当然というか登場していません。キューブリックは、やはり鬼才と言われるに相応しい人物だったのだなあとつくづく思ったものです。
映画チケット 1200円 1988年 1980年代ts-r32
-
F1チャンピオンシリーズ ALAN PROST
発行:1988年4月5日 著者:Alan Henry アラン・マリー・パスカル・プロスト(Alain Marie Pascal Prost, 1955年2月24日 - )は、アルメニア系フランス人の元レーシングドライバー。1985年・1986年・1989年・1993年と4度のF1ドライバーズチャンピオンに輝きました。愛称は「プロフェッサー」。 1999年に国際モータースポーツ殿堂(The International Motorsports Hall of Fame)入り。 F1で通算51勝をあげており、2001年にミハエル・シューマッハが更新するまで最多勝記録でした。
MOOK CBSソニー出版 980円 1988年ts-r32
-
F1チャンピオンシリーズ NELSON PIQUET
発行:1988年4月5日 著者:Christopher Hilton ネルソン・ピケ・ソウト・マイオール(Nelson Piquet Souto Maior 、1952年8月17日 - )は、ブラジル・リオデジャネイロ生まれの元F1ドライバーであり、F1世界選手権で1981年・1983年・1987年と、3度のドライバーズチャンピオンに輝きました。愛称は「自由人」。 3度のタイトル獲得は、いずれも異なるエンジンメーカーで記録しました(1981年フォード、1983年BMW、1987年ホンダ)。最盛期である1980年代前半から中盤はターボエンジンの全盛期と重なっており、獲得した3つのタイトルのうち、1981年にブラバム・フォード(コスワースDFVエンジン)で獲得したものを除く2つはいずれも、ターボエンジンを搭載した車で獲得したことから、ブラジルでは「ターボ時代の王」という形容がしばしばなされるようです。 3度目のF1ワールドチャンピオン獲得時にその偉業を記念し、1988年からリオ・デ・ジャネイロのジャカレパグア・サーキットが「ネルソン・ピケ・サーキット」に改名されました。改名後の初戦だった1988年の開幕戦ブラジルGPで3位フィニッシュ。自らの名が冠せられたサーキットでレースを走ったことがある唯一のF1ドライバーです。
MOOK CBSソニー出版 980円 1988年ts-r32
-
Music From Siesta / Miles Davis
Track listing 1.Lost in Madrid, Part 1 2.Siesta; Kitt's Kiss; Lost in Madrid, Part 2 3.Theme for Augustine; Wind; Seduction; Kiss 4.Submission 5.Lost in Madrid, Part 3 6.Conchita; Lament 7.Lost in Madrid, Part 4; Rat Dance; The Call 8.Claire; Lost in Madrid, Part 5 9.Afterglow 10.Los Feliz Personnel Miles Davis - trumpet Marcus Miller - bass, bass clarinet, etc. John Scofield - acoustic guitar Omar Hakim - drums Earl Klugh - classical guita James Walker - flute Jason Miles - synthesizer programming Recording Year:1987 https://youtu.be/O2iS6TtgFv4
映画音楽 ワーナー・パイオニア 1988年 1980年代ts-r32
-
McLAREN HONDA MP4/4
タミヤ1/20グランプリコレクションNO.22 マクラーレン・MP4/4 マクラーレンが1988年シーズンに投入したマシン。 MP4/4の設計は1987年夏の終わりごろから本格的にスタート。エンジンをTAG(ポルシェ)からホンダに変更しましたが、これが明らかにされるのが遅かったため、6か月でデザインを完了させ、シェイクダウンは開幕戦の11日前でした。 開発着手の遅れの影響が懸念されていましたが、開幕当初から他チームを圧倒する速さと高い信頼性を発揮、全16戦中、イギリスGPを除く15回のポールポジションと、イタリアGPを除く15回の勝利、ワンツーフィニッシュは10回を数え、獲得したコンストラクターズポイントは199点で、2位フェラーリ(65ポイント)の3倍以上の、F1史上でも類を見ない記録を打ち立てました。 アラン・プロストとアイルトン・セナの両マクラーレンドライバーによって争われたドライバーズチャンピオン争いは、7勝のプロストに対し8勝を挙げたセナが自身初のドライバーズタイトルを獲得しました。 ターボエンジン最終年のこの年、燃料搭載量が195Lから150Lに引き下げられ、ターボエンジンに求められる燃費性能はより厳しくなりましたが、ホンダは低燃費ハイパフォーマンス技術を駆使して他のエンジンメーカーを圧倒しました。 エンジン:ホンダRA168E 1,494cc 80度V6ターボ ホイールベース:2,875mm 前トレッド:1,824mm 後トレッド:1,670mm
プラモデル 1/20 TAMIYA 1988年ts-r32
-
BENETTON FORD B188
タミヤ1/20グランプリコレクションNO.21 ベネトン・フォードB188 ベネトンが1988年シーズン用に開発したマシン。設計はロリー・バーン。 1988年を最後にターボエンジンが禁止され、1989年からは自然吸気エンジンのみで争われることになり、ベネトンチームは1年早く自然吸気エンジンを搭載することとし、DFZの改良モデルとなるDFRを搭載しました。このエンジンは1988年シーズン、ベネトンだけに供給されました。 派手なカラーリング、ペンシルノーズ、サイドポンツーン上のエアインテーク、大きなフロントウイングと小さなリアウィングが特徴。 1988年シーズンは最上位は3位でしたが、3位をブーツェンが5回、ナニーニが2回記録し、コンストラクターズランキングは3位の成績でした。 エンジン:コスワース・DFR V型8気筒・90度 3,500cc ホイールベース:2,692mm 前トレッド:1,816mm 後トレッド:1,682mm No.19はアレッサンドロ・ナニーニのマシンです。
プラモデル 1/20 TAMIYA 1988年ts-r32
-
フルメタル・ジャケット
Full Metal Jacket 監督:スタンリー・キューブリック 出演者:マシュー・モディーン、ヴィンセント・ドノフリオ、R・リー・アーメイ 公開:1987年6月26日 製作国:イギリス、アメリカ合衆国 他のキューブリック作品でもそうですが、キューブリック自身が字幕翻訳をチェックしています。当初、日本語字幕への翻訳は戸田奈津子が担当しましたが、ハートマン軍曹の台詞を穏当に意訳したため、再英訳を読んだキューブリックは「汚さが出てない」として戸田の翻訳を却下、急遽、原田眞人が起用され、キューブリックが原文に忠実な直訳を要求した結果、日本語としては非常に奇抜な言い回しの字幕になりました。 当初、訓練教官役への演技指導のために、海兵隊の訓練教官を務めた経験のあるR・リー・アーメイが呼ばれましたが、その迫力が余りにも生々しく圧倒的だったため、彼自身が訓練教官を演じることになりました。劇中の台詞の半分は猥褻で下品なものが含まれ、さらに本人ばかりか出身地や家族まで徹底的にこき下ろす彼の罵詈雑言に、出演者が怒り出すこともあったそうです。その訓練キャンプの描写が映画の前半を占めますが、原作の小説では全体の1/5程度に過ぎず、配給会社が用意した映画の予告編にも当然というか登場していません。キューブリックは、やはり鬼才と言われるに相応しい人物だったのだなあとつくづく思ったものです。
映画パンフレット 400円 1988年 1980年代ts-r32