2024年の乗り始め

初版 2024/01/04 09:45

改訂 2024/01/04 16:50

1月3日の昨日は去年の乗り納めに引き続き今回も東武鉄道に乗車して来ました。

今回はまだ乗車した事のない東武鬼怒川線です。

鬼怒川線は下今市駅から新藤原駅間の路線距離は16.2Kmと結構短い路線です。

自宅を朝6時40分頃出て約60Km先の下今市駅までクルマで向かいます。

下今市駅までは約1時間10分程で到着

駅前の駐車場にクルマを停めて駅で今回利用する日光.鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ500円を購入

乗車時間まで30分近くあるのでDL大樹や下今市駅に入って来る列車を撮りながら時間潰し

DL大樹

スペーシア

東武20000系

電車が来たので1度、東武日光駅に向かい駅の売店で朝食のおにぎり弁当を買おうと思います。

日光駅に到着して売店に向かうも閉まっていて駅の外に出ましたが朝早いためか?土産物店とかも閉まっていたので

駅前

買うのを諦めて温かい飲み物を飲みながら、発車時間が1時間あるので駅構内の待合の椅子に座っているとだんだんと外国人観光客や日本人観光客が多くなって来たのでホームに出て到着する車両を撮りながら時間潰し、寒いけど人もいないのでゆっくり撮る事が出来ます。

スペーシア日光詣

500系リバティ

東武20000系

右側の1番線の電車の後の電車が新藤原駅行きになるのですが、寒いので出発時刻まで車内に入って暖を取る事にしました。

暫くしたら日光駅着、折り返し新藤原駅行きの列車が入って来たので下今市駅に向かいます。

東武日光駅から新藤原駅に行くには1度下今市駅でスイッチバックして鬼怒川線に入るのですが停車時間が長いので一旦ホームに出て今度は機関庫から出てきたSL大樹を撮りました。

下今市駅に向かう時、先頭車両に乗っていたのですがスイッチバックする事で最後尾になるので前面展望を楽しむために先頭車両に移動です。

下今市駅を出て最初の駅、大谷向駅(だいやむこう)に向かう途中の大谷川に架かる鉄橋を通過中

大谷向駅から次の大桑駅に向かう途中前からピンク色のいちごスペーシアが来たので車内から数枚撮ってみました。

側面にはイチゴの模様が

やっぱり前面展望はいいなと思います。

いちごスペーシアは栃木県生誕150周年を記念してイチゴをイメージした赤とピンクのカラーリングにして2023年12月24日から約3年間運行するそうです。

次の新高徳駅で下車して後続のSL大樹を待つことにしました。

新高徳駅までの間の沿線には撮り鉄の人達がたくさん居ましたが、この駅の側の踏切にも人集りが出来てます。

自分はホームに降りた時に見えたクルマが気になり、先にそのクルマを撮ろうと思って近づくとマツダキャロルでした。

いい感じに苔生して、わびさびの境地を感じます。

それにしてもレトロなホーロー看板が多い写ってはいないけど手前にはボンカレー、オロナイン、オロナミンCドリンクやクスリの看板がたくさん掛かってました。

再び駅に戻り自分はホームに行ったけどホームには自分1人だけなのでゆっくりと撮ることが出来ました。

この大樹の後の電車で終点の新藤原駅まで行く事にして鬼怒川温泉駅や鬼怒川公園駅には帰り寄る事にしました。

新藤原駅に着くと野岩鉄道のホームからスカイツリートレインが下今市駅方面に動き始めたので撮りました。

スカイツリートレインは6050系の6177編成と6178編成を改造した東武634型電車(むさしけい)で東武トラベル主催の日帰り団体ツアー専用列車として2014年10月27日に運行が開始されたそうで団体臨時特急や団体専用車としての利用がされているらしいです。

留置線の奥の方に6050系の62102編成(左)と62103編成(右)が止まっていたので1枚撮ります。

写真を撮り終えて駅から出ると

民家はあるけど、店がないコンビニがない暫く歩いて探すけど宿泊施設も観光施設もないし、寒いので駅に戻り自販機で温かい飲み物を買おうとしたら駅舎の中に設置されていたのがパンの自販機だったのでやっと朝食を取ることが出来ました。

乗って来た電車がそのまま下今市駅行きとして停まってます。

発車まで30分以上ありますが寒いので車内に入って暖をとります。

発車の時刻が来たので発車しますが来る時もそうだけど帰りもカーブが多いので鬼怒川公園駅ー新藤原駅間はほとんど25Kmから50Km運転です。

鬼怒川温泉駅

駅前の足湯

転車台

パンじゃ物足りないので鬼怒川温泉駅で降りたらラーメン屋か何かに入ろうと思ったけど店の中は観光客が多くて入れないのでホテル街の方に歩くも、やはり店の中は客がいっぱいで入れない😓駅に戻って売店で何か買おうと思ったら駅弁とか売り切れていてガッカリ😰

結局、下今市駅まで戻り朝食兼昼食を食べようと思いましたけどそのままクルマに乗って帰って来て前の晩に作ったシチューとお肉を焼いて朝昼夜を兼ねた食事になりました。

今年は春に鹿島神宮駅からバスで(海岸回りと利根川回り)2経由あるので行き帰り別々の経由で銚子駅まで行き銚子電鉄に乗って来ようかと検討中です。

🎍今年も宜しくお願いします。

tomica-locoです
ミューゼオの古参の館長さんの方の顔もだいぶ見なくなりました寂しい限りです。
自分も暫く展示を控えて時々モノ日記で近況や出来事などを紹介したりコメントをさせて頂きます。

Default
  • File

sat-2019

2024/01/04 - 編集済み

東武鬼怒川線は乗っても眺めても飽きなさそうですね。
    ついでに温泉に浸かりながら泊まることもできますので、二度三度と楽しめそうです。
    いつかはスペーシアXに乗って行ってみたいです。

返信する
    • File

tomica-loco

2024/01/04

沿線の眺めはいいと思います。
      けど、車窓から外を見ていると鬼怒川公園駅に近づくに連れてと駅前が廃墟ホテルになるのが残念で、これじゃ他県や外国から来た観光客はガッカリするんじゃないかと思います。
      スペーシアXは自分も乗ってみたいと思ってますが自分はスペーシアもリバティもまだ乗った事がないので其方が先かな!