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日本航空母艦 蒼龍1941
蒼龍(そうりゅう)は、改装された赤城、加賀などの運用実績を踏まえて建造された日本海軍初の本格的航空母艦です。しかし、ワシントン軍縮条約の排水量の制約もあって排水量18,000トンの中型空母として完成しました。格納庫内は上下二段構造で搭載機は零戦21機、99艦爆18機、97艦攻18機の計57機を搭載可能でした。開戦から戦没するミッドウェー海戦までに常に南雲機動部隊にあって第一線空母として活躍しました。 #アオシマ #空母 #日本軍
045152 ウォーターラインシリーズ222 艦船 1/700ちょこ大佐
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日本海軍巡洋艦 妙高
妙高(みょうこう)は大正15年10月25日に起工、昭和4年7月31日に横須賀海軍工廠で竣工しました。第2次改装後、第2艦隊第5戦隊に編入され昭和16年11月に呉を出撃しフィリピン攻略作戦の任務に就き、その後珊瑚海海戦、アリューシャン攻略作戦、マリアナ海戦などに参加しましたが、昭和19年12月13日、サンジャック沖にて米潜水艦の雷撃により中破、羽黒に曳航され到着したシンガポールにて終戦を迎え、昭和21年7月に英軍によりマラッカ海峡で海没処分されました。 #ハセガワ #巡洋艦 #日本軍
? ウォーターラインシリーズ333 艦船 1/700ちょこ大佐
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イギリス歩兵戦車 マチルダMk.Ⅲ/Ⅳ
重装甲の歩兵戦車として開発され、第二次大戦の北アフリカ戦線でその強固な防御力を活かしてイギリス軍の主力戦車として活躍したのがマチルダです。イタリア軍に対しては圧勝、またドイツ軍のあらゆる戦車砲や対戦車砲を寄せ付けず、畏敬を込めて「砂漠の女王」と呼ばれました。トブルクの解放を目指した1941年6月のバトルアクス作戦におけるドイツ軍88㎜高射砲との対決はあまりに有名で、北アフリカの激戦を語る上で欠かせない歴史として名を残しています。 #タミヤ #歩兵戦車 #イギリス軍
35300 MM300 戦車・AFV・歩兵 1/35ちょこ大佐
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夢幻 Spell of Mirage ~永月~
『無限 Spell of Mirage 永月』は、当方Projectをモチーフとした二次創作同人TCGの第三弾エキスパンションです。 ルールはほぼMtGです。 #TCG #東方プロジェクト #二次創作 #同人
ルールブック(40P) カード100枚 プレイマット 無 夢幻 Spell of Mirageシリーズ第三弾 TCGちょこ大佐
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入札級関ヶ原
「入札級関ケ原」は、1600年9月17日当日の関ケ原の合戦をへクスマップとオーソドックスな戦闘システムで再現したゲームです。最大の特徴は、合戦に至るまでの複雑な両陣営の調略工作や戦略要素を一括して入札システムで再現している点です。事前工作を含む関ケ原ゲームは、この事前工作をどうシステムに取り入れるかがそのゲームを特徴づける最大の要素なのですが、このゲームでは大胆にも両陣営にポイントを与え、そのポイントを事前に各計略に割り振り、ゲームが始まったらその計略が成功したかどうか各陣営が割り振ったポイントにより判定するという、まさにどの計略が自分にとって重要か入札によって決めるというシステムにしています。更にゲーム終了時に使用したポイント合計を勝利ポイントから引くという、正に経営的取引センス、大局的視点が問われるゲームに仕上がっており、全く新しい視点から作られた意欲作です。 ソロプレイルールも付けているところがデザイナーの心遣いを感じます。 #関ケ原の戦い #入札
1本 無し 入札級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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関ヶ原大作戦 関ヶ原への道
「関ケ原大作戦」は、徳川家康率いる東軍と、石田三成を中心とする西軍が戦った関ケ原の戦いを、濃尾平野から畿内全域に至る作戦レベルで再現したゲームです。 関ケ原の戦いをシミュレートしたゲームは星の数ほど存在しますが、大別して2つのタイプに分かれます。合戦当日の両軍の戦闘のみに焦点を当てたタイプと、合戦に至るまでの両陣営の調略を含んだタイプです。日本の合戦はその殆どが両陣営が布陣した時には勝敗は決まっていると言われるのは、この事前工作によって自陣にどれだけの大名を味方につけるかが非常に重要であり、勝敗を左右する決定的な要素となるからです。 後者に関してはその殆どが各大名への調略を含むのでソロプレイは不可なのですが、このゲームの最大の特徴は、事前工作をシステムに含みながらも一方のプレイヤーだけが得る情報を完全に廃し、あえてソロプレイ可能なシステムに仕上げている点です。デザイナーの意気込みが感じられる、ソロプレイヤーに優しいゲームです。 #関ケ原の戦い
1本 無し 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=3000~3500人ちょこ大佐
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文禄朝鮮の役
「文禄朝鮮の役」は、1592年~1593年に豊臣秀吉の命を受け、西国武将を中心に朝鮮半島に出兵し、明・李氏朝鮮と戦った文禄の役を、朝鮮半島に上陸した時点から京城撤退までをシミュレートした戦略級のゲームです。 秀吉は天下統一したのに何故朝鮮半島に侵攻したのか? 未だに諸説あり、真実は秀吉に聞いてみないとわかりません。一説には、当時は武功を挙げた配下の武将に、その戦いで得た敵の土地を与えて褒美としていたのですが、天下を統一したがゆえに、勲功を挙げた武将に与える土地が無くなり、新たな土地を求めて朝鮮半島に進出したとも言われています。秀吉は当時武将間で茶道が流行っていたのを利用して、茶器や茶道具に価値を与えて褒章として与えていたりしていたのですが、それでは間に合わなかったのですね。 日本史ではあまり取り上げられませんが、文禄・慶長の役は当時16世紀における世界最大規模の戦争でした。 有名な加藤清正の虎退治はこの時の逸話です。尤も、絵画で残っているように槍で殺したのではなくて鉄砲で仕留めたのが本当らしいですが。この当時朝鮮半島にはアムール虎やシベリア虎が徘徊していたのですが、戦闘で死亡した武将に群がるようになり、また兵舎にも出没し馬や兵士が襲われるという被害が出ていたため、加藤清正は山狩りをして虎退治をしたと言われています。また、実は清正だけでなく、他の武将もそのような事情により虎退治は頻繁に行っていたようです。 #文禄の役 #慶長の役 #朝鮮出兵
1本 無し 戦略級 1Turn=1ヵ月 エリア方式 1Unit=1500~3000人ちょこ大佐
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Field Commander ALEXANDER
「フィールドコマンダー アレキサンダー」は、アレキサンダー3世の起こした4つの戦いをキャンペーンレベルで再現した戦略級ソリティアゲームです。シナリオはグラニコスの戦い、イッソスの戦い、テュロスの戦い、ガウガメラの戦いが収録されており、それぞれ別の専用マップが用意されています。各シナリオ単独で遊ぶのは勿論、連続してプレイしてキャンペーンゲームとして、史実のアレキサンダーと比較競争できるようになっています。このDVG社のフィールドコマンダーシリーズは、ぼっちの私好みで他にもナポレオン、ロンメル等々が発売されており、どれも大変面白くプレイできます。機械作業になりがちなソリティアとは違う楽しみを与えてくれる良ゲームです。 #アレキサンダー大王 #グラニコスの戦い #イッソスの戦い #テュロスの戦い #ガウガメラの戦い #フィールドコマンダー
4本 Field Commanderシリーズ第二弾 戦略級キャンペーン 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=?ちょこ大佐
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文禄朝鮮の役
「文禄朝鮮の役」は、1592年~93年に戦われた文禄の役における日本軍の侵入から京城撤退までを戦略レベルでシミュレーションしたゲームである。一般に秀吉の朝鮮出兵と言えば文禄・慶長の役と呼称されて1592年に始まって翌年休戦した文禄の役と、交渉決裂して1597年に再度出兵された慶長の役をセットで扱われることが多いが、このゲームのその最初の文禄の役のみにスポットを当てている。 #文禄の役
1本 ? 戦略級 1Turn=? 1エリア= 1Unit=1500~3000人ちょこ大佐
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新選組始末記 鴨川血風録
「新撰組始末記」は、幕末京都を舞台にした”佐幕派(江戸幕府支持)”と”勤王派(京都朝廷支持)”の闘争をシミュレートしたゲームです。佐幕派は有名な江戸幕府下の機動警察”新撰組”の局長(近藤勇)の立場となり、勤王派は”薩摩藩、長州藩、土佐藩、諸派”の諸勢力を操り王政復古を企てる京都朝廷の公家(岩倉具視)の立場となります。沖田総司、土方歳三、近藤勇、人切り以蔵、坂本龍馬、高杉晋作などオールスター総登場、有名な池田屋事件も追体験できます。佐幕って?勤王って?尊王攘夷って?とごちゃごちゃしていてよくわからないという方、そんな幕末の状況を把握でき、一石二鳥です。 #新撰組 #沖田総司 #近藤勇 #土方歳三 #坂本龍馬 #日本史 #幕末
1 ウォーゲーム日本史1 決闘級時代劇エンターテイメント 1Turn=半年 1Unit=1人ちょこ大佐