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慶長出羽合戦
「慶長出羽合戦」は、慶長5年(1600年)に出羽国(山形県)で上杉氏と最上氏の間で戦われ、北の関ケ原と呼ばれた慶長出羽合戦をテーマとしたゲームです。 豊臣秀吉の死後、会津征服に乗り出した徳川家康でしたが、西国で石田三成が挙兵したという知らせを受け、最上義光を総大将として残し、自身は急遽江戸城に戻り、西軍への切り崩し工作を始めます。残された義光軍(東軍)は最上軍7000、伊達軍3000の計約1万の兵、対する上杉軍(西軍)は約28000と苦境に立たされます。北の関ケ原と言われたこの戦いは最上軍の善戦により膠着、一方東軍の総大将家康はついに関ケ原へと進行します。多勢に無勢の最上義光は苦境に立たされつつも伊達政宗の善戦にも助けられ、何とか持ちこたえていたその時、1600年9月29日、関ヶ原の戦いに東軍が勝利します。東軍勝利の知らせを受けた上杉軍は撤退を始め、同じく知らせを受けた最上軍は一転攻勢に出、敗走する上杉軍を追撃し、遂に最上軍が勝利します。このゲームでは劣勢から関ヶ原の戦いの結果の報を受けた途端、一気に形成が逆転する様をルールによりよく再現しており、ドラマティックな展開を楽しむことができます。 #コマンドマガジン #慶長出羽合戦 #上杉景勝 #最上義光 #伊達政宗
ルールブック(12P)/ユニット216個/A1フルカラーソフトマップ1/ 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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カデシュの戦い
紀元前1285年、オリエントの覇権を賭けてエジプトとヒッタイトの二大帝国が激突した。要衝カデシュを巡る戦いで、ヒッタイト軍は奇襲に成功し、エジプト軍が最大の危機に陥ったその時、エジプト王ラムセス2世は自ら陣頭に立って反撃を開始したのであった…。 「カデシュの戦い」は、公式な軍事記録に残されている中で、人類最古の戦いをシミュレートしたゲームです。オロンテス河沿いに広がる大草原で、両軍合わせて5500輌とも言われる二輪戦車が激突した戦いは、戦局の変転めまぐるしい機動戦となることでしょう。 #人類最古 #二輪戦車戦
ルール(12P) ユニット176個 A1マップ1枚 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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河井継之助最後の賭け
慶応4年(1868年)、薩摩・長州藩を中心とした新政府軍は、京都での鳥羽・伏見の戦いに勝利し、その勢いを駆って、未だ旧幕府に加担する会津藩討伐と東北地方の平定のために、東海道、東山道、北陸道に分かれて進軍していた。それに対し長岡藩は河井継之助を中心として新政府軍の前に立ち塞がる。こうして、戊辰戦争を通じて最大の激戦となる、北越戦争が始まった…。 「河井継之助最後の賭け」は、60ユニットで遊べ、60分でプレイできる60シリーズの第四弾としてデザインされ、戊辰戦争で最大の激戦だった北越戦争をテーマとしたシミュレーションです。ゲームは、長岡藩河井継之助と新政府軍岩村精一郎が停戦を検討した小千谷談判が決裂し、長岡藩と新政府軍との戦闘が不可避になった所からスタートします。新政府軍の目的は、長岡城を落とし、会津方面への進路を確保すること。長岡藩の目的は、この新政府軍の侵攻を阻止して、その進軍をできるだけ遅らせることです。新政府軍は大兵力ですが、進軍路の真ん中が信濃川によって分断されており、兵力の分散は免れません。一方、迎え撃つ長岡藩は、精鋭部隊ですが兵数が圧倒的に少ないという、両者弱点を抱えながらの戦いになります。果たして、史実通り長岡藩は圧倒的戦力差により膝を屈するのでしょうか?それとも…。 #北越戦争 #河井継之助
ルール(4P) ユニット60個 マップ1枚 1本 60シリーズ第四弾 作戦級ちょこ大佐
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HOUGOUMONT ウーグモン館攻防戦
フランスの英雄ナポレオンが失墜したワーテルローの戦いの始まりは、ワーテルローの丘ではなく、誰もが想像さえもしていなかったちっぽけな館、ウーグモンだった…。 ウーグモンの館とその周辺の果樹園には、少数のイギリス軍歩兵が守っているだけだったが、ナポレオンはイギリス軍の予備兵力を誘引し、削り取るための陽動作戦としてこのちっぽけな館にフランス兵を突撃させた。しかし、予想以上の頑強な抵抗を受け、次々にフランス兵を投入する羽目になり、逆に貴重な戦力を消費してしまっていた。ウーグモンの攻防はその日の午後一杯続き、周辺はフランス兵軽歩兵によって幾重にも包囲され、連携した攻撃が館内部に連続して行われた。それでも館内部に籠っていたイギリス兵は抵抗を続け、結局ナポレオンはこの狭い領域に33個大隊、合計14,000人もの兵士をつぎ込むことになってしまった。これに対しイギリス軍も援軍を送り続け、こちらも何と12,000人もの援軍を送っていた。結局、ウーグモンは最後まで陥落しなかった…。 ワーテルローの戦いに勝利したイギリス軍指揮官ウェリントン公爵は、戦闘後、『会戦の勝利は、ウーグモンの門を閉じ続けていたことだった。』と述べている。 「ウーグモン館攻防戦」は、ナポレオン最後の戦い、ワーテルローの戦いにおけるウーグモン館の攻防戦をシミュレートした戦術級ゲームです。会戦に先立つ2時間の戦闘を再現しています。午前11時30分から午後1時30分までの2時間は、この館の奪取を巡る激戦がワーテルローでの唯一の戦闘でした。この戦いは、要塞化された拠点に対して次々に旅団を投入するような激戦となり、多大なる犠牲者がでた戦いでした。 #ナポレオニック #ワーテルローの戦い
ルール(12P) ユニット200個 A1マップ1枚 1本 無し 戦術級ちょこ大佐
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1815:ワーテルロー戦役
1814年の国内戦役で敗北しフランスを追われたナポレオンは、15年2月に流刑地のエルバ島を脱出、フランス皇帝に返り咲いた。ナポレオンの帰還を知った諸国はナポレオン打倒のために第七次対仏大同盟を結成、しかしナポレオンは各国の準備が整う前にいち早く進軍、イギリス・オランダ連合軍とプロイセン軍が合流する前にこれらを各個撃破すべぐベルギーへ向かった。 「1815:ワーテルロー戦役」は、エルバ島を脱出したナポレオンがプロイセン軍、イギリス軍を撃破しようと試みたワーテルロー戦役を作戦レベルで再現するゲームです。リニ―、カトル・ブラ、ワーテルローの戦いが行われた3日間を戦います。本作は部隊の運用が勝敗を決します。指揮官と部隊の指揮範囲に注意し、ナポレオンの戦いにおいて重要な役割を果たした騎兵や砲兵をどのように活用するかが勝敗のカギになります。この戦いの敗北によって百日天下と言われることになるナポレオンでした。 本作は1975年に、セカンドエディションが1982年にGDWより発売された「1815:The Waterloo Campaign」の再販となります。 #ナポレオン #ワーテルローの戦い
1本 ? 作戦級 1Turn=1時間 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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ストライク・ノース
1940年4月9日、ドイツ軍はノルウェイとデンマークに侵攻した。ヴェーザー演習の発動である。ドイツ軍は海軍の総力を挙げ、また空軍の支援を活かし、ナルヴィク、トロンハイム、ベルゲン、スタバンゲル、クリスチャンサン、そしてオスロに上陸し、ノルウェイを占領する計画だった。しかし首都オスロを防衛する要塞から発射された魚雷によりブリュッヒャーは沈没、ベルゲンではケーニヒスベルグが砲撃で損傷、後に爆撃によって撃沈された。一方、独自にノルウェイに上陸を計画していた連合軍だが、ドイツに先を越され戦いは後手に回ってしまった。それでもナルヴィクでは戦艦隊がドイツ駆逐戦隊を殲滅し、ドイツ海軍に痛打を与えたのだった。 「ストライク・ノース」は、以前クウォーターデッキ社から発売された「ノルウェー1940」に対して新たに判明した歴史的新事実などをもとにユニットのレーティングやルールを一部変更し、歴史的再現度を上げてリメイクされたゲームです。 #ウェーザー演習 #ノルウェイ侵攻作戦 #ノルウェー1940
1 無し 作戦級海戦 1Turn=1/5日 1へクス=52.8㎞ 1Unit=1艦ちょこ大佐
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オルグン攻囲戦 Afghanistan 1983
1978年に成立したアフガニスタン民主共和国。当時の人民民主党政権は決して安定した国家運営ができていなかった。アミン大統領による宗教弾圧が始まると各地で抵抗運動が激化するが、政府には事態を収拾できる能力がなかった。友好国である隣国の混乱に危機を募らせたソ連は、同国からの支援要請を受けて軍事介入を決意、これによってアフガニスタンはますます混乱を極めることになった。そうした中、パキスタンとの国境にほど近いオルグン地方で三つの部族からなるムジャヒディンが、同地を守る政府軍に対して攻撃を仕掛けたのだった。 「オルグン攻囲戦」は、アフガニスタン民主共和国軍(政府軍)第21山岳連隊が防衛するオルグンに対して、ムジャヒディンが大規模な攻撃を仕掛けた戦いを再現したゲームです。「部族評議会」のおかげで三つの部族のムジャヒディンが団結し、鹵獲したT-55戦車で攻撃するなどの戦術を駆使して戦い、対する政府軍は飛行場を中心とした要塞や地雷原などで防衛します。政府軍はソ連軍または政府軍の増援の到着まで持ちこたえることができるのか?現代戦しかもアフガンでの戦いがテーマの非常に珍しい作品です。 #アフガニスタン #オルグン #ムジャヒディン
1 無し 戦術級 1Turn=? 2.5cm=0.8マイル 1Unit=小隊~中隊ちょこ大佐
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珊瑚海キャンペーン (CORAL SEA)
1942年はソロモン・ニューギニア戦役を経て米軍の本格的反抗が始まる太平洋戦争の岐路となる年でした。このゲームは2010年にスペインで発売されたキャンペーンコマンダーシリーズの第二弾となる「珊瑚海キャンペーン」です。1942年春から1年間のソロモン諸島を巡る戦いゲーム化しています。カードによる戦略的なプレイと、マップ上での作戦的なプレイを連動させることで、陸海空の多面的な軍事作戦を再現しています。 #珊瑚海海戦
1 キャンペーンコマンダーシリーズ2 戦術~作戦級 1Turn=? 1エリア=? 1Unit=大隊~連隊/1艦ちょこ大佐
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第三帝国の興亡
高梨作品にハズレ無し。 第一次世界大戦の敗北から20年、ドイツは雌伏の時を終えヨーロッパにその牙を剥いた。 「第三帝国の興亡」は、2人以上のプレイヤーによって枢軸国と連合国の軍隊を率いてヨーロッパにおける第二次世界大戦を戦うゲームです。 シナリオは当時の政治的、戦略的可能性を追求したミュンヘン会議から始まる1938年シナリオと、第二次世界大戦を追体験する、独ソ不可侵条約締結後から始まるヒストリカルな展開の1939年シナリオがあります。特にヒストリカルシナリオをプレイすると、何故イタリアがエチオピアにこだわったのか、何故ロンメルが北アフリカに派遣されたのか、身をもって知ることができます。 繰り返します。 高梨作品にハズレ無し。 #第二次世界大戦
2本 無し 戦略級 1Turn=3か月 1へクス= 1Unit=軍集団ちょこ大佐
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ONSLAUGHT(オンスロート)
「オンスロート」は、米陸軍史上最大の戦役、1944年から45年にかけてのノルマンディ地方の上陸突破からライン渡河までを再現したゲームです。ゲームはフランス北部、低地諸国(オランダ、ベルギー、ルクセンブルク)、ドイツ西部で行われます。連合軍の目的はノルマンディ上陸海岸から突破し、ドイツ軍をフランスで撃破し、ライン川を渡ることです。ドイツ軍の目的はノルマンディ地方を奪還して侵攻軍を圧迫し、連合軍を海に追い落とすことです。それが叶わぬ時には連合軍のフランスへの前進をできるだけ遅らせ、ドイツ本国に防衛線を築き、強力な装甲師団による反撃を試みることです。 #D-DAY #ノルマンディー上陸作戦 #オーヴァーロード作戦 #ネプチューン作戦
1 無し 作戦級上陸作戦 1Turn=15日 1へクス=17.6km 1Unit=師団ちょこ大佐
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仁川上陸作戦 マッカーサーの賭け
「仁川(いんちょん)上陸作戦」は1950年9月に実施された国連軍第10軍団による仁川上陸作戦を再現したゲームです。この上陸作戦の目的は韓国の首都ソウルを開放し、釜山最終防衛線を圧迫している北朝鮮軍の連絡線を途絶することにありました。史実では、仁川上陸作戦によって韓国内の北朝鮮人民軍(NKPA)を全滅させることに成功しましたが、この劇的な勝利により中国軍の介入を招いてしまい、国連軍は再び全面撤退を強いられるという皮肉な結果に結びつくのです。 #仁川上陸作戦 #朝鮮戦争 #クロマイト作戦
1 無し 作戦級 1Turn=1日 1へクス=1.6km 1Unit=中隊~連隊ちょこ大佐
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オデッサ攻防戦
「オデッサ攻防戦」は、1941年8月から10月にかけてルーマニア軍とソ連軍との間で繰り広げられたオデッサの攻防戦を再現したゲームです。 バルバロッサ作戦でのドイツ軍の快進撃により、ソ連は7月末にはドニエストル河での防衛を諦め、主防衛線を東へ後退させることを決定した。ただしオデッサは黒海艦隊の重要基地であり、ウクライナ第3の大都市であるので、防衛軍を残し引き続き防衛することにした。これに対し、ヒトラーからの依頼を受けたルーマニア軍は、41年8月に要塞化したオデッサの包囲を開始した。が、オデッサは陸上は包囲されていたが、黒海の制海権は相変わらずソ連黒海艦隊が握っていたので包囲は不完全であり、ソ連軍の補給・増援は、海路で行われていた。そのためオデッサは2か月たっても持ちこたえ、逆にルーマニア軍の損害は増える一方だった。しかし、ドイツ軍マンシュタインの第11軍がペレコプ地峡のソ連軍防衛線を突破して、クリミア半島に侵入を開始したため、ソ連大本営はオデッサを放棄してその守備兵をセバストポリ防衛に転用することに決めた。こうしてオデッサからソ連軍が撤退し、2か月にわたって枢軸軍を足止めたしたオデッサは陥落したのであった。 #オデッサ攻防戦 #バルバロッサ作戦
1 無し 作戦級 1Turn=10日 1エリア=? 1Unit=大隊~師団ちょこ大佐
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ルントシュテットの戦い
1941年9月、キエフを攻略した南方軍集団は、南部戦区でロストフへの進撃とクリミア攻略を開始した。だが総司令官ルントシュテットが危惧した通りセバストポリ要塞はなかなか落ちず、予想より早い冬の到来が枢軸軍の進撃を阻み始めた。果たして枢軸軍はウクライナを手中にできるのだろうか? 「ルントシュテットの戦い」は、1941年9月から翌年にかけてのアゾフ海周辺における枢軸軍とソ連軍との戦いがテーマです。セバストポリか、ロストフか?攻防両方に適切な戦力配分が求められるゲームで、デッキ構築要素を持つカードドリブンシステムによって先を見越した作戦的選択枝の拡大が重要になってきます。 #バルバロッサ作戦 #ロストフの戦い #ルントシュテット
1 無し 戦略級エリア方式 1Turn=1ヵ月 1エリア=? 1Unit=軍~軍団ちょこ大佐
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珊瑚海海戦ソリティア
絶対防衛圏の確立を目指す大日本帝国海軍は、米豪連絡線を遮断すべく南太平洋への進出を計画した。ポート・モレスビーを作戦目標に含むことから名づけられた作戦名は「MO作戦」。それは1942年5月に発動された。これには地上部隊を乗せた多数の輸送船は勿論のこと、その護衛の軽空母祥鳳と第五航空戦隊所属の航空母艦翔鶴、瑞鶴が参加していた。連合軍はこうした動きをULTRA/MAGICの暗号解読により掴んでいた。日本軍の計画を阻止するため太平洋艦隊司令長官のニミッツは、フランク・フレッチャー少将に空母任務部隊を与え、攻撃を命じる。こうして、史上初の空母VS空母の戦いの火蓋は切って落とされたのだ。 「珊瑚海海戦ソリティア」は、日本軍のMO作戦がテーマの1人プレイ専用のゲームです。プレイヤーは連合軍を指揮し、ゲームシステムに従って行動する日本軍と戦います。情報的優位を活かし、史実同様に日本軍の計画を阻止できるでしょうか。 #珊瑚海海戦 #ソリティア #MO作戦 #空母
1 無し 戦術級ソリティア 1Turn=12時間 1へクス=112km 1Unit=1~3隻ちょこ大佐
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コブラ作戦
「コブラ作戦」は、2008年にDGから発売された「COBRA」(SPI)第三版のライセンスゲームです。戦闘序列の見直しや上陸作戦からプレイできるようになっているほか、旧版で理不尽に感じられた部分が解消されるなど、版を重ねたにふさわしいアップグレードが本作の魅力です。 橋頭保を築き、カーンとサン・ローの奪取に目途がつくと、連合軍の作戦は新たな段階に入った。イギリス軍はグッドウッド作戦を実行。これに遅れてアメリカ軍はコブラ作戦を発動する。戦線突破のために、千を超える重爆撃機が独軍装甲部隊の上に爆弾の雨を降らせ、戦線に穴を穿つ。そして突破の主攻としてパットンの第三軍が投入された!ドイツ軍を包囲網に閉じ込め、連合軍は決定的勝利をつかむことができるのだろうか? #パットン第3軍 #コブラ作戦 #グッドウッド作戦 #COBRA
3本 無し 作戦級 1Turn=3日 1へクス=3.2km 1Unit=大隊~師団ちょこ大佐