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The Moscow Campaign
1941年7月、バルバロッサ作戦発動中のドイツ中央軍集団は、ソ連首都モスクワへの中間地点であるスモレンスクを陥落させ、計画以上の速度でモスクワへ向かおうとしていた。が、北方軍集団のレニングラード攻防、南方軍集団のキエフ攻略が難航していると見たヒトラーは、進撃中の中央軍集団に対して、転進してレニングラードとキエフのソ連軍を壊滅させるように命じた。戦果を挙げて中央軍集団がモスクワ進撃に戻ったのは2か月後の9月だった。運命が動いた2ヵ月である。7月の時点ではモスクワの防衛は脆く、首都陥落の可能性もあったが、与えられた2か月間でスターリンはモスクワの防御を固めたのであった。タイフーン作戦を発動したドイツ軍は、再びモスクワを目指して進撃を開始、装甲集団を中心とした戦いはソ連軍を蹴散らし、首都モスクワまで僅か25㎞の地点まで進軍していた、が、2ヵ月の遅れはドイツ軍にとって致命的であったことが判明する。ドイツ軍最大の敵、モスクワの冬将軍の到来であった。 タイフーン作戦では、戦闘によるドイツ軍死傷者よりも、凍傷による死傷者のほうが多かったと言われている。ドイツ軍が経験したことのない極寒での戦闘は、兵士だけでなく装備、武器にも不具合を発生させていた。一方、十分な冬季装備を施したソ連軍は、スターリンの指示により後方のシベリア及び極東地方から18個師団を招集して着々と反撃の準備を整えていた。 進撃の止まったドイツ軍に対し、後方から援軍を得たソ連軍の大反抗が始まる…。 『ザモスクワキャンペーン』は、1941年10月東部戦線のドイツ軍のタイフーン作戦、モスクワへの侵攻作戦と、それに対したソ連軍の反抗攻撃をシミュレートするゲームです。 オリジナルはS&T#24に掲載された『The Battle of Moscow』です。プレイは9月30日のドイツ軍のタイフーン作戦開始から始まり、モスクワへの進撃が頓挫、ソ連の反抗が始まる所まで続きます。展開としては10月11月の間はドイツ軍の進撃、12月には力尽きてソ連軍の反抗が始まるといったパターンになります。 ゲームシステムは基本的なつくりとなっており、ドイツ軍は移動フェイス、戦闘フェイズ、機械化移動フェイズから成り、ソ連軍は移動フェイズ、戦闘フェイズとから成り、機械化移動フェイズがありません。このため、ソ連軍としてはいかにうまく後退してドイツ軍の機械化移動で後ろに回り込まれないように遅滞戦術を行うのが勝利へのカギとなります。逆にドイツ軍としては冬が来る前にできるだけモスクワに接近して勝利ポイントを稼ぐのが肝となります。 #東部戦線 #バルバロッサ作戦 #タイフーン作戦 #モスクワ攻防戦
ルール(10P) ユニット400個 22×34インチマップ1枚 6面体ダイス1個 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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Drive on Stalingrad Road to Ruin:The German 1942 Summer Offensive
『ドライブ・オン・スターリングラード ラインへの道 ドイツ1942夏攻勢』は、1977年にSP社Iからフラットトレイ版が発売されました。 基本となるシステムはSPIの代表作のひとつでSLG史上に残る傑作『パンツァーグルッペグデーリアン(PGG)』のシステムをほぼ踏襲しており、ドイツ軍装甲部隊の電撃的なオーバーランや司令部に拘束されて柔軟な対応を取ることのできないソ連軍、そして実際に戦闘に参加するまでその戦闘力がわからないアントライドシステムなど、独ソ両軍の組織能力上の違いをシンプルかつプレイアブルに再現しています。間違いなくSPIの代表作の一つと言えるでしょう。あなたは1942年に始まるドイツ軍の夏期攻勢『ブラウ作戦』を成功させることはできるでしょうか? 私の学生時代には、SPIのフラットトレイのゲームは憧れの的でした。当時のSPIのゲームは高価であり(1万円以上した)、複雑なゲームばかりで、英文ルールが読めて複雑なルールを理解し、更に高価なゲームを購入できる経済的に恵まれた社会人ゲーマーの先輩たち、すなわち選ばれし人々しか所有できず、SPIのフラットトレイゲームを持っているということはそれだけでステータスでした。 …ところが、今になって冷静に考えると、フラットトレイゲームはSPIの廉価版ゲームだったのですね。少しでも原価を下げようと考えたSPI社が、高価だった紙箱のボックス版ではなく、同じ規格で大量生産できるフラットトレイに表紙だけ変えて各ゲームを入れて販売したのが真実でした。今となってはデカくてかさばるし、プラスティックのトレイはやわくて割れるし潰れるし、トレイの裏紙ははがれるし、とても保管管理に適さない形態です。でも今しみじみとこのフラットトレイを眺めると、当時無理して買った記憶が蘇り、これはこれでよかったのかなとも思います。 #フラットトレイ #スターリングラード
ルール(16P) ユニット600個 マップ2枚 チャート&テーブル1枚 ゲームターンレコード&リーインフォースメントトラック1枚 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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ドライブ・オン・スターリングラード
1942年6月28日、ドイツ南方軍集団は東部戦線での戦局に決着をつけるべく夏期大攻勢「ブラウ(青)作戦」を開始した。攻撃兵力は北から順に第4装甲軍、第6軍、第1装甲軍、第17軍の4個軍が投入され、枢軸同盟国であるイタリア、ハンガリー、ルーマニア各国から派遣された師団も東部戦線へと配備されて、この攻勢に参加していた。第4装甲軍と第6軍の戦略目標は、ヴォロネシからドン河沿いに東進してヴォルガ河畔の要衝スターリングラードを制圧することにあり、第1装甲軍と第17軍はコーカサス地方へと進出してソ連国内の重要な石油産出地を支配し、ウラル山脈を中心とする敵の軍需経済に大打撃を与えることを目指していた。司令官フェドーア・フォン・ボック元帥に率いられたドイツ南方軍集団は、各地で目覚ましい進撃を続けていった。ドイツ軍の攻勢の矢面に立たされたソ連南西総軍司令官コンスタンチン・ティモシェンコ元帥は、拠点に立て籠って防衛線を築くことよりも兵力の温存を優先させ、配下の全部隊に東方への総退却を命令した。これにより、ドイツ軍は前年にソ連赤軍を壊滅の寸前にまで追い込んだような包囲戦を展開できなくなった反面、前線の東方への移動は加速し、ドイツ軍の先頭部隊は7月21日にはドン河渡河することに成功した。もはや、スターリングラードとコーカサス油田地帯の命運は決したかに見えた。だが、弱者と思えた迅速な撤退戦略により無用な損害を避けて膨大な予備兵力をドン河の北に待機させていたソ連軍は、11月19日に全面的な大反抗作戦を開始する。伸びきったドイツ軍の戦線は、この反撃によって大きく戦線が分断され、パウルスの第6軍はスターリングラードで完全に包囲された。そして、12月に実施された救出作戦が失敗に終わると第二次世界大戦の流れは大きく変わっていったのである…。 「ドライブ・オン・スターリングラード」の初版は名門SPIから1978年に発売されました。その後、TSRから1983年に再販されたものの、いずれも日本国内には少部数しか輸入されておらず、日本のゲーマーにとっては待望の再販となります。基本となるシステムはSPIの代表作のひとつでSLG史上に残る傑作『パンツァーグルッペグデーリアン(PGG)』のシステムをほぼ踏襲しており、ドイツ軍装甲部隊の電撃的なオーバーランや司令部に拘束されて柔軟な対応を取ることのできないソ連軍、そして実際に戦闘に参加するまでその戦闘力がわからないアントライドシステムなど、独ソ両軍の組織能力上の違いをシンプルかつプレイアブルに再現しています。間違いなくSPIの代表作の一つと言えるでしょう。あなたは1942年に始まるドイツ軍の夏期攻勢『ブラウ作戦』を成功させることはできるでしょうか? #ブラウ作戦 #東部戦線 #赤軍大反撃
ルールブック1冊(44P) カウンター660個 マップ2枚 カラーチャート2枚 増援部隊表1枚 QAと正誤表1冊 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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the Russian Campaign(独ソ戦)
「ドイツ国防軍は対英戦終了を待たず、ソ連邦を電撃作戦により蹂躙せんがための準備を進めよ。」1940年12月18日、ドイツ国総統アドルフ・ヒトラーは”総統指令第21号”を発令した。暗号名はドイツ救国の伝説的英雄、神聖ローマ帝国皇帝フリードリヒⅠ世のあだ名を取って”バルバロッサ作戦”と命名された。 「ロシアンキャンペーン」は、東部戦線の1940年~45年をキャンペーンレベルでシミュレートするゲームです。1976年のチャールズロバーツ賞を受賞しており、間違いなく東部戦線ゲームでの頂点でありました。AHクラッシックらしく、全然史実通りの展開にはなりませんが。が、「ロシアンフロント」が発売されてからは、その頂点の座を譲ったとまでは言いませんが、東部戦線二大巨頭となりました。この2つのゲームさえプレイしていれば独ソ戦はおなかいっぱいですね。 #独ソ戦 #ロシアンキャンペーン
7本 無し 作戦級 1Turn=2ヵ月 1へクス=? 1Unit=軍団~軍集団ちょこ大佐
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ルントシュテットの戦い
1941年9月、キエフを攻略した南方軍集団は、南部戦区でロストフへの進撃とクリミア攻略を開始した。だが総司令官ルントシュテットが危惧した通りセバストポリ要塞はなかなか落ちず、予想より早い冬の到来が枢軸軍の進撃を阻み始めた。果たして枢軸軍はウクライナを手中にできるのだろうか? 「ルントシュテットの戦い」は、1941年9月から翌年にかけてのアゾフ海周辺における枢軸軍とソ連軍との戦いがテーマです。セバストポリか、ロストフか?攻防両方に適切な戦力配分が求められるゲームで、デッキ構築要素を持つカードドリブンシステムによって先を見越した作戦的選択枝の拡大が重要になってきます。 #バルバロッサ作戦 #ロストフの戦い #ルントシュテット
1 無し 戦略級エリア方式 1Turn=1ヵ月 1エリア=? 1Unit=軍~軍団ちょこ大佐