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KURSK Operation Zitadelle, 4 July 1943
1943年7月4日、ドイツ軍は北部からは中央軍集団第9軍が、南部からは南方軍集団の第48装甲軍団とSS第2装甲軍団がクルスク目指して進撃を開始した。作戦行われた第三次ハリコフ攻防戦の結果、ハリコフを中心に戦線が突出したソ連軍を叩くためである。作戦名はツィタデレ(要塞)作戦。立案自体は4月に行われたが、形勢不利を悟っていたヒトラーは実施命令を下すのを躊躇っていた。倒しても倒しても後方から増援が登場するソ連軍に対し、消耗しきっていた現在のドイツ軍では戦力不足の感は否めず、攻撃前に更に戦車を増強すべきだと考えていたのである。しかし、時間が経過すれば戦力が回復するのはソ連軍も同じだった。 進撃を開始したドイツ軍の目にしたものは、クルスク周辺一帯に張り巡らされた大規模な塹壕地帯、地下壕、鉄条網、地雷地帯、砲兵陣地、機関銃陣であり、そしてそこに控える130万人のソ連兵、3,000両の戦車で要塞と化したクルスクだったのである…。 『クルスク オペレーションツィタデレ1943年7月4日』は、東部戦線においてドイツ軍最後にして最大の攻勢であり、ドイツ軍はティーガーⅠ型重戦車、Ⅴ号パンターD型、フェルディナント重駆逐戦車、フンメルなど最新鋭の戦車を含む2,800両、ソ連軍は3,000両の両軍合わせて6,000両近くの戦車が参戦した史上最大の大戦車戦でした。結果としてドイツ軍は虎の子である戦車を大量に失い、ドニエプル河の西岸まで撤退してしまいます。そして、この戦い以降独ソ戦においては赤軍が主導権を握ることになります。 #ツィタデレ作戦 #クルスク戦車戦
ルール(8P) ユニット255個 22×28インチマップ1枚 ゲームチャートシート1枚 6本 無し 作戦級ちょこ大佐
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Turning Point: Stalingrad
第二次大戦最大の激戦地となったスターリングラードは、何故激戦地となったのか?それには確たる理由があった。もともとはドイツのブラウ作戦の副次的目的地であったスターリングラードだったが、枢軸軍にとって戦略的要衝であったこと、そして何よりソ連の指導者スターリンの名を冠した都市で負けるわけにはいかないソ連の意地があったことである。1942年9月の侵攻時点では枢軸軍が圧倒的優位を保ち、市街の9割を支配していたが、その後に開始される赤軍大反抗により市街は次第にソ連軍に包囲され、大激戦となり、最終的には死傷者両軍合わせて200万人を超える史上最大の市街戦へと発展していくのである。 その激戦はソ連軍に包囲された枢軸軍の投降により戦闘は終了したが、その結果、この戦いはミッドウェイ海戦、エルアラメインの戦い、第三次ソロモン海戦と並ぶ第二次世界大戦のターニングポイントとなったのである。 『ターニングポイント スターリングラード』のシステムは、名作『アルンヘム強襲』のエリアインパルスシステムを踏襲しながら、オリジナルルールを加え別物に仕上がっています。勝敗はサドンデス方式で毎ターンVPエリアの支配によって得られるVPを確認し、一定値以上ならドイツ軍の勝利、一定値以下ならドイツ軍の敗北、どちらでもないなら次ターンに継続という判定になっています。なお、日本語訳ルールは「季刊タクティクス1号(1990年秋号)」に掲載されています。 #ブラウ作戦 #ウラヌス作戦
ルール(16P) ユニット394個 48㎝×56㎝ハードマップ2枚 セットアップカード2枚 ダイス4個 2本(入門用、ベーシック) 無し 戦術級ちょこ大佐
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星作戦
1941年6月22日、南方軍集団は東部国境を越えてソ連領内へと侵攻を開始し、ソ連赤軍を相手とする4年間もの熾烈な戦争の幕が切って落とされた。暗号名”バルバロッサ”と名付けられたこのソ連侵攻作戦は、北方及び中央軍集団の戦区に於いては目覚ましい戦果を挙げることに成功したものの、南方軍集団に所属するドイツ軍将兵たちは、ウクライナの平原で当初の予想をはるかに上回る数のソ連軍部隊と遭遇して苦戦を強いられることとなった。ソ連の独裁者スターリンは、予備の戦車兵力を集中的にこの地域へと配備しており、赤軍は十分な数の反撃兵力を投入してドイツ軍の進撃を遅らせることができたからである。 しかし、この赤軍の善戦も長くは続かなかった。中央軍集団の戦区の装甲部隊が、スモレンスク方面から大きく南下したことでキエフ周辺で防衛線を築いていたソ連赤軍の大兵力が包囲されたのである。赤軍はこの戦いで60万人以上の捕虜を出すという壊滅的な敗北を喫し、南部での戦況はドイツ側に大きく傾いたかに見えた。だが、冬将軍の到来とともにドイツ軍の進撃は停滞し、要衝ロストフを占領したところで遂にソ連軍の冬季大反攻が開始され、東部戦線の前線は大きく西方へと引き戻されてしまった。 これ以降、東部戦線の焦点は南方軍集団戦区へと移行し、戦史に残る幾多の激戦が繰り広げられていった。スターリングラードで大勝利を得た赤軍は、その余勢をかって1943年春にハリコフの奪還を目指す”星作戦”を開始、1944年の1月にはコルスン周辺のドイツ軍に対する大包囲作戦を展開した。ドイツ南方軍集団の将兵たちは、休む間もなくソ連赤軍の攻勢に晒されながら次第に傷つき消耗していった…。 「星作戦」は、1979年にSPI社から発売されたクワドリゲーム「Army Group South」の中のゲームのひとつ、「Operation Star」を雑誌タクティクスが再販したゲームです。 #バルバロッサ作戦 #オペレーションスター #南方軍集団
ルール(11P) ユニット351個 マップ1枚 1本 「ドイツ南方軍集団」クワドリのひとつ 作戦級ちょこ大佐
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突撃レニングラード
1941年6月22日、ドイツ軍約120個師団が怒涛の如くソ連領内へと侵攻を開始した。「バルバロッサ作戦」の発動である。ヒトラーの言によれば、3か月でモスクワを占領する予定であり、この作戦により彼が憎悪するソビエト連邦が地上から消える筈であった。ドイツ軍部隊は、北方、中央、南方の各軍集団を単位として作戦を展開しており、中心はモスクワ攻略を最終目標とする中央軍集団であった。これに対し、攻撃の左翼を担う北方軍集団はレニングラード市を当面の占領目標としていた。レニングラードは、ソ連屈指の美しさを誇る都市であり、18世紀にピョートル大帝により建設されて以来、首都としてロシアの中心の位置を占めてきた。革命後は首都こそモスクワに移ったものの、ソ連の重要都市であることは変わらず、その名も革命の英雄レーニンの名を冠したレニングラードに改称されたのだった。ドイツ北方軍集団はソ連領内侵入後、破竹の進撃を続け、7月にはレニングラードまで100マイルのルガ河のラインに到達していた。しかし、ソ連軍も防衛体制を整えつつあり、何千という男たちが人民志願兵師団へと志願していった。母なるロシアを守るためにそして以後約2年間にもわたり、レニングラード方面では血みどろの戦いが繰り広げられることになるのである…。 『突撃レニングラード』は、独軍のルガ河からの進撃から、レニングラード突入までの約2か月間を再現するシミュレーションです。ゲームには、レニングラード周辺を表す本地図と、レニングラード市内を表す市街地図の2種類が用意されており、独軍が進撃を行って本地図上のレニングラード市街のへクスに突入するとユニットを市街地図上に移し、そこで市街戦を展開することができるようになっています。東部戦線におけるこの有名な包囲戦を手がるにプレイできるようにデザインされています。 #レニングラード #市街戦 #包囲戦 #バルバロッサ作戦
ルール(28P) ユニット200個 56×21.5マップ3枚 戦闘結果チャート2枚 配置増援チャート2枚 トレー1個 6面ダイス1個 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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ドイツ南方軍集団<完全版> Army Group South
1941年6月22日、南方軍集団は東部国境を越えてソ連領内へと侵攻を開始し、ソ連赤軍を相手とする4年間もの熾烈な戦争の幕が切って落とされた。暗号名”バルバロッサ”と名付けられたこのソ連侵攻作戦は、北方及び中央軍集団の戦区に於いては目覚ましい戦果を挙げることに成功したものの、南方軍集団に所属するドイツ軍将兵たちは、ウクライナの平原で当初の予想をはるかに上回る数のソ連軍部隊と遭遇して苦戦を強いられることとなった。ソ連の独裁者スターリンは、予備の戦車兵力を集中的にこの地域へと配備しており、赤軍は十分な数の反撃兵力を投入してドイツ軍の進撃を遅らせることができたからである。 しかし、この赤軍の善戦も長くは続かなかった。中央軍集団の戦区の装甲部隊が、スモレンスク方面から大きく南下したことでキエフ周辺で防衛線を築いていたソ連赤軍の大兵力が包囲されたのである。赤軍はこの戦いで60万人以上の捕虜を出すという壊滅的な敗北を喫し、南部での戦況はドイツ側に大きく傾いたかに見えた。だが、冬将軍の到来とともにドイツ軍の進撃は停滞し、要衝ロストフを占領したところで遂にソ連軍の冬季大反攻が開始され、東部戦線の前線は大きく西方へと引き戻されてしまった。 これ以降、東部戦線の焦点は南方軍集団戦区へと移行し、戦史に残る幾多の激戦が繰り広げられていった。スターリングラードで大勝利を得た赤軍は、その余勢をかって1943年春にハリコフの奪還を目指す”星作戦”を開始、1944年の1月にはコルスン周辺のドイツ軍に対する大包囲作戦を展開した。ドイツ南方軍集団の将兵たちは、休む間もなくソ連赤軍の攻勢に晒されながら次第に傷つき消耗していった…。 「ドイツ南方軍集団<完全版>」は、1979年にSPI社から発売された「Army Group South」の再販です。 同じ基本ルールと少しのシナリオ毎の特別ルールでプレイできるが、マップもユニットもそれぞれ専用の「キエフ」「ロストフ」「星作戦」「コルスン」の4つのゲームが収録されています。SPI社は当時この同じルールで遊べる複数(4つ)のゲームを収録して発売するタイプ、”クワドリ”というゲームを発売していました。その中でもこの「Army Group South」と、中央軍集団と北方軍集団を扱った「Army Group Center」「Army Group North」は、人気の東部戦線を扱ったプレイアブルなシリーズとして人気が高かったと記憶しています。 システムは安定のPGGシステムを採用しており、ドイツ軍装甲部隊の電撃的なオーバーラン、司令部に拘束されて柔軟な対応ができないソ連軍、実際に戦闘に参加するまで正確な戦闘力がわからない、など、両軍の能力上の特徴を見事に再現しています。名作です。 #SPI #アーミーグループサウス #オペレーションスター
4本(キエフ、ロストフ、星作戦、コルスン) Army Groupシリーズ 作戦級 キエフ(1Turn=2日 1へクス=8㎞)/ロストフ(1Turn=5日 1へクス=17㎞)/星作戦(1Turn=5日 1へクス=10.5㎞)/コルスン(1Turn=2日 1へクス=7.5㎞)ちょこ大佐
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モスクワ・オプション
1939年に始まった第二次世界大戦において、電撃的にポーランド、フランスを陥落させ、大勝に湧くドイツが次に狙うのは東の大地、ソ連でした。ドイツは東部方面軍を北方軍集団、中央軍集団、南方軍集団に分け、北方軍集団はバルト海の要衝レニングラードを、南方軍集団は資源の宝庫である南方ウクライナ地方を、そして中央軍集団はソ連の首都モスクワを目標に、1941年6月22日、侵攻を開始しました。北方ではレニングラードを陥落させ、中央ではモスクワまでの中継点であるスモレンスクを包囲していたドイツ軍でしたが、ここでヒトラーは何故か中央軍集団のグデーリアン将軍率いる機械化集団を南方に転戦させ、既に派遣されている南方軍集団と合流させウクライナ地方の攻略に主力を注いだのでした。これにより中央軍集団の進撃は停止し、予定していたモスクワ進撃は1ヵ月以上も遅れたのです。一説には資源地帯であるウクライナ地方を占領しないと今後の戦争維持に支障をきたすからともいわれていますが、真実はわかりません。 「モスクワオプション」は、ヒトラーが中央軍集団の機械化部隊に対し集中して補給を行い、150マイル先のソビエトの首都モスクワに対して進撃をそのまま行わせていたら?という起こる可能性が十分にあったifを基にした8月上旬のスモレンスク~モスクワ間の戦闘を再現したゲームです。 東部戦線を知っているものなら誰もが一度は考える、”もし中央軍集団がそのままモスクワを目指していたら”という妄想を確かめられるゲームです。 あのまま中央軍集団がグデーリアン将軍と共にモスクワ目指して進撃していれば、北の大地が凍結する前にモスクワは陥落し、ソ連は降伏して歴史は変わっていたのではないかという見解と、実際はあのまま進撃しても速度に勝る機械化集団への補給が追い付かず、また、後回しにした南方の占領が、ソ連に十分な防御準備期間を与える結果になって陥落せず、史実通りドイツは敗戦するという見解があります。まあ、歴史は事実が歴史にになるわけで、もし、を言ってもしょうがいないのですが、可能性を探る実験としは面白いですね。 #タイフーン作戦 #グデーリアン #モスクワ
1本 無し 作戦級 1Turn=1日 1へクス=14.4㎞ 1Unit=師団~旅団ちょこ大佐
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モスクワ電撃戦
1941年6月23日、ヒトラーの200万を数えるドイツ精鋭部隊は国境を越えソ連領内へと踏み込んでいった。ポーランドそしてフランスを瞬く間に崩壊させた新戦術”電撃戦”を駆使したドイツ装甲集団はソ連軍の戦線を突破し各所で包囲網を形成しつつ首都モスクワを目指していた。その中でも第2装甲集団のグデーリアン、第3装甲集団ホト進撃ペースは凄まじく、7月にはモスクワへの中間地点であるスモレンスクを占領していた。「ソビエトは腐った建物と同じだ。ドアを一蹴りすれば建物全体が崩れ落ちる」まさにその通りの状況だった…。 「モスクワ電撃戦」は1941年6月に行われたドイツ軍によるソ連侵攻作戦”バルバロッサ作戦”をテーマとしたシミュレーションゲームです。ウォーゲーム市場が斜陽になってきていたこの時期、ゲーム界のレジェンド、鈴木大佐はその状況を危惧して翔企画を設立しました。そして、初心者でも簡単にプレイできるウォーゲーム、SSシリーズを制作、発売するのです。それは新たなユーザーを増やすための業界全体のことを考えた試みでした。確かにルールは簡単、パッケージもできるだけコストを抑えて商品価格を抑え、初心者でも手に取りやすいようにした販売思想には頭が下がります。が、デザイナーのプロ中のプロである鈴木大佐率いるデザイナー集団が作ったゲームは、ルールは簡単でも勝つためには非常に頭を使う、さすがといわれる仕様となっていたのです。そのため、ヘビーユーザーには物足りず、初心者には難しいシリーズとなってしまい、販売はおせじにもよくなかったようです。ですが、素晴らしいことにルールブックの最後に、このゲームに慣れた人へのガイドとして他社から発売されている同じ東部戦線のゲームを紹介しているのです。ライバル会社の商品を紹介しているなんて普通ではありえません。その志には今でも頭が下がります。 #モスクワ電撃戦 #バルバロッサ作戦 #鈴木銀一郎 #翔企画
1本 SSシリーズ ゲームで読む戦史 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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RUSSIAN FRONT
「ロシアンフロント」は、第二次世界大戦における最大規模で決定的な戦役、すなわち1941年半ばから1944年終わりまでのソ連領内における戦闘をシミュレートした戦略級ゲームです。マップはモスクワは勿論、スターリングラードからレニングラードまで、東部戦線全体をプレイできるようになっており、バルバロッサ作戦から攻勢の転機となったクルスク包囲戦までを再現できます。 東部戦線全体を扱うゲームの中で、プレイしやすく、ルールも簡単で繰り返しプレイできる東部戦線の傑作です。当時かなりの人気があり、誰もが一度はプレイしたと思います。流れからいうと、私の周りでは当時は東部戦線全体の戦略級と言えば「独ソ戦(ロシアンキャンペーン)」一択で、これが発売されてからロシアンフロント一択にシフトした感じだったでしょうか。 #ロシアンフロント #東部戦線 #独ソ戦
3本 無し 戦略級東部戦線 1Turn=1ヵ月 1へクス=40㎞ 1Unit=師団~軍ちょこ大佐
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Bitter End ブタペスト救出作戦
第三帝国は風前の灯火だった。西部戦線ではアルデンヌでの攻勢が失敗し、東部戦線では北方で1個軍集団が包囲されるなど、総崩れ状態だった。しかし、ヒトラーはソ連軍に包囲され、ブタペストに閉じ込められた8万以上の兵士の救出作戦を敢行した。ブタペスト救出作戦の発動である。 「ブタペスト救出作戦」はドイツ軍最後の電撃戦をその開始から終了までを再現するゲームです。包囲するソ連軍50万人、包囲されるドイツ軍9万人、包囲外より救出作戦を敢行するドイツ軍9万人が激突し、二次大戦中最も犠牲者が多かったといわれる戦いのひとつと言われています。果たして結果は”苦い結末(Bitter End)”になるのでしょうか。 #ビターエンド #ブタペスト救出作戦
2本 無し 作戦級 1Turn=1日 1へクス=3.2㎞ 1Unit=大隊~師団ちょこ大佐
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EASTERN FRONT TANK LEADER
「Eastern Front Tank Reader」は、1944年の東部戦線でのドイツ軍とソ連軍の戦いを独特のカードシステムによって再現するゲームです。デザイナーはスコードリーダーのジョン・ヒル。言わばスコードリーダー戦車版ですが、各小隊の行動順番が通常のプレイヤーごとの順番ではなく、プレイヤーが使用する、各小隊名が書かれたカードを使用して、ランダムな順序でフォーメーションを活性化させていく方式になっています。これにより、どの小隊から活性化させ行動させるかが重要になり、優先度が低い小隊から活性するのですがより高い優先度を持つ小隊はそれよりも先に活性化するかそれとも後にするかを選択することが可能です。通常の移動戦闘に加えて行動順番をカードによってプレイするという要素が加わり、戦闘がよりプレイヤーの意思にゆだねられるという、他のゲームでは体験できないプレイ感を味わえます。例えるなら最近の行動順番をチット引きにゆだねるチットプルシステムに近いかもしれません。タンクリーダーシリーズの第一弾である本作がヒットし、続けて第二弾の西部戦線を扱った「Western Front Tank Leader」が翌年発売され、更に第三弾のアフリカ戦線を扱った「Deseet Steel」(1989)まで発売されました。が、そこでシリーズは終了し、当時は斬新だったカードシステムもスコードリーダーのように定番にならず、消えていきました。 #イースタンフロントタンクリーダー #東部戦線
15本 タンクリーダーシリーズ 戦術級 1シナリオ=? 1へクス=150m 1Unit=小隊ちょこ大佐
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Panzergruppe Guderian ( Designer's Edition)
「グデーリアン装甲集団」は、1941年夏、ドニエブル河を超え交通の一大中心地であるスモレンスクを占領したのち、そこを足がかかりにモスクワまで一気に突き進もうとしたドイツ軍の進撃の模様を連隊・師団レベルで再現するゲームです。 SPIの黄金期にしてその代表的な作戦級の傑作。いわゆる”PGG”(パンツァーグルッペグデーリアンの略)システムと呼ばれる戦闘後前進、アントライド等の作戦級の指針となるルールを採用している、大家ダニガン先生の代表作でもある。いいゲームだ。 #PGG #パンツァーグルッペグデーリアン #グデーリアン装甲集団 #スモレンスクの戦い #青作戦
1 無し 作戦級 1Turn=2日 1へクス=10.5Km 1Unit=連隊~師団ちょこ大佐
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1940:WHAT IF?
”ファニーウォー”と呼ばれたポーランド戦が終わり、スターリンとの取引でリトアニアを手に入れたヒトラーは、密かに装甲軍団を進出させ、1年早いソ連侵攻作戦を開始した…。 「1940:WHAT IF?」は1940年にヒトラーがフランスではなくソ連に攻め込んでいたら?という設定の仮想戦ゲームです。シークエンスは東部ドイツ軍のみ移動と戦闘の順序を選ぶことができ、戦闘も通常の準備下突撃のほかにドイツ軍と一部イギリス軍だけ突破可能な機動突撃が許されていて、当時の各軍の特徴を表現しています。再編途中のソ連軍にドイツ軍が襲い掛かったらどうなるのか?モスクワは落ちるのか?ソ連は崩壊し、ドイツがヨーロッパを席巻するのか?そのときイギリスとフランスはどうするのか?という疑問に回答します。 これは、言わば1940年のバルバロッサ作戦なのです。 #架空戦 #バルバロッサ作戦
1 無し 戦略級 1Turn=半月 1へクス=16km(西部)25km(東部) 1Unit=軍団~軍ちょこ大佐
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スターリングラード
「スターリングラード」は、1942年の夏から冬にかけてドイツ軍とソ連軍が激戦を展開したいわゆる「スターリングラード・キャンペーン」の戦略的シミュレーションです。この決戦はミッドウェイ海戦、エル・アラメインの戦い、第三次ソロモン海戦と並んで第二次世界大戦の勝敗を左右した決戦のひとつとされており、両軍が死力を尽くして戦った戦争でした。システムの特徴としては、両軍とも師団はアントライドで、戦闘するまで本当の戦力はわかりません。戦場の霧の再現というよりは、当時の師団は一部訓練や装備の不十分な部隊も前線に混じっており、各師団の本当の戦力を把握することは前線司令官にはできなかったことを再現しているということです。接敵するまでドキドキです。また、移動フェイス、戦闘フェイスではなく、作戦フェイスとしてひとつにまとめ、1ターンに3回作戦フェイスを設け、同一ターンに3回攻撃することも3回移動することも、その組み合わせも可能としています。自由度が高まった分、勝敗はプレイヤーの手腕にかかっていてきびしいぞ。 #スターリングラード #エポック #ワールドウォーゲームシリーズ
3本 エポック社のワールドウォーゲームシリーズ9 戦略級 1Turn=半月 1へクス=25km 1Unit=師団~軍団ちょこ大佐