-
三方原合戦
盟友織田信長に対する包囲網体制が強まる中、家康最大の敵武田信玄が三河領へ侵攻を開始した。大軍を率いて西進を続ける信玄に対して家康は無謀とも思える反撃に転じる…。果たして、家康最大の危機、戦国時代最強の敵を前に絶体絶命の家康の生き残る道はあるのか? 「三方原合戦」は、1573年1月25日に三方ヶ原で起こった武田信玄軍と徳川・織田連合軍の戦いをシミュレートしたゲームです。当時の状況は、遂に上洛を目指し、信長包囲網に参加しようと西進した武田の大軍が、三河を通過ついでに家康を滅亡させておこうといった感じの戦いで、徳川方1万に対して武田方3万と約3倍の圧倒的不利の状況だったようです。日本の合戦は布陣した時には大体勝敗は決していて、特にこの戦いのように初めから戦力差が大きい戦いはゲームにしづらく、そう言った意味ではこのゲームは貴重なゲームと言えるでしょう。戦力差のため籠城を決めて浜松城に閉じこもって構えていたところに、武田軍はそれを無視する形で三方ヶ原の方に進軍していき(シカトした)、それに怒った家康が軍を率いて追いかけていったら、三方ヶ原で準備万端武田軍が待ち構えていたというオチで、まんまと武田信玄の策略に踊らされた家康は、命からがら逃走し、なんとか浜松城に逃げ帰ったそうです。当時温暖な静岡にしては珍しく雪が降っていたらしいのですが、降雪は家康の逃走に力を貸したのでしょうか…? また、シカトされて怒ったというのは恐らく真実ではなく、何か別の理由があったのだとは思いますが、今となっては諸説ありすぎて真実が分かりません。 家康が逃亡時に恐怖のあまり馬上で脱糞して、それを城に逃げ帰ってから臣下に指摘されると、”これは味噌じゃ”といって言い訳した逸話が有名ですが、実はこの話は資料的根拠が無く、実際は一言坂の戦いの時と言われています。 #三方ヶ原の戦い #徳川家康 #武田信玄
1本 ウォーゲーム日本史#20 作戦級 1Turn=? エリア方式 1Unit=?ちょこ大佐
-
会津戊辰戦争
薩摩、長州を中心とする新政府は、最後まで頑強な抵抗を続ける東北諸藩を平定すべく出征。東北諸藩も情勢を読み奥羽越列藩同盟を結んで新政府軍に対抗します。東北地方、特に会津盆地を中心に新政府軍と旧幕府軍がお互いの思いを激突させる、それはまさに新時代を生むための生みの苦しみのようでした…。 「会津戊辰戦争」は、戊辰戦争後半の東北戦役、自国領を守ろうとする東軍(会津藩と旧幕府軍を含む奥羽越列藩同盟軍)と薩摩長州を中心とする新政府軍が会津盆地で激突するのをシミュレーションするゲームです。 #戊辰戦争 #会津白虎隊
1本 ウォーゲーム日本史16 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
-
ルントシュテットの戦い
1941年9月、キエフを攻略した南方軍集団は、南部戦区でロストフへの進撃とクリミア攻略を開始した。だが総司令官ルントシュテットが危惧した通りセバストポリ要塞はなかなか落ちず、予想より早い冬の到来が枢軸軍の進撃を阻み始めた。果たして枢軸軍はウクライナを手中にできるのだろうか? 「ルントシュテットの戦い」は、1941年9月から翌年にかけてのアゾフ海周辺における枢軸軍とソ連軍との戦いがテーマです。セバストポリか、ロストフか?攻防両方に適切な戦力配分が求められるゲームで、デッキ構築要素を持つカードドリブンシステムによって先を見越した作戦的選択枝の拡大が重要になってきます。 #バルバロッサ作戦 #ロストフの戦い #ルントシュテット
1 無し 戦略級エリア方式 1Turn=1ヵ月 1エリア=? 1Unit=軍~軍団ちょこ大佐
-
三方原合戦
盟友織田信長に対する信長包囲網が強まる中、家康最大の敵武田信玄が三河領内へ侵攻を開始した。大軍を率いて西進すを続ける信玄軍に対して家康はなす術も無く領内を蹂躙されていく。三河領内の影響力低下を恐れた家康は無謀とも思える反撃に転じることになる…。 「三方原合戦」は武田信玄と徳川家康・織田信長連合軍の間で繰り広げられた三方ヶ原の戦いを「長篠システム」で再現したゲームです。カードを使い当時の激戦を手軽に再現できるゲームに仕上がっています。 #三方ヶ原の戦い #徳川家康 #武田信玄
1 ウォーゲーム日本史 作戦級 1Turn=? 1エリア= 1Unit=?ちょこ大佐