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COMBAT COMMANDER EUROPE 2nd print
『コンバットコマンダー ヨーロッパ』は、第二次世界大戦の歩兵戦を戦術級で再現するシナリオ形式のゲームです。歩兵戦の戦術級と言えば先行する『アドバンスドスコードリーダー(ASL)』がありますが、あちらは膨大なルールで緻密に二次大戦の歩兵戦をシミュレートして支持を得ているのと対照的に、こちらは簡単なルールでプレイアブル、決してリアリティを追及しているわけではなく、”らしさ”を演出しています。どちらが優れているというわけではなく、目標とする方向性が違うだけです。 システムは歩兵戦カードゲームの名作『アップフロント』にへクスマップを加えていると言ったらイメージしやすいでしょう。移動、戦闘などの行動をとるためにはその行動用のアクションカードが必要で、手札になければ思った行動がとれません。手札というランダム要素によって戦場の不安定さ、戦場の霧を再現しています。また、ランダム性だけでなく、各軍のカードはその軍の特徴をよく表しており、”いかにも”という展開を見せてくれます。ASLが長らく戦術級歩兵戦の頂点に君臨していましたが、まったく正反対のアプローチにより、それと並ぶ名作が発売されたのは戦術級好きのプレイヤーにとっては僥倖と言えるでしょう。 人気のバロメーターとして、既にフランス軍・イギリス軍・イタリア軍が追加された第二弾『地中海エディション』、日本軍・アメリカ海兵隊が追加された第三弾の『太平洋エディション』らのエキスパンションキット、そして追加シナリオ集のバトルパックが第六弾まで発売されています。 #歩兵戦 #シナリオ形式 #カードドリブン
ルールブック1冊 シナリオブック1冊 カウンターシート3枚 17×22インチ両面マップ6枚 プレイヤーエイドシート4枚 トラックディスプレイ1枚 プレイングカード220枚 12本 コンバットコマンダーシリーズ 戦術級ちょこ大佐
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CAESAR
紀元前52年8月、ローマ帝国のガリア総督シーザーは、ローマ軍を率いてガリアに遠征し、ヴェルキンゲトリクス率いるガリア連合軍と戦った。アレシアの戦いである。 当時アレシアは2本の川に挟まれた丘の上にあり、天然の要塞となっていた。これを見たシーザー率いるローマ遠征軍は、このまま攻城戦を行うと多大なる犠牲が出ると判断し、アレシア全体を包むように高さ4mの土塁を周囲18㎞に渡って構築し、包囲戦、兵糧攻めを行った。僅か3週間で18㎞もの土塁を築けたのは、当時世界最高の土木・建築技術を持っていたローマのなせる業であった。包囲が完成した後、アレシアを包囲しているローマ軍の更に外側より、25万もの大軍のガリアの救援軍が到着し、4万にも満たないローマ軍との史上最大の二重包囲による戦いが行われた。苦戦したローマ軍であったが、兵の装備で上回るローマ軍と卓越したシーザーの指揮により、ガリアの大軍に打ち勝ち、ヴェルキンゲトリクスはローマ軍に降伏したのである。 この戦いの結果、シーザーのガリア遠征は終結し、ガリアは実質ローマの属州になったのである。 『シーザー エピックバトルオブアレシア』は、アヴァロンヒルクラッシックのひとつで、シーザーのガリア遠征のうち、アレシア包囲戦をシミュレートしたゲームです。クラッシックなので簡単なルールですが、特徴的なルールとしてガリア軍の番外移動ルールがあり、10か所ある番外エリアからガリア救援軍が登場することになります。ガリア軍は隣接する番外エリアから番外エリアに移動することができ、ローマ側はどの番外エリアにどんなガリア戦力がいるかわかりません。これにより、どの方向からガリア救援軍が登場するかわからず、ガリア軍によっては奇襲をどこから仕掛けるか腕の見せ所であり、ローマ軍にとってはどのように対応するか指揮の見せ所になります。 古代戦ならではのダイナミックな二重包囲戦が味わえるアヴァロンクラッシックの名作です。 #カエサル #シーザー #アレシアの戦い
1本 無し 作戦級 1Turn=? 1へクス=? 1Unit=?ちょこ大佐
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Apocalypse in the East (東方黙示録)
カリフとは、イスラム教における預言者ムハンマドの後継者という意味であり、ムハンマドの後を継ぐイスラム国家の指導者、最高権威者の捷号です。 『アポカリプスインジイースト(東方黙示録)』は、第三代カリフであるウスマーン・イブン・アッファーンの時代の、イスラム帝国とビザンツ帝国の戦いをシミュレートしたゲームです。 西暦636年、第二代カリフのウマル・イブン・アル=ハッターブが指揮するイスラム軍はヤルムークの戦いでビザンツ軍を撃破、その版図をサハラからシンドまで拡大しましたが、644年に内部抗争により暗殺されます。イスラム帝国の混乱に乗じて、ビザンツ帝国は失われた版図を取り戻すべくイスラム帝国への逆襲を仕掛けます。このような状況の中、第三代カリフに就いたウスマーン・イブン・アッファーンは不安定なイスラム帝国をまとめるため、ビザンツ帝国の壊滅を目指し、敵要塞コンスタンチノープル占領を狙います。対するビザンツ帝国のコンスタンス2世は未だ15歳で軍事的にも宗教的にも未熟でしたが、強固なコンスタンチノープル要塞を頼みに、イスラム帝国に対抗します。戦いは双方遠征軍を編成して侵攻、守備隊を配置して遠征軍を撃退するという展開となり、遠征軍同士の野戦、敵遠征軍の侵攻に対しての籠城戦、艦隊同士の海戦が繰り広げられます。果たして当時最強と言われていたコンスタンティノープルの城壁は崩れるのでしょうか? なお、同号にはボーナスゲームとして1942年12月スターリングラードを包囲していたソ連軍の奇襲攻撃に対して、強烈な反撃を試みたドイツ軍第11装甲師団の戦いを再現した、ユニット100個、ルール4ページの『ブラックフライデー』というミニゲームが付いています。 #古代戦 #カリフ #イスラム帝国 #ビザンツ帝国
ルール(12P) ユニット180個 22×34インチマップ1枚 プレイヤーチャート2ページ 6面体ダイス2個 ? 無し 作戦級ちょこ大佐
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BOUDICCA the warrior queen
あなたはイギリスのヒーロー、「ブーディカ」を知っていますか? A.D.60年、まだイギリスがグレートブリテン島と呼ばれていた頃、ブリテンはその大部分がローマ帝国の植民地と化していました。その当時、ブーディカはケルト人イケニ族の王プラスタグスの妻でした。イケニ族の治める東海岸(現在のノーフォーク地方)は、ローマ帝国の支配が及ぶ範囲ではなく、王はローマ帝国と同盟関係を結び、領主としてその地を治めていました。しかし、その当時のローマ帝国の同盟条約は、「王の称号は本人のみで、本人が死亡すれば消滅し、相続できない」という、その武力を背景にした理不尽な条約でした。そのため、プラスタグス王の死後、ローマ軍は条約を盾にイケニ族の領地を奪い、王の妻であったブーディカ及びその2人の子供に対し鞭打ちの刑に処した後領土より追放しました。国を奪われたブーディカは復讐を誓い、近隣部族を諭してローマ帝国への反撃の狼煙を上げます。 ルネサンス時代に発見された歴史書によると、反乱軍のリーダーに推されたブーディカは、勝利の女神として、2人の子供を脇に立たせ、チャリオットに搭乗し23万もの反乱軍の指揮を執っていたと記録されています。ブーディカ率いる反乱軍は、ブリテン各地のローマ帝国植民地に攻め込み、これを開放し、自由を奪われた復讐を叫びつつ各地を転戦しました。ブーディカ反乱軍により都市ロンディニウム(現在のロンドン)が陥落した時、当時のローマ皇帝ネロはブリテンからの軍の撤退を真剣に考えましたが、ロンディニウムとウィロコニウム(現在のシロップシャー州)の間で行われた会戦によりローマ軍が勝利し、ブーディカ軍が壊滅したため、その後もローマ帝国によるブリテン島支配が続きました。会戦後のブーディカの行方は知れず、現在では敗戦の責任を取った服毒自殺説と病死説があります。 ちなみに、このブーディカ伝説は1928年と2003年の2度映画化されています。 『ブーディカ』は、A.D.60年に発生した、ローマ帝国の植民地であったブリテン島でのケルト人の反乱をシミュレートしたゲームです。 ブーディカという単語は、古代ケルト語で”勝利”を意味する単語に由来し、ヴィクトリア女王のヴィクトリアと同じ意味です。彼女の名前は日本ではあまり馴染みは有りませんが、イギリスでは、フランスのジャンヌダルクに比する勝利の女神として知られています。このゲーム自体は1984年にウエストエンドゲームズから発売された『ドルイド:ブーディカズリベリオン61AD』(デザイナーはリチャードバーグ先生)のリメイクとなっています。 #ブーディカ #ケルト #グレードブリテン
ルール(8P) ユニット240個 22×34インチマップ1枚 カード36枚 プレイヤーエイドチャート2枚 ? 無し 作戦級ちょこ大佐
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The Fast Carriers
『ファストキャリアーズ』は、1975年にSPIから発売された、第二次世界大戦から1977年までの太平洋における空母戦及び近未来戦のシミュレーションです。 ユニットは空母は1ユニット1隻で、各ユニットには加賀や赤城、エンタープライズ等船名がちゃんと記載されていてプレイ欲を高めます。 各プレイヤーは艦隊操作ディスプレイシート上に艦隊を編成し、索敵テンプレートシートを使って索敵を行います。敵艦隊に遭遇したら、メインマップから戦術マップに移動して戦闘を解決します。 史実シナリオでは真珠湾奇襲、珊瑚海海戦、ミッドウェイ、ソロモン沖海戦などがあります。 架空シナリオには、アメリカ軍VS北朝鮮軍、トンキン湾で行われるVS北ベトナム戦、VSソ連戦があります。 #太平洋戦争 #空母戦 #架空戦 #近未来戦
ルール(24P) ユニット800個 マップ1枚(5種の海図と戦術マップ記載) 艦隊操作ディスプレイシート16枚 索敵パターンテンプレートシート2枚 6本 無し 作戦級ちょこ大佐
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CIVILIZATION(文明の曙)
『文明の曙』は、おおよそ紀元前8000年頃の農業の発明から紀元前3世紀中ごろのローマの出現までの古代文明の発展をテーマにした2~7人用のシミュレーションゲームです。それぞれのプレイヤーは東地中海と中近東の地図上の国を指導し人々とその文明を最良の所へ導くのが目的です。国同士の戦いは二次的要素で、あくまで自国の文明の発展が主な目的になります。舞台こそ地中海沿岸ですが、そういった意味ではウォーゲームではなく、ヒストリカルでもなく、人類国家の発展を抽象的に再現したシミュレーションゲームとなります。 このゲームを構成する特徴としては、文明カードと貿易カードがあります。文明カードはその国がどこまで文明が発展しているかを表すもので、「神秘主義」から始まり「窒業」「音楽」「建築」「土木工事」などがあり、自分の所有している貿易カードの点数、宝物の点数、そして既に所有している文明カードの点数により購入することができます。文明カードは、正しい文明ルートをたどる限り、既に所有している文明カードが、新たに入手する文明カードを購入するときに有利に働きます。貿易カードには、「粘土」「鉄」「塩」「香辛料」などがあり、貿易フェイズにプレイヤー全員で交換交渉を行います。自分の交換できる貿易カードの種類、枚数を宣言し、他のプレイヤーがそれに応じれば交換することができます。この際、全ての情報を言う必要が無く、例えば塩3枚と銅2枚を貿易に出すときには「塩5枚!」と宣言し、貿易に出すカードのうち、一番多い種類を宣言します。戦闘よりもこの貿易交渉が重要であり、うまく交渉し、うまく文明を進めたプレイヤーがプレイを有利に運び、最終的には歴史進歩チャートの最後のマスまで一番最初に進んだプレイヤーが勝者となります。 そういった意味では40年前の作品でありながらプレイ感は現在のドイツゲームに近く、今なお色褪せないテーマのゲームと言えるでしょう。 #文明の曙 #シビライゼーション #古代文明
ルール(20P) 歴史進歩カード マップ1枚 プレイングピース9セット 貿易カード74枚 文明カード72枚 プレイヤーマット7枚 順番決めカード7枚 1本 無し 戦略級ちょこ大佐
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PACIFIC WAR 太平洋戦史
1941年12月8日、日本海軍航空隊がアメリカ合衆国ハワイオアフ島真珠湾に奇襲攻撃を敢行した。「トラ・トラ・トラ」、我奇襲に成功セリ、である。先に行われた、太平洋戦争における南方作戦の一環としてイギリスに対するマレー作戦に次いで行われたこの攻撃により、4年間にわたる太平洋戦争が始まったのであった。 「太平洋戦史」は、1941年の開戦から1944年前半までの海軍作戦に焦点を当てた戦略級シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本軍又は米軍を主力とする連合軍の提督となり、戦争に勝つための戦略を定め、それを遂行するための作戦を実行します。各ターンは太平洋戦争の主だった戦闘を各ターンに模しており、0ターン目の真珠湾攻撃を始め、マレー沖海戦、ミッドウェイ海戦、珊瑚海海戦、スラバヤ沖海戦、セイロン沖海戦、アッツ島沖海戦、ギルバート諸島沖航空戦、トラック島沖空戦、マリアナ沖海戦、そしてレイテ沖海戦などを抽象的に再現しています。わずか4ページのシンプルなルールでプレイアビリティの高い太平洋戦争のシミュレーションゲームとなっています。 #太平洋戦争
ルール(4P) 解説書(24P) ユニット160個 A2マップ1枚 カード16枚 1本 コマンドベーシック 戦略級ちょこ大佐
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EKIDEN Top runners
『EKIDEN Top runners』は、箱根駅伝をモチーフにした3~5人でプレイできるカードゲームです。 プレイヤーは、10人のランナーをドラフトにて集め、箱根10区を走り、チーム優勝を目指します。 カードの種類は、選手カード(50枚)、状況カード(10枚)、コースカード(5枚)、スタート・ゴールカード(1枚)、折り返しカード(1枚)、ロードカード(9枚)、走力カウントカード(3枚)があり、更にランナーの現在位置や走力を示すためのコマがあります。 ゲームの準備としてコースカード、スタート・ゴールカード、折り返しカードで箱根10区のコースを作り、ロードカードを並べ、走力カウントカードを配置します。状況カードをよく混ぜて裏にして山にし、選手カードをランダムに10枚ずつ各プレイヤーに配ります。 まず、レース前にドラフトをして自分のチームの選手を決めます。ドラフトは、TCGのシールドドラフトのように10枚の中から自分が欲しい選手カードを1枚取り、残りのカードを左隣のプレイヤーに渡します。再び9枚の中から欲しい選手カードを取り、左隣のプレイヤーに渡します。これを繰り返し、10枚の選手カードを集めます。これが自分のチームとなります。 選手カードには、走力、アップ値、ダウン値があり、レースの状況により走れる数が変化します。まれにスキルを持っている選手もいます。 レースが始まると、各プレイヤーは自分の選手カードの中から1枚を出し、書かれた走力を宣言して走力を走力カウントカード上でコマで表します。これを各プレイヤー順番に行います。一番走力が高い選手がこの区間の1位を取ります。順に走力の高い順から区間2位、区間3位と決まっていきますが、この走力が進めるコマ数でないことに注意が必要です。走力は区間何位かを決めるためのもので、実際この区間にいくつ進めるかは状況カードで決まります。状況カードの自分の順位の欄を見、○ならばその選手のアップ値だけ進み、-だったらそのまま、×だったらダウン値の分だけ下がります。これにより、抜きつ抜かれつが発生します。全プレイヤーが終わったら使用した選手カードを捨て、次の区間の状況カードを引き、再び各プレイヤーは選手カードを1枚出します。これを繰り返して10区間を走り、最終的に1位のプレイヤーのチームが優勝となります。 選手カードを出す前に状況カードが提示されるので、この区間は3位までに入ればいい、この区間は1位を取らなければという思惑が各プレイヤーに生まれ、どの選手を出せばいいのか悩ましいところです。このため、抜きつ抜かれつ、勝負所が発生し、前に出したプレイヤーの走力を見て相手の出方を推測、また状況カードのカウンティングなどの作戦が成立し、駅伝の雰囲気が良く表されており、決して単調なレースゲームでない深さがある良ゲームです。 #カードゲーム #駅伝
カードゲーム 難しい 林尚志 3~5人ちょこ大佐
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秀吉怒涛の天下統一
「秀吉怒涛の天下統一」は、1582年の本能寺の変から、1590年の豊臣秀吉の天下統一までを再現したゲームです。秀吉による天下統一の全過程をカードドリブンによるプレイアブルかつエキサイティングなシステムで再現した、史上初の秀吉全記録のゲームとなります。ゲームはオープニングの三日天下ターンにおける明智光秀討伐に始まり、当初は各陣営、羽柴、柴田他畿内周辺の数名の旧織田系大名しか参戦していませんが、ゲームが進むにつれ徳川、島津、北条、毛利、上杉、長宗我部、伊達など各地の有力大名が続々参戦し、次第に戦場が日本全国に拡大していきます。果たして、史実通り秀吉は天下を獲れるのか? #豊臣秀吉 #天下取り
ルールブック1冊(8P) カウンター198個 マップ1枚 カード32枚 1本 無し 戦略級ちょこ大佐
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江戸幕府の黄昏
1852年、黒船来襲と共にその武力を知る幕府は弱腰と引き延ばしに徹し、一方で知識階級である武士たちは流行として尊王攘夷の思想にかぶれていった。この動きは穏健的な公武合体運動をも通り越して討幕と佐幕のふたつの流れとなり、ついには幕府は政権を維持できなくなった。 「江戸幕府の黄昏」は、黒船来航から大政奉還までの江戸幕府と武士たちの行動を再現したゲームです。プレイヤーは討幕派と佐幕派に分かれてプレイし、評判の高い「トワイライトストらグル(GMT)」のシステムをベースにカードドリブンシステムによって進行していきます。 #江戸幕府 #尊王攘夷 #トワイライトストラグル #GMT
ルールブック1冊(8P) カウンター198個 マップ1枚 カード64枚 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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信長後継者戦争
1582年6月21日早朝、本能寺に火の手が上がった。 家臣明智光秀による主君襲撃事件である。信長は明智軍に包囲されているのを悟ると寺に火をつけ自刃した。天下に指先が引っかかっていた信長にとっては志半ばでの無念の自決であった。また、信長の嫡男で織田家当主の織田信忠も宿舎の妙覚寺から出陣して明智軍と戦ったが、やはり明智軍に追い詰められて自刃した。織田家の2柱の喪失により崩壊した織田政権は、光秀の手に握られ、つかの間の天下を握る。しかし、主君死すの知らせを受けて中国より大返しした秀吉軍により、明智光秀もまたわずか10日の天下人の地位から引きずり落されるのだった…。この出来事は戦国時代最後の下克上となり、主を失った家臣団は、戦国乱世が収束に向かう中、天下の空席を目指してしのぎを削ることになる…。 「信長後継者戦争」は、3人でプレイする、1582年6月に起こった、日本の歴史を変えた本能寺の変とその後の後継者戦争を扱うゲームです。プレイヤーは羽柴・柴田・明智・織田・三方師・滝川・徳川・上杉・北条・毛利・長宗我部の勢力の中から3つを受け持ち、自陣営の領土を拡大し、信長の後継者としての地位を目指します。ゲームシステムにはカードドリブン方式を採用し、多彩なイベントと緻密な戦略を駆使して調略蠢く信長後の権力闘争を勝ち抜くのです。 #本能寺の変
ルールブック1冊(12P) カウンター252個(軍勢ユニット116/マーカー10/支配マーカー126) マップ1枚 大名カード12枚 戦略カード52枚 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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奉天決戦1905
1905年2月21日、ロシア軍が動くより一足先に、満州軍揮下の鴨緑江軍が進軍を開始し、清河城に籠るロシア軍を攻撃、それを攻め落とした。日露戦争最大にして最後の陸戦の始まりである。日本軍24万、ロシア軍36万が参加したこの戦いは、世界史上稀に見る大規模な会戦となった。鬼気迫る日本軍の突撃にロシア軍が戦略的撤退の名のもと、得意の撤退戦術を繰り返したため、瀕死の日本軍は多数の犠牲を出しながらも次々と拠点を占拠し、遂には3月10日、ロシア軍が撤退した奉天になだれ込み、奉天会戦は一応の決着を見ることになる。しかし、奉天会戦に負けたとしても未だ数百万の余剰兵力を持つロシアは日露戦争継続の意思を持ち続けており、最終的には5月の日本海での日本艦隊VSバルチック艦隊の結果を待つことになる。 「奉天決戦1905」は、2月23日に開始され、3月1日から3月10日まで本格的な激戦が行われた日露戦争最大の激戦を扱うゲームです。 #日露戦争 #奉天会戦
ルールブック1冊(4P) カウンター126個 マップ1枚 カード32枚 1本 無し 作戦級ちょこ大佐
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真珠湾強襲
1941年12月。 太平洋上に浮かぶアメリカ海軍の一大根拠地、ハワイの真珠湾に向けて迫りつつある機動部隊から、日本海軍航空隊の大編隊が発進した。目指すは真珠湾に停泊するアメリカ太平洋艦隊主力部隊。全世界を戦乱に包み込む巨大戦争が開始されたのである。 「真珠湾強襲」は1941年12月の真珠湾攻撃に始まる太平洋戦争をキャンペーンレベル再現したゲームです。ゲームシステムは同誌30号付録の「西部戦線異状なし」で好評を博した”強襲システム+カードドリブン+手札構築”システムを採用。陸海空交えた複雑な太平洋戦争を簡潔なルールで再現しています。 #真珠湾攻撃 #太平洋戦争
ルールブック1冊(8P) カウンター198個 マップ1枚 カード32枚 5本 無し 作戦級キャンペーンちょこ大佐
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激突!バルジ突破作戦 第三帝国の逆襲
1944年冬、ドイツ帝国は喘いでいた。東からは赤のスチームローラーが押し寄せ、西からは物量の連合軍がブルトーザーのように接近する。しかし、まだあきらめてはいなかった。雪に閉ざされた深きアルデンヌの森の中、130キロ及ぶ幽霊戦線に突如として響く砲声。咆哮するタイガー、突進するパイパー。ヒトラー最後の賭け、ラインの守り作戦が今、発動されたのだ。ミューズ河渡河を目指してひた走るドイツ機械化軍団の前に、サンビットで、バストーニュで、連合軍が立ち塞がる。連合軍を包囲した機械の獣は静かに伝える。”バストーニュ守備隊に告ぐ。無益な抵抗はやめ、名誉ある降伏を選ばれたし!”それに対して”ばかもん!NUTSと言え!NUTSと!!” パットンの反撃は間に合うのか?パイパーはミューズを越えられるのか? 「激突!バルジ突破作戦」は、ドイツ軍最期の攻勢、バルジの戦いを独特のチットプルシステムで再現したゲームです。「激闘!キエフ奪回作戦」の同システムを更にパワーアップし、内包するイベントも”俺のケツをなめろ””サンダース軍曹””トロイの木馬旅団”などお楽しみ要素満載で登場です。 #バルジの戦い #ラインの守り作戦 #ルントシュテット攻勢 #アルデンヌの戦い
1本 「激闘!キエフ奪回作戦」シリーズ第二弾 作戦級 1Turn=2日 1へクス=5㎞ 1Unit=師団ちょこ大佐
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スターリングラード強襲
スターリンなどという名の街で負けたなどと言えるか!By独軍 スターリンの名を冠した街で負けるわけにはいかない!By赤軍 母なるロシアの大地の奥深きヴォルガ河のほとり、スターリングラードの街。1942年9月、スターリンの名を冠するこの都市が独ソ2人の独裁者の意地をかけた激戦地となった。 「スターリングラード強襲」は、1942年9月に発生した、拠点スターリングラードを巡る独ソ市街戦をシミュレートしたゲームです。 激戦の地スターリングラードを巡る独ソの攻防は、その激戦ゆえテーマとしてよくゲーム化されます。その中には幾多の名ゲームも生まれていますが、結構腰を据えてじっくるプレイしなければならないゲームもまた多いです。そんな中で2時間程でプレイできるこの「スターリングラード強襲」は、名システムと誉れ高いアルンヘム強襲システムをベースにカードプレイを取り入れ、プレイアブルで白熱した戦いを再現しています。 #アルンヘムシステム #スターリングラード #ブラウ作戦
1本 無し 作戦級 1Turn=約10日 エリア方式 1Unit=師団~連隊ちょこ大佐