九州のカード回収 鹿児島2

初版 2024/08/06 05:58

改訂 2024/08/06 17:33

2024年6月

鹿児島遠征2日目、カード集めの前に鹿児島市を観光。桜島見えるかなと思って山に登ったのですが生憎の天気😥 雲がかかってよく見えませんでした。

鹿児島といえば西郷どん、軽く西郷スポットを巡ってきました。

2日目は霧島市からスタート、隼人駅近くの市役所で一枚目。

平安時代の遺跡を復元した隼人塚の近くにマンホールの実物がありました。

国分駅近くの市役所で霧島市2枚目、インフラカードも配布しています。

次はバスで1時間程かけて山の上に向かいます。霧島温泉市場で霧島市3枚目をゲット。

霧島神宮なども見ていきたかったのですが場所が離れてるため丸尾滝だけ寄っていきました。

霧島温泉市場から更にバスで4時間…😥、長時間かけて鹿屋市に到着しました。マンホールカードとインフラカードをゲット。

鹿屋市で楽しみにしてたのがここ航空基地資料館、屋外にたくさんの軍用機が展示しています。

室内は零戦や機内に入ることができる展示等があります。

鹿屋市でもう一つ気になったのが神徳稲荷神社、クリスタル鳥居があったり狐のミニチュアがたくさん置いてあったりとちょっと変わった神社です。

帰りは鹿児島市までフェリー、1日で桜島周辺を一週しましたね。

3日目は鹿児島南側を狙います、指宿からスタート。

駅や博物館、マンホールなどあちこちでイーブイを見かけました。指宿とイーブイ好きの語録が似てることからイーブイのポケふたが設置されたそうです。

駅から少し歩いて考古博物館で指宿のマンホールカードゲット

次の目的地は日本最南端の駅、枕崎に向かう予定でしたが生憎この日は大雨で電車が止まってしまいました😭🚃

なんとか動いてるバスを見つけたり徒歩でたどり着くことができましたが予定より遅れてしまいここでカード集め終了😱南さつま市まで行きたかったなぁ…

電車は終日運休していましたがバスでなんとか鹿児島市に戻ってこれました。時間が余ったので二郎系ラーメンを食べて帰ります。

帰りのバスを待ってる間に駅をぶらぶらしてたらビックカメラ入口でビッカメ子を発見!

ビッカメ子の存在は知ってたのですが名刺なんて配ってたんですね。各店を巡って集めてみるのも楽しそう。

本日のルート、面倒な場所を取りこぼしてしまったなぁ…😥

バンダイのプラモが好きで新商品が出るたびついつい買ってしまい積みプラがヤバイことに…
ここに展示することにより積みプラを崩す活力になればと思っております。

Default
  • File

BACKDRAFT

2024/08/06 - 編集済み

鹿屋の航空基地資料館は行ってみたいですね
    二式大艇、東京の「船の科学館」に展示されていた当時に見ました

返信する
    • File

ホウライエソ

2024/08/06

船の科学館から鹿屋に移設してきたみたいですね。
      二式大艇以外にも大型の飛行機がたくさん展示してあって見ごたえがありました。
      鉄道がない場所で行きにくいのが難点ですがこの場所はおすすめです!