-
HIROSHI ITSUKI BEST SELECTION 五木ひろし/ベスト・セレクション「愛の始発」 KC-9001
1976年発売 徳間音楽工業盤 五木ひろし ベスト・セレクション 「愛の始発」 ■愛の始発 作詞山口洋子 作曲猪俣公章 編曲森岡賢一郎 ■かもめ町みなと町 作詞山口洋子 作・編曲筒美京平 ■旅 鴉 作詞藤田まさと 作曲遠藤実 編曲只野通泰 ■夜汽車の女 作詞山口洋子 作・編曲藤本卓也 ■別れの鐘の音 作詞山口洋子 作曲平尾昌晃 編曲竜崎孝路 ■夜空 作詞山口洋子 作曲平尾昌晃 編曲竜崎孝路 □よこはま・たそがれ 作詞山口洋子 作・編曲平尾昌晃 □ふるさと 作詞山口洋子 作曲平尾昌晃 編曲竜崎孝路 □待っている女 作詞山口洋子 作・編曲藤本卓也 □千曲川 作詞山口洋子 作曲猪俣公章 編曲森岡賢一郎 □哀恋記 作詞山口洋子 作・編曲森田公一 □道 作詞山口洋子 作曲平尾昌晃 編曲竜崎孝路 五木ひろし ミノルフォンオーケストラ このアルバムは1976年「五木ひろし・ラスベガス公演」を記念して日米で発売された。歌詞は英訳も表記、ラスベガス・ヒルトン・ホテルのディック・レイン氏からの歓迎メッセージが記載されている。1971年「五木ひろし」として再デビュー5年後の活躍ぶりが今も目に浮かぶ。ジャケット写真も若い。半世紀経った今も日本を代表するベテラン演歌歌手として活躍する五木ひろし、いつまでも元気で歌い続けてほしい。
30cmLP 中厚紙シングル・ビニール中袋入 演歌 ブラックNobuaki Sugiura
-
WORLD SOUNDS COLLECTION “POPS COUNTRY” Vol.14 音楽の森/ポップスカントリー「恋はフェニックス」 CSF-114
1972年頃作成? 主婦の友社刊 東芝音工盤 “WORLD SOUNDS COLLECTION” 音楽の森 ポップスカントリー 「恋はフェニックス」 ■恋はフェニックス グレン・キャンベル ■トライ・ア・リトル・カインドネス グレン・キャンベル ■ハニー・カムバック グレン・キャンベル ■ウイチタ・ラインマン グレン・キャンベル ■ガルベストン グレン・キャンベル ■オー・ハッピー・デー グレン・キャンベル □ジェントル・オン・マイ・マインド グレン・キャンベル □バーニング・ブリッジ グレン・キャンベル □思い出のミシシッピー ボビー・ジェントリー □太陽のあたる場所 グレン・キャンベル □ビリー・ジョーの歌 ボビー・ジェントリー □悲しきスージー グレン・キャンベル 主婦の友社から出ていたレコード・コレクション「音楽の森」14巻 ポップスカントリー「恋はフェニックス」。 カントリー畑の二人グレン・キャンベルとボビー・ジェントリーを特集の1枚。主婦の友社刊行で、グレン・キャンベルが入ったレコードセット、どちらかというとマニアックな内容が想像され、あまり売れなかったのではないか・・・。 アメリカでは人気のあったグレン・キャンベルだが、それほどイケメンでもなく大人のポップスのためか日本ではそれほど人気は出なかった。当時はレコードを買おうと思うほどの良さが分からなかったが、年を取った今聴いてみると味があっていい。このレコードも誰にも聴かれることなく、50年間私との出会いを待っていたのかも知れない。
30cmLP 厚紙見開きジャケット ポップスカントリー ブラックNobuaki Sugiura
-
THE BEST OF SOUND TRACK No.6 華麗なるフランシス・レイの世界 / フランシス・レイ・オーケストラ NAS-11306
1976年製造 キングレコード(株) ワールドファミリーレコード(株)発売 <サウンドトラック映画音楽大全集> ユナイト篇 「風と共に去りぬ」6 華麗なるフランシス・レイの世界 ■ある愛の詩 フランシス・レイ・オーケストラ ■男と女 サウンド・トラック ■パリのめぐり逢い サウンド・トラック ■愛と死と サウンド・トラック ■脱走山脈 サウンド・トラック ■あの愛をふたたび サウンド・トラック □雨の訪問者<メイン・テーマ> フランシス・レイ・オーケストラ □恋人たちのメロディー サウンド・トラック □さらば夏の日 サウンド・トラック □個人教授<愛のレッスン> フランシス・レイ・オーケストラ □別れの朝 フランシス・レイ・オーケストラ □流れ者<流れ者のテーマ> サウンド・トラック サウンド・トラック映画音楽大全集・BOXセットから「フランシス・レイ」ベスト・ヒット曲の1枚。傷も無く、洗えばきれいになりそう。60年代「男と女」で一躍有名になったフランシス・レイ。クロード・ルルーシュ監督とのコンビで数々の名画が生まれた。フランシス・レイの美しいメロディーはいつまでも心に残っている。1970年の「ある愛の詩」は20歳の青春真っ只中の私とって忘れられない思い出がある。「個人教授」「さらば夏の日」「パリのめぐり逢い」みんな名曲揃いである。
30cmLP 紙ペラ・ビニール中袋入 10枚セット物の1枚 映画音楽 ブラックNobuaki Sugiura
-
“A WALK IN THE BLACK FOREST”/HORST JANKOWSKI and His Orchestra “森を歩こう” ホルスト・ヤンコフスキー楽団 WF-5015
1968年発売 WORLD FAMILY RECORD社刊 日本フォノグラム盤 ベスト・ポピュラー120 〈恋はみずいろ〉第5集 「森を歩こう」 哀愁のピアノ・ギター SIDE1 ■森を歩こう ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■恋はリズムに乗せて ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■デライラ ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■恋はフェニックス ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■第三の男 ホルスト・ヤンコフスキー楽団 ■黒い瞳 ホルスト・ヤンコフスキー楽団 SIDE2 □さすらいのギター ザ・サウンズ □二つのギター ザ・フィーネーズ □哀愁のカレリア ザ・フィーネーズ □ロンリー・ギター ザ・サウンズ □ポールシカ・ポーレ ザ・クリフターズ □トロイカ ザ・サウンズ 1965年に大ヒットしたホルスト・ヤンコフスキーの「森を歩こう」の入ったW.F.R.レコード全集「恋はみずいろ」の中の1枚。リサイクルショップで見つけた無傷の1枚。ボックス・セットのレコードは聴く盤と聴かない盤に分かれるので無傷のお宝盤が見つかることが多い。私はオリジナル・レコーディングにこだわる方なので、レーベルと作成年で判断し購入するがこのホルスト・ヤンコフスキーは当たりだった。しかも100円!。クラシック、イージー・リスニング系は一般的に人気のジャンルので本当に安くていい盤が見つかる。 「哀愁のカレリア」のザ・フィーネーズは「霧のカレリア」が大ヒットしたザ・スプートニクスの前身。「霧のカレリア」がヒットした時、フィリップスから「哀愁のカレリア」が競作のように発売された。両方ともほとんど同じサウンド、演奏だった。
イージー・リスニング ブラック 日本フォノグラム株式会社Nobuaki Sugiura
-
ビクターSEAシステム試聴用レコード LSD−7(古バージョン)
1967年作成? 日本ビクター非売盤 − 特製ビクターSEA装置試聴用レコード − Sound Effect Amplifier/超音質調整装置 原音の感動をあなたの部屋に再現---- 音場補正できるSEAならではの特技です 45R.P.M〔特製ビクターSEA装置試聴用レコード〕 〈SIDE-1〉SEAを使った音質調整の効果実験 ■60HZ〜15000HZの5つの周波数の音質調整 ■リスニングルームの音響特性と音質補正の 実験 ■一般的な小型スピーカーバッフルの音響特 性とその補正 ■〈すてきなファーニー〉があなたに近づい てくる 〈SIDE−2〉SEAで一層楽しめる ミュージックパレード □エル・ティンバル 小野寺武司とロス・オノデラス □命かれても 森 進一 □雨のロマン アンサンブル・レーヴール □涙の渡り鳥 ビクターレコーディング・オーケストラ □荒城の月 鈴木章治とリズム・エース 1966年に日本ビクターステレオ事業部で開発されたSEAシステムの効果を体感するためのデモレコード。 一般的なトーン・コントロールは高中低と3分割だったが、ビクターは音響特性を60Hz/250Hz/1kHz/5kHz/1.5kHzの5つに分割し、それぞれを±10dBの範囲で調整できる音質調整システムを開発した。このレコードは30cmだが、音質向上のため当時では珍しい45回転盤になっている。 前回同じSEAシステム試聴用レコードをアップしているが、ジャケット表のデザインと裏面の社名が違うだけで、ジャケット裏面とレコードの内容は全く同じである。違っている部分は裏面の社名で、先出盤が「日本ビクター株式会社 ステレオ事業部」今回アップの盤は「日本ビクター株式会社 ステレオ・ラジオ事業本部・第一ステレオ事業部」になっているので、ステレオ事業部が独立前の古い製造盤と思われる。
30cmEP 45rpm 紙ペラビニール内袋入 オーディオ・チェック用レコード ブラックNobuaki Sugiura
-
レッツ・ゴー! グループ・サウンド FS−8011
1967年発売 日本ビクター盤 レッツ・ゴー!グループ・サウンド LET'S GO! GROUP SOUNDS ■風が泣いている ザ・スパイダース ■モナリザの微笑み ザ・カーナビーツ ■北国の二人 ザ・ジャガーズ ■バラ色の雲 ザ・サベージ ■忘れ得ぬ君 ザ・テンプターズ ■青空のある限り ザ・カーナビーツ ■君に会いたい ザ・ジャガーズ □好きさ 好きさ 好きさ ザ・カーナビーツ □シーサイド・バウンド ザ・ジャガーズ □哀愁の湖 ザ・サベージ □野ばらの小径 ザ・マイクス □ブルー・シャトー ザ・ジャガーズ □渚に消えた恋 ザ・サベージ □太陽の翼 ザ・スパイダース 60年代後半日本で生まれたグループ・サウンドの特集アルバム。スパイダーズ、ジャガーズ、カーナビーツ、テンプターズがメイン。マイクスはマイク真木のグループ。ザ・サベージは寺尾聰が脱退後の曲を収録。タイガーズやブルー・コメッツのオリジナル曲はフィリップスのグループがカヴァーしている。ジャケット内側に1968年のカレンダーが印刷されているが実用性はない。
30cmLP 厚紙見開きジャケット J ポップス ブラックNobuaki Sugiura
-
“LET IT BE” BEATLES SONG BOOK / STU PHILIPS & HOLLYLIDGE STRINGS CW-8036
1970年前半発売 東芝EMI盤 <ビートルズ・ソング・ブック> “レット・イット・ビー” 演奏:ステュ・フィリップスとホリリッジ・ ストリングス ■LET IT BE レット・イット・ビー ■HEI JUDE ヘイ・ジュード ■THE LONG AND WINDING ROAD ロング・アンド・ワイディング・ロード ■SOMETHING サムシング ■SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハー ツ・クラブ・バンド ■HELLO GOODBYE ハロー・グッドバイ □I WANT TO HOLD YOUR HAND 抱きしめたい □PLEASE, PLEASE ME プリーズ・プリーズ・ミー □SHE LOVES YOU シー・ラヴズ・ユー □ALL MY LOVING オール・マイ・ラヴィング □CAN'T BUY ME LOVE キャント・バイ・ミー・ラブ □YELLOW SUBMARIN イエロー・サブマリン 定番のビートルズ・ソング・ブック。90年代まではポップスのヒット曲をポール・モーリアやレーモン・ルフェーヴル、パーシー・フェイス、フランク・プゥルセル、101ストリングス等多くのオーケストラやインストゥルメンタルのカバーが出ました。今はそのようにヒット曲を全世代で共有することが無くなりさみしい限りです。
30cmLP 中厚紙シングルジャケビニル中袋入 イージーリスニング ブラックNobuaki Sugiura
-
At Your Requests PERCY FAITH FAVORITES -1- PERCY FAITH And His Orchestra PSS-33
1963年発売 日本コロムビア盤 リクエスト・シリーズ パーシー・フェイス・フェヴァリッツ 1 演奏:パーシー・フェイス管弦楽団 ■マリア ■ひき潮 ■タラのテーマ ■魅惑のワルツ ■ベン・ハー~愛のテーマ ■恋していたら ■バリ・ハイ □魅惑の宵 □栄光への脱出 □夏の日の恋 □日曜はダメよ □僕の伯父さん □河は呼んでる □ムーラン・ルージュの歌 ジャケットに金額記載がないのでBOXセットの1枚だろうか。日本コロムビア時代のパーシー・フェイスの映画音楽、ミュージカル・ナンバーを集めた人気曲集。中でも“夏の日の恋”は最大のヒット曲。好きな曲ばかりのお気に入りアルバム。チリやホコリのつかないレコード! Anti Static AS方式採用レコード(静電防止)<AS方式レコードは永久的に静電気の発生を防ぎ、チリやホコリによる雑音や摩耗を起こしません。指紋やよごれがついたときは柔い乾いた布で軽く拭きとって下さい。>内袋に表記あり。 オレンジ色のCBSコロムビア・レーベルと←STEREO→ロゴもお気に入り。
30cmLP 紙ペラ・ビニール中袋入 セット物の1枚 イージーリスニング ブラックNobuaki Sugiura
-
五木ひろし 股旅歌謡アルバム “ 流 転 ” KC-7002
1971年発売 ミノルフォンレコード盤 粋でいなせな男の魅力で唄う 五木ひろし 股旅歌謡アルバム 「流 転」 唄:五木ひろし 演奏:ミノルフォン・オーケストラ ■勘太郎月夜 ■名月赤城山 ■おしどり道中 ■一本刀土俵入り ■沓掛の時次郎 ■流転 □旅姿三人男 □妻恋道中 □次男坊鴉 □花の三度笠 □涙を抱いた渡り鳥 □旅笠道中 タイトル通り“粋でいなせな股旅歌謡曲”です。子供の頃、村祭で神社の芝居小屋に旅芸人公演があり、一家で弁当持ちで観に行ったものです。ラジオしかない時代、それは楽しい娯楽でした。チャンバラ演劇後の歌謡舞踊でかかったのが、股旅歌謡でした。伴奏を聞いただけでワクワクします。五木ひろしのこの初期のアルバムは20代の頃から好きでしたが、買うのは洋楽優先で買えませんでした。最近リサイクルショップで見つけて即買いしました。五木ひろしの唄のうまさ、魅力いっぱいのアルバムです。
30cmLP 厚紙見開きジャケット 歌謡曲 ブラックNobuaki Sugiura
-
ROGER WILLIAMS / Autumn Leaves VFC-3004
1970年代発売 ビクター音楽産業盤 ビクターポピュラーアルバム 10大スター世紀の競演 第4集 ミスター・ピアノ/ロジャー・ウイリアムス ■枯葉 ■愛の誓い ■サンライズ・サンセット ~「屋根の上のヴァイオリン弾き」 ■セプテンバー・ソング ■トゥー・ヤング ■エーデルワイス ~「サウンド・オブ・ミュージック」 □ラバース・コンチェルト □マシュ・ケ・ナダ □サニー □ティコ・ティコ □ジェラシー □スター・ダスト 1955年「枯葉」のヒットで一躍スターになったロジャー・ウイリアムスの名演盤。流れるようなピアノではらはらと舞い落ちる落葉を表現したこの曲が欲しくて購入。セット物の1枚。傷もなくほぼ新盤。イージーリスニング盤は前所有者も大切に扱われているので、きれいな盤がびっくりするような安値で手に入る。ありがたい時代である。
30cmLP 紙ペラ・ビニール中袋入セット物の1枚 イージーリスニング・ピアノ ブラックNobuaki Sugiura
-
ビクターSEAシステム試聴用レコード LSD−7
1960年代後半作成 日本ビクター非売盤 −SEAシステムを使った音質調整の効果実験− お好みの音を自由自在… リスニングルームの音場補正は完璧! SEA=超音質調整装置 Sound Effect Amplifier 〔特製ビクターSEAシステム試聴用レコード〕 〈SIDE-1〉SEAを使った音質調整の効果実験 ■60HZ〜15000HZの5つの周波数の音質調整 ■リスニングルームの音響特性と音質補正の 実験 ■一般的な小型スピーカーバッフルの音響特 性とその補正 ■〈すてきなファーニー〉があなたに近づい てくる 〈SIDE−2〉SEAで一層楽しめる ミュージックパレード □エル・ティンバル 小野寺武司とロス・オノデラス □生命かれても 森 進一 □雨のロマン アンサンブル・レーヴール □涙の渡り鳥 ビクターレコーディング・オーケストラ □荒城の月 鈴木章治とリズム・エース 1966年に日本ビクターステレオ事業部で開発されたSEAシステムの効果を体感するためのデモ・レコード。 一般的なトーン・コントロールは高中低と3分割だったが、ビクターは音響特性を60Hz/250Hz/1kHz/5kHz/1.5kHzの5つに分割し、それぞれを±10dBの範囲で調整できる音質調整システムを開発した。このレコードは30cmだが、音質向上のため当時では珍しい45回転盤になっている。
30cmEP 紙ペラ・シングル・ビニール中袋入 オーディオチェック用レコード ブラックNobuaki Sugiura
-
GIANNI QUATTRO / UN MONDO D'AMORE / GIANNI MORANDI APML-10428
1967年発売 RCA ITLIANA 輸入盤 “GIANNI QUATTRO” UN MONDO D'AMORE ■TENEREZZA ■C'ERA UN RAGAZZO ■CHI T’ADORAVA SE NE VA ■SE PERDO ANCHE TE ■E'DOLCE DARE LA BUONANOTTE ■UNA DOMENICA COSI’ □ISRAEL □QUESTA VITA CAMBIERA’ □POVERA PICCOLA □UN MONDO D'AMORE □MILLE E UNA NOTTE □MEZZANOTTE FRA POCO 日本でも「サンライト・ツイスト」が大ヒットしたジャンニ・モランディのイタリア4枚目のアルバム。若きモランディのハツラツさが楽しい。ジャケット内側にはファン向け直筆印刷の手紙が封書入りで付いている。前から欲しかったLPが100円で手に入り幸運だった。
30cmLP 厚紙ダブル見開き イタリアン・ポップス ブラックNobuaki Sugiura
-
Canzone Best Library / GIGLIOLA CINQUETTI 雨 / ジリオラ・チンクエッティ GXC-101
1979年発売 キングレコード盤 カンツォーネ・ベスト・ライブラリー 雨/ジリオラ・チンクエッティ ■雨 ■ナポリは恋人 ■あこがれはいつも心に ■ズン・ズン・ズン ■愛はすぐそこに ■アネマ・エ・コーレ ■夢みる想い □愛は限りなく □花咲く丘に涙して □つばめのように □恋よまわれ □薔薇のことづけ □太陽のとびら □街角のシレーヌ 1964年サン・レモ音楽祭初出場で歌った「夢みる想い」でグランプリ獲得という衝撃的なデビューを果たしたチンクエッティ。日本ではボビー・ソロ、ウイルマ・ゴイク、ミルバと並んで人気のアーチストです。「夢みる想い」を聴くと中学時代を思い出します。「愛は限りなく」は名曲です。
30cmLP 中厚紙シングル・ビニール内袋入 カンツォーネ ブラックNobuaki Sugiura
-
ピアノ奏鳴曲 嬰ハ短調「月光」(ベートーヴェン作品27の2)ピアノ:ホロヴィッツ EP-3033
1950年代後半〜60年初めの盤と推測 日本ビクター盤 ピアノ奏鳴曲 嬰ハ短調「月光」 (ベートーヴェン作品27の2) ピアノ:ホロヴィッツ リサイクルショップで購入したのですが、自宅に戻り中身を見たらジャケットと違う盤が入っていてガッカリしました。ジャケットからEP盤初期の仕様だと思われ、若きホロヴィッツの演奏が聞きたかったですが、残念でした。ジャケット・コレクションにします。
17cm EP Wビニール袋解説リーフ入 クラッシック音楽 日本ビクター株式会社Nobuaki Sugiura
-
スクリーン・ムード・トップ4(第1集)~太陽がいっぱい~ フィルム・シンフォニック・オーケストラ SLKP-1007
1962年頃発売 日本グラモフォン盤 stelet33シリーズ スクリーン・ムード・トップ4 第1集 ~太陽がいっぱい~ フィルム・シンフォニック・オーケストラ ■太陽がいっぱい ニーノ・ロータ作曲 ■鉄道員 カルロ・ルスティケリ作曲 □死ぬ程愛して カルロ・ルスティケリ作曲 □禁じられた遊び スペイン民謡「愛のロマンス」 1960年日本公開、アラン・ドロン主演 仏映画 「太陽がいっぱい」のレコードで有名になったフィルム・シンフォニック・オーケストラ演奏。映画公開時ニーノ・ロータの美しいメロディーのオリジナル・サウンド・トラック盤が発売されてなかった。そこで日本グラモフォンが映画音楽ファンの期待に応えてオーケストラを編成し、レコーディング。「太陽がいっぱい」のシングル盤が大ヒット。この17cmLPは当時のヒット映画音楽を4曲入れたコンパクトLP。ジャケット写真はモノクロ・フィルムに彩色した疑似カラー写真のよう。レーベルも改訂前のクラシックなポリドールデザインなので60年代前半だと思われる。
17cmLP 紙ペラ・シングル・中袋入 映画音楽 ブラックNobuaki Sugiura