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荒城の月 / セレナーデ('37)
Columbia 29453 『月の城荒 』 曲編 筰耕田山 曲作 郎太廉瀧 1200046 『デーナレセ』 曲作ーノグ 2200047 左←右表記です。 ピアノ伴奏:マダム・ロイヒテンブルグ 1935年4月10日 録音 発売は渡欧後の'37年8月(国会図書館記録)。録音は両曲共に遡る2年前の4月10日であります。翌々週の23日録音の田中穂積 作『美しき天然』と共に戦前コロムビア録音唯一の日本人作品。 山田耕筰氏絡みと言う事で色々邪推してはしまいますが、その録音は日本人誰もが想起出来る土井晩翠氏作の歌詞と共にまさに琴線を震わせる沁み入る演奏となっています(若干オーバープロデュース気味のアレンジは否めずも^^;)。冒頭を除きロイヒテンベルヒ夫人の抑えたピアノ伴奏も実に印象的で、その編曲併せ根自子さん録音中でもなかなかの異色作と言って差し支えないのではないでしょうか? オリジナルの『諏訪根自子の芸術』『コロムビア録音全集』の他、オムニバスCD『荒城の月のすべて』(KING KICG-3133)にも収録されております。 所有盤はコンディションがご覧の通りで、いつか良い盤との出会いがあればいいな…と思ってます♪ https://www.youtube.com/watch?v=PmyT8KMcqMI #諏訪根自子 #nejikosuwa #荒城の月 #SP盤 #レコード
SPレコード 日本コロンビア 日本:その他nine_o_nine
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少女倶楽部 1937(昭和12)年 12月號 第十五巻 第十四號
同盟通信社の報道写真が掲載されています1937(昭和12)年の「少女倶楽部」誌12月號です。 内容は同年5月20日に、白耳義(ベルギー)・エリザベート皇太后 御前演奏時のお写真とその栄誉を伝えるもの。 お写真は皇太后の孫にあたるジョセフィン・シャルロット王女(向かって左)、ボードウィン王子(同右)と。後のベルギー国王とルクセンブルグ大公妃であられますね? 渡欧(前年)より最初の大きな晴れ舞台。お見事な演奏を披露され造詣深い皇太后もいたく御満悦でその報はブリュッセル、ベルギー社交會の噂に、そしてそれは隣国ドイツやフランスにも及んだそう・・・ 同年7月12日、パリ万博のソワレでの演奏、そしてバロン大倉氏に伴われてのイタリアでの交歓晩餐会等等での演奏と主にこれらは日本の公式行事ながら公の場での演奏も増える事となりますが、その最初の欧州での大きな舞台だったと云えましょう。そんな宮中御前演奏での成功はまさに「光榮の諏訪根自子さん」と言う見出しが相応しいですね? 4/5枚目は同盟通信社の報道写真表裏。(同時期の「同盟グラフ」誌にも掲載されているのかも?また探してみます) #諏訪根自子 #nejikosuwa #ベルギー
雑誌 大日本雄瓣會 講談社 日本:その他nine_o_nine
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1937(昭和12)年 7月12日 Paris, Salle Hoche : soirée artistique japonaise
大変珍しい、且つ貴重な1937年7月12日 パリ万博に於ける日本のソワレ(夜会)のプログラム。 「日本藝術の夕べ」みたいなニュアンスの'催し'=日本主催の夜会だったのでしょうか?そのプログラム的冊子です。 (フランス国立図書館蔵の物が幾つかの㌻で閲覧する事が出来ます。その現物) 和紙/金箔を用いた豪華でモダンな装丁は俄かに85年前の意匠か?と目を疑うばかりです。きっと国の文化アピール・威信的な部分も多分にあったのではないか?と推測する次第です。日本の伝統芸能と言うより、ワールドスタンダードな分野での… そのトップバッターで齢17歳の根自子さんは渡欧前SP盤にもなったレパートリー3曲を演奏されています。 ピアノ伴奏は原智恵子さん、その模様を捉えた貴重な写真が「近代生活ニ於ケル美術ト工藝」-巴里萬國博覧會協會事務報告-と言う書物に納められており、此方は我が国の国会図書館で閲覧可能です(最後に掲載の2枚)。 パリ/サルプレイエル(内サルショパン)でのデビューより2年も早い、そんなパリでの演奏に思いを馳せます。。。 …時勢により中止になった東京オリンピック/万博の事も具体的な記述('40)を含め添えられている事も当時を偲ばせる。 #諏訪根自子 #nejikosuwa #パリ万博
プログラム フランス(パリ)アンティークショップさん 1937年nine_o_nine
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アサヒカメラ 1937(昭和12)年 1月1日 第二十三巻 第一號 (新年號)
渡欧出発前日(*出帆は23日 神戸より)に撮影された息を呑む最高の一枚。 撮影: 安河内治一郎 撮影日: 1936(昭和11)年1月20日 薄いライティング、そしてテッサーの醸す雰囲気は絶品。 #諏訪根自子 #nejikosuwa
雑誌 朝日新聞社 日本:古書店さんnine_o_nine