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COLOSSEUM / VALENTYNE SUITE
VO 1 1969, UK VERTIGO "BIG SWIRL" Org. VERTIGOレーベル第一弾のアルバムで、KEEFのなんかよくわからないジャケで大人気のコロシアムの2nd 昔からプログレ(ジャズロック)の名盤として名高いけど、A面はジャズロックというよりハードロック的な曲が並び、B面になるとグッとジャズロック色が強くなる。 昔はA面の方が好きだったけど、久しぶりに聴いたらB面のめくるめく展開の方がずっとカッコイイ事に改めて気付いた。 しかし、プログレって「進歩的」て意味のはずなのに今聴くと古臭いな… 60'sのビートバンドの方がよっぽど新しく聴こえる…てとこが自分にとってのプログレの限界なんだろうなぁ… ちなみに、ここでのボーカル、ジェームス・リザーランドは、あのジェームス・ブレイクのオヤジ。 その他メンバーはグレアム・ボンド・オーガナイゼーション/ブルースブレイカーズなどで一緒になったJ.Hiseman, D.H-Smith, T.Reeves ある意味、第二のクリームと呼んでも良いメンバー。 同じサークルからブルース的表現を選んだクリームと、JAZZ的表現を選んだコロシアム。そう言う意味ではクリームとは分かち合えない兄弟みたいなバンドだと思っている。 D.GreensladeはIMMEDIATEなどのレコードでよくオルガンやオケのアレンジを手掛けている、Swinging Londonには欠かせない人物。元はクリス・ファーローと活動を共にしていた(その縁?後にファーローがコロシアムに参加) #colosseum #jonhiseman #davegreenslade #DickHeckstallSmith #progressiverock #jazzrock #keef #TonyReeves #JamesLitherland バンマスがドラマーの場合、やっぱし並び順も前に出てきますw https://youtu.be/HNL2US6rS1M
Jazz Rock Rock LP, Album UKNaokeith
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BLACK SABBATH / MASTER OF REALITY
6360 050 1971, UK VERTIGO "BIG SWIRL" Org. no poster 3rd 個人的にはハードロック然とし過ぎていて、全2作に比べるとずっとタンテに上る機会が少ない1枚だったけど、今回久しぶりに聴き直してもその印象は変わらなかった。 もうブルースロックの名残は感じられない。 曲の途中で緩急を付けた曲ばっかりのイメージ… 2ndまでは割と隙間のある音をGeezer ButlerのB.がウネウネと縫うかんぢ。要は「ギミック多めのFREE」みたいな感じが好きだったのですが、そんな要素はかなり後退… ただ、このアルバムがハードロック好きにはタマンナイ内容なんだろうなぁ。とは想像付く。 そんなことよりこのアルバム、封筒型ジャケでトップオープン、黒地のインナーバッグ、そして何より重要なのは、KEEF撮影のポスターが揃ってこそサバスの全アルバムの中でブッチギリに最もレアでお高いアルバム。うちのはブラックインナーの代わりにホワイト🌀インナーでポスター無し。お陰で超安値でゲト。 基本中身が聴ければ良し。ブッチャケジャケも要らない派なんですが、KEEFファンとしてはやっぱりポスターは欲しかった…(◞‸◟) サバスはこの後の2枚(vol4とSABBATH BLOODY SABBATH)を聴けば他は要らないと思ってますが、残り2枚はCDでしか持っていないので僕のここでのサバスはここでおしまいです。 #blacksabbath #ozzyosbourne #tonyiommi #geezerbutler #billward #hardrock 74年のカリフォルニア・ジャム 屋外真っ昼間の健康的なサバスw https://youtu.be/U39EiI-NR4I
Hard Rock Rock LP, Album UKNaokeith
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BLACK SABBATH / PARANOID
6360 061 1970, UK VERTIGO Org. "BIG SWIRL" , non coating jacket and no management cresit 1st press 2nd よりヘビーに。 恐らくサバスの中で1番有名なパラノイドがアルバムで聴くと軽い曲に聴こえる。 そのくらいテンポを落として重い曲が並ぶ。 そしてオジーとアイオミがデュエットするかのように歌メロをなぞるギターがオジーの声と相まって邪悪に拍車を。 1stのヒットを受けて7ヶ月の短いインターバルらしい。でも確実にバンドは進化を遂げている。凄し☆ ジャケは1stに引き続きKEEFが担当。 ただね、今でも変なマントのオッサンが笑いを誘う。 なんかヘルメット被ってドッキリカメラの看板持って出てくる人に見えて仕方ない。 KEEFの数少ない失敗作だと思ってる(笑) レコードの話 BIGSWIRLでノンコーティングジャケ で多分良いかと。 見たことはないけどコーティングジャケが存在するらしい。逆に欲しい。 #blacksabbath #ozzyosbourne #tonyiommi #geezerbutler #billward #bluesrock #hardrock #keef やっぱり不思議なバンドだ https://youtu.be/5s7_WbiR79E
Hard Rock Rock LP, Album UKNaokeith
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BLACK SABBATH
VO 6 1970, UK VERTIGO Org. ・BIG "swirl" label ・"Vertigo'' below spindle hole but no 'A PHILIPS RECORD PRODUCT' text under ・left "847 903 2Y" 3rd press 昨日友人とサバスの話をしていたので、久しぶりに引っ張り出してきて朝から聴いている。 朝聴く音楽じゃないんだけど、オジーのその後含めなのかもしれないけど、声が他のボーカリストと違ってコミカルに聴こえるので、全然朝でもいけるw やっぱりサバスはKEEF ヒプノシス ロジャー・ディーン キーフ の中でも僕はブッチギリでkeef の手がけたジャケットが好きだ。 現代のようにROWで撮っていぢくるんじゃなくて、フィルムや設定やなにやらを凝りまくって独特の彼にしか出せない質感と世界観を表現している、芸術的フォトグラファーの作品だと思う。(今だと蜷川実花が1番近いと思っている) で、レコードの話 マニアが大好きなヴァーティゴからの発売のせいか、ビーのレコードなみに重箱の隅的研究が進んでいる。 このレコには特にB面の意匠の違いが細かくあって、良く言われる"BIG SWIRL"(大渦巻き)だけじゃなくて、VERTIGOロゴの下にo'A PHILIPS RECORD PRODUCT'記載があるものが1stプレス。 レーベル左側のレコード番号(特に3行目の"847 903 2Y")の始まる位置によってバリエーションがあり、我が家の左から始まってるやつは3rdプレス相当らしい。 他にもジャケの表記であれやこれやあるみたいだけどめんどくせーので割愛。 本当の1stプレスにのみ拘る廃人意外は、BIG SWIRLだけ確認しておけばOKな話かとw ちなみにインナーバッグも子供が被って窒息の危険性があるので近づけない事。的な注意書きがあるものがオリジナル(笑) #blacksabbath #ozzyosbourne #tonyiommi #geezerbutler #billward #hardrock #bluesrock #keef 有名な初期の動くサバス映像。カッコいいんだ、これがまた。オジーの唯一無二の存在感に、アイオミの"指サック"まではっきり分かる手元など見どころ満載 https://youtu.be/MiY2JsGXrtM
Blues Rock Rock LP, Album UKNaokeith
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MAY BLITZ / s/t
6360 007 UK VERTIGO Org. BECK Olaの時にJBGにいたDsのTony Newmanが結成したヘビーサイケの1st 2nd以降ハードロック度を増して行くので1stが1番のお気に入り #mayblitz #hardrock #psychedelicrock https://youtu.be/HbAqDAN2SIE
Rock LP, Album UK 1970Naokeith
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MANFRED MANN CHAPTER THREE / VOLUME TWO
Keefデザイン Vertigoからの発売 と人気盤の要素を全て持つ1枚 6360012 UK VERTIGO Org. #keef
progressive rock Rock UK 1970Naokeith
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MANFRED MANN CHAPTER THREE / s/t
ジョン川ºJº川のリトグラフの様なジャケットだけど、内容はホーンが煽るヘビーなJAZZ ROCK/プログレ モッズのチャプター1、ポップサイケのチャプター2の面影はどこにも無い VO3 847 902 VTY UK VERTIGO Org.
progressive rock Rock UK 1969Naokeith