レコード旅2023⑦

23.9.11 from Onomichi

コーヒー飲みに尾道へ

シングル1枚 コーヒー2杯

実はワシにも友達がいて、

その友達との付き合いはまだ浅く、

知り合ってから5年足らず。

ウチの息子が隣町(車で1時間くらいかかるが)で野球をしていた時に知り合った。

ワシが持ってる「Paul」のLINEスタンプと同じものを持っていた事で仲良くなった。

ワシよりひと回りくらい若い。

人気美容室の店長で、スラッとしてイケメン、話も面白い。

お気に入りの曲は♩Lady Madonna。

そんな彼とは年に数回ほど休みを合わせて街に出かけ、ビートルズやレコードなど音楽の話題を楽しんでいる。

時にはお互いの仕事の話しをするほどマジメな部分もある(自分で言うのもなんだけど)。

とても健全な付き合いで、いつも午前中に待ち合わせて夕方までに、日の落ちない明るいうちに別れる。

余計な気を遣わなくて、お互いそれぞれ楽しめていると思う。

ほんと良い付き合いができている。

今回は少し足を伸ばして「尾道」へ小旅行。

この日朝から雨降りで出足は悪かったけど、尾道に着くまでには雨も上がり暑くなりすぎずちょうど良かった。

道中もお互いの会話を楽しむため、JR(LOVE ME DOのスタンパーではない)に乗り、2時間かけて尾道へ(乗り換え一回)。

朝6時頃には出かけたので、尾道に着いた時は2人とも腹ペコ。

尾道駅到着後、商店街に入ってすぐにある古くて人気のある喫茶店で朝食。

ワシの母親くらいのオーナーさんがひとりで切り盛りしてる。

3種類のジャムを乗せたトーストに感激!とても丁寧で優しい母さん(のよう)だった。

ちょうど良い量の、美味いモーニングを頂いたのちは古寺巡り。尾道駅周辺は観光スポットで、古くから建てられた寺が多く点在しており、幾つもの特徴を持つ寺を廻るのが人気である。

ワシも若い頃から度々足を運び、色んな友達とぶらっと散策を楽しんだもんだ。

天寧寺にある五百羅漢像。全部で526体あるそうで、その中でも「神7(セブン)」的な羅漢像は最前列に並んでおり、後列の羅漢像よりもひときわ大きい。

西国寺の入り口にある大草履と仁王像(仁王像は草履の後ろの小屋の中にいる。この門の両脇に一体ずつ、悪そうな奴が閉じ込められている)。

その昔夜な夜な悪さをする仁王たちを閉じ込めるために大きな草履で閉じ込めた、と昔聞いた気がする。

坂の街尾道。海、尾道水道からすぐに山になる。そのため古寺巡りも登り下りが大変で体力も消耗する(この写真では肝心の海が見えない…)。

おそらく尾道古寺の中で一番美しい建物の浄土寺。朱色が鮮やか。

昼食は尾道ラーメン。魚介のスープが特徴。どの店も混んでいて、空いてる店を探して入った。

その他、昔からの人気アイスクリーム店「からさわ」でモナカを食べたり、座席の柔らかそうな喫茶店を探してコーヒーを飲んだ(歩きすぎてケツが痛くなって…)。

で、肝心のレコードは…

尾道駅裏のその先にある、路地裏の更に引っ込んだ分かりにくい場所にある「尾道レコード」。初めての来店。とてもとても小さなお店。

ここで購入したのは、

ジャパンなマイラヴ。

レコード旅、というよりは飲み食いの旅であった。

楽しい楽しい男2人旅であった。

はじめまして!自称イギリス人、職業はロックンローラー兼フットボーラーです(もちろん違います)。
とにかくBEATLES LOVEです(ホントです)!
なぜここまで、と自分でも不思議です。
レコードを初めて買ったのは中学三年の夏、あれから30年の時を過ぎてしまった今でも…

Default

利右衛門

2023/12/14 - 編集済み

尾道の空、すごく綺麗✨
    男二人旅、いいですね!👍🎵
    家族以外の、遊びに行ける仲良しさんってすごく有難い存在。いい刺激になります☺️
    レコード的には収穫は少なかったかもしれませんが、美味しいものたくさん食べて、たくさんお喋りして、元気出ますね!

momoten4010

2023/12/14

本当にありがたい存在です。
      コロナにより中々会えなくて、それでも時間を作って晩飯を食べに行った場所は居酒屋ではなくコメダ珈琲笑

どんだけ純粋なお付き合いなんじゃ笑

今後も幾つもの旅を計画しております!

MATHEW STREET 1962

2023/12/14 - 編集済み

素敵な同志と素敵な「尾道」の旅でしたね。

こう言うの良いなぁ~。

momoten4010

2023/12/15

交友関係というか、人付き合いは確かに下手なんだと思います。

でも、彼とはとても良好な関係で、ありがたいです!

「いつかは奈良へ」を目標です笑