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あぶない(!?)ヴィデオカメラ@昭和初期の一般向け科学雑誌
昭和初めの娯楽科学雑誌巻頭グラヴィアに出てくる、ドイツ人放射線医と技術者とがタッグを組んで考案なさったという小型連続撮影用カメラ。 といっても普通の映画を撮るためのものではない。なんと、エックス線撮像を連続して写すことができる、という「レントゲン活動写真機」なのだ。 写される側の患者や付き添っておられるドクトルは、当時のエックス線撮影のときにフツーにつかわれていた装備(表面はゴム製で内部に鉛の板が仕込んであるもの)のようだが、肝腎のカメラを構えておいでの技術者氏はどうも何も放射線を防護するようなものを身につけておられないように見える。放射線はレンズが向いている方にしか飛ばないからだいじょーぶ☆ ということなのだろうか……。 この時代のライヒスマルクはハイパーインフレのあおりをもろに受けていたのではないかとおもうのだが、果たしてこの「一マルク」はどれくらいの価値だったのか……ともかく、それまで局部を1枚撮るだけで十数マルクかかったものが、この新案装置を使えばたったの1マルク! しかも操作も簡便! とくれば医療界がこぞって飛びつきそうな画期的発明だ。 しかし、実際そういうブレイクスルーがあった、というお話は聞いたことがないから、ウィーンで開催された放射線医療学会で紹介されたこの器械は、恐らく何らかの致命的な問題があって、歓呼をもって迎えられることなく消えてしまったのだろうとおもわれる。 いや〜、どう考えても危ないでしょ、これ。撮影者の命がいくつあっても足りなさそう。 オマケの7枚目はご参考までに、同じ号に載っている小型撮影機の広告。こういう器械が、当時の庶民はともかく富裕層には「手の届く実用品」になっていた。
科學知識 第九卷第七號 昭和04年(1929年) グラビア刷り 洋紙(塗工紙)図版研レトロ図版博物館
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チョコレート工場見学@昭和初期の化学プラント図解本
以前、明治の初めに西洋薬の輸入製造販売のさきがけとして始まった当時の資生堂について一次資料をあたっていたときに実感したことだが、今やその名をしらない人がいないような大企業でも、その創業のころの記録は意外とわからなくなってしまっていることが少なくないようだ。もちろん、震災や戦災、大火というような不可抗力に巻き込まれてうしなわれた資料もすくなくないだろうけれども、試行錯誤を繰り返しながら製品を造ったり売り買いしたり、という日々の仕事におわれて、おそらくは記録をきちんととっておこうというゆとりがなかったからではないか、などと想像してしまう。 日本で最初にチョコレートをつくって売ったのはいつか、というのを安直にネット検索してみるといろいろな説がでてきて、製造者の同業団体ですらおっしゃることが一致していないので、いったいホントのところはどーなの? という疑問がわくのだが、同じことをおもわれた方がすでにあったようで、レファレンス共同データベースに日本最初の新聞広告はいつのものか、というお尋ねへの福岡県立図書館回答事例が載っていた。 https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000254553 結局、一次資料が確認されているうちでは八杉佳穂氏『チョコレートの文化誌』 https://sekaishisosha.jp/smp/book/b354345.html に紹介されている明治10年11月1日附け『東京報知新聞』の凮月堂米津松造のものが最も早く、同図書館の方がお調べになった範囲ではそれ以前にはないらしい。「新製猪口令糖」というくらいだから、まぁこの年がはじまりとみてよいのだろう。なおレファレンス記事にもあるように、当の東京凮月堂サイトの「東京凮月堂の歴史」には翌年の『かなよみ新聞』広告のことしか書かれていない https://www.tokyo-fugetsudo.jp/about/history ので、いつが最初なのかはあんまり気にしておられないのかもしれない。 森永製菓の「沿革・歴史>明治・大正(1899〜)」には、同社がカカオ豆からの一貫生産を国内で初めておこなったのが大正7年(1918年)、とある。 https://www.morinaga.co.jp/company/about/history.html 大正5年(1916年)に「東京菓子」として創業、大正13年(1924年)に「明治製菓」と商号がかわった今の明治が「ミルクチヨコレート」「明治ココア」を売り出したのが大正15年(1926年)、と同社サイト沿革に書いてある https://www.meiji.co.jp/corporate/history/ が、その前年に建てられたという川崎工場の生産ラインを今回は見学してみることにしよう(あらら、ずいぶん前振りが長くなってしまった……)。ところどころに登場している人形や動物をかたどった製品は、当時「トーイス」と呼ばれていたようだ。なお4枚目のページだけはチョコレートではなく、同じ工場内のビスケットとウェーファースの製造現場。2枚の写真ともにまるで人形のように全く同じ恰好で立っておられる長白衣に丸眼鏡のお方が、ご取材の際のご案内役だったのかもしれない。 戦前のチョコレート一貫生産の各工程のようすは、なかなか目にする機会がない。原料産地での採集風景からはじまっているのが、さすがは当事者の全面協力あっての記事だけのことはある。このような出版企画が実現したのも、当時の科学教育界と化学工業界の有力者がつどって啓蒙活動をすすめる団体だったからだろう。
圖解化學工業 昭和04年(1929年) 昭和04年(1929年) グラビア刷り図版研レトロ図版博物館
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小型ヴィデオカメラ操作図解@大正後期の一般向け科学雑誌
当時最新鋭の、ドイツ・ツァイス社製「小型活動寫眞撮影機」つまりヴィデオカメラの使い方図解記事。三脚に据え付けて使う方が「キナモ」、ストラップつきで手持ち撮影する方が「フィルモ」という商品名だったようだ。 古いカメラ機材カタログなどでたまに見かける器械だが、こうしてフィルムの装填の仕方や撮影時の操作法などを図入りで解説しているものは珍しいのではないかと思う。砂目の背景に機材を持った両手だけが踊っているさまは、ちょっと「実験さん」 https://muuseo.com/lab-4-retroimage.jp/items/96 を思わせるww #レトロ図版 #ヴィデオカメラ #活動写真機 #フィルムカメラ #ツァイス #大正後期
科學知識 第六卷第一號 新年號 大正15年(1926年) 網版+活版刷り 洋紙(塗工紙)図版研レトロ図版博物館
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複葉機の曲乗り図解@大正後期の一般向け科学雑誌
複葉機全盛時代のデモンストレーション曲技飛行について、東京帝大航空研究所のお方が詳細に図解した記事。 当時は今のように誰もが気軽に望遠ヴィデオ撮影などできかったからこそ、このような解説が必要だったともいえるし、また読者の中には実際に飛行機乗りだったり、それを目指す子どももいた時代だからこそ、こういう飛ばし方をやるにはこのタイミングで操縦桿をこう動かす、というマニアックな説明も盛り込まれたともいえるだろう。 アクロバティックに飛び回る機体の略図が、簡潔ながら愛着を感じさせる絵だ。 #レトロ図版 #飛行機 #複葉機 #曲乗り #曲技飛行 #大正後期
科學知識 第六卷第一號 新年號 大正15年(1926年) 網版+活版刷り 洋紙図版研レトロ図版博物館
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恐怖のコレラメロディを奏でる死神の図@大正後期の科学雑誌
大正十年代当時の法定伝染病についての知識を解説した科学雑誌記事に添えられている、恐らく一八三〇年代の発生当時にフランス・パリで描かれたと思われる、コレラ蔓延の恐怖を骨の楽器を弾く死神に摸したイラスト。元図は木口木版画だろう。実感がこもっていながら、どこかユーモラスさも感じさせる絵。人々の表情や陰翳のつけ方、構図などがなんとなく『ジョジョ』シリーズのスタンド出現画面を思わせなくもないww かつては割とヘーキで海外出版物の図版を出典も書かずに転載することが少なくなかったため、これもそうだが元図版が何に載っていたのかはわからない。なお、このコレラ流行顛末などについては次の論文がわかりやすいかも。☞大森弘「1832年パリ・コレラと「不衛生住宅」 -19世紀パリの公衆衛生-」 https://www.seijo.ac.jp/pdf/faeco/kenkyu/164/164-oomori.pdf #レトロ図版 #伝染病 #コレラ #死神 #科学雑誌 #大正後期
科學知識 第五卷第四號 保健號 大正14年(1925年) 銅版+活版刷り 洋紙図版研レトロ図版博物館