-
Alien Sex Fiend “Acid Bath”
またまた、ポジ・パンのAlien Sex Fiendの登場です。今回は、彼等のレコードとしては2枚目の”Acid Bath”です。強烈なジャケのアートワークで、嫌でも眼を惹きますよね。多分、それで買ったんだと思います。Alien Sex Fiendのバイオグラフィーについては、前回書きましたので、そちらをご参考にして下さい。なお、私の買ったのは米国盤で、オリジナルより1年遅れで発売されており、”Smoke My Bones”の代わりに B4 “Boneshaker (Baby)”に替わっており、A2 ”Dead And (Re-)Buried”とB2 “E.S.T.”はオリジナルとは違うヴァージョンとのことです。また、裏ジャケは、アメコミっぽくで、意外です。それと、インサートには、森脇美貴夫の書いた日本語ライナーに英語で落書きやイタズラがされています。それで、この時のメンバーは、Nik FiendことNicholas Wade (Vo), Mrs FiendことChristine Wade (Kbd), Yaxi HighrizerことDavid James (G), Johnnie Ha HaことJohnnie Freshwater (Drs)の4人組です。それでは、各曲についてご紹介していきましょう。 ★A1 “In God We Trust (In Cars You Rust?)”は、テンポの早い曲で、直線的なシーケンスとバリケードに電流を流したようなGに、やや投げやりで調子外れなVoがパンキッシュでカッコ良いです。 ★A2 “Dead And Re-Buried”は、低音の効いたDrs(ひょっとしてドラムマシン?)と歪んで伸長したGをバックに、NikのVoが乗る曲で、時に入るシンセ音が何故かユーモラスです。 ★A3 “She's A Killer”は、ダークで不穏な雰囲気の曲で、Nikのエコー深めなVoとMrs Fiendのリリカルなピアノがその不穏さを増強しています。 ★A4 “Hee-Haw (Here Come The Bone People)”は、ミドルテンポで、シアトリカルなNikのVoとメンバーによるコーラスが冴える曲で、時に刻んだり弾き伸ばしたりするGも低音シンセも良い塩梅です。最後にちょっと驚かせられます。 ★B1 “Breakdown And Cry (Lay Down And Die - Goodbye)”は、ドラムマシンも使ったダークな曲で、これだけ聴くと、ポジ・パンと言うよりもゴス・ロックですね。またBも使っているようですね。Voの表現力も鬼気迫りくる感じですし、シンセも良いフレーズです。 ★B2 “E.S.T. (Trip To The Moon)”では、B1と連続して始まり、割と単純なベースラインとパンキッシュなVoが引き立ちます。勿論、GもDrsも重要ですが。最後がきもですね。 ★B3 “Atack!!!!!! part 2”は、ややテンポアップした曲で、どちらかと言うとパンク調で、ノリノリです。この手の曲では、Drsの凄さが目立ちますね。勿論Voも! ★B4 “Boneshaker”は、スペーシーなシンセと共に、ロッケンローな曲が始まり、ちょっと意外でしたが、考えてみれば、サイコビリーもパンクから派生しているので、そう考えると当たり前かな? と言う訳で、Alien Sex Fiendの”Acid Bath” US盤でしたが、彼等の引き出しの多さに正直、驚きましたね。確かにVoとかはパンクの影響下にあるのですが、ベースレスであることから、シンセでBの代わりをしたり、シーケンサーを使ったりと工夫しており、また、自分達のルーツにも敬意を払ったアレンジをしたりと音楽性の豊かさを感じ取れました。このバンドを単にゴスロックの源流と見做すよりも、ダーク・ウェーブとかの源流とも思えました。見かけに騙されず、一回聴いてみて下さい❗️ [“Dead And Buried” live at Tsubaki House] https://youtu.be/a3DClbS-zLQ?si=iklqtrBiyRNKPCiH [original full album + live tracks] https://youtube.com/playlist?list=PLCCvuZzilzmoVLdf7JZgh8XDHkTTXxEuz&si=FSj9tvaD0aIcINGz #AlienSexFiend #AcidBath #Epitaph #1985年 #US盤 #AnagramRecords #1984年 #2ndAlbum #PositivePunk #GothRock #Industrial #Bassless #NikFiend #NicholasWade #MrsFiend #ChristineWade #YaxiHighrizer #DavidJames #JohnnieHaHa #JohnnieFreshwater
Positive Punk / Industrial Epitaph 不明Dr K2
-
Hunting Lodge “Nomad Souls”
皆んなー!覚えているかな?当時、Fool’s Mate「世界の音楽」で秋田昌美さんか絶賛紹介していたHunting Lodgeを❗️それまでは、インダストリアル・ミュージックと言えば、英国モノが主流でしたが、このHunting Lodgeの登場で、米国にもインダストリアルあり!と認識させられました。Hunting Lodgeは、Lon C. Diehl, Richard Skott, Carla Nordstrom (別名Karl Nordstrom)によって1982年にミシガン州Port Huronで結成されています。彼等の活動もアンダーグラウンドで、その実態は今ではよく分かりませんが、ちょっとだけ分かる範囲で紹介したおきます。彼等の最初のギグは、1982年9月に、Harrington HotelのHarrington Ballroomで行われていますが、その時のライブ音源をラジカセで録音されており、1983年初頭には彼等のファーストリリースとして世に出されています。1983年初頭にCarla NordstromがSFに引っ越したので、バンドを抜けています。1986年にはHelmut RobinsonがDrで加入していますが、バンドは1989年に解散しています。因みに、彼等のレーベルS/M Operationsと言うレーベルも、1982年にLon C. DiehlとRichard Skottが運営していました。最初は雑誌を出版する版元だったのですが、やがて、DIYなレーベルに変わっていきました。1980年後半には活動が途絶えてしまいますが、2018年には独逸のレーベルEasy Listeningと協力して復活しています。当然と言えば当然ですが、S/M OperationsからはHunting Lodgeのカセット作品が多数リリースされています。 それで本作品なのですが、これはHunting Lodgeの2枚目のLP(セカンド・ヴァイナル)になります。彼等はインダストリアルと言ってもリズミックで、トライバル・ミュージックと言うべき音楽を演っています。曲によってはメタパーらしき音も聴取できます。A1”Nomad Souls”やB4”Become A Commercial - Interrupting”ではRichard KinneeとSteve KishがPercで参加したり、B1”The Wolf Hour”ではJohn Steinborn (Dr)とRoselle Williams (Vo)が参加しています。また、A1はthe Harrington Ballroom.での1984年2月のライブ音源で、B4はMoon Basementでの1984年4月のライブ録音です。ドコドコとしたリズムが中東辺りの音楽の引用を思わせ、正にトライバルで、ヒプノティックな音楽ですが、Muslimgsuze程、イスラムな感じはなく、寧ろ都会に息づいたインダストリアルな印象の方がしっくりきますね。「アーバン・トライバル」と言っても良いのではないでしようか?後期SPKとの類似性も聴取可能かと思います(だからか、SPKのレーベルから出しているのは?)。そこら辺がお好きな方には、是非とも聴いて欲しいですね。さあ、踊りましょ‼️因みに、Richard Skottは近年、Witch of Malibとしても活動を再開したみたいです “Live at Lodge day 91,1983 https://youtu.be/iPztbeR_A94 [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_kb0pzwtKS5vAXWdG90Q4g3Bvx6ZbspbIE #HuntingLodge #NomadSouls #SideEffect #S/MOperations #Tribal #Industrial #RhythmMachine #Drums #MetalPercussions #RichardSkott #WichtOfMalib #LonC.Diehl
Industrial / Experimental Side Effekt Rekords (S/M Operations) 不明Dr K2