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Iannis Xenakis “Persépolis”
その昔、無理して「現代音楽」なるモノを聴くようにしていた時期がありましたが、結局、音圧不足とかで、それ程、心に残ったモノは少なかったです。そんな中でも、気に入っていて、時々、聴き直すこともあるのが、ギリシャ人作曲家Iannis Xenakis先生の代表作”Persepolis”です。まあ、王道と言えば王道なので、今更、私がXenakis先生のバイオグラフィーを紹介する必要もないのですが、とりあえず、紹介したいと思います。Iannis Xenakis、1922年5月29日ルーマニア生まれのギリシャ系フランス人で、2001年2月4日に仏パリで他界した現代音楽作曲家にして建築家でもある変わった経歴の持ち主です。まあ、名前の呼び方は、英語圏の発音では「ゼナキス」で、後半生を過ごした仏語圏の発音では「グゼナキス」とも呼ばれますが、日本では「ヤニス(或いはイアニス)・クセナキス 」と呼ばれています。Xenakis先生は、アテネ工科大学で建築と数学を学び、WW II中にギリシャ国内で反ナチス・ドイツのレジスタンス運動に加わっています。この時、顔に銃弾を受け、左眼を失い、また左耳も傷ついています。大戦後は独裁的新政府に抵抗する運動に加わりますが、1947年にレジスタンス活動家に捕縛の危機が迫った為に、ギリシャを脱出し、米国へ亡命しようと立ち寄った仏パリに定住しています。それで、1948年から建築家Le Corbusierの弟子として学んでおり、1958年のBrussels万博で、Phillips館の建設に携わっています。このPhillips館では、Edgard Varèseの大作電子音楽”Poème électronique”が演奏され、後に自作の電子音楽を大規模施設で上演する際の参考となったとされています。建築家としては、その後、印Chandigarhの市庁舎のプロジェクトや仏La Tourette修道院などの設計で、1948年から建築家Le Corbusierを助け、独自の才能・アイデアを発揮するようになります。例えば、Modulor(モデュロール: 黄金比を参考した、1948年から建築家Le Corbusier独自の比例配分)理論の発案や窓枠や格子のプロポーショナルな配置などについては、Xenakis先生の数学的考案に基くところが大きいとされています。Le Corbusierの弟子として働く傍ら、Paris 音楽院にて作曲方法を学び、作曲に数学の理論を応用した方法を発案して行くことになります。最初期に、彼はArthur Honeggerに師事しますが、「こんなの音楽じゃないよ」と非難された為、1回でレッスンを辞め、その後、パリ音楽院のOlivier Messiaenに師事します。Messiaenは、彼に「君は数学を知っている。なぜそれを作曲に応用しないのか。伝統的な修練は、あってもなくても同じではないか!」と、彼の才能を見抜き、その甲斐もあって、Xenakis先生は、1954年に、数学で生み出されるグラフ図形を元に、縦軸を音高、横軸を時間と見做し音響の変化を綴る形で作曲したオーケストラ曲”Metastaseis”を作曲、独Donaueschinger Musiktage(ドナウエッシンゲン音楽祭)で、鮮烈なデビューをしています。その後も数学の論理を用い、コンピュータを使った確率論的手法(”Pithoprakta”より採用)で多くの斬新な作品を生み出しています。高橋悠治の協力を得て、室内楽や独奏でも”Eonta”や”Herma”など初期から優れた作品を発表していますが、特に管弦楽曲や電子音楽など多くの音群を自在に扱うことのできる分野で最も才能が開花しています。中期の2つの傑作、会場内に奏者がランダムに配置される管弦楽曲”Nomos gamma”と、照明演出を伴う電子音楽”Polytope (Montréal版)”で、彼の作風は一つのピークを迎えます。1969年の大阪万博では、日本語タイトルで”Hibiki Hana Ma (響き・花・間)”と題された、マルチ・チャンネル360度の再生装置を伴う電子音楽曲を発表しています。ここら辺までが Xenakis先生の前期に当たる時期なのですが、1971年に、8トラックでのテープ音楽である”Persépolis”のPolytopeを発表しています。その後、中期には、直感的なグラフ作法と天性のバルカン半島的な韻律(ギリシャ民謡)に基づいた作品を発表しており、また、1977年には、電子音楽の作曲用コンピュータとして、ペンとタブレットで描いた線形が音響として反映されるUPICの開発を完遂しています。ただ、仏国内では、彼は、Pierre Boulezと対立していた為、受賞などはしていませんが、演奏者などからは大絶賛されています。1980年代になり、後期になると、ブラウン運動からヒントを得た「非合理時価を互い違いにかける」アイデアをオーケストラの個々のパートに適応させて、数十段で行う手法を開発し、その音楽的密度も凄まじいものとなっていきます。しかしながら、晩年には、アルツハイマー病に罹患し、どこまで作曲したかを直ぐに忘れてしまい、その為、過去の自分の曲を用いた「再作曲」を行うようになりますが、やはり作曲能力は低下していきます。そして、1997年には、”Omega”と名付けた作品を発表して、自身の音楽活動に終止符を打っています。1999年にはPOLA賞を受賞していますが、その2年後に仏Parisで他界しています。ザッとXenakis先生の略歴を書きましたが、何せ作品も多いので、これで勘弁して下さい。 それで、本作品”Persépolis”についてですが、先述のように、初期の電子音楽がピークに達した頃の作品で、現代音楽マニアだけでは無く、オーディオ・マニアにも大人気の作品となっています。元々は、Iranの第五回Shiraz-Persépolis国際芸術祭からの委嘱によって作曲された作品で、1971年にPersépolisの遺跡で初演されています。初演の際には、レーザー光線やサーチライトが遺跡を照射し、子供たちが松明を持って動くという視覚的な演出が行われていたらしいのですが、同時に再生された8トラックのテープの音楽も、会場設置の100台のスピーカーから流されたと言われていますので、その規模は想像を遥かに超えたらものだったと妄想します。当然、この作品のアウトプットは8チャンネルですが、通常のステレオは2チャンネルなので、無理くり纏められていますが、それでも、迫力は満点です。多分、オーケストラのそれぞれのパートの演奏を別々に録音して、変調したと思われる音塊が波状攻撃のように凄まじい密度で埋め尽くしています。Xenakis先生は自らの音楽を「電子音楽」では無く、「電子音響音楽」と呼んでいたそうですが、これは純粋な電子音は単調で薄っぺらい音であり、彼の使う「音」は豊潤な要素が詰まった具体音や演奏音源であったことに由来しているようです。なので、彼はテープ音楽作品は思った程、作曲していません。そんな貴重な作品の一つが本作品であり、その根底には、オーケストラの音こそが、基本であると言う彼の信念があったのだと思います。それで、曲自体は1時間位の1曲なのですが、レコードの弱点である「片面には30分以内位しかカッティング出来ない」為、便宜上、A面とB面にぶった斬られているのが、ちょっと残念ですね。しかしながら、時々、聴こえる楽器音や具体音の破片や残骸から、元の音が物の見事に異形に変容されたことを物語っているのだと思います。とにかく、音の密度が半端ないです。ノイズ・ミュージックにも大きな影響を与えた作品でもありますので、ノイズ・ミュージックを志すアーティストやリスナーさんは必聴と言えるでしよう‼️マスト・アイテムです❗️因みに、「世界中の現代音楽家はJohn Cageの影響を受けているはずだが、唯一影響を受けていない例外はIannis Xenakisだ!」と言う一柳慧の言葉の重みを知って下さい! https://youtu.be/bUT5hONK7Bw?si=IMZWlVWHY5NAHsVc #IannisXenakis #Persépolis #PhillipsRecords #ModernClassic #TapeMusic #Avant-Garde #Composer #Architecture #Mathematics #Shiraz-Persépolis国際芸術祭 #爆音 #8Tracks #q
Modern Classical / Avant-garde Phillips 不明Dr K2
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Slapp Happy “Casablanca Moon”
この前はHenry Cowをご紹介しましたが、今回はSlapp Happyを紹介します。Slapp Happyは独逸Hamburgで結成された独・英・米混合バンドです。元々は、BremenのWümmeに来ていた英国人作曲家Anthony Mooreが、独逸のFaustのスタジオで、アヴァンギャルド/実験的なアルバムを録音にしていましたが、Polydor Recordsに「駄目❗️もっと売れるようなものを作ってくれ!」と言われてしまい、Anthonyは、彼の米国の友人Peter Blegvadが丁度Hamburgに来ていたので、彼に「何かもっとポップな曲を書いて欲しい」と嘆願します。それで出来た曲が20分超えの”Just A Conversation”ですが、2人はヴォーカルが出来なかったので、当時のAnthonyの恋人(後に妻となる)Dagmar Krauseに歌ってもらうことにします。ここに来てSlapp Happyが誕生します。トリオになったSlapp HappyはPolydorに”Just A Conversation”をレコード化を持ちかけますが、予想に反して、PolydorはこのシングルをリリースすることOKします、まだ1972年だったのに! この年の5月にWümmeに戻って、デビューアルバム”Sort Of”をFaustのメンバーの助けも借りて録音し、そのアルバムは同年後期にリリースされたが、売れなかった!と言うのも、Slapp Happyはライブを演ることを拒んでいたからです。このデビューアルバムをリリースして直ぐに、Faustのサポートでセカンド・アルバムの録音に入ります。ここに、彼等の最も良く知られた曲”Casablanca Moon”が出来る訳ですが、”Sort Of “に比べて、よりソフィスティケートされ、アートぽっい作品になりました。ハーモニーにも重点が置かれ、歌詞もシリアスで詩的になっています。しかしながら、Polydor Recordsは、Slapp Happyのこの路線を良しとせず、自己中的な内容だとして、アルバム・リリースを拒否します。そう言うこともあって、メンバーは1973年初頭に英国へ行きます。そして、例のお蔵入りしそうなアルバムのカセット・テープをVirgin Recordsに渡します。Virginは彼等の音楽を気に入り、契約を結びます。ただ、Dagmarの独逸語アクセントの英語のヴォーカルが心配で、Robert WyattやNMEの記者Ian MacDonaldにも聴かせてみましたが、全然大丈夫とのことで、1973年末にSlapp Happyを正式に承認しました。直ぐにSlapp Happyほ1974年初頭にOxfordshireのVirgin RecordsのManor Studioに入り、セカンドアルバムの再録音に取り掛かります。セッション・ミュージシャンやアレンジャーも導入し、1974年5月にVirgin Recordsから、本作品であるセカンド・アルバムをリリースします。音楽誌からも概ね高評価を得ています。一方、1980年になって、漸く、Recommend Recordsは、Faustと一緒に録音したオリジナルが、原題”Casablanca Moon”を逆読みしたタイトル”Acnalbasac Noom”でリリースできるようになりました。また、1974年6月にSlapp Happyを、レーベルメイトでもあるHenry CowやRobert Wyattと共に、LondonのHyde Parkでジョイント・コンサートに出るように企画されていましたが、直ぐに却下されています。その後、アルバムも3枚程出していましたが、1975年に解散しています。その後も時々、再結成の話がありましたが、皆、短期間で終わっています。 それで、本作品”Slapp Happy (通称”Casablanca Moon)”ですが、私は大学生の頃、友達にダビングしてもらったのを何度も何度も聴いており、久しぶりにレコードで聴いて号泣しています(半嘘)。兎に角、A1 “Casablanca Moon”のタンゴ調の曲は素晴らしい出来で、いつになっても色褪せないように思います。どの曲もキャッチーなメロディとアコースティックな楽器で奏でられており、何と言うか、世間一般の「ポップ・ミュージック」とは違う、もう一つの別の「ポップ・ミュージック」にあるような音楽です。一応、Avant-Popとジャンル分けしましたが、聴いていても、決して難解でなく、優しく包み込んでくれる、そんなポップ・ミュージックです。あと、A5 “Dawn”もノリが良くて大好きな曲ですね。コケティッシュなDagmarのヴォーカルは彼等の音楽に欠かせない「楽器」ですね。私には独逸語のアクセントは良くわからないですが、彼女の声質は曲に良くマッチしていると思います。またB3 “The Drum”での、タブラの音に乗せて歌うDagmarの天使のような声とPeterの低音のダミ声のハーモニーは興味深いです。B4 “Haiku”はなんでしょうね、Peterのダミ声が前面に出ているだけではなく、パーカッションもコミカルで面白い曲です。まあ、このアルバムには個人的に色んな思い入れがあるので、あまり客観的なことは書けませんが、皆さんも、未聴ならば、是非とも聴いてみてください。パラレル・ワールドのポップ・ミュージックが堪能できますよ。因みに、メンバーはAnthony Moore (Kbd), Dagmar Krause (Lead-Vo), Peter Blegvad (Vo)とクレジットされていますが、多分他の楽器や他のミュージシャンもゲスト参加したいると思われます。また、Slapp HappyとSteve Morseでプロデュースしています。 A1 “Casablanca Moon” (2:45) A2 “Me And Parvati” (3:22) A3 “Half Way There” (3:14) A4 “Michaelangelo” (2:33) A5 “Dawn” (3:17) A6 “Mr. Rainbow” (3:49) B1 “The Secret” (3:28) B2 “A Little Something” (4:30) B3 “The Drum” (3:34) B4 “Haiku” (3:01) B5 “Slow Moon's Rose” (2:53) A1 “Casablanca Moon” (2:45) https://youtu.be/NC4r3rYHkaI?si=qQGbO-takE6c01DD A2 “Me And Parvati” (3:22) https://youtu.be/sZV205gAyNM?si=h7G_l5-yMXpJ4gme A3 “Half Way There” (3:14) https://youtu.be/xVuhqKvTYRY?si=23SFvVY0n1ot8mCs A4 “Michaelangelo” (2:33) https://youtu.be/1OY6sjzXx3E?si=LL8t1ksfkYvxRyJi A5 “Dawn” (3:17) https://youtu.be/SDGslJPSsgE?si=WowkJN09Gonz5i-G A6 “Mr. Rainbow” (3:49) https://youtu.be/jfOP7MvzAZs?si=Pkco2Mgdt6Db1T8x B1 “The Secret” (3:28) https://youtu.be/37FA3eyOWac?si=TzGt0lPEkkMyxM8p B2 “A Little Something” (4:30) https://youtu.be/ThBwPpzMju0?si=MH9hzKrDyd5krSZp B3 “The Drum” (3:34) https://youtu.be/BaDBTL9kKjs?si=DTgB74SpzAyOE3Bw B4 “Haiku” (3:01) https://youtu.be/CwRxtjdH3Lc?si=fe4hmVhcRN_rb1TQ B5 “Slow Moon's Rose” (2:53) https://youtu.be/rRUGxlGOdps?si=XNjsTpkfLBny0Rj_ #SlappHappy #CasablancaMoon #VirginRecords #AnthonyMoore #PeterBlegvad #DagmarKlause #Avant-Pop #PopMusic #ProgressiveRock #
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