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Plus Instruments “79/80”
君はPlus Instrumentsを知っているか? 蘭の前衛アーティストTruus de Groot (トゥルース・ド・グルート)が1978年に蘭の地方都市Eindhovenで活動開始したプロジェクト名のことで、+ Instrumentsとも表記されます。今回は、彼女の初期音源を纏めたアルバム”79/80”を紹介しようと思います。de Grootは、元々、1979年にNasmakと言うポストパンク・バンドのVoでした。その頃は、蘭でもパンクが勃興していましたので、Nasmakの立ち位置はニューウェーブと言ったところみたいです。それで、de Grootは、もっと実験的な音楽をソロでやっていきたいのと、蘭の小さな場でやっているよりも、もっと大きな場でやりたいと思っていました。その頃、彼女は名前をTruusからTrussに変えており、それでソロの時には、Truss + Instrumentsと言う名義を使っていました。その時には、壊れたシンセやハンドメイドの電子楽器等やkraakdoosと言う楽器などを使って、宅録でノイズ的音楽をやっています。彼女は、1979年に、BandT + Instruments名義で、Bregt Camphuijzenと共にシングル”Special Agreement”を出しており、まぁ、これが彼女のソロとしてのデビュー作品となります。彼女は、BritポップとWhite Noiseのアルバムと欧米間の感性を持ち合わせており、いわゆるガールズ・ポップと凶暴なエレクトロニクスの間の立ち位置でした。その後、1980年には、Truss + Instruments名義で、カセット作品”79/80”(同名異作)を自主制作で出しています。それで、先述の理由で、1980年11月に、米国NYCに渡り、Lee RanaldoやJames Sclavunos等のアーティストからの援助で活動しています。その中で、Lee Ranaldo (G)とRhys ChathamグループのDavid Linton (Drs)と共に、Plus Instrumentsの最初の国際的ラインナップとして、1981年に、アルバム”Februari - April '81”を出しています。このラインナップは6ヶ月弱しか続かないかったみたいで、その後、彼女は、米国のビートニックに興味を示し、Teenage JesusのJames SclavunosとGun Club/Panther BurnsのJim Duckworthと共に活動することになり、ツアーや録音等も行っていましたが、やがて、このメンツでの創造性は低下していきます。その後、リリースは暫く無くなりますが、本人は余り気にしていなかったようです。しかしながら、2011年に、de Grootのソロ名義Truus Plus Instrumentsとして新録のアルバム”Dance With Me”をリリース、その後、2013年には、Vinyl On Demandより、過去作品のセルフ・コンピ・アルバム”Exile In Paradise (1982 – 2011)”と新録のアルバム”Trancesonics”も出ています。 以上が、Plus Instrumentsのバイオグラフィーのあらましなのですが、今回、ご紹介するアルバム”79/80”は、Truus de Grootのソロ・プロジェクトPlus Instrumentsとしてのアルバムと言うことになります。彼女は、Korg MS-20 SynthとRhythm Box及びEcho Machine(これらは、彼女の友人Wally van Middendorpから借りた機材), Putney SynthとCrackle Synth (これらは彼女のメンターMichel Waisviszから借りたシンセ), G, プラスチック製のオモチャのG, Flute, TV, Organ, マイクを使っており、この頃は、The Shadow Ring, Throbbing Gristle, Wolf Eyes, Toleranceの間を埋めるのが、Plus Instrumentsと評されていました。内容ですが、両面7曲ずつですが、A1, A2, A5はワン・トラックで、A4, A6, B2-B4, B6, B7はピンポンで、A3, A7, B1, B5は4トラックでの録音となっています。また、先述の彼女の一番最初にリリースしたカセット作品”79/80”に収録されている曲(A1-A3, A6, A7, B1, B2, B7)も入っています。実は、de Grootは、1980年に、Nasmakのファンとして、わざわざ地方都市EindhovenにやってきたNigel Jacklinと知り合って、何時間も彼女のアパートで録音しており、それで制作したカセットを彼のレーベルAlien Brains Tape Catalogueから1980年に極少数リリースされていたらしいです。同時期、de Grootは、Amsterdamに上京して、メンターWaisviszにシンセを借りただけでなく、4チャンネルのオープンリールのあったSTEIMスタジオも使わせてもらう機会を得て、また、レーベルFriend and Plurexを運営していたMiddendorpにもKorgのシンセやリズムボックスやエコーも借りて、彼のアパートで録音をしていたそうです。そんな状況で録音された曲を今回、新たにセレクトし、コンパイルして、同じ”79/80”と言うアルバムとしてリリースに至ったとのことです。それでは、各曲を紹介していきましょう。 ★A1 “Lucky Day” (6:40)は、ヘロヘロのテープに録音されたヘロヘロのリズムマシンとシンセ音に彼女の語り調のVoが被る曲で、時にハウリングも挿入される脱力ポップ⁈ ★A2 “How?” (4:29)では、複数のシンセの音が重なり合い、そこに、女性Voやらチープなリズムマシンやらシンセ音やらが被ってきます。音質は悪いけども、懐かしき1980年代初頭の音楽ですね。 ★A3 “Herhalingen” (1:53)では、単調なキックに、テープ音やエコー処理音或いはシンセ音等が被ってきて、すぐにリズムは無くなります。 ★A4 “True Love Stallion” (1:59)も、ハウリング音とシンセ音それに通奏低成るノンビートな小曲ですが、後半にワルツのリズムが聴取できます。 ★A5 “Ectr“ (1:58)は、不明瞭なテープ処理から始まり、これまた不明瞭なリズムマシンと語り調Voやら電子音やらが絡む小曲です。 ★A6 “Improv 1” (1:26)は、グルグルなシンセの単音弾きからガチャガチャした電子音へ繋がっていく曲です。 ★A7 “Dance” (3:13)も、不明瞭なリズムマシンとパルス音に、自由に歌う女性Voと(本当に)適当なGが合わせる曲で、最後にGをボロンボロン弾いて終わります。 ★B1 “Music-Zak” (5:18)は、単調なリズムマシンと背景の緩やかなシンセ音から成るミニマル曲で、次第にオルガン等の音も増えていくのですが、虚無感が凄い! ★B2 “So” (2:31)は、強迫的になっていくアップテンポのリズムマシンと自在な女性Voに、電子音がバックで暴れている曲で、焦燥感を煽ります。 ★B3 “Improv 2” (4:23)は、体操のような女性Voとオルガン(?)の不協和音から成るビートレスな曲で、何とも言えない不安とか不条理を感じます。 ★B4 “Drama” (2:25)は、可愛らしいリズムマシンと割と明確なシンセによるメロディと時折入る男性Voから成る曲で、作品中、最も「楽曲」らしいです。 ★B5 “O Ja” (1:08)は、シンセのパルス的な音によるリズムと多重録音された女性Voから成る曲です。 ★B6 “Mountain” (3:07)は、背後のヤバそうな雰囲気の中、きつ目のリズムマシンが鳴り響く曲で、リズミックですが、ダンサブルではないです。 ★B7 “Stratangle” (1:59)は、チョコマカしたリズムマシン及びバックの電子音と、リズムのズレた女性コーラス(多分多重録音による)が被る小曲です。 まあ、録音方法もモノラル一発録りから4チャンネルの多重録音までがあるので、仕上がりも曲毎で大きく異なっていますが、一貫して、ポップ・ミュージックの文法から外れてしまう感覚が彼女の中にあって、その逸脱振りが非常に興味深いです。シンセの音も篭り気味だし、リズムマシンもチープだし、それだとしても、余りある程の魅力的な曲が並んでいます。とにかく面白いので、一度体験してもらうのがよろしいかと! A2 “How?” https://youtu.be/e6BOSi0M860?si=nG39yt5tSehbAZwY A3 “Herhalingen” https://youtu.be/cN7oJxYD2To?si=tXP-w02qC1nL0SVn A7 “Dance” https://youtu.be/2vRWeZtkdT4?si=X88-2LjTy1RUZ91l [BandcampのURLを貼っておきます] https://plusinstruments.bandcamp.com/album/79-80 #PlusInstruments #79/80 #DeadMindRecords #Holland #NewYork #Primitive #Experimental #EarlyWorks #Synthesizers #Electro #Guitar #RhythmBox #ToyGuitar #Organ #Flute #TV #Microphone #EchoMachine #宅録 #TruusDeGroot #TrussDeGroot#Nasmak #AlienBrainsTapeCatalogue #NigelJacklin #WallyVanMiddendorp #Mentor #MichelWaisvisz
Experimental / Electro / Primitive Dead Mind Records 4048円Dr K2
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K2 & Grunt “Gears And Shafts”
いよいよ1000枚目です。今回は、1980年代初頭より活動を開始している日本のノイズ・オリジネーターの1人、わたくしK2と、今やフィンランドどころか北欧否、欧州のパワー・エレクトロニクスの筆頭にもなっているGruntのコラボ・スプリット・アルバム”Gears And Shafts”を紹介します。実は、この作品は、自分の音楽が初めてLPになった作品なんです。なので、思い出深いアルバムですね。それぞれのバイオグラフィーを簡単に書いておきます。K2は私のノイズ・ユニット名のことでありますが、簡単に言うと大きく3つの活動時期に分けられます。第一期(1983-1986年)のメール・アート期、第二期(1994-2002年)のメタル・ジャンク・カット・アップ・ノイズ期、そして第三期(2005年〜現在)の電子音ノイズ期で、更に前期(2005-2017年頃)はミキサーによるフィールドバックノイズ時期と後期(2017年頃-現在)はモデュラーシンセによる電子ノイズ時期です。まあ、時期によって、音源が大きく異なっており、それぞれの時期の中でももう少し分けられますが、まあザックリとこんな感じと思っていて下さい。一方、Gruntの方は、フィンランドのパワ・エレの総本山Freak Animal Recordsの創設者Mikko Aspaのソロノイズ・ユニットで、彼自身は1993年にGrunt名義で活動を始め、今までに100作近くのアルバムをリリースしています。また、その活動は多岐に渡り、パワ・エレ以外にブラック・メタルやデスメタル、ノイズ・コア、パンク、Oi!、RAC、スラッジ、グラインドコア、インダストリアル、ハーシュ・ノイズ等々まで関与し、また、Freak Animal Records以外にも、Northern Heritage, Lolita Slavinder Records, Institute Of Paraphilia Studies及びIndustrial Recollectionsのサブレーベルを運営するだけでなく、Sarvilevytレコード店も経営、Special Interestsと言う雑誌も発刊しています。そして、Grunt以外にも、Alchemy Of The 20th Century, Clinic Of Torture等と言った名義での作品発表以外にも、1人ブラックメタルClandestine Blaze, 1人ポルノ・グラインドコアCreamface, 違法児童ポルノ・ノイズNicole 12, 1人ノイズコアNihilist Commando, 1人ドゥームStabat Materと言ったユニットもやっており、一貫して、「違法な音」/「異端な音」を追求して、現在に至ります。そんな中でリリースされたコラボレーション・スプリット作品なのですが、当時はまだ音源をデータで送ることが出来なかったので、郵便で送り合っていました。A面がGruntの送ってきた音源を使って作製したK2の曲が2曲、B面がK2が送った音源を使って作製されたGruntの曲が3曲となっています。それで、内容ですが、K2側は、時期的には、第二期に当たりますので、2曲共、多量のメタル・ジャンクを部屋中に配置し、それをを2本のマイク及びFriktorと称する自作楽器(?)を通して録音、更にそれらの音源と変調しまくったGruntの音源(主にスクリーミング等や電子音)を粉々にしながらアナログMTRを用いて、カットアップ・ミックスしています。結果、つぎはぎだらけのフランケンシュタインのようなラウドなノイズ作品に仕上がっています。普通、曲名付けるんですが、何故か2曲とも”Untitled”になってしまっています。一方、B面のGrunt側は、1曲目が、K2のガシャガシャとしたメタル・ジャンク音が流れる中、その上にGruntのMikko Aspaのディレイの掛かった高音スクリームが漂うように被さってくると言うハーシェント(ハーシュだけどアンビエントっぽい)なノイズ曲、2曲はスクリーミング・ヴォイス全開のパワ・エレな仕上がり、そして3曲目は、ハウったヴォイスとK2のメタル音が融合したコラボ曲で締めています。こちらも全曲”Untitled”です。久しぶりに聴いて、結構良くて、ビックリしましたよ。そんな訳で、懐かしのスプリット作品を紹介しました。限定200部なので、今となっては入手困難かな? *この作品はYouTubeに上がっていないので、それぞれの同時期の別の動画を貼っておきます。 K2 “Panelliniki Antartiki Organosis” (1997年:C-30) https://youtu.be/Hi5qNBOhj6c Grunt “Someone Is Eatching” (1998年: C-60) https://youtu.be/H9kxtsNtkgY #K2 #Grunt #GearsAndShafts #FreakAnimalRecords #KinkyMusikInstitute #SplitAlbum #Collaboration #Japanese #Finnish #PowerElectronics #NoiseMusic #Noise #MetalJunks #HarshNoise #CutUpMix
Harsh Noise / Power Electronics Freak Animal Records 無しDr K2