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Lena Platonos “Balancers”
昔、仕事(学会出張)で、ギリシャに行ったことがありますが、その時に空港を降りて先ず感じたことは、「文字が全然読めん」と言うことでした。その位、ギリシャ語は全く読めなかったんです(まあ、今も読めませんが)。そんなギリシャの女性アーティストLena Platonos (Λένα Πλάτωνος)の過去作品のセルフ・コンピ・アルバムが、この”Balancers (Εξισορροπιστές)”です。しかし、これも謎物件で、なんでこれを買ったの?と自問しています。ただ、彼女は1980年代初頭から現在まで割とコンスタントにリリースを続けていますので、そこそこ有名なアーティストだと思います。それで、彼女についてちょっと調べてみました。Platonosはピアニスト兼電子音楽作曲家で、特に1980年代のアテネの電子音楽シーンではリーダー的存在だったそうです。また、ギリシャの放送局Hellenic Broadcasting Corporation (ERT)の子供向け音楽番組 "Lilipoupoli"に参加していたので、有名だったそうです。もう少し詳しく書きますね。彼女は、ギリシャのCrete生まれで、父親が有名なピアニスト兼作曲家であり、彼女自身も2歳からピアノを習っています。その後、彼女は、アテネ音楽院に進み、18歳でプロのピアニストになっており、1963年にはKatie Papaioannouコンテストで一等賞を受賞しています。その後、彼女は国外での修行の為、ウィーン音楽芸術大学、それからベルリンにも進学します。そこで、彼女はロックやジャズ、東洋の音楽にも触れるようになります。その後、指揮者コースの為に一旦帰国しますが、Heracles Triantaphyllidisと彼のバンドDNA(No New Yorkのバンドではないです)と協力する為に、1975年に再びベルリンに行きます。最終的には、1978年に帰国して、彼女の夫Dimitris Marangopoulosと共に、先述のERTの第3放送で働くことになります。この時のディレクターManos Hatzidakisとも知り合いになり、これが縁で、彼女は、″Lilipoupoli″を放送することが出来、そこで流される音楽の歌詞や作曲を担当することになります。それとは別に、彼女は、作詞家Marianina Kriezis, ”Lilipoupoli”でも一緒だったSavina Yannatou及び歌手Yiannis Palamidasの協力の元、1981年にファースト・アルバム”Sabotage”を出します。このアルバムは、ギリシャ語で歌われており、またギリシャ録音の最初のシンセ作品となります。しかし、実は、このアルバムの前に既に完成していた作品があり、それは、詩人Kostas Karyotakisによる13篇の詞に、彼女が音楽を付けたもので、便宜上、セカンド・アルバム”Karyotakis - 13 Songs”となっています。その翌年、12曲のミニマルかつエレクトロニックなアレンジを施したサード・アルバム”Manos Hatzidakis ’62″を出しています。その後にリリースした3枚のアルバム″Sun Masks″ (1984年作), ″Gallop″ (1985年作, ″Lepidoptera″ (1986年作)は、彼女が、電子音楽、実験的な手法、オーケストレーション及びギリシャ語の歌詞への方向転換を決定づけた代表作となります。これらの作品は、ミニマル・ミュージックでもあり、声には電子フィルターが掛けられ、印象的なKbdが多用される音楽形態となっています。上記3つのアルバムの制作中も、Gianni Rodariの詩に子供用の音楽を付けたアルバム”The Sound and its Errors″を出したり、1986年には、他のギリシャ人音楽家Michalis GrigoriouやVangelis Katsoulisと共に、アルバム”Music for Keyboards″を出していたりもします。1989年には、アンデルセン童話に基づいた子供向けオペラ作品”The Emperor’s Nightingale″を出したり、より落ち着いてダークなアルバム”Spasimo Ton Pagon (The Breaking of the Ice)” (1989年作)と“Mi Mou tous Kiklous Tarate (Do Not Disturb My Circles)” (1991年作)を出したりしています。また、1990年には、Dionysis Savvopoulosと協力してライブ演奏も行い、ライブ・アルバム”Retrospection ‘63-‘89”を出し、翌年には、Dimitra Galaniと協力して、John Lennon等の曲をアレンジしたアルバム”Myths Of Europe”も出しています。その後、Platonosは沈黙しますが、1997年に、Savina Yannatouと共に、派手な電子音楽ではなく、より JazzyとかArt Music的な抑制的なアルバム”Breaths”を出しています。と同時に、ギリシャの電子音楽シーンで有名なアーティストによる彼女の曲のカバーを集めたアルバム”Lena Platonos’ Blender”もリリースされています。2000年には、Thodoros Poalasの詞に音楽を付けて、Maria Farantouriが歌うアルバム”The Third Doorway”を出しており、2003年3月に行われたアテネ・コンサート・ホール(Megaron Mousikis Athinon)でのライブ・ショーでは、あっという間にチケットはソールドアウトしています。また、2005年には、彼女の歌詞集”My Words”が出版され、2008年2月には、CDシングル”I Loved You”が、Eleftherotypia新聞の日曜版で取り上げられています。また、同年3月には、自動書記的な本”Diaries”も出版されており、彼女は電子音楽を再開しています。同年に7月には、彼女の音楽をレトロに見直すコンサートが他のアーティスト達によってOdeon of Herodes Atticusで開催されています。2010年には、Savina YannatouとYiannis Palamidasと共に行ったPallasでのライブ録音を2枚組CDで出しており、同年12月には、エジプト系ギリシャ人Constantine P. Cavafyの詞に音楽を付けるコンサートを生誕150周年として行っています。そうして、2015年に、米国Dark Entries Recordsが、彼女のアルバム”Gallop”をリイシューし、国際音楽誌や非ギリシャ系DJが注目し、Boiler RoomやBeats In SpaceからDiorのファッション・ショーでも彼女の曲が掛かるようになります。2015年には、Platonosは、初めて英国詩人Emily Dickinsonの英詩に音楽を付けたコンサート”Hope is the thing with feathers″をOnassis STEGで披露しています。また、2016年末には、DJデュオRed Axesが、彼女のアルバム”Gallop”のリミックス4曲から成るEPをリリースし、翌年には、Dark Entries Recordsも、彼女の曲”Sun’s Masks”のリミックス作品をリリースしています。2017年には、コロンビア大学の比較文献社会学の教授Stathis Gourgourisが、自身の著書の中で、Lena Platonosの現代ギリシャ電子音楽への貢献について、Laurie Andersonと比較して考察しています。そうして、2021年には、先述の”Hope is the thing with feathers"がアルバムとしてリリースされ、更に、同年には、本作品である1982年〜1985年の未発表曲を集めたセルフ・コンピ・アルバム”Balancers”もリリースされます。 Lena Platonosのキャリアはこんな感じで、アカデミアとポップ・カルチャーを行ったり来たりしており、また、電子音楽とピアノとか、詩人の詩に音楽を付けたりとか、結構八面六臂な活動をしているのだなと思いました。そんな彼女の1980年代前半の電子音楽期の未発表曲をコンパイルしたのが、この作品”Balancers”と言うことになります。内容は、A面8曲/B面6曲となっており、作曲・演奏・歌全て、彼女一人でやっているようです。それでは、各曲について紹介していきましょう。 ★A1 “Ο Χορός της Σαλώμης/Salome's Dance” (1:58)は、いきなり逆回転から始まり、そこに霧のような声とシンセによるメロディ(?)が絡んでくる小曲です。 ★Α2 “Μια Γάτα στη Στροφή/A Cat on the Corner” (1:48)は、ディレイ処理されたリズムマシンに、ギリシャ語で語るようなVo(これもディレイ処理されている)が加えられた不思議な曲です。 ★A3 “Γάμος/Wedding” (1:19)は、ディレイ処理された語り部のVoとシンセの通奏低音から成る小曲です。 ★A4 “Τον Σεπτέμβριο/In September” (2:16)では、やはりディレイ処理された語るようなVoで、ポロンポロンしたシンセをバックに歌っています。しっとりした落ち着いた曲です。 ★A5 “Τώρα που περιμένεις την Αγάπη σου/Now, While You Wait For Your Love” (3:41)では、生ドラムに簡素なKbd(オルガン?)及びシーケンスに、デッドな環境でのVoでの歌が奏でられえます。ギリシャ語の語感が不思議です。 ★A6 “Ναός Ιωνικού Ρυθμού/Sanctuary in Ionian Rhythm” (1:56)は、不明瞭な通奏低音と独白調のVoから成る小曲です。 ★A7 “Αχίλλειον, Παλάτι στην Κέρκυρα/Achilleon, Palace in Corfu” (0:48)は、語り口風Voとシュワ〜ンとしたシンセから成る小曲です。 ★A8 “Φαέθων/Phaethon” (4:54)でも、ゆったりと流れるアンビエンなシンセ音とその上にポロンポロンした単音シンセが微かに跳ね回っています。メロディが不明瞭なインスト曲で、テープ操作も加わっています。 ★B1 “Χένα/Henna” (3:27)は、逆回転の楽曲音と独白調のVoから始まり、呼吸音のような音やゆったりとしたドローン音に置換されていきます。Voも歌うようになっていきます。 ★B2 “Βήματα Πλαπαλ/Plapal Steps” (2:59)では、緩いパルス音に、不明瞭な低音や不思議な変調シンセ音、更には騒々しい音が微音量で聴こえたりします。掴みどころがない不定形の音楽です。 ★B3 “Άρωμα Ροζαλία/Rosalia Perfume” (1:09)は、語り口なVoとそのバックのピコったシンセ音とポリシンセの持続音が静かに流れる小曲です。 ★B4 “Ρώσσικος Θρήνος/Russian Lament” (4:15)では、ディレイ処理された声や卓球をやっているような物音が、ゆったりした通奏低音の上に乗っていますが、やがて、ゆったり流れるシンセ音に、独白調のVoや不明瞭なメロディのシンセ音へと変容していきます。 ★Β5 “Αθάνατος/Immortal” (2:32) も、独白調Voと通奏低音から成る曲で、非常にゆったりと流れていきます。時々、物音系の音が聞こえます。 ★B6 “Παρασκευή 9-9-1983/Friday, 9-9-1983” (4:35)は、物音系の音とそれを模倣したシンセ音から成るインスト曲で、通奏低音らしき持続音が捻れていき、更に上昇していきます。 先ず、第一に、本作品がセルフ・コンピ作品であるにも関わらず、完成した1枚のアルバムとして聴くことが出来ると言うことに驚きます。また、全体的に、非常に不明瞭なアンビエントな電子音楽で、Voも歌うではなく、語るような明確なメロディのないもので、物音のような音も時に聴取出来るのですが、それらのサウンドが相互反応し合って、独自のアトモスフィアを持った音楽に昇華されています。また、歌詞がギリシャ語の曲もあるので、その語感も独特な響きを持っています。そんな彼女のソロ作品は、今まで聴いたことがない雰囲気なので、静かめの音響系音楽が好みの方にはお勧めします❗️ A4 “Τον Σεπτέμβριο/In September” https://youtu.be/BWxhCzLbJ8c?si=zRIF49NlYEHdJAkh [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_mQi0bNjccmtc3OSD65Urwh-dPqEFp2GCw&si=X7VPL-RKb8cjaLXt [BandcampのURLも貼っておきます] https://lenaplatonos.bandcamp.com/album/balancers #LenaPlatonos #ΛέναΠλάτωνος #Balancers #Εξισορροπιστές #DarkEntries #SelfCompilation #PreviouslyUnreleasedTracks #1982-1985年 #Greece #ElectroPop #Experimental #Synthesizers #SoloArtist #Pianist #Composer #GreekElectronicScene
Synth Pop / Experimental Pop Dark Entries 2250円Dr K2
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V. A. “Klar! 80 - Ein Kassetten Label aus Düsseldorf 1980-82”
これは❗️これに反応するリスナーさんは、相当のNeue Deutsche Welle (NDW: German New Wave)のファンの方ですね。しかも、2023年に出たばっかりで、まだDiscogsに写真は載ってませんでした(データは探せば載っています)。元々の話しをすると、その昔(1980年前後)に盛り上がったNDWがあるのですが、今まで紹介してきたのは、その中でも比較的有名で、名前もそれなりに通っているバンドなんですが、ここに収められているバンドなんかは全くの無名で、しかも、当時は、DüsseldorfにあったTape Klar!と言う、カセットを扱う自主制作モノのお店の名前だったのです。このお店は、Rainer Rabowskが経営しており、1980年10月〜1982年4月の間にカセット・レーベルとしても運営しています(最後には12㌅EP3枚組も出している)。例えば、誰かが、自分の作品をカセットでダビングして作ったとして、それを、このお店に持って行くと、何本かを買取りして、このお店で売ってくれると言うシステムであったようで、差し詰め、日本で言うところの「フジヤマ」に近いかと思います。なお、インナーには阿木譲氏のインタビュー写真も掲載されており、それが発行されたRock Magazineは、当時の私には「聖書」でした。そんな独逸のカセットカルチャーを支えたTape Klar!ですが、中には、元DAFのChrislo Haasと元Einstürzende Neubautenで、後にMania Dを結成するBeate Bartel のデュオCHBBなどのような隠れた傑作も扱っています(因みにこの2人はその後、Liaisons Dangereusesを結成しています)。そんなNDW最盛期のサンプラーが、独Bureau Bの尽力のおかげで、今回、LPでリリースされました❗️有難う、Bureau B!と言う訳で、各曲を紹介していきます。 A1 Strafe Für Rebellion “Blaue Mig”は、DüsseldorfのBernd KastnerとSiegfried Michail Syniugaのデュオで、1979年結成。一時期解散状態でしたが、2014年に新作を発表し、復活。何だかよく分からないBとテープ音?Organ?から成るラジカセ録りの小曲。A2 Rotor Stern Belgrad “Ta Ku Say”は、当時はDüsseldorの正体不明のバンドでしたが、後にRainer Rabowski, Charly Morrow (Vo), Axel Grube (Mix)によるトリオと判明しました。重いキックの強烈なマシンリズムに呟きのようなヴォーカルと最小限のSynthが加わっている、ミニマルで「ダンサブル」な曲です。A3 Und Piloten “Umsturz”は全く情報無しです。ヘンテコなリズムに、合っているかどうかわからないような低音シンセ、それが無くなったら、生Drsとシーケンスに引き攣ったようなVoが! A4 Strafe Für Rebellion “Alpha Waves”は、A1のバンドで、この曲は、ディレイを掛けたBらしき音とそのバックのOrganの不協和音からなります。A5 Europa “Dein Zauber”は、メンバーが、Franz Bielmeier (G, Perc), Klaus Audersch (Drs, Vo), Peter Stiefermann (B), Petra Kleinsorg (B, Vo), Rolf Appelbaum (G, Vo), Viridiana Audersch (Synth, Perc, Vo)から成るバンドで、やや軽やかでミニマルなリズムに、深いリバーブで沈んでいるSynth、それに独特の独逸語の歌がハマりますねー。このコンピでは一番まともかな? A6 Ralf & Ernie “Ralph & Ernie”は、B2のバンドEraserheadのRalph EikenrothとErnie Müllerのデュオのこと。電気的(電子的ではない!)な通奏低音と時に乗っかる電子音による実験的な曲です。子供の声のテープ音もグーです。A7 Xao Seffcheque Und Der Rest “Mir Fehlen Die Worte”は、先日亡くなったNDWの仕掛け人Xao Seffchequeのバンドで、メンバーはAndreas Brüning (Sax, G, Clarinet), Frank Mart (G), Rainer Mackenthun (Drs), Ralph Albertini (Sax), Xao Seffcheque (Vo, Electronics, G, Casio)です。曲は、ノリの良いファンク調の反復する音楽で、Seffchequeの雲のようなVoと時折り入るSaxが上手く作用しています。これもまともな曲! B面に行きます。B1 Rainer Rabowski, Axel Grube & Ralph Albertini “Rara, Axel & Ralph”は、店主のRobowskiとmix担当のGrube、そしてSaxのAlbertiniのセッションでしようか? セッションにしては良く合ってます。雰囲気はアフリカンですが、如何にもと言う所が独逸っぽい。結構、Sax吹きまくってます。また、ちょっとしたダブ的ミックスもあり。B2 Eraserhead “OT”は、Ernie Müller, Ralf EikenrothとJoachim Hohのトリオで、同名異種のバンドと間違えないように! 何だ、これ?音はラジカセ録りで、DrsとG?Synth?の短い反復音が重なって、最後はDrsとシーケンスだけに成る。やっぱりNDWの奥は深い! B3 P. Projekta & G. Ranzz “M4”は全く情報無しです。Synth-B?エレクトーンのB音?らしき重低音に、引き攣ったGが乗る曲で、やはりラジカセ録りの為か音は悪いか、面白い音です。B4 CHBB “Mau-Mau”は、先述のChrislo HaasとBeate Bartelのデュオで、多分、この中では一番の有名かと思います。何と!生Drs入りで、マシンと同期演奏。単調なリズムにテープ音やSaxやSynthらしきノイズが塗してある曲。こりゃCHBBのカセット集めなきゃ! B5 Roter Stern Belgrad “Blas Dein Knie Ein”もA2のバンドのことで、力強いビートに電話での会話などをコラージュした曲で、流石、色々聴いてる店主だけのことはあると言う感じです。B6 Blässe “Taktlose Klapperschangen”は、後にNeubauten にも参加するAlexander Von Borsig (Alexander Hacke: B, Synth, G), Michael Richard Hirsch (Synth), Brigitte Bühler (G, B), Bernward Malaka (B), Xao Seffcheque (Drs, Synth), Eva-Maria Gößling (Sax)から成るフェイク・ジャズ・バンドで、曲自体はプリミティブな部分と洗練された部分が程よくミックスされて、段々、ノイズっぽい音に浸食されていきます。SaxとDrsがキモかな。 とにかく、面白い音楽と言うか音を聴くことができますね。録音レベルも様々ではありますが、それ以上に興味深い音楽がこの時期にあったのだなと確信しました。また名前しか知らなかったバンドの音楽を聴く事が出来て、満足です。この作品はマニア向けではありますが、NDWに興味のある方にサンプラーとして聴いても良いと思いますので、是非❗️ CHBB (red) 1981 (本作品とは直接関係ないです) https://youtu.be/-qgS1R70Q3E それと、阿木譲氏によるKlar!のインタビューです。 https://youtu.be/8JRQj51f6UY [取り敢えず、BandcampのURLを貼っておきます] https://bureaub.bandcamp.com/album/v-a-klar-80 #VariousArtists #Klar!80 #EinKassettenLabelAusDüsseldorf1980-82 #BureauB #Remaster #TapeKlar! #NeueDeutscheWelle #GermanNewWave #CassetteCulture #Underground #StrafeFürRebellion #RotorSternBelgrad #UndPiloten #Europa #Ralf&Ernie #XaoSeffchequeUndDerRest #RainerRabowski,AxelGrube&RalphAlbertini #Eraserhead #P.Projekta&G.Ranzz #CHBB #Blässe
Neue Deutsche Welle (German New Wave) Bureau B 不明Dr K2
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A Blaze Colour “Against The Park Trees Beyond”
これは完全に欧州物シンセ・ウェーブと言うことで購入しました。ベルギーのA Blaze Colourのセルフ・コンピ・アルバムです。彼等のバイオグラフィーを調べたのですが、殆ど情報がありませんでした。メンバーは、Karel ‘Bam’ Saelemaekers (Synth [Korg Polysix, MS20, M10, Casio VL Tone], Sequencer [SQ10] )とLudo Camberlin (Synth [Roland Jupiter 4, Roland SH2], Drum Machine [DR-55, TR808] )から成るデュオです。このデュオは現役時代には、カセット1本とシングル2枚(7㌅と12㌅)しか出しておらず、その詳細は不明です。その現役時代も、1981年〜1983年と言う短期間で、結成は1980年初頭にベルギーのLeuvenでと言われています。彼等がバンドを組んだ背景には、シンセが安価に入手できるようになったと言うことがあるみたいです。何でも、ライブトラックをコンパイルしたブートレッグがあるらしいのですが、これは本人達も確認できていないそうで、信ぴょう性に欠けるようです。それで、内容なんですが、多分、リズムボックスはBOSS DR-55と言う一番安価な物も使っていると思います。一応、シーケンサーと同期されていますが、簡素なシンセのリフやメロディから成る曲が多いです。ポップなことはポップなんですが、ん〜ひっかかりが無いと言うか、もう一つ個性的なところがあると良いなあと思います。でも、1980年代の欧州で流行ったシンセ・ウェーブの一端を知るには良いアルバムなので、聴いてみてはどうでしょうか❗️ https://youtu.be/rRsLkjHtiy4 #ABlazeColour #AgainstTheParkTreesBeyond #OnderStroomRecords #SynthWave #Belgium #Minimal #ElectroPop #Karel‘Bam’Saelemaekers #LudoCamberlin
Synth Wave OnderStroom Records 不明Dr K2