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The Fear Merchants “Mental”
これも謎物件。どうも、英国レーベルIt’s War BoysからAmos and Sara名義で、カセット作品を出していた、Amos (エイモス)ことJim WaltonとSara (サラ)ことSara Vaughanが、1983年に同レーベルより出した、The Fear Merchants名義のカセット作品”Mental”を、米国レーベルEmotional Responseが2019年になって、LPで再発したのが、本作品です。それ以上の情報は不明です。何故、名義を変えたのか?それまでとどう違うのか?全て謎のままです(カセット作品は私は未聴)。因みに、Amos & Saraと言うデュオは、超Lo-Fiサウンドで、一聴するとDaniel Johnstonのようにピュアネス全開のようでありながら、古めかしいJazzやJag Band風、Mondo Music~Exoticaにトライバルなビート、テープループの実験要素まで飛び出すと言う引き出しの多い2人であったとのことです。ある書評では、Amos & Saraの作品が、天然で生み出されたとすればまさに奇跡ですし、すべて計算ずくだったとしたらあまりにもパンクだとも言えるでしよう。何はともあれ、最高に変で、愛すべき目から鱗な音楽というべきもので、The Raincoats~Daniel Johnston~The Shaggsまで通じる無邪気さで、昔のJazzやExoticaをポストパンク風に料理した的な味わいの無気力サウンドと評されています。それらを踏まえると、本作品は、その延長線上にあり、1980年代の北ロンドンのDIYシーン、即ちDIY-スクワット・シーンの一端を、The Fear Merchantsと言う超短命のバンドを通して伺い知ることが出来るものであると言うことです。それと、このバンド或いはカセット・レーベルは、どうも、1983年時点のThe Homosexialsと何らかの関係があったようです。そんなカセット・カルチャーやDIY-スクワット・シーンに興味を持ったのが、米国のEmotional Responseであったと言う訳です。本作品では両面6曲ずつ収録されていますが、まぁ、とにかく、各曲を聴いていきましょう。 ★A1 “Un Choix Du Mal Song”は、最初のホーンや子供の声或いは会話の音風景は”Act One”と言うMC曲でもあり、それに続いて、ワルツのリズムに乗ったアコーディオンとBの弾語りになって、時にGも入ります。 ★A2 “U - Boat Captain”は、MCの後、モンドなGとDrsと自在なVoとSE的シンセ音の絡む曲です。 ★A3 “The Uzbeck Connection 9”も、MCの後に、子供らしきVoが、引っ込んだDrsとVlnと簡素なBの上で自在かつ元気一杯に歌っています。時々入るSEシンセ音も良きかな。 ★A4 “Industrialist's Dirge”では、MCの後に、ウッドBと深いディレイの掛かったVinと極めてスカスカなPerc、それにやる気無さげなVoから成る曲で、中身が無さそうな曲です。 ★A5 “Reflection In Psychiatrist's Spectacles Theme”は、ウッドBとトランペットとVlnと物音系Percから成る小曲です。 ★A6 “Fiasco”は、モンドな雰囲気のミニマルPercとBと弾きまくっているVlnに合わせて、さも仰々しいVoが乗っている曲です。 ★B1 “Ya Habibi”は、MCの後、男女の掛け声のようなVoが、似非民族音楽の演奏に上に乗っている曲です。でも女声の方がメインかな? ★B2 “Aristocratic Hunchback Out-cast Song”は、MCの後、ヘロヘロの女性Voが、VlnとBとアコーディオンをバックに歌いまくっています。 ★B3 “Absolute Misery Theme”は、Celloのような音から成る小曲です。 ★B4 “Doctor's Orders”は、女性Voと会話調の男性Voが、ノリの良いジャジーな演奏に乗っている曲で、ダルと言うよりも怪しげです。 ★B5 “When She Weighs Eighty-Six Stones”は、ジャジーなウッドBとDrsに女声合唱被り、更に男性の声やトランペットなんかも挿入されます。 ★B6 “Mental Theme”は、マリンバとPercとトランペットから成る小曲です。 と言う訳で、曲間が非常に分かり難く、切れ目が良く分からないので、ちゃんとリアルタイムで聴けたかどうかも心許ないですが、Bandcampと合わせて確認しました。全体の雰囲気は、Lo-Fiなラウンジみたいな環境ですね。誰がどの楽器を担当しているかなんてどーでも良いくらいはちゃめちゃです。この手のヘタウマは1980年代に流行っていたことを考えると、時代性をしっかり感じていたのではないでしようか?その意味では、同時代性があったと思いますし、また、今の若いリスナーさんには、逆に新鮮に聴こえるかも?どうでしょうか、一度聴いてみては? https://youtu.be/OYSypqyHWsI?si=XM8zMZO6MYYSg6tK [BandcampのURLも貼っておきます] https://emotional-response-recs.bandcamp.com/album/mental #TheFearMerchants #Mental #EmotionalResponse #It’sWarBoys #OnlyOneAlbum #Reissue #LimitedEditions #Lo-Fi #Experimental #Mondomusic #Amos #HermannNuldstafer #LeadSingers #JimWelton #SaraHopHop #SaraVaughan
Experimental / Lo-Fi / Mondo Music Emotional Response (It’s War Boys) 2420円Dr K2
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Bono / Burattini “Suono In Un Tempo Trasfigurato“
これだから、通販まとめ買いは、謎物件が含まれますね。全然、購入した覚えがありません!どうも、Bono / Burattiniが、コンビ名らしいです。それでちょっと調べてみました。コンピと書きましたのは、Ofeliadorme の創設者にして、Donnacirco collective のメンバーでもあるFrancesca Bono (Vo, Synth, Knd: 因みに女性です)と伊アヴァン・ロック・グループMassimo VolumeのメンバーのVittoria Burattini (Drs, Perc)の伊人グループのことです。真新しいデュオらしく、2023年のDiscongs上、まだ、唯一作みたいです。それで、先ず、Ofeliadormeと言うバンドは、2008年に伊Bologna(ボローニャ)で、ランボーの詩にインスパイアされて、Francesca Bono (Vo, G, Synth), Michele Postpischl (Drs), Tato Izzia (Synth-B, Synth, Electronics)によって結成されたオルタナ・バンドのことで、2009年にはシングルを出して、2011年にはデビューアルバム”All Harm Ends Here”を出しています。2016年までは何らかのリリースをしていますが、それ以降には途絶えているので、恐らく解散したのではないかと思われます。一方、Massimo Volumeは、1990年代に活発に活動していたBolognaのバンドで、伊で初めてスポークン・ワードを使ったインディー・ロックを演奏しており、1970年代後半〜1980年代前半の音楽、特に、Joy Divisionや伊のパンクバンドCCCP - Fedeli Alla Lineaに影響を受けたそうです。歌詞についても、伊の詩人Emidio Clementiに多大な影響を受けていたそうで、1992年にカセット作品を出してから、2011年に、Bachi Da Pietraとのスプリット・アルバムを出すまで活動していたらしいです。その後、セルフ・コンピ・アルバム” Lungo I Bordi / Da Qui”が出ていますが、新録アルバムは出ていないので、恐らく解散したのでしよう。以上が2人のバックボーンですが、今回、ご紹介するBono / Burattiniを組んだ経過については不明です。ただ、Bono / Burattiniは、前衛映像作家Maya Derenによる3本の作品①”At Land”, ②“Ritual in Transfigured Time”, ③“Choreography for Cameraの習作”にインスパイアされて、本作品の核心部分を作り上げたと言うことです(私はこれらの映像作品は観ていないので内容は不明)。と言う経緯で2人は音楽作品を作り上げたのだと思いますが、その実際の手順としては、これらの作品の参考地点を汲み取ることで、Burattiniが、独自のDrsのパタンを作り出しますが、それは、Bonoの風変わりなメロディやコズミックなサウンドスケープまたは鼻歌やコーラスワーク等のVoスタイルに、Burattiniが合わせる形で曲を作っているとのことです。その際には、有機的な楽器(Drs)と人工的な楽器(シンセやシーケンサー)をミックスして使い、彼等は、知らない世界のグルーヴや奇妙なノリ或いはSF的なエレクトロニクスを生み出し、その為か、Can, Gruppo Di Improvvisazione Nuova Consonanza, Suzanne Ciani辺りに近い音楽を作り出しています。 以上がBono / Burattiniのバックボーンとこのプロジェクトでの音楽コンセプトなのですが、2023年に出た本作品はそれらの結果と考えられます。では、本作品についてですが、両面とも5曲ずつ収録されていますので、各曲についてご紹介していきたいと思います。 ★A1 “Trick Or Chess” (5:19)では、先ず微音のビーコンから始まり、やがてスローなDrsがビートを、そしてシンセのリフが入って、そこに捩れたGソロらしき音が凄いエコーと共に挿入されてきます。ドラマチック! ★A2 “Le Ossa” (2:08)は、逆回転のイントロからポストパンクのようなDrsとBのリフ、そして鼻歌のようなBonoのVoとコーラスから成る曲で、雰囲気が良い。 ★A3 “Sogno Nel Vigneto” (3:18)は、シーケンスと四つ打ちっぽいDrsから成る曲で、中々イカした演奏を聴かせてくれます。Drs自体は禁欲的で、寧ろシーケンスが割とパタンを変えます。 ★A4 “Dinner Illusion” (3:18)も、シーケンスとDrsから成り、Bonoの透明感のある鼻歌(?)が伸び伸びと聴かれる曲で、独特の落ち着きを提示しています。 ★A5 “Stella” (3:41)は、籠った音色のDrsに、シンセとピアノが絡んでくる曲で、ピアノはリリカルなメロを弾いており、落ち着いてはいるものの、何か危機感を煽る雰囲気を感じます。 ★B1 “The Ballroom” (3:33)は、シーケンスで始まり、自在なDrsとBonoの多層化していく呟き等が被っていく曲で、2人のコンビネーションはバッチリです。 ★B2 “La Trama Del Desiderio” (4:33)も、単純なシーケンスからDrsと言うより「太鼓」が合わせる曲ですが、後半はシンセのパルス音とDrsで盛り上げます。 ★B3 “Dancing Demons” (3:28)は、怪しいフレーズのシンセがゆったりと鳴らされ、やがてシンセのメロディやコーラスも挿入されるスロー・バラードな曲です。 ★B4 “Your House Is A Ghost” (4:39)も、高らかなシンセ音で始まり、突然、エコーの掛かったハイハットと低音シンセが絡み、やがて四つ打ちっぽいDrsと大胆なシンセ音へと変わる劇的な曲です。 ★B5 “Waves” (2:41)は、ホワホワしたシンセとタムを多用したDrsの合奏曲で、小振りながら、最後に相応しい良曲となっています。 この2人と言う制限された編成の中で、如何に彼等が無駄を省いて、剥き身の音を出しているかが、良く分かる作品だと思います。確かにシーケンサーも使っていますが、所謂、シンセウェーブとかとは異なるミニマルではない自由な演奏で、恐らく曲もその形態の為に作られたものと思います。個人的には、シンセウェーブとは真逆のプログレ(特にKrautrock)とかSkeleton Crewのような音楽だと感じました。それと、Bonoは鼻歌やコーラスは演るものの全曲ほぼインスト曲と言うのも珍しいですね。その意味では、非常に稀有な存在だと思いますので、単なるポップとかシンセウェーブとかと思っていると、とんでもないしっぺ返しを喰らいますよ❗️ [live track: A1 “Trick Or Chess”] https://youtu.be/hmHj0Z4OkOQ?si=ug5MxB3VAWwD2ks1 [full album] https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_k2WDWLNlvZhtD9Q0xgqhLmi5HFJXIVIes&si=dXA_rWFUZeBbvAIF [BandcampのURLも貼っておきます] https://mapledeathrecords.bandcamp.com/album/suono-in-un-tempo-trasfigurato #Bono/Burattini #SuonoInUnTempoTrasfigurato #MapleDeathRecords #FirstAlbum #LimitedEditions #500部 #ItalianUnderground #FrancescaBono #VittoriaBurattini #NewDuo #ExperimentalRock #Krautrock #Ofeliadorme #IndieRockBand #DonnacircoCollective #MassimoVolume #AlternativeRockBand #Avant-FilmMaker #MayaDeren #AtLand #RitualInTransfiguredTime #ChoreographyForCamera習作 #FromVisialToMusic
Experimental Rock / Krautrock Maple Death Records 2420円Dr K2
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Javier Segura “El Ser Y El Tiempo (1976-1978)”
これまた、謎物件です。今回は、Javier Seguraのアルバム“El Ser Y El Tiempo (1976-1978)”です。まあ、タイトルからスパニッシュだとは思いますし、1976-1978と言うことから、発掘過去音源とは分かるのですが、何故、これを購入したのかはサッパリ分かりません。なので、少し調べてみました。このJavier Seguraは、1955年にSanta Cruz de Tenerifeで生まれたスペイン人で、Pedro MartínezとPedro Valverdeと共にサイケ・バンドHuellasを結成して、1973年にセルフ・タイトルのアルバムを1枚出して、それ以外にシングルを4枚出しています。しかし、それも1974年までで、それ以降はどうなったかは不明、恐らく解散しているのでしょう。その後、Seguraは宅録でのソロ活動をしていたようで、その中から、1976年〜1978年までの未発表音源を集めたのが、本作品であります。それは別として、正式には、1983年にセルフ・タイトルのファーストアルバムをJaja Records(このレーベルはスペインのカナリア諸島のロック/ポップスだけをリリースしている)からリリースし、その後も、1986年にセカンド”Nostalgia De Lo Humano”を、1989年にサード”Lamento Bereber”を同レーベルから出しています。そうして、4枚目のアルバム”¡Levantate!”を2006年にDiscos Necesariosからリリースしており、本作品は、2022年に5枚目のアルバムとして、Passat Continuからリリースしています。Seguraはソロとしてはこのような経歴になるのですが、このアルバムを出したPassat Continuと言うレーベルは、Modern Obscure Musicの主宰者Pedro VianとDavid G. Balaschが共同で運営を行なっており、その第1弾が、実はJavier Seguraのアルバム”El Sol Desde Oriente (Selected & Unreleased Recordings 1980-1990)”だったんです。この作品には、ミニマルなリズム・ボックスに、民族音楽的土着的感と先鋭的なシンセが強烈な"Jardín Marroquí”や、トライバルな"El Aborigen Parte 1”, 壮大なネイチャー・アンビエント"La Advertencia”等が収録されています。また、Optimo Musicからリリースされた第四世界のアンビエント・コンピ・アルバム”Miracle Steps: Music From The Fourth World 1983-2017”にも、Seguraの曲が1曲収録されており、彼は、1980年代のスペインの実験音楽/ニューウェーブから成るMadrid Sceneにおける重要人物と認識されています。ソロ活動とは別に、Seguraは、Mandi CapoteとのデュオArte Modernoとしても活動していたようで、1982年にシングルをJaja Recordsより出しており、その後、音沙汰無かったのですが、Minimal Waveなアルバム”Musica Cabeza”をCDフォーマットで2015年にLos '80 Pasan Facturaから出しています(正式にはLPフォーマットで、2018年にDomesticaからリリースされたものらしいです)。 以上が、Javier Seguraの活動遍歴なのですが、寡作の為、今まで余り知られていなかったアーティストで、しかも第四世界での活動の為、漸く、我々の耳にも届いた感があります。本作品は1970年代(1976-1978年)に、彼が宅録した音源をリマスターしてのアルバムですので、貴重な記録だと考えられます。彼の機材は、TASCAMのオープンリール4トラック・レコーダー2台, Flute, Sax, 鉄琴, Piano, Vln, Harp, Sun Raも愛用のヴィンテージ・シンセCrumar DS-2で、それらを駆使して、手作り電子音楽で曲を録音していた模様です。そして両面4曲ずつ収録されています。それでは、各曲についてご紹介していきましょう。 ★A1 “1, 2, 3 Secuencias”は、得体の知れない動物の声とピヨピヨした音や物音系Percから、エコーの効いたヴァイオリン(?)/人声(?)へと移行、更に鳴き声のような音がエコーの中で、舞い上がり、そして消え去ります。 ★A2 “Andrea Ex 1”は、空き缶等の物音系Percによるジャンクなアンサンブルです。時々、シンセらしき低音やアシッドな電子音も聞こえてきます。自発的音楽! ★A3 “Andrea Ex 2”は、オペラ的声音や色んな声/歌声の混合物が生成されていますが、時々、電子音らしき音もエコーに乗って襲来してきます。最後には蠢くシンセ音も聴取出来ます。 ★A4 “Andrea Ex 3”でも、物音系Percと縦笛や変な声そして電子音、これらがどれを貶す訳でもなく、等しく鳴らされます。延長する時間を体感できますね。 ★B1 “El Mencey Loco”は、オペラのテープやSaxと持続電子音等が闇鍋の如くごった煮の曲で、深いエコーが掛けられており、更にゴチャゴチャに! ★B2 “El Ser Y El Tiempo”は、深いエコーの掛かった人声やオペラ音声に、物音系ノイズやガチャガチャした音が乗ってきて、混沌を生成しています。 ★B3 “Meditación. El Sueño Ante El Espejo”では、チャルメラっぽい管楽器と物音系Perc、深いエコー処理の正体不明音が、最終的にはSaxや鉄琴に取って代わられます。Sacher-Perzっぽい? ★B4 “Para Piano”は、突然の爆発音とフリーキーなハープ音で始まり、何だか仰々しい雰囲気が渦を巻き、やがて残響音に収束していきます。劇的/激的! 面白い!まるで、LAFMSを1人でやっているような緩いアヴァンな音楽です。そんなに、シンセとかも前面には出てきていないし、またビートもない。ただただ鳴りたいように鳴らす。弾きたいように弾く。そんな副交感神経系を刺激して、肩の力を抜いて、頭を空っぽにしてくれる音楽です。如何にも宅録だなあと思いますが、もし、LAFMSとかが好きなリスナーさんであれば、この作品は「買い」ですよ❗️個人的には、それ程、アンビエンスは感じませんでした。エコーの掛け方なんかは、寧ろ、初期MBっぽい? B2 “El Ser Y El Tiempo” https://youtu.be/JgjHRqACvMM?si=q7DUALle7ecBloSb [Bamdcampでfull album注文可] https://passatcontinu.bandcamp.com/album/el-ser-y-el-tiempo-1976-1978 #JavierSegura #ElSerYElTiempo(1976-1978) #PassatContinu #5ThAlbum #SoundArtist #SoundEngineer #SpanishUnderground #Experimental #Electro-Acoustic #宅録 #Synthesizers #CrumarDS-2 #Flute #Sax #Vibraphone #Piano #Violin #Harp #ReelToReelRecorder
Experimental / Electro-Acoustic Passat Continu 2420円Dr K2