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Slapp Happy “Casablanca Moon”
この前はHenry Cowをご紹介しましたが、今回はSlapp Happyを紹介します。Slapp Happyは独逸Hamburgで結成された独・英・米混合バンドです。元々は、BremenのWümmeに来ていた英国人作曲家Anthony Mooreが、独逸のFaustのスタジオで、アヴァンギャルド/実験的なアルバムを録音にしていましたが、Polydor Recordsに「駄目❗️もっと売れるようなものを作ってくれ!」と言われてしまい、Anthonyは、彼の米国の友人Peter Blegvadが丁度Hamburgに来ていたので、彼に「何かもっとポップな曲を書いて欲しい」と嘆願します。それで出来た曲が20分超えの”Just A Conversation”ですが、2人はヴォーカルが出来なかったので、当時のAnthonyの恋人(後に妻となる)Dagmar Krauseに歌ってもらうことにします。ここに来てSlapp Happyが誕生します。トリオになったSlapp HappyはPolydorに”Just A Conversation”をレコード化を持ちかけますが、予想に反して、PolydorはこのシングルをリリースすることOKします、まだ1972年だったのに! この年の5月にWümmeに戻って、デビューアルバム”Sort Of”をFaustのメンバーの助けも借りて録音し、そのアルバムは同年後期にリリースされたが、売れなかった!と言うのも、Slapp Happyはライブを演ることを拒んでいたからです。このデビューアルバムをリリースして直ぐに、Faustのサポートでセカンド・アルバムの録音に入ります。ここに、彼等の最も良く知られた曲”Casablanca Moon”が出来る訳ですが、”Sort Of “に比べて、よりソフィスティケートされ、アートぽっい作品になりました。ハーモニーにも重点が置かれ、歌詞もシリアスで詩的になっています。しかしながら、Polydor Recordsは、Slapp Happyのこの路線を良しとせず、自己中的な内容だとして、アルバム・リリースを拒否します。そう言うこともあって、メンバーは1973年初頭に英国へ行きます。そして、例のお蔵入りしそうなアルバムのカセット・テープをVirgin Recordsに渡します。Virginは彼等の音楽を気に入り、契約を結びます。ただ、Dagmarの独逸語アクセントの英語のヴォーカルが心配で、Robert WyattやNMEの記者Ian MacDonaldにも聴かせてみましたが、全然大丈夫とのことで、1973年末にSlapp Happyを正式に承認しました。直ぐにSlapp Happyほ1974年初頭にOxfordshireのVirgin RecordsのManor Studioに入り、セカンドアルバムの再録音に取り掛かります。セッション・ミュージシャンやアレンジャーも導入し、1974年5月にVirgin Recordsから、本作品であるセカンド・アルバムをリリースします。音楽誌からも概ね高評価を得ています。一方、1980年になって、漸く、Recommend Recordsは、Faustと一緒に録音したオリジナルが、原題”Casablanca Moon”を逆読みしたタイトル”Acnalbasac Noom”でリリースできるようになりました。また、1974年6月にSlapp Happyを、レーベルメイトでもあるHenry CowやRobert Wyattと共に、LondonのHyde Parkでジョイント・コンサートに出るように企画されていましたが、直ぐに却下されています。その後、アルバムも3枚程出していましたが、1975年に解散しています。その後も時々、再結成の話がありましたが、皆、短期間で終わっています。 それで、本作品”Slapp Happy (通称”Casablanca Moon)”ですが、私は大学生の頃、友達にダビングしてもらったのを何度も何度も聴いており、久しぶりにレコードで聴いて号泣しています(半嘘)。兎に角、A1 “Casablanca Moon”のタンゴ調の曲は素晴らしい出来で、いつになっても色褪せないように思います。どの曲もキャッチーなメロディとアコースティックな楽器で奏でられており、何と言うか、世間一般の「ポップ・ミュージック」とは違う、もう一つの別の「ポップ・ミュージック」にあるような音楽です。一応、Avant-Popとジャンル分けしましたが、聴いていても、決して難解でなく、優しく包み込んでくれる、そんなポップ・ミュージックです。あと、A5 “Dawn”もノリが良くて大好きな曲ですね。コケティッシュなDagmarのヴォーカルは彼等の音楽に欠かせない「楽器」ですね。私には独逸語のアクセントは良くわからないですが、彼女の声質は曲に良くマッチしていると思います。またB3 “The Drum”での、タブラの音に乗せて歌うDagmarの天使のような声とPeterの低音のダミ声のハーモニーは興味深いです。B4 “Haiku”はなんでしょうね、Peterのダミ声が前面に出ているだけではなく、パーカッションもコミカルで面白い曲です。まあ、このアルバムには個人的に色んな思い入れがあるので、あまり客観的なことは書けませんが、皆さんも、未聴ならば、是非とも聴いてみてください。パラレル・ワールドのポップ・ミュージックが堪能できますよ。因みに、メンバーはAnthony Moore (Kbd), Dagmar Krause (Lead-Vo), Peter Blegvad (Vo)とクレジットされていますが、多分他の楽器や他のミュージシャンもゲスト参加したいると思われます。また、Slapp HappyとSteve Morseでプロデュースしています。 A1 “Casablanca Moon” (2:45) A2 “Me And Parvati” (3:22) A3 “Half Way There” (3:14) A4 “Michaelangelo” (2:33) A5 “Dawn” (3:17) A6 “Mr. Rainbow” (3:49) B1 “The Secret” (3:28) B2 “A Little Something” (4:30) B3 “The Drum” (3:34) B4 “Haiku” (3:01) B5 “Slow Moon's Rose” (2:53) A1 “Casablanca Moon” (2:45) https://youtu.be/NC4r3rYHkaI?si=qQGbO-takE6c01DD A2 “Me And Parvati” (3:22) https://youtu.be/sZV205gAyNM?si=h7G_l5-yMXpJ4gme A3 “Half Way There” (3:14) https://youtu.be/xVuhqKvTYRY?si=23SFvVY0n1ot8mCs A4 “Michaelangelo” (2:33) https://youtu.be/1OY6sjzXx3E?si=LL8t1ksfkYvxRyJi A5 “Dawn” (3:17) https://youtu.be/SDGslJPSsgE?si=WowkJN09Gonz5i-G A6 “Mr. Rainbow” (3:49) https://youtu.be/jfOP7MvzAZs?si=Pkco2Mgdt6Db1T8x B1 “The Secret” (3:28) https://youtu.be/37FA3eyOWac?si=TzGt0lPEkkMyxM8p B2 “A Little Something” (4:30) https://youtu.be/ThBwPpzMju0?si=MH9hzKrDyd5krSZp B3 “The Drum” (3:34) https://youtu.be/BaDBTL9kKjs?si=DTgB74SpzAyOE3Bw B4 “Haiku” (3:01) https://youtu.be/CwRxtjdH3Lc?si=fe4hmVhcRN_rb1TQ B5 “Slow Moon's Rose” (2:53) https://youtu.be/rRUGxlGOdps?si=XNjsTpkfLBny0Rj_ #SlappHappy #CasablancaMoon #VirginRecords #AnthonyMoore #PeterBlegvad #DagmarKlause #Avant-Pop #PopMusic #ProgressiveRock #
Avant-pop Virgin Records 不明Dr K2
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The Flying Lizards “Top Ten”
ファーストとセカンドは持ってましたThe Flying Lizardsですが、サード・アルバム”Top Ten”はすっかり忘れてました。それで急いでヤフオクで買った訳です。セカンドの”The Fourth Wall”が商業的イマイチだったので、このサード・アルバム”Top Ten”では、タイトルからして分かる通り、再びメジャーをおちょくるような出来になっています。1984年にリリースされたこのアルバムではSally PetersonがVoで、ファーストに近い、感情の無いロボットような非人間的な歌を中心に、James Brownの”Sex Machine” と”Dizzy Miss Lizzy”のカバーやLeonard Cohenの”Suzanne”のカバーも演っています。この”Suzanne”は、アルバムリリース後に、映像も作ってプロモーションの為に録音されています。後、バックは殆どの楽器をDavid Cunninghamが担当していますが、楽器の方は格段に良い楽器を使っています。また、ゲストとして、Julian Marshall (Piano), Michael Upton (Voice), Peter Gordon (B), Steve Beresford (Piano)が、数曲で演奏したおり、まElisabeth Perry & Alexander BalanescuやThe Flying Lizards Stringsがバッチリ脇を固めています。ドラムは恐らく生ドラムではなくて、ドラムマシンですね。そして、バックの楽器も簡素ですが、時に入るStringsが良い味を出しています。完成度は高かったのですが、このアルバムは日本では無視されてましたね。要所要所にダブ的なアプローチもあり、適度にポップで、適度に実験的で、ある意味、David CunninghamがThe Flying Lizardsでやりたかったことが、バランスよくやれていると思います。なので、そんな音楽が聴きたくなったら、是非ともThe Flying Lizardsを聴いてみてくださいね。この「適度」って言うのがミソですよ。 https://youtu.be/Nb8BDwL8Y9A #TheFlyingLizards #TopTen #StatikRecords #SallyPetersin #DavidCunningham #ThridAlbum #ExperimentalPop #AvantPop #
Avant-pop Statik Records 3000円Dr K2
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Katra Turana “The End〜肌理の勾配”
皆さん、知ってます?Katra Tunara(カトゥラ・トゥラーナと呼ぶ)。80年代に咲いた徒花。得てして、このバンドを語る時、女装のヴォーカリスト広池敦氏のことが取り上げられ過ぎて、バンドとしての音楽自体は余り語られなかった。シンセが大々的に用いられるようになった1980年代に、このバンドの編成やその音楽性は特異なものでありました。広池氏はとても綺麗だったのと、大部分のパートがヴァイオリンやチェロと言ったアコースティックな楽器とオブジェの演奏から成っていたこともあって、「怪奇骨董退廃音楽箱」と称されて、一時的には受けました。広池氏に中心に、バンドが出来たのが、1980年。それから、ライブを重ねて、1882年にTelegraph Recordsよりファースト・アルバムをリリースします。このアルバムはRecommended Recordsを通して、ヨーロッパにも配給されています。その後、大幅なメンバーチェンジを行い、1985年に本作品であるマキシ・シングル”The End~肌理の勾配”を、1986年にセカンド・アルバム”Kimera”をリリースしています。しかしながら、1990年頃には自然消滅的に活動が途絶えてしまいます。そして、2015年12月に突如としてライブを再開します。その後はちょっと分からないです(誰か、教えて!)。 それで本作品ですが、まず、メンバーは三木 黄太(Cello), 田中信幸 (Dr), 藤田佐和子 (Piano), 松井 亜由美 (Violin),そして作曲・編曲も行う広池敦 (Vo, Glockenspiel)と言う編成です。これを見ただけでも、彼らの特異なところが分かると思います。それから、広池氏は日本語でも英語でもない独自の言語「コバイヤ語(?)」で歌っていたとか。しかしながら広池氏のヴォーカル、凄いです❗️ロリ、少し(?)入ってます。バックもドラムを除くと弦楽四重奏みたいなのに、パワフルに聴こえます。強いて言えば、「鬱を乗り越えて陽気になったユニベル・ゼロ」みたいと言えば分かりやすいでしようか? いや分かりそうもないですね。因みにはミックスは小野セイゲン、プロデュースには生田朗が起用されています。そのせいか、音はかなり整理された感がありますね。以前にファーストアルバムをCDで聴いたことはあるのですが、生楽器にはアナログの方が相性がいいのかな?とも思いますが、それは人それぞれでしようね。皆んな、今こそKatra Turanaを聴きましょう❗️ https://youtu.be/YxN-Hj_tfgQ #KatraTunara #TheEnd #肌理の勾配 #AcousticMusic #Maxi-Single #Avant-Pop #広池
Avant-pop Switch 45R.P.M. 1900円Dr K2
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Bene Gesserit “Half-Unreleased Madness”
やっとこさ来ました、ベルギーの地下ポップの至宝Bene Gesserit (「ベネ・ジェセリ」と呼ぶ)の登場です。メンバーは、ベルギー地下音楽界のドンAlain Neffeとその妻Nadine Balからなるエレクトロ・ポップ・ユニットです。彼等はB. GholaとBenedict G.と言う偽名も使っていますね。それで、彼等は1980年にこのユニットを結成。Alain自身がPseudocodeやHuman Flesh, I ScreamやCortexなどの多数のユニットをやっており、更に自身のレーベルInsane Musicも運営していますが、それらの内の一つで、かつ長い間、継続しているのが、このBene Gesseritなんです。基本的には実験色の余り無いエレクトロ・ポップと言え、他のユニットと違って、生楽器や逆回転は殆ど使われ無い,割と「正統な」ポップミュージックをやっています。1980年前後と言うとT.G.などのインダストリアル・ミュージックが,世間を席巻していましたが、Alainは、そう言った流れを必ずしも良くは思っておらず、ノイズミュージックやインダストリアル・ミュージックとは一線を画して活動をしており、あくまでも「新しい」ポップ・ミュージックを狙っていたのだと思います。それで、このBene Gesseritの本作品ですが、A面は未発表曲7曲を、B面にはコンピなどに発表した曲5曲を集めて編集しています。基本的には、シンセとリズムマシンを用いた宅録的ポップ・ミュージックで、Nadineはベルギー語或いはフランス語で歌っています。如何にもヨーロッパ的と言うよりもInsane Music的と言いますか、独特のミニマル・ウェーブな音楽を奏でています。A-2はダブ処理していて興味深いですね。本作品は未発表曲とコンピでの既発表曲のコンパイルしたものですが、それ程違和感なく、一つの作品になっています。そこら辺は流石Alainの一押しユニットだと思いますね。皆さんもベルギーの地下ポップを体験してみて下さい。 https://youtu.be/UTSIBvK51Cc #BeneGesserit #Half-UnreleasedMadness #OrderStroomRecords #UnreleasedTrack #CompilationTrack #B.Ghola #BenedictG. #AlainNeffe #Electro-Pop #Bergium
Avant-pop OnderStroom Records 3000円位?Dr K2
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The Flying Lizards “Fourth Wall”
段ボールをドラム代わりに叩いて、ペナペナのギターに合わせて、往年のロックの名曲を無表情な女性ヴォーカルに歌わせると言う、通常のカバーソングとは全く異なるアプローチでヒットを飛ばしたのが、このThe Flying Lizardsです。本当なら、そのアルバムを紹介するところですが,私は持ってないので、セカンドアルバムをご紹介します。その前に、The Flying Lizardsって何?から。結成は1976年のロンドンで、リード・シンガーにDeborah Evans-Sticklandを迎えてBarrett Strongの "Money" をカバーして、英国・米国のチャーインした、David Cunninghamのバンドと言うよりは不定形プロジェクトで、関係したアーティストの方はDavid Cunninghamに加えて、Steve Beresford, Bob Black, Deborah Evans-Stickland, Robert Fripp, Vivien Goldman, Peter Laurence Gordon, Julian Marshall, Patti Palladin, Sally Peterson, David Toopと英国即興演奏家から素人に毛が生えたような人まで多岐に渡ります。ファーストアルバムでは前述の”Money”の他、Eddie Cochranの“Summertime Blues"もカバー。英国チャートには60位に食い込みました。その後、1979年に本作であるセカンドアルバム”Fourth Wall”を発表しましたが、売れずに。まあ元々が、ヒットを飛ばすために作ったバンドではないので、彼等は気にはしなかったようです。1984年にもSally Petersonと組んでサードアルバムTop Ten”をStalk Recordsからリリース。 これには、James Brown'の"Sex Machine"とLeonard Cohenの "Suzanne"のカバーが含まれており、これら曲は それぞれシングル・カットされています。その後、David CunninghamはテレビのCMや映画のサントラなどの仕事をしていましたが、1978年に作ったダブ・アルバム”The Secret Dub Life of the Flying Lizards”をリメイクしたり、1995年には、ファーストとセカンドアルバムの再発である”The Flying Lizards and Fourth Wall”をRPMから出したりしてます。 それで今回、紹介する本作品もファーストの延長線であり、豪華なミュージシャン(英国屈指の即興演奏家であるDavid ToopやSteve Beresfordや、プログレ界からもRobert Flipp、ミニマルミュージックのMichael Nyman、またThe Pop GroupのGareth Sagerなども)が参加しており、屈折したポップミュージックを演奏しています。曲はDavid Cunninghamが書いており、今回の女性ヴォーカルはPatti Palladinで、余り抑揚の無いヴォーカルを披露してます(なお、彼女はJohnny Thundersとデュオでアルバムを作製したりしているみたいです)。曲によってはインスト曲もありますし、シンセやループが多用された曲もあり、ヴァラエティに富んでおり、色々と楽しめます。またDavid Cunninghamは「ポップミュージックはそれ自体が政治的である」との発言もあり、RIOとの関係もありそうです。それは別としても、世間の評価は低かったですが、音楽ライターの評価の高かった、このセカンドアルバムも聴いてみてください。 [full album] https://youtube.com/playlist?list=PL1Oj5iLNw4N2Z5SzCIYWmj15FSzkZJ1d2 [“Summertime Blues”のカバー] https://youtu.be/FDJvr_ZA6jg #TheFlyingLizards #FourthWall #Avant-Pop #DavidCunningham #PattiPaladin #VirginRecords
Avant-pop Virgin Records 2000円位?Dr K2
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The Residents “Duck Stab! / Buster & Gun”
さあさあ、お待たせしました。漸く、目玉親父の完全匿名バンドThe Residentsの作品をご紹介します。まず、レジデンツとは?と言う所を少しだけおさらいしておきます。レジデンツは、噂では1960年代に既に宅録グループとして、米国SFで活動を開始していたとのことですが、この時点では明確なバンド名はなかったみたいです。彼らは1971年にCaptain Beefheartを出していたWarner Broth. Recordsにデモテープを送りますが、やはり「ウチのレコード会社には合わん」と一蹴されてしまいます。Warnerの担当者がその返事を返そうとすると、送り主の名前が書いていなかったので、「住人(Residents)へ」と書いて送り返されました。それで暖簾に腕押し的に、彼らは自らをThe Residentsと名乗り始めます。その後、彼らは1971年にライブ活動や映画作成などの活動を始めますが、この頃に、英国人ギターリストのSnakefingerや謎の人物N. Senadaとコラボしていたとのことです。その後、現在に至るまで、4人組とはわかっているのですが、その正体は誰も知らないと言う徹底振りを続けています。もうレジデンツの逸話を書き出すとキリが無いので、本作品に付いてご紹介しますね。本来、このアルバムは彼らのレーベルRalph RecordsからEPで出す予定だったA面の曲(Duck Stab!サイド)に、B面の曲(Buster & Gunサイド)をくっつけて、LPの体裁でリリースされました。内容は?と言うと、一応メロディーやリズムもあるのですが、アレンジがメチャメチャ変態チックで、脱臼するような音楽を聴かせてくれます。微妙にズレた音程とか”Happy birthday”の歌が無関係に挿入されたりとか、兎に角、「普通」じゃない音楽です。A面1曲目の “Constantinople”とかは強烈ですね。どうして70年代にコンスタンチノープルについて歌う必要があるのでしよう?まあ、彼等なりのコンセプトがあるようです。それから私の持ってる盤には、彼らが来日した時に京都でもらったらしいレジデンツのサインとシールが同封されてました。本物かな? https://youtube.com/playlist?list=PLCF36B189CE11D9FA “Krafts Cheese” https://youtu.be/sGlhCCtwmUY #TheResidents #DuckStab! #Buster&Glen #RalphRecords #正体不明 #Avant-Pop #1978年
Avant-pop Ralph Records 不明Dr K2