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Jean Tinguely “s/t”
これはキワモノですよ❗️例のガラクタで音響機械を作る芸術家Jean Tinguelyの動く機械彫刻(正式にはMétamaticと呼ぶらしいです)の実録盤です。スイス生まれのTinguelyですが、彼は20世紀中頃にはパリのアヴァンギャルドの仲間であり、1960年には”the New Realist's manifesto (Nouveau réalisme)” にサインしています。彼を有名にした作品”Homage to New York”(1960年作)は動いていくうちに自己崩壊してしまう作品ですが、今では、部分的に壊れた状態で、ニューヨークのMuseum of Modern Artに所蔵されています。一方、彼の後期の作品てある”Study for an End of the World No. 2” (1962年作)はラス・ヴェガスの郊外の砂漠で観客の前で完全に壊れたままになっており、その扱いにかなりの差があるようです。今から思えば、彼の自己崩壊する機械芸術作品は、今で言うSurvival Research Laboratories (SRL)による擬似戦争ショーのアイデアの元になったのではないか?と想像します。そんなTinguelyですが、1991年に66歳で心不全のため亡くなっています。個人的には、昔、伊豆のセゾン美術館で観た作品(運良く可動する所も見ることができた)がめちゃくちゃ面白かったです。ガラクタを集めて、モーターなどで駆動させ、その作品が発する音も、視覚と同じ比率で作品の存在を担っており、そう言う意味では非常に興味深かったです。それで本作品ですが、1) “Bascule VII” (1969年作), 2)”Hegel” (1988年作), 3-7) Show window dysplasia, 8-9) “Méta-Malevich ‘Point Rouge’” (1954年作)及び”Spirale Éclatée” (1957年作)の騒音が収められています。どれもガタガタ、ギクシャク、ゴトゴト言う機械音が録音されており、マシン・マニアには堪らない音楽作品にもなっていますね。出来れば、もう少し長目に収録して欲しかったのとヴィデオなどの視覚的媒体でもリリースして欲しかったですね。まあ、当時の人から見たら、キ○ガイだったでしようね。音だけで言うと仏のVicenza が近いかな?そんなJean Tinguelyの音にも触れてみてください。 https://youtu.be/yLC0d2j8g0E #JeanTinguely #Métamatic #NoiseMusic #KineticArt
Avant-garde (現代音楽) Manhood Records 不明Dr K2
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John Cage “Variations VII”
今回は、現代音楽界の重鎮にして、キノコ学者でもある米国のJohn Cageが作曲した変奏曲第7番です。John Cageについては、偶発性の音楽や禅からの影響、ピアノの内部演奏(Prepared Piano)または「何も演奏しない曲」”4分33秒”の作曲家/楽理学者として有名ですので、割愛させて頂きますが、単にクラシック界のアーティストとか作曲家と言う以上に、他の音楽へも多大な影響を及ぼしました。特に、Avant-gardeなロックや音楽、実験音楽やノイズ・インダストリアルなどに顕著です。それで、本作品についてですが、彼が「変奏曲第一番」を作曲したのが1958年で、そこでは図形楽譜を用いています。実は彼は、即興音楽を忌み嫌っており、何らかのモチーフに沿って演奏を進めることに注力しています。アヴァンギャルド・ファン(特にノイズ・ミュージックのファン)では「変奏曲第二番」がコンタクトマイクとプリペアードピアノを用いて、ガリガリ・バリバリしたノイジーな曲で有名ですが、今回、紹介する「変奏曲第七番」も中々、ノイジーで良い感じです。演者はDavid Behrman, John Cage, Lowell Cross, Anthony GnassoそしてJohn Cageの演奏には欠かせないパートナーでもあるDavid Tudorで、1966年10月15日と16日にNYのThe 69th Regiment Armoryで演奏されたものとなります。ここで用いられてる「楽器」は、AM-FM 短波ラジオ、ガイガーカウンター、サイン波発生装置、ホーン型スピーカー、コンタクトマイクが接続されたファンやキッチン用品、NYCの色んなところでの電話での会話音と演者のこめかみに繋がれた電子機器などです。これからも分かるように、まずマトモな「楽器」は用いられてはいません。そして、それらは早晩、ノイズ発生装置になり、大音響で観客を驚かせたのでしょう。はっきり言って、このライブ・エレクトロニクスは、ほぼほぼ「ノイズ・ミュージック」です。これがA面からD面まで収められています。私は、いつも、現代音楽の音源を聴くと、必ずと言って良いほど、音圧が低く、少々残念な気持ちになることが多いのですが,本作品ではそんな危惧は吹っ飛ばす内容でした。因みに、演者の内、David Tudorは各演奏者の出した音をコンソールでミックス・変調・加工していたようです。LAFMSのAirwayにも通じる演奏形態ですね。もし、現代音楽でぶっ飛びたいのであれば、一度聴いてみてください。 https://youtu.be/HWTYSRcayXo #JohnCage #VariationsVII #DavidTudor #Avant-Garde #LiveElectronics #Live #ModernClassicMusic
Avant-garde (現代音楽) Topos 不明Dr K2