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1979 Greco SE-600N☆
このギターは2021年6月23日に発見、26日に購入、そして8月13日に昔からのお友達のところに嫁いで行った、僕の所有したギターの中でもかなり特異な経歴を持つ一本となりました。 そもそも、6/23の時点でたまたま見かけてかなり気になって、どうしようかと悩んでいたのです。 で、某SNSにこのギターの写真をUpしたところ、昔からのお友達が 「うわー!SE600じゃないですか!これ、ずっと探してたんですよ!」 とおっしゃる。 ならばとりあえず、押さえておかねばならない、というのは私の使命(お金が足りればwww)。 慌ててお店を再訪、無事に確保できたのでした。 最初からそのお友達のところに嫁いでいくのはわかっていたのですが、お友達の了解を得ましたので 「一度は僕のものだったギター」としてこちらでご紹介です。 1979年のGreco SEシリーズは当時、高い完成度とそのシリーズ内にJeff Beck Modelをラインナップしていたこともあってとても高い人気を誇っていました。中学生で、Jeff Beckがどういう人かも知らない僕ですら、憧れたものです。 別のところでも書いたかと思うのですが、最初に手にしたギターはアコースティックだったので、ギターというものは本来木の色をしているものだ、と思い込んでいましたから、このNatural Finishのギターにはずっと憧れがありました。 ストラトのお話に疎い僕はちゃんと知らなかったのですが、このSmall Headのストラトには本来ならNatural Finishのものは存在しないのだそうです。ゆえにこの形式は日本独自のもの、なのですが、後年Fender社もこの組み合わせを出したので、Grecoは本家Fenderに先駆けて「やっちゃった」のですね(笑)。 この個体は非常に軽く(約3.3Kg)、長く持っていても疲れないのが良いですね。音の方はいわゆる「鈴鳴り」と言いましょうか、あまりパワー感で押してくるのではなく、高音域のシャリシャリ感がたまらない一本。 歪ませて使うよりはクリーントーンでじっくり弾きたいギターです。ハーフトーンも最高です。 そうそう、ハーフトーンで思い出したのですが、この子はこれまでの人生で軽く手を入れられているようです。 1. ヘッドのストリングガイド(1, 2弦)がカタログ上では丸型なのに、板型に変更されている。 2. PU Selector SWが3Way→5Wayに変更されている。 気になるのはこの位。良いコンディションで保存してくれていた前のオーナーさんにも感謝ですね。 引渡しの際に、「売るんだったら連絡してね!」とお願いしておきましたが、はてさてどうなるのだろう(笑)。
エレキギター Greco 33000円Kei Maeda
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Mid 1990's Martin Backpacker
1993年に入手。当時いろんな広告などで評判であったこのBackpacker、兄弟が務める楽器店に入荷、と聞いて手に入れました。 そんなに頻繁に使う楽器ではないけれど、アウトドアでのイベントなどで重宝しています。 Martin Guitarは憧れはあるものの、実際にはなかなか手が出ない、という方も多いかと思うのですが、この子は「さすがMartin!」って唸らせる音量と音質を兼ね備えています。デビューしてもう30年ですが、基本的に昔から何も変わらないという点を考えても、完成度の高さがわかりますよね。 弾き込んでいるので結構汚れてたりしますが、大事にしていきたい一本です。 S/N 51844
アコースティック Martin 滋賀県内某店Kei Maeda
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1991 Warwick Streamer Bass ☆
これもお友達の所から修行に(笑)来ている子です。 その友達が手に入れてからかなりの時間が経過していたのですが、たまーに弾くくらい、とのこと。 メンテなんかもちゃんとしてない感じだったので、 「この子は腐らせたダメ!」 と、その友達のバンドでBassを担当することを条件にお借りしています。 僕自身はBassistではなく、まだまだわかっていないことばかりなのですが、そんなど素人Bassistの僕でさえ「エエBassやなぁ。。。」と弾きながら思ってしまう一本です。Bassistのお友達からは「Bassって、こんなにラクに音が出るんだなぁ。。」と感心される優等生っぷり。 シンプルだけど幅の広いコントロールサーキットのおかげで、カバーできないジャンルなどないです。どんな現場に行ってもこれ一本で片付いてしまう、そんな優秀な子。実は元々、著名なプロミュージシャンの使用されていたもので、この子にはその方のアイデアが詰め込まれております。由緒正しい一本、これからもじっくりと、Bassってなんだ?という僕の疑問に答えてくれると信じております。(返せ、って言われないように大事に使っておりますw) S/N L-004XXX
エレキベース WARWICK 1991年Kei Maeda
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1980? YAMAHA L12-6
2019年の5月。福井県小浜市であったイベントに出演した際、会場のガレージセールでこの子を見かけました。 素性の良さはL10Eを所有していたので理解できたのですが、その時は持ち合わせもなく、こりゃ買えないなぁと思っていたところ、相方さんが「買えばいいのに!」とお金出してくれて買ってしまった一本です(ちゃんとお金は返しましたよ)。 現状販売だったので仕方なかったのですが、トラスロッドが効かないという致命症を抱えた子。 さすがにネックフルレストアするのには費用がかかりすぎるので、大事に使っております。 自分でサドル削って限界まで弦高を下げています。これ以上はナットから作り直すことになるので、ちょっと面倒かも。 アコースティックの12弦ギターはもう、ただ鳴らすだけでその存在感がドカンと出ますね。音量感も凄いです。この辺はYAMAHA製品ならでは、なのかもしれません。 通常のライブなどでは出番がほぼないのですが、ここ一発のい大きなイベントや大事なライブで、そしてレコーディングでは今後活躍していきそうですね。本当に、この響きは唯一無二、なのです。 現在はコンタクトマイクを取り付け、エレアコ化しております。中華製のPUですが、案外と音も操作性も悪くないのです。安かったので、良い買い物でしたよ。 S/N 60122
アコースティック Yamaha 18000円Kei Maeda
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1980 YAMAHA L-10E
アコースティックユニットを本格的に稼働させたのはここ10年ほどのこと。 そのユニットで、ストリートライブにも参画する、という話になったのです。 ところが、現場ではアンプなどの使用は不可能、とのこと。 (持ち込みの小型電池式アンプもダメ)。 つまりは、生音がちゃんと鳴るギターが必要、ということになったのです。 それまで基本的にOvation Thunderboltでやっていたので、SupershallowなTB-01には生音はちょっと荷が重い。。。 そんなことを考えて、「生鳴りがちゃんとしたエレアコ」を探し始めたのです。 でも、エレアコは高額。。。。 生ギターで良い状態のものを探して、それにPUをつけて、と最初は思っていたのでした。 そんなある日、たまたまリサイクルショップにてこの子を発見。 正直、それまでYAMAHAには良い印象がありませんでした。 ガシガシした感じで鳴るのだけれど、ちょっと繊細さが足りない感じでもあり。 ストロークには向いているのですが、やわらかなアルペジオやソロノートにはどうだろう?という思いがあったのです。 で、見つけた当日には買わず、友達に「こんなギターがあってん」と連絡を入れたら、 「それは、買ったほうがええよ!」 と背中を押してくれました。 確かに他で弾いたYAMAHAの音とは異なる感じがします。それはきっと上質の材をふんだんに使ったこの当時のYAMAHA入魂の一本であるからだと思います。そして細かなロゼッタにも好感が持てます。あぁ、エエギター弾いてるなぁ。。。と、うっとりさえしてしまいますね(笑)。 手に入れたからにはでも、遠慮はせずにガンガンストロークしたり、アルペジオも勿論。ソロ弾きもがっつりこなせます。(ハイポジションは限界ありますけどw) ここしばらくのメインギターなのですが、2021年春にちょっとした手術を受けるために入院中。早く帰ってこないかなぁ。。。 ↑無事に退院、元気になって帰ってきております(^-^)v S/N 11118
アコースティック Yamaha 大津市内某リサイクルショップKei Maeda
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1957? YAMAHA No.300
大阪で時々訪れては出物を見つけてしまう某お店。 この日もたまたま伺ったら、この子に出会いました。 クラシックギターなのにボディのサイドバックが綺麗なトラ杢! トラ杢フェチにはたまりません。 ついつい購入。 購入後、実践機とするために2nd Factorさんのコンタクトマイクを仕込みました。 生音は非常にバランス良いのですが、マイクの取り付け位置の関係か、PAからLINEで出すと結構パッキリした感じの音になります。この辺はレイアウトをもう少し考えたいところです。 <現在は足元のプリアンプで調整しております 製造年が全くわからなかったのですが、このMUUSEOに参加したおかげででシリアルの位置がわかりました。 以下のHomepageのデータからすると、やはり1957年以前の製品となりそうですね。となると、本当にYAMAHA黎明期の製品、となります。えらいVintage Guitarだったんだ。。。 cf. シリアル5~7桁の物は通しNo.である、と開発者へ雑誌掲載のインタビューで明らかになった、と、「ゆずギター」様のヤマハシリアルについて、のページで確認しております。 (僕はその雑誌を残念ながら読めていないのですが。。。) この件とダイナミックギターミュージアム様のデータベースから、1957年以前の製品である、と判断しました。 「ゆずギター / ヤマハ シリアル解読」 https://yuzuguitar.com/yamaha/yamahaserial 「YAMAHA Dynamic GUITAR Web Museum」 ヤマハ ダイナミックギター ウェブ ミュージアム https://mmasm.web.fc2.com/dg.html S/N 3153
アコースティック Yamaha 大阪某店Kei Maeda
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1992 Epiphone FlyingV KORINA Modified
コリーナFV、これはやはり憧れのギターでしょう。誰しもが注目すること間違いないです。 御多分に洩れず、僕も昔から欲しかったのです。 近年では日本の有名なギタリストの方も使用されている様ですが、僕の中ではこのギターはアルバート・キングです。 そこに近づけるために、結構手を入れてみました。 その辺のこともおいおい写真を交えながらご紹介したいと思っています。 S/N U98022118
エレキギター エピフォン デジマートKei Maeda
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Aria Synsonido
アコースティックユニットを指導するにあたって、Vocalさんの声質から「ガットギター」が欲しくなって探した一本。 Y社のものと比較して、よりガットらしい音のするこの子を選びました。Y社のも良かったのですが、ちょっとガットギターの音としては出来過ぎ感/作られた感が感じられて。。。 ボディーにパーツを差し込んで使用するのですが、いちばん端っこが欠けるというトラブルが。 一度は返品交換してもらったのですが、二度目もやはり同じ症状が出て、諦めました。 電池の減りが早かったりしたので、もっぱらACアダプターをつないでの使用となっています。 一度スタンドから落ちて3弦ペグが曲がってしまったので交換しています。 何よりも、オリジナルのソフトケースの耐久性がショボくて今ではボロボロで使い物にならなくなってしまい、外に持ち出すことがなくなってしまいました。音は気に入っているのですがねぇ。。。 S/N 1007230475
エレアコ ARIA 2000年代Kei Maeda
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Aria NXP-01
時々訪れる、大阪の某楽器店。 丁度大阪オクトーバーフェスタに行こうということで、大阪市内に出かけたついでに立ち寄りました。 この日も「なんか面白いもの、ないかなぁ。。。」と店内を見回していたのですが、見つからず。 店を後にしようと外に半分出て、ふとショーウィンドウを見るとこの子が。 「え?何このギター?」 店主さんにいろいろ伺ってAriaのかなり珍しいエレアコであることがわかりました。 PUはピエゾとコンデンサーマイクの二つを備えていて、音作りも幅広くできます。 その日は「うーん、諦めよう」と帰宅したものの、やっぱり気になって後日割とすぐ(2日経ってたかな)行って手に入れてしまいました。 90年代のギターらしく、ネックはかなり細め。ローポジションのハンマリング/プリングを多用したフレーズは却って難しいのですが、 やはりこのボディシェイプからハイポジションのアクセスはダントツに楽です。 アコギでソロをメインで引かねばならない時に重宝しています。コンデンサーマイクで拾う太い音も、そんな時に役立ちますね。 [ 追記 ] カタログがWeb上で見つかったのですが、どうやら1999年のカタログには掲載されているようです。 (写真は、資料として掲載しました/このカタログは所有しておりません) ここに載っているNXG-01(ガットギター)も欲しいんだよなぁ。。。 S/N 不明。。。。どこに書いてるんだ?(汗;)
エレアコ ARIA 2014年10月Kei Maeda
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1978 Cat's Eye CE-300
名実ともに、始めての「My Guitar」。 地元百貨店の楽器店に行った中学一年生は、アリスに憧れてギターを持つようになりました。 「Morris持てば、スーパースターも夢じゃない」という当時のMorrisさんのキャッチコピーにすっかりヤラれてまして。 楽器店にも、Morrisを買いに行くつもりで行ったのです。 そしたら店員が「Morrisも良いけど、今、Tokaiが熱いんだよ?」と、これを勧めてくれました。 「トーカイ?聞いたことないなぁ。。。イマイチの名前の響きだし。。。」なんて思って最初はちょっと抵抗してたのですが、なんだかセールストークに押しやられたのか、それとも当時東海楽器がMartinと提携してたことに心が揺らいだのか(苦笑)、結局この子を迎えることになったのでした。 もう、毎日弾いてました。自宅で、学校で、キャンプ場で、身の回りのあちこちに、このことの思い出の場所がいっぱいあるのです。 そしてご多分にもれず、だんだんとエレキギター、ロックに進んだ僕はこの子からは離れていくのですが、どうしても手放す気にはなれませんでした。 寄る年波に勝てず、ちょっと下っ腹が出っ張ってたりもしますが(泣)、今でも当時の感じで鳴ってくれます。 ステージに出ることは無くなりましたが、また時折弾いてあげるようになりました。 よくよく見ると完全なMartinコピーではないのですが、Tokai CEの個性はしっかりと保っているように感じます。 S/N 3011265
アコースティック TOKAI 30000円Kei Maeda
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1981 Tokai TE85N(?) Modified
今回こちらに掲載するにあたってもう一度考え直してみたギター。 と言うのは、これはお友達から譲って頂いたギターで、詳細が不明なのです。 Tokaiのトラロゴ期の物なので'81年後期のモデルであることは間違いないのですが。。。 もともとのネックはUシェイプぽいので、てっきり55Nだと思っていたのですが、よく考えたらこの子はセンター合わせの綺麗な2ピースボディ。 確か55クラスではこの仕様はなかったかと思うので、ひょっとすると85N?いやでもネックがVシェイプではないし。。。うーん。。。 と思ったので、オリジナルのネックをもう一度触ってみました。 Uと言えないこともないけど、Vっぽくもあるよなぁ。。。あ! ピックガード、、オリジナルも残してあるのですが、くにゃっと曲がってます。これはベークライトだ!!! いやしかし、本来なら80/85Nの場合、ネジはマイナスネジのはずだしなぁ。。。うーん。。。ま、いっか(笑)。 ってなわけで、TE-85Nと認定することにしました。カタログスペックでは55Nのボディーはアルダー3ピース、と明記されていることもありますし。 あぁ。。。変なペイントステッカーなんて貼らなければ良かったかも。。。かなり貴重なTEとわかってしまった。。。 「Tokai Other Guitar」のTopにある写真がもともとのお姿。<これで見ても、ピックガードが曲がっているのが確認できます で、Jimmy Pageのドラゴンテレキャスターに自分で改造しています。 印象的なドラゴンの絵は、様々な写真から図面を起こして自分でカッティングシートを切って自作。 ピックガードは現行F社のはなんか違うでしょ、これはクリアのピックガードを買ってきて、裏から「アルミ箔」貼っています。この方がなんか、らしいなぁ、と思うのは親の欲目ですね(笑)。 元がメイプルネックだったのがJimmy Pageレプリカとしては致命傷だったので、オークションで詳細不明のテレキャスネックを買って、組んでもらいました(またこんなことして!って楽器屋さんには言われましたけど)。 オリジナルTokaiに戻せるように、ネック側で削ったりして調整してあるので、ネックポケットはオリジナルのまま。いつでも元に戻せますが、多分戻さないだろうなぁ。。。(笑)。 S/N 15085
エレキギター TOKAI 0円(譲っていただきました)Kei Maeda