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Foreverly / Billie Joe + Norah
1950 - 60年代に活動したEverly brothersのカバーをBillie Joeと、あのNorah Jonesのコンビで演った作品。ビートルズやその他沢山のミュージシャンにリスペクトされていたEverly brothersの作品は単なるオールディーズではない楽曲の良さが光ります。また、この2人のデュオがバッチリはまっていて午後のBGMにも良しドライブにも良し、なのですホント。
Rock Reprise Records 2013年Furuetti
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Southern Nights / Allen Toussaint
恐るべしニューオリンズ界隈サウンド!これを知っていながらこの歳まで棚上げしていたことが悔やまれますが、他にも聴きたいものが山のようにあるから仕方ない、と自分に言い聞かせます(笑) 冒頭のLast trainから良い意味で裏切られます。まるでAORのようなメロディとアレンジで「えっ?これがニューオリンズ?」と思わせておいて、どんどんディープな世界に引きずりこんでいく作戦ですね(笑)バックを固めるThe Metersのリズムセクションは癖になる響きだし、ファンキでありながらポップさがあるため間口がとてつもなく広いのが嬉しいです。 LPで聴きたいけどCDで聴いてしまいました。でもPeter Barakanのライナー解説がナイスだからCDで買って良かった。
Rock Reprise Records 1975年Furuetti
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Maria Muldaur
デビューアルバムでこのミュージシャンクレジットの多さは何なんでしょう。定番の名盤ですが、日本では音楽ファンにしか知られていない歌姫(笑)ですね。真夜中のオアシス伝説が有名ですが、全曲通して素晴らしいアルバムだと思いますし、今でも愛聴版です。 Maria Muldaur - vocals Clarence White - acoustic guitar ("My Tennessee Home" and "The Work Song") Bill Keith - banjo ("Work Song" and "Vaudeville Man"), steel guitar ("Long Hard Climb" and "I Never Did Sing You a Love Song") Ry Cooder - acoustic guitar ("Any Old Time") David Lindley - Hawaiian guitar ("Any Old Time") Andrew Gold - acoustic guitar ("Vaudeville Man") David Nichtern - acoustic ("Long Hard Climb", "I Never Did Sing You a Love Song", "My Tennessee Home", "The Work Song", "Walkin' One and Only" and "Midnight at the Oasis" & electric guitar ("Long Hard Climb"), producer ("Mad Mad Me") David Grisman - mandolin ("My Tennessee Home") Dr. John - keyboards ("Vaudeville Man', "Don't You Feel My Leg" and "Three Dollar Bill"), horn arrangements ("Vaudeville Man", "Don't You Feel My Leg" and "Three Dollar Bill") Jim Dickinson - piano ("Any Old Time") Mark T. Jordan - piano ("The Work Song" and "Midnight at the Oasis") Spooner Oldham - piano ("Long Hard Climb" and "I Never Did Sing You a Love Song") Greg Prestopino - piano ("Mad Mad Me"), background vocals ("The Work Song" and "My Tennessee Home"), voices ("Midnight at the Oasis") James Gordon - organ ("Three Dollar Bill"), clarinet ("Vaudeville Man") Chris Ethridge - bass ("Long Hard Climb", "I Never Did Sing You a Love Song", "My Tennessee Home" and "The Work Song") Klaus Voormann - bass ("Vaudeville Man" and "Don't You Feel My Leg") Ray Brown - bass ("Walkin' One and Only") Dave Holland - bowed bass ("Mad Mad Me") Jimmy Calhoun - bass ("Three Dollar Bill") Tommy McClure - bass ("Any Old Time") Freebo - bass ("Midnight at the Oasis") Amos Garrett - bass, guitar, vocals, guitar solo ("Midnight at the Oasis") Jim Keltner - drums (all but 4 tracks) Ed Shaughnessy - drums ("Walkin' One and Only") John Boudreaux - drums ("Three Dollar Bill") Jim Gordon - drums ("Midnight at the Oasis") Chris Parker - drums ("Mad Mad Me") Jerry Jumonville - alto horn, horn arrangements ("Vaudeville Man", "Don't You Feel My Leg", "Three Dollar Bill") Artie Butler - alto horn, horn arrangements ("The Work Song") Nick DeCaro - accordion ("I Never Did Sing You a Love Song"), string arrangements ("Long Hard Climb", "I Never Did Sing You a Love Song" and "Midnight at the Oasis") Richard Greene - violin ("My Tennessee Home" and "Walkin' One and Only") Larry Packer - violin, viola ("Mad Mad Me") Karen Alexander - background vocals ("The Work Song") Gloria Jones - background vocals ("Three Dollar Bill") Ellen Kearney - background vocals ("My Tennessee Home", "The Work Song") Bettye LaVette - background vocals ("Three Dollar Bill") Jessica Smith - background vocals ("Three Dollar Bill") Beryl Marriott - violin
POPS Rock Reprise RecordsFuruetti
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Welcome Back / John Sebastian
俺が俺が、アタシがアタシが、の自己主張と商業主義とは対極にある、シンプルに音楽しているアルバムですね。最も長い曲でも4'38"なので、A面5曲〜B面5曲があっという間に終わります。 ヒットチューンのタイトル曲 "Welcome Back" はもちろんですが、B-3の "A Song A Day in Nashville" のアコースティックギターソロ、B-4の "Warm Baby" でのBluesテイスト、B-5の "Let This Be Our Time to Get Along" でのハーモニカの演奏が素敵で、B面ばかり聴いてしまいます。 ちなみにドラムは全編Jeff Porcaroです✨
Rock Reprise Records 1976年Furuetti
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Chicken Skin Music / Ry Cooder
Boomer's Story, Paradise and Lunchそしてこの「鳥肌音楽」の3作でRy Cooderにどっぷりハマりました。と言ってもそれは30代半ば頃の話で、それまでは何でそんなに賞賛されるのか?Paradise and Lunchなんて、名盤という触れ込みに釣られて買ったはいいが、何年も埃を被っていましたし(笑) それにしても、この何だかよく分からないうちに細胞レベルで虜になるサウンドは何なんでしょうね?歌も下手(笑)だし、古びたフォルクローレな曲もあり、南国風ありで掴みどころがない。けど聴き終わるともう一度聴き直したくなる中毒性。これがRy Cooderマジックなのか?ま、ローリングストーン誌が企画しなくても、やめられない止まらない「かっぱえびせん的アルバムランキング」でトップ10間違いなしの作品であることは断言できます。 もっと自由に音楽を楽しみたい人に超おすすめのアルバムです。
Rock Reprise Records 1976年Furuetti
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Kamakiriad / Donald Fagen
もう出ないと思っていたものが出た!そんなDonald Fagen 11年ぶりの新譜に、、、がっかりしましたね。タイトルのカマキリって何なの!日本語の帯には「〜カマキリ号の冒険」的なコピーが、うう。。。 でも曲は?いいんですよね、これが。最初はナイトフライとの違いに慣れずアラ探しばっかりしていたのが、いつの間にか頭から離れなくなるメロディとリズム、そして「いつもの」ボーカル。淡々としたドラムとギターリフに飽きそうになった頃、アルバム後半に登場する「まんまスティーリーダン」なTomorrow’s girlsが最高です。Tpはアレか?とクレジットを見たらソレだし(笑)続くFlorida Roomでもバックボーカルとホーンとの掛け合いが見事です。 なんだかんだ言いながら結局はFagenマジックにまんまと嵌められた、ということでしょう。そういうことにしておきましょう!
AOR Reprise Records 不明Furuetti
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The Fifth Avenue Band
これを嫌いな人は居ないんじゃないかと思うエバーグリーンな音楽。けれど当時は売れなかったらしいですね、、、 とりわけPeter Gallwayの歌声が素敵です。一番好きな曲は「One way or the other」です。でも「Nice Folks」も「Eden Rock」も何度聴いても飽きないです、ってほら、結局は全部好きで終わってしまう。(だから評論とか解説とか要らないんですよね、きっと) ビートルズやローリングストーンズ以外で、何かいい感じのない?と聞かれたら、すかさず出すアイテムとしていつも常備していますが、そんな会話も近年は、とーんとありませんけどね(笑)
Rock Reprise Records 不明Furuetti