-
「ビートルマニア」 1970年代のトリビュート・ミュージカル
最終的には裁判沙汰になったのでしたか、記憶が曖昧なのですが、とにかくこれはビートルズ・ファンには有名かつ悪名高い(?そこはちょっとわからない)例のミュージカルのオリジナル・サントラです。1970年代後半の時点で世界はすでに、ビートルズのライブを心底求めていたと、疑似追体験でもいいから、なんとかまた見てみたいと、そういう欲求のあらわれでしょう。この日本盤がでたのは1978年。翌年かな、日本でも品川プリンスホテルではFM東京主催で上演されたようです、福田、星加、湯川先生らがのっかった形で。いまでは動画サイトで全世界のビートルイミテイターを見て楽しむことができますが、70年代はそうはいきません。結構インパクトのあるミュージカルだったんじゃないかと想像します。レーザーディスクなんかで映像もリリースされました。#beatles
ビートルズ LP, Album フィリップス揖斐是方
-
OAR / Alexander SKIP Spence (1969)
オンタリオ州から両親とともにベイエリアへ移住したのが1959年。まずはクイックシルバー、次にジェファーソン、そしてモビー・グレープへと在籍歴があるミュージシャンです。サイケデリック、アシッド・ロックなどというわかったようなわかんないようなジャンルの中では鬼才と語られる人物で、名盤とされているこの米オリジナル盤もかなりのレア盤のようです。肝心の内容は、一曲を除いてそんなに際立ったものでもなく、平均的な当時のアメリカン・フォーク・ロックの趣きなんですが、聴いているうちにやはりどこか変だと、麻薬だか酒だか、酩酊と朦朧に任せて勢いで創ったなと笑、思えなくもない。1968年7月、モビー・グレイプのレコーディング・セッション中に彼はバンド・メンバーに斧をもって襲い掛かり、当然医療刑務所へ。同年12月、一人でさまざまな楽器を奏でた本作を録音という運びです。1969年のリリースですが、これは当時のCBSでのワースト売り上げを記録したそうです。たしかにシド・バレットとの類似性は指摘できる作風で、本人のドラッグ耽溺からくる狂気も共通項として挙げられるでしょう。1999年4月、肺がんにより没。皮肉なことにほぼ同時期、ロバート・プラント、トム・ウェイツらによる本作へのトリビュート盤がリリースされました。
ロック LP, Album CBS揖斐是方
-
あほう鳥 b/w 砂の唄 秋田明大
本日で75歳となる秋田明大氏、唯一のシングル盤。1976年の発表でa面は岡本おさみ作詞 加藤登紀子作曲。「俺の十年どこいった」という歌詞が重く響きます。b面もすばらしく、秋田氏自身の科白の独白。歌詞カードには表記されていないところが実に良い。当時の等身大の心情を淡々と、朴訥とした語り口で。熱かった政治の季節が終わり、激烈なアジ演説も聞こえなくなった70年代中頃、日大全共闘の闘士として駆け抜けた激動の時間を、一切の衒いも虚飾もなく振り返る。その科白はだからこそ非常に説得力、訴求力を伴っています。タイトルが「砂の唄」というのも実に意味深です。詩集「幻視行」と同様、大切にしたい一枚です。#日大全共闘
ロック 7" Single キング揖斐是方
-
AWAY WITH WORDS / THE BEATLES 3LP BOX SET
1976年に出た三枚組ボックスセットの海賊盤です。「アウェイ・ウィズ・ワーズ」というのは1972年の夏に公開されたマルチメディア・ショウとのことですが、詳細を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教示いただきたく思います。とにかく映画館での音をただマイクで隠し録りしただけだろうという劣悪な音質で、そもそもこの手のものに、まして70年代当時は音質など期待できるわけもなく、しかしそれにしても酷いと。もとよりビートルズのコレクションはしておらず、なぜこれを入手したかといわれますと、二枚目の写真にある「シーズ・ノット・ア・ガール」という曲を聴きたい一心でした笑。それが「ウォームガン」ということも、ネタはフェイクということも承知のうえで、どんなイカサマな編集をしているのかを確かめたかっただけなのでした。聴いてみて、もちろん「なんだこれ」と思わせる芸のない有様だったのはいうまでもありません。でもそれをイチイチに入手して確認しなければ気が済まなかった己のサガに苦笑するわけです。#beatles
ビートルズ LP, Album 安くはなかった揖斐是方
-
夜霧のガイコツ今晩は ザ・カッペーズ ザ・タイガースの幻のデビュー曲
他にもルビーズが吹き込んでいるこの奇曲、完全に「みんなのうた」向けなのですが、実はタイガースのデビュー曲候補に挙がっていたといいます。まだシェケナが牛耳っていた頃であれば、歌わせてもよかったか大笑。しかし危ないところだったのではないでしょうか、タイガースとしては・・「僕のマリー」で本当に良かったと安堵したのではないですかね。タイガースは時折、とんでもないアサッテの奇作に遭遇しては、巧く回避してきたと思うのですが。瞳みのるが本格再編の時に用意した「猛虎再来」も危なかった。このカッペーズも、ルビーズも、そしてタイガースもすべてポリドールからの発売、当時レコードが出てしまったのはこの不運なカッペーズだけ、かわいそう。但し、扱いはフォーク・グルーブとして。従ってむしろフォーク・クルセイダーズの亜流路線を狙ったのではと思います。しかしガイコツの装束はフーのジョン・エントウィッスルより早かったんじゃないか、それだけが救いです。そういえばフーもポリドールだったか笑。#カルトGS
愛唱歌 7" Single ポリドール揖斐是方
-
RED CRAYOLA,13TH FLOOR ELEVATORSのプロモーション用非売品ソノシート
1978年にイギリスのレーダー・レーベルがアメリカのテキサス・サイケの老舗レーベル「インターナショナル・アーティスツ」の権利を獲得してリイシューを開始した際に製作された、プロモ用のソノシートです。レーベル表記と実際の収録とは、順序が逆で、先にエレベーターズのファーストからの曲が。問題はクレヨラのヴァージョンで、唯一の名曲括弧笑い「ハリケーン・ファイター・プレーン」が、このソノシートの為に録音したのではないかと思われる、安っぽくも手軽な別ヴァージョンなのです。それでも、まだ「ソルジャー・トーク」アルバムの頃だし、久々のメイヨ節が聴かれるという復活の証みたいな録音なので良しとしましょうか。80年代に入ってどんどんタガが外れていくのですが。#redcrayola #13thfloorelevators #psychedelic
サイケデリックロック ソノシート レーダー揖斐是方
-
5時間の『地獄の黙示録』レター・ボックス・ディレクターズ・カット版とプロモキット
画質の悪い長尺版で、「おぽろな顔」や「マイ・ワイルド・ラブ」や「まぼろしの世界」や「音楽が終わったら」なども使用され、マーティン・シーンが「ジ・エンド」を歌うシンガーが実際に書いた詩を朗読する場面まで含むディレクターズ・カット版のビデオテープと、2001年の特別完全版公開時の試写会で配布されたCD-ROM、 プロモキットです。まるで劇中であの不気味な民間人やハリソン・フォードから渡されたような仕様のものです。5時間版は、いまでは動画サイトなどですべて公開され、これと同じものが見られるのかもしれませんが、入手した当時は非常にインパクトの強い驚くべきものでした。#地獄の黙示録 #apocalypsenow
映画 VHSビデオテープ CD-ROM 私家版 日本ヘラルド揖斐是方
-
シンギング・アンド・プレイング/ラリー・カールトン
1973年リリースのセカンド・アルバム。クルセイダーズに加入以前の、国内盤では初の作品だったと思います。 いうまでもなく、随所で素晴らしいソロを聴かせるわけですが、当時はすでに若きセッション・ミュージシャンとして大活躍でした。ジョー・サンプルやマイケル・オマーティアンを迎えたこのアルバムは、後年のフュージョン・ギタリストとして大成する以前の記録というわけです。山下達郎の英詞を担当して有名なシンガー・ソングライター、アラン・オディ作の名曲で、ステッペンウルフやスリードッグナイトなどカヴァー・ヴァージョンも数多い「イージー・エヴィル」のクールな感触、流麗なソロが印象的な好盤です。#larrycarlton #山下達郎
ロック フュージョン 音楽CD MCAビクター揖斐是方
-
27クラブ DOWN ON US DVD+VHS ジャニス・ジョプリンの命日記念 ジミ・ヘンドリックス
低予算・情けなさ満載の1989年の米映画。27クラブでお馴染みの三人がいずれも謀殺という仮説にのっとって 製作された作品です。写真右が一応オフィシャルでリリースされたと思しきビデオ・テープ、左が本日が命日のジョプリンの曲に寄せて改題したブートレッグDVDです。そっくりさんというにはほど遠い俳優が三人のジェイを演じているのですが、劇中で楽曲を使用できるはずもなく、イカニモそれ風につくられた12曲のオリジナルナンバーが鳴り響きます笑。これが実に哀しい。最初の二人はなくなってしまうのですが、3人目は棺を封印して死を偽装し、スペインかどこかにまんまと逃亡するいう筋がきです。30余年ほど前は、こういうロマンで遊べた時代でした。#jimihendrix #Janisjoplin #27club
ロック DVD VHSビデオテープ unicorn video揖斐是方
-
取りみだしの美学/中村誠一
1972年、もしもこの人がタカクラホテル福岡の一室で、ごみ箱をかぶってハナモゲラ能をしていなかったならば、タモリの存在はなかったことになります。山下洋輔トリオのサキソフォン奏者による、宴会芸のリーダーアルバムです。、坂田明「二十人格」と双璧をなす奇盤。当然未シーデー化。1982年発表。ただし、レコードそのものの出来は、坂田盤に一歩譲るか。ゲストに山下洋輔、伊武雅刀、松金よね子。サウンド・エフェクターには同姓同名の赤塚不二夫、フリー落語「三日帰り」あたりは氏の宴会芸の真骨頂でしょう。それにしても、これがもう40年も前のアルバムだとは。#山下洋輔 #坂田明 #タモリ
フリー・ジャズ LP, Album 東芝EMI揖斐是方
-
第51回蜥蜴忌 13
米国での7枚目のアルバムの、当初予定されていたオリジナル・デザインを採用してリリースされたベネズエラ盤です。彼らは1970年だけで本作を入れて3枚目のアルバムを発表しましたが、まるで終わりが近いことを知っていたような急ぎ方、しかも不吉な数字のタイトル。ジャケット裏は米国盤フロント・カバーのモノクロ写真です。#ベスト盤 #アナログレコード
ロック LP, Album エレクトラ揖斐是方
-
第51回蜥蜴忌 ABSOLUTELY LIVE VOLUME 2
米オリジナル盤の二枚目のディスクを、単体としてリリースしたニュージーランド盤。フロント・ラミネートのフリップ・バック、シングル・ジャケットです。VOL.1の方はオリジナル通りの色合いですが、赤というのもまた大胆な決定でした笑。#アナログレコード #thedoors #psychedelicrock
ロック LP, Album エレクトラ揖斐是方
-
第51回蜥蜴忌 STRANGE DAYS
発売当時の国情から考えても当然ブートレッグの韓国盤です。米オリジナル盤のインナースリーヴ写真をフロントに持ってきたのはインパクトを考慮しての事でしょうが、ロゴが残念すぎます。なお、裏はオリジナル・ジャケットそのままです。#アナログレコード #海賊盤
ロック LP, Album TAEDO揖斐是方
-
第51回蜥蜴忌 L.A.WOMAN
マーク・べノとジェリー・シェフの起用が勝因の名盤。その割には忘れられがちですが笑。10年前に60曲近いテイクを網羅したヴァージョンのリリースがアナウンスされましたが、あえなく企画倒れ。今年こそと期待をしています。これはイスラエル盤です。#marcbenno #jerrysheff
ロック LP, Album エレクトラ揖斐是方
-
godstar/psychic TV the ghost of brian/V.A.
86年から撮影開始されたフィルム「ゴッドスター ブライアン・ジョーンズの人生と時代」のテーマ・ソング2種類のミックスを収めたサイキック・TVのビクチャー・ディスクと、89年リリースのドイツのバンドによる二枚組トリビュート盤です。どちらも内容ではなく写真やジャケットで購入したことは明白であります(笑)。肝心な、本人の未発表録音がなかなかリリースされないので、こういうことになるのです。アップルで69年に録音され、少なくとも二枚のアセテートはカットされたという「ゴー・トゥー・ザ・マウンテンズ」あたりはどうなっているのでしょう、実はとっくにどこかで流通していたりするものなんでしょうか。アラン・ホワイト、デニー・レーン、ジョン・レノンらと創り録音したそうなのですが・・・#ザローリングストーンズ #psychictv #ピクチャーディスク
ロック LP, Album ピクチャーディスク 失念揖斐是方