-
マスクド・マローダーズ 仮面の略奪者たち ディラン・ジャガー・ビートルズ イカサマ・スーパー・セッション
昔はよく「スーパー・グループ」なる夢の顔合わせによるスーパー・セッションのアルバムが発売されては話題になったものです。半世紀かそれ以上前の話ですが。1970年の春に日本でも発売された本盤もその流行におおいに便乗した企画でした。プロデューサーにアル・クーパー、リンゴ・スター以外の三人のビートルズにボブ・ディランやミックジャガーが参加しているという触れ込みの「今世紀最大の話題盤」だったようです。笑。聴いてみると涙ぐましいモノマネ大会が炸裂しているのですが、やはり古き佳き時代の奇盤として好事家だけが思い出す類のものでしょう。一曲目の「アイ・キャント・ゲット・ノー・ヌーキー」なんて、ジャガーの芸風といい、常になり続けるマラカスといい、パロディー・ナンバーとしては秀逸。これはリプリーズからの発売でしたが、キャピトルなどもこういう怪しげなアルバムをそこそこ出していたりして、インターネットなき時代の、商魂たくましいなんでもありの世界は面白いものです。このハンドの正体はクリーンラインズ・アンド・ゴッドラインズ・スキッフル・バンドというアメリカのバンドで、現在では個々のミュージシャン名まであきらかになっています。
ロック CD woonded bird揖斐是方
-
逆進行レコード ビージーズ 「リヴィング・アイズ」プロモーション用非売品
通算16枚目くらいの81年作品「リヴィング・アイズ」の、日本独自につくられたと思しきプロモーション盤です。「オデッサ」までのファンとしては、この時代の音楽につらいものがあるのは否めません。しかしレコード針を本来ならばラン・アウト部分、つまり盤の内側に置いて再生する逆進行レコードとなると、物好きとしては話が変わってきます。確かに、内側から一曲目、ラストの三曲目が終わると針は盤のエッジに。かろうじてふみとどまりますが、盤・ターンテーブルから脱落しそうな気がします。針は片減りがなく、マスターテープを逆転させてカッティングしてあるために、音の波形に歪が生じないなどと書いてありますが、そんなもんなんでしょうかね。#beegees
ポップス LP, Album RSO揖斐是方
-
火遊びのブルース b/w 渚の歓喜/応蘭芳 ディープ歌謡
フォーリーブスのマモル少年は、笛を二回吹いてわざわざマグマ大使の女房を呼び出すことはなかったように記憶していますが、皆さんどうでしょうか? ガムか大使ばかりに用があったように思っているのですが。そうでもないですか。その女房「モル」が実は同じ60年代、見事なまでのアダルト歌謡を吹き込んでいたとは。もちろん当時は知る由もなかったのです。歌詞にはその痛烈なフェロモン歌謡ぶりが炸裂しています。今となっては、ディープ歌謡のカテゴライズで落ち着くべきポジションを得た一枚でしょう。ただ、やはりこれは当時のビクター・レコードだから例外なくついていたのでしょうが、この手のレコードにもちゃんとベル・マークが。こういうレコードにもベルマーク。笑。
歌謡曲 7" Single ビクター揖斐是方
-
ルーフ・トップ・ライブの先駆者 ジェファーソン・エアプレーンの仏コンパクト盤リイシューCD
ジャン・リュック・ゴタールが撮影を手掛けたともいわれる68年11月のニューヨークでの彼らの屋上ライブは、アップル・ビルに先駆ける事二か月であったにもかかわらず、今や誰も顧みません。さらに言えば、このバンドそのものも、そういった映像も。だからどうしたというわけでもないのですけれど、とにかくすっかり忘れ去られて久しい感強し。一抹の寂しさが漂います。スリックが書いた必殺の二曲があれば、正直なところ十分だと個人的には思いましてこの4曲入りを。仏ビクターのコンパクト盤を仏マジックがストレート・リイシューしたCDです。#psychedelicrock
サイケデリックロック CD magic揖斐是方
-
SEX PISTOLS 3CD BOX SET
初期のデモやスタジオ録音、ライブでのレアリティーズなどをまとめた三枚組ボックス・セットです。2002年のEU盤。ブックレットには写真や資料多数。内容については、いつもお馴染みのピストル節がこれでもかと流れてきます、当然ですが。ただ、このユニオンジャックのデザイン、イギリスに未来なんかあるかと言い、女王陛下をああいうふうに歌うパンク・バンドが、こうしたデザインのボックス。よく見ると、フロントにはBEST OF BRITISHと書かれています。アメリカのMC5あたりも同様で、反体制の権化のような悪辣なイメージのバンドも何故か堂々と星条旗を掲げるわけですな。この、国家反逆罪バンド笑たちもまた、自国旗をアイコンのように纏うならわし、ここが日本と決定的に異なるセンスですね。彼等もまた、誇り高い英国人にほかならないと思い至る次第です。それが彼等一流のひねくれた皮肉の表現だとしても。 #sexpistols
パンク・ロック CD ヴァージン揖斐是方
-
RED CRAYOLA,13TH FLOOR ELEVATORSのプロモーション用非売品ソノシート
1978年にイギリスのレーダー・レーベルがアメリカのテキサス・サイケの老舗レーベル「インターナショナル・アーティスツ」の権利を獲得してリイシューを開始した際に製作された、プロモ用のソノシートです。レーベル表記と実際の収録とは、順序が逆で、先にエレベーターズのファーストからの曲が。問題はクレヨラのヴァージョンで、唯一の名曲括弧笑い「ハリケーン・ファイター・プレーン」が、このソノシートの為に録音したのではないかと思われる、安っぽくも手軽な別ヴァージョンなのです。それでも、まだ「ソルジャー・トーク」アルバムの頃だし、久々のメイヨ節が聴かれるという復活の証みたいな録音なので良しとしましょうか。80年代に入ってどんどんタガが外れていくのですが。#redcrayola #13thfloorelevators #psychedelic
サイケデリックロック ソノシート レーダー揖斐是方
-
『スペイスド』 ソフト・マシーンの『カーニヴァル・オブ・ライト』か。
1,2,5,6,7,などどれも好きなアルバムですが、個人的にベストなのがこの妙なデザインのジャケットによる本盤です。すでにエアーズの姿はなく、ヒューとブライアンの二人のホッパーと、ラトリッジ、ワイアットによる四人編成での1969年録音。ラウンドハウスで行われた「スペイスド」というタイトルのマルチ・メディア・ショウの為に録音した長時間の演奏を編集したテープ・ミュージックです。イベントでは彼らの生演奏はなく、この音楽が流されたためにライブを期待していたファンには不評だったとか。本来のソフト・マシーンの音楽よりも、はるかにチャンス・ミュージック寄りのアプローチです。そして、こういうものを聴くと、やっぱり1966年末の同種のイベントの為に創られた前衛作品で、十数分に及ぶ、「アンソロジー」には収録されなかった、初期ザッパからの影響も指摘される、あの「カーニヴァル・オブ・ライト」の全貌がどうしても気になるのです。ソフト・マシーンのがこうしてリリースされたのだから、ビートルズのも、というわけにはいかないか・・#beatles #softmachine
サイケデリックロック 音楽CD CUNEIFORM揖斐是方
-
取りみだしの美学/中村誠一
1972年、もしもこの人がタカクラホテル福岡の一室で、ごみ箱をかぶってハナモゲラ能をしていなかったならば、タモリの存在はなかったことになります。山下洋輔トリオのサキソフォン奏者による、宴会芸のリーダーアルバムです。、坂田明「二十人格」と双璧をなす奇盤。当然未シーデー化。1982年発表。ただし、レコードそのものの出来は、坂田盤に一歩譲るか。ゲストに山下洋輔、伊武雅刀、松金よね子。サウンド・エフェクターには同姓同名の赤塚不二夫、フリー落語「三日帰り」あたりは氏の宴会芸の真骨頂でしょう。それにしても、これがもう40年も前のアルバムだとは。#山下洋輔 #坂田明 #タモリ
フリー・ジャズ LP, Album 東芝EMI揖斐是方
-
べ平連のうた その発展の足跡 新宿西口フォークゲリラ 岡林信康
「栄ちゃんのバラード」といっても「時間よとまれ」と関係はありませんが、昔はこういう名前の歌が存在したわけです。もう誰も顧みなくなり久しい。この国にも歌のパワーで社会を動かせると信じてられていた時代がありまして、それはそれでいいのですが、当時西口で参加されていた方々などが、現在どのような想いで当時を振り返るのかは興味深いですね。機動隊のブルースとか(佐藤)栄ちゃんのバラードとか、日比谷野音での東京フォークゲリラの歌と演奏が収められたレコードと、当時の活動を撮影した数々の写真、小田実による提言や楽曲の歌詞、楽譜が掲載された100ページのハードカバー本のセットです。#べ平連 #アナログレコード#小田実 #岡林信康
ドキュメンタリー 7" コンパクト盤二枚・書籍 芸術出版揖斐是方
-
別ミックスが収録されたザ・ゾンビーズのレコード。
1968年の前半に録音された、厳密にいうとゾンビーズとアージェントの間の「ネクサス」の時期に、アージェントとホワイトの二人で作られた楽曲の中に「ガール・ヘルプ・ミー」という名曲があります。80年代に米国でリリースされたこのレコードあたりが初出ではないかと思うのですが、ここではその曲のイントロのギターが左右に目まぐるしく移動する面白いミックスが採用されています。同曲の後年のシーデー化されたヴァージョンでは(知る限りは)そんなミックスを聴いたことがありません。このバンドはテイク・ミックス・ヴァージョン違いが結構ありますが、こういう安っぽい企画アルバムみたいなものの中にも実は侮れないものが入っているという典型的な例だと思います。#アナログレコード #Thezombies #Argent
ロック LP, Album CBS揖斐是方
-
どろろ オリジナル・サウンド・トラック ドラマ編
第一面がどろろ・パイロット版、第二面がどろろと百鬼丸「最後の妖怪」収録。パイロット版のみフルカラーで、本放送分はモノクロに変更されたということです。たしかに生々しい残酷シーンでフルカラーは強烈だったかもしれませんが、今となってはこの「モノクロ」の効果が功を奏したといえるのではないでしょうか?オープニングなどはテレビマンガによる黒澤映画の趣すらありました。差別用語に残酷な描写、およそ現在では考えられない点が多々あるのは間違いないでしょうが、そこを排除し続けているからこそここまで窮屈かつ詰まらない表現があふれているのでしょう。#サウンド・トラック盤 #手塚治虫 #アナログレコード
テレビマンガ サントラ LP, Album コロムビア揖斐是方
-
Visions of a Trespasser/S.T.Mikael
いまやもう誰もこの人のことは口にしなくなりました。しているのかもしれませんが、あまりそういう話は聞かない。スエーデンの一人サイケデリアフリーク。これは彼の89か90年頃の確かファーストです。500枚限定のセカンド・エディション、シーデーの方はジャケットをちょっと変えて「The Unknown」というアルバムとの二枚組。 己の内側に淀む鬱積した想念をうんざりするほど叩き込んだ、一人多重の権化みたいなヤリスギサイケですが、二十年ぶりくらいに思い出しましたので。#psychedelicrock #アナログ
サイケデリック・ロック LP, Album CD Xotic Mind揖斐是方
-
TRIO/The Mike Taylor Trio
ブリティッシュ・ジャズ・シーンにおけるシド・バレット、もしくはアルバート・アイラー。ドラッグ常習、奇行癖、そしてアイラーより遡ること二年弱、謎の水死体で発見されたというピアニスト。生前に遺したアルバムはわずか二枚ですから、ますます伝説化される要素は大。とにかくこの人は全く知らず、ドラムスがジョン・ハイズマン、ベースがジャック・ブルースであるというだけで買ってみて聴きましたがこれが当たりでした。「クリームの素晴らしき世界」には作曲家として3曲でクレジットされている人物だということも意外でした。#クリーム #ジャックブルース #コラシアム #CD #ブリティッシュ・ジャズ #ピアノトリオ #cream
ジャズ CD ユニバーサル揖斐是方
-
遠藤賢司 早川義夫 モップス フラワーズ 『アシッド・フォーク・ヴィジョン』
遠藤の「ほんとだよ」「猫が眠ってる」という二曲が文字通りの「アシッド・フォーク」なる言葉にストライクするのですが、ここに収められた楽曲が発表された当時は「アシッド・フォーク」という概念もカテゴリーもなかったのだけは確かです。早川の必殺の二曲、ドノヴァンをカバーする加藤和彦にビージーズのカバーを歌う加橋かつみ、西岡たかしに中川イサトらも収録の、コンセプトと内容は悪くないオムニバスでした。リイシューされた際には曲が減らされていたはずです。#CDアルバム #早川義夫 #遠藤賢司 #五つの赤い風船 #モップス
アシッド・フォーク CD 東芝EMI揖斐是方
-
勝新太郎の『浮遊の夏』
演歌を除き、大人が大人のために作った歌が絶滅して久しいですが、1982年のこの曲などは80年代以降の楽曲の中では珍しく「大人の歌」と呼べるものでしょう。島武実作詞、宇崎竜童作曲、どちらも見事、勝の唄声のむせかえるような色気と存在感も当然、名曲です。加納典明の撮影によるジャケットも悪くない。好みで言えばいかにも80年代としかいいようのない演奏が、減点の対象ですが、それも時代を考えると仕方がないところでしょう。勝はシーデー・リイシューの話が出た際には再吹込みを希望したらしいですが、叶わず。#勝新太郎 #アナログ #シングル盤
アダルト向け歌謡曲 7" Single フィリッブス揖斐是方