-
元オックス 野口ひでとの「ひでとからあなたに」 a.k.a.真木ひでと
1970年12月にリリースされたラスト・シングルのタイトルは、グループ・サウンズ・ブームが完全に終焉したことをペシミスティックに総括する「もうどうにもならない」でした、この人がリード・シンガーを務めていたオックスの。失神が失意にとってかわったわけですが。のたうち回って「テルミー」を啼唱していた野口は、何枚かのソロ・シンクルを出した後、72年にこのファースト・ソロを。ポール・アンカ、アダモ、モップスが歌った吉田拓郎、沢田研二らのカバーが収録されていますが、なかでも自ら作詞作曲を手掛けた「笑いを忘れたピエロ」が聴きものです。野口本人の弁によると、自分自身がナーバスになっていた時に作った、自分に対しての応援歌だそうです。オックスという過去を思えば、道化ができなくなってしまった自身を客体化しつつも苦悩している、聴きようによってはそこそこヘビーな楽曲といえるでしょう。先にシングルでだされた「他に何がある」は当時レノンの「マザー」のパクリに聴こえたわけですけれども、せめてこのアルバムでは8番まで歌詞のある7分を超えたといわれるバージョンで収録して欲しかったのですが。本作の後、あの「全日本歌謡選手権」で優勝、真木ひでととして再デビュー、オックス時代の栄光を再びといわんばかりのタイトル「夢よもう一度」というポール・アンカのパクリに聴こえた曲で復活することになります。なお、現在このアルバムは真木ひでとのボックスセット内に全曲収められてCD化されています。
歌謡曲 LP, Album フィリップス揖斐是方
-
暗い夜 b/w テスト・パターン 古谷充とザ・フレッシュメン
クール・ジャズという言葉がありますが、本当に「クール」な日本人によるジャズとはこういう曲を指すのではないかと思います。普段はジャズ・ボーカルものなど全く聴かないのですが、この曲だけは別格。何度聴いても、昭和の大人たちによる、大人のための音楽であると痛感します。確か小谷氏が20代中ごろの録音のはずなのですが、そのスモーキーな歌声のすばらしさ。言うまでもなく関西ジャズ・シーンの重鎮だった小谷氏、一昨年の逝去が惜しまれます。B面の「テスト・パターン」の歌詞、「夕暮れ前のテレビに映る テスト・パターンのその顔」この曲のリリース当時はまだテレビ放送の黎明期で、テレビの放送開始は夕方からだったはずなのでこういう歌詞。これは誤った解釈だろうか。ちょっと古すぎてそこは定かではありません笑。いずれにしても、日本のジャズ史に残る極めてモダンかつユニークなキラー・チューンだといえるでしょう。
ジャズ 7" Single テイチク揖斐是方
-
「幻のブルース」 フラワー・ショウ 華ばら 藤本卓也 泥臭い
何事においても、濃くて泥臭く古臭くてベタな表現が影を潜めてから、この国はつまらなくなったとお嘆きの方はいらっしゃいませんでしょうか。作曲家・藤本卓也などはまさしく歌謡界でそのスジの権化、矢吹健「あなたのブルース」を筆頭に昭和史を彩る、所謂ディープ歌謡の巨匠。夜のワーグナーだかドビュッシーだか知らんけど。ローオン・レーベルからのリリースなので作風はコテコテのナニワサウンド、あの「フラワーショウ」の華ばらがワイルドかつパンチのある歌唱を聴かせる「まぼろしのブルース」です。そういえば「まぼろし」などと言う言葉はとっくに使われなくなりました。昔は「まぼろし探偵」「幻の湖」「まぼろしの世界」「幻の10年」などいろいろありましたが。イロモノの芸人さんがレコードを出してそれがヒットすることが昔はよくありました。中にはとても巧い人もいて、すっかりその気になって笑いをないがしろにした人もいましたが笑。この楽曲は勝彩也や佐久間浩二などのバージョンも勿論有名ですが、アレンジの巧さも相まってこの盤が一番迫力に富んでいます。
ディープ歌謡 7" Single ローオン揖斐是方
-
イン・マジカル・モロッコ/ブライアン・ジョーンズ
厳密にいえば、52年前の今日(3日ではなく)が絶命の日付とする説もあるようですが、やはりこれは命日の追悼盤として外せないでしょう。実はジョーンズ自身の笛の演奏もミックスされているらしいのですが、それも定かではありません。このアルバムの意図、ジョーンズの先進性などは多く語られてきていますので殊更書くこともないのですが、曲順、タイトル、ジャケットはこのオリジナルのままではシーデーになりませんでした。そこがなんとも歯がゆい笑。この盤は71年にワーナーブラザースパイオニアが発売した初回日本盤ですが、78年ごろに東芝EMIが再発したものを国内初回とする文献があり驚きました。#therollingstones #アナログレコード #モロッコ
民族音楽 LP, Album ワーナーパイオニア揖斐是方
-
生誕80年 NILSSON 'THE TRUE ONE' Pandemonium Shadow Show 1967 Promo Box ハリー・ニルソン
存命ならば本日で満80歳となったハリー・ニルソンのファースト・アルバム、これはそのプロモーション用のボックス・セットです。期待の新人、ニルソンに対して、RCAレーベルが非常に強力なバックアップでプロモーション活動を行った証明でしょう。内容はステッカー、バッヂ、ゴム風船二種、プロモ・ポスター、ファンクラブ・カード、宣材写真、プレス・リリースなどが、ブラック・レーベルのファースト・アルバムのモノラル盤とともにセットされています。また、幸運にもこのコピーには本人のサインと署名入りの手紙も入っていました。アメリカの一人ビートルズによるサージャントペパーへの回答として、素晴らしい出来を示すサイケ・ポップ・アルバムですが、あれほどビートルズ四人からの賞賛を得て、しかも友人・仕事仲間として絶大な信頼を置かれていたアーティストであるにもかかわらず、早すぎた死とともに過小評価が残念でなりません。#beatles #yardbirds #bs&t #philspector #ringostarr #johnlennon #アナログレコード #プロモーション用 #サイン入り #psychedelicrock
ロック LP Box set RCA揖斐是方
-
ツトム・ヤマシタ&ホライゾンのサイライズ・フローム・ウェスト・シー
ピンク・フロイドのニック・メイソンがプロデュースしたアルバムも有名なパーカッショニスト、ツトム・ヤマシタ。このアーティストも過小評価が甚だしいと思います。彼が桜井英顕、佐藤充彦、小杉武久という強烈な布陣で臨んだオールナイト・ライブ・レコーデング。たしかに四者四様の音のせめぎ合い、駆け引きはイマジネイティヴ極まりなく、こうした深夜の即興演奏が延々と続いたとなりますと、本作リリースからちょうど半世紀でもあることだし、拡大盤ボックスセットとしてコンプリート・ヴァージョンを是非、と夢のようなことを想像します。確かこれは一度もシーデー化はされなかったのでは。#タージマハール旅行団 #フリージャズ #nickmason #pinkfloyd #sutomuyamash'ta #桜井英顕 #アナログレコード
現代音楽 実験音楽 LP, Album ロンドン揖斐是方
-
ウルグアイにもいたビートルズ SHAKER'S / En El Estudio Otra Vez
ビートルズが60年代には各国で無数に存在していたわけですが、南米ウルグアイのロス・シェイカーズは、楽曲の出来やアルバムの作り方などを含めて、その路線ではトップクラスのバンドだったのではないでしょうか?日本でも、もっと評価され知名度が上がるべきだと思います。これはLOSが消えてSHAKER'S名義で、メンバーチェンジを経て五人編成となった時期の、実質的なシェイカーズのラストアルバムです。1971年。オリジナルの他、マッカートニーの「トゥーメニーピープル」やキングの「心の炎も消え」などをカバーしています。明らかに新しい時代への対応モードに入ったシェイカーズでした。ジャケットがフロント・コーティングのアルゼンチン盤。#Beatles #キャロルキング #アナログレコード #ポールマッカートニー
ロック LP, Album EMI パーロフォン揖斐是方
-
ゴールデン・ジェスロ・タル
初期のジェスロ・タルのファンとしては避けては通れない日本独自の編集によるベスト・アルバム。「ベネフィト」までの三作からの選曲で、これ以降のコンピレイションにはない独特の存在感を放つレコードです。当時の日本ビクターは、ジェスロ・タルも重要なニュー・ロックのバンドと位置付けており、大判のプロモーション用プロマイドなども製作していました。ジャケットの写真は、1970年のワイト島あたりでのものでしょうか、極めて開放的かつ自在なパフォーマンスの見事な熱演でした。#jethrotull #アナログレコード #日本編集ベスト
ロック LP, Album リプリーズ揖斐是方
-
ただ一人だけ マリー・ラフォレ HOUSE OF RISING SUN 日本語
フランスの女優、マリー・ラフォレといえばやはり「太陽がいっぱい」でのドロンの相手役が有名でしょうが、シンガーとしてもたくさんのレコードを残しています。ローリング・ストーンズの「黒くぬれ!」のカヴァーなども必聴モノですが、これは「朝日のあたる家」を日本語で歌ったカヴァー。1964年のレコードです。「あの人だけよ ただ一人だけ 私のこの心を あげる人は」という、「朝日のあたる家」とは全く関係のないオリジナルの歌詞を唄っているという極めて珍しいケースの一枚、ただ、歌詞カードに作詞者のクレジットはないし、レーベルには作者としてBob Dylanとあるし、その辺は時代を感じさせます。夜の闇が深かった時代の、仏国産の大人の歌謡曲の趣きです。#アナログレコード #7inch #太陽がいっぱい #アラン・ドロン #theanimals #bobdylan #朝日のあたる家 #日本語盤
フレンチ・ポップス 7" Single コロムビア揖斐是方
-
英オリジナル ピンク・アイランド ファイヴ・リーブス・レフト/ニック・ドレイク Nick Drake
購入した90年代はまだ現在のように価格が高騰する以前でした。やはり凡百のシンガー・ソング・ライターとは決定的に異なる個性。このタイトルの「LEAVES」という言葉を「YEARS」に置き換えたら、リリース時から起算して彼の余生の年数と一致するのも皮肉な事実です。英国オリジナル盤で聴く音質のすばらしさなどは論を待たないのでしょうが、音楽そのものの持つ圧倒的な訴求力の前では、そんなことなど雲散霧消してしまいます。#アナログレコード #Pinkisland #ブリティシュフォーク #Nickdrake
フォーク LP, Album アイランド揖斐是方
-
歌うドラキュラ、名優 クリストファー・リーのファースト・ソロ。
英国の名優、故・クリストファー・リー・がアルバムをいくつも出すシンガーとしての活動をしていたことは、どのくらい知られているモノなのでしょうか? ダークでゴシックなヘヴィ・メタル方面へアプローチしていたようですが、これは彼のファースト・ソロ。有名なブロードウェイ・ミュージカルなどを作品を歌っています。なんといっても聴きたかったのが「ゴースト・ライダース・インザ・スカイ」とワイル・ブレヒトの「マック・ザ・ナイフ」。非常に深みと凄みのある低音のヴォーカルは、シンガーとしても大変個性的なアーティストだったと認識させられます。#吸血鬼ドラキュラ #Bertoltbrecht #CD
CD Wolfslair 五桁揖斐是方
-
三島由紀夫 深沢七郎 『からっ風野郎』 シングル盤
勝新太郎とくれば、当然『人斬り』での相手役の俳優、三島由紀夫のシングルも。これは彼の主演映画デビュー作であり、「主演のみならず主題歌まで吹き込んだのは僕ぐらいだろう、デュワッハッハッハ」と石原慎太郎に哄笑とともに自慢したという問題の一曲。しかし悲しいことにこの曲は映画に使われませんでした。作詞が三島本人、作曲とギターがなんと深沢七郎。『風流夢譚』のことを考えると、信じられない両極の共演です。しかし没後五十年もたちますと、三島由紀夫は日本国にとって本当のからっ風野郎だったんじゃないかなどと思ってしまいます。#アナログレコード #7インチ #シングル盤 #三島由紀夫 #深沢七郎
カルト歌謡 7" Single キング揖斐是方