-
Zunow Zuminor 75mm F3.5
Mine Six Ⅲs 6x6の中判カメラのレンズですが、35mmのZunowレンズ同様に、素晴らしいレンズだと思います。中判レンズのためか、イメージサークルが大きいので、描写にゆとりが出るためなのか、味わいのある奥行き感のある、深みのある描写が得られます。 本体のマウントベースを、M42マウントに改造してありますので、EOSのみならず、M42マウントアダプターが付けられるカメラで、撮影することが出来ます。 EOSマウントは、AFチップ組み込みのマウントですので、ピントが合えば、音と光で知らせてくれるのでピントを外すことはありません。 M42マウントなので、中間リングを足すと約等倍の大きさまで写すことが出来ます。 フィギュアと思えない、中々の質感であります。
Zuminor 75mm F3.5 中・大判カメラ 高嶺光学Fortune Lens
-
Trioplan 75mm F2.9 EOS/NEXダブルマウント
トリオプラン(Trioplan)は、1913年から1966年まで生産された、Hugo Meyer社の主力ブランドレンズです。 最近は、Trioplan 100mm F2.8が有名になり、復刻版が出来るほどの人気です。 初期の製品は大判撮影用のモデルが中心でしたが、1936年からはEXAKTA・LEICA用に3種のモデル(10cm F2.8/10.5cm F2.8/12cm F4.5)が登場し、1940年からはEXAKTA用に5cm F2.8の標準レンズも追加発売されています。 特に、戦前のTrioplanはバリエーションが豊富で、他にも7.5cm F2.9や80mm F2.8などの希少モデルが存在していています。 オリジナルは、最短撮影距離が1.5mと長めなので、EOS-NEXヘリコイドマウントアダプターを追加して、通常で約50cmの最短撮影距離、レンズが前玉回転式なので、レンズを回転すると約20cmまで近接撮影が出来ます。
ダブルマウント 中・大判カメラ MeyerFortune Lens
-
ツアイス三種の神器 Carl zeiss Zonnar 180/4.8
Carl Zeiss Linhof Zonnar 180mm F4.8 (Germany) カールツァイス中判レンズの三種の神器、プラナー100mm、ビオゴン53mm、ゾナー180mmの、望遠レンズのゾナーです。 Zeissの天才ベルテレが、エルノスターを改良して1929年に発明したレンズです。Sonnar (ゾナー)とは、ドイツ語の「sonne (ゾンネ:太陽)」に由来します。 ゾナーの特徴として、開放からの高次の球面収差やコマ収差の補正能力が高いことが挙げられます。レンズ境界面でのロスが少なく、開放からのコントラストが高いのが特徴です。真円絞りなので、絞ってもボケにエッジが立たずに、背景が滑らかにグラデーションを描きます。人物から自然、風景など、幅広く撮影出来ます。
中・大判カメラ Carl ZeissFortune Lens
-
ツアイス三種の神器 Carl zeiss Biogon 75/4.5
Carl Zeiss Linhof Biogon 75mm F4.5 (Germany) カールツァイス大判レンズの三種の神器、プラナー135mm、ビオゴン75mm、ゾナー250mmの、広角レンズのビオゴンです。 Zeissの天才ベルテレが、1930年代に最初に発明した広角レンズです。 Planarと同様のダブルガウス型の設計です。前後対照的な設計は、収差補正に無理が無く、自然な描写に寄与しています。ビオゴンとは、ビオ (生命) + ゴン (角度)の造語で、目に映る自然な世界を切り取るというような意味合いだそうです。 Planarが開放F値、すなわち明るさを目指したのと違い、広角に向くよう設計されています。凹凸絞り凸凹という構成が基本でコンパクトな構成ですが、とても重いガラスの塊の様なレンズです。
中・大判カメラ Carl ZeissFortune Lens
-
ツアイス三種の神器 Carl zeiss Planar 135/3.5
カールツァイス大判レンズの三種の神器、プラナー135mm、ビオゴン75mm、ゾナー250mmです。 その中の標準レンズのプラナーです。 元は、戦時下の航空写真撮影用に開発された様な話を聞きました。 地上を歪み無く撮影する事は、とても重要な事だったのでしょう…… プラナーとは、平坦を意味するplan (プラーン) が語源です。 135mm F3.5 Planarは、30年程製造されていますが、 此の年代のレンズが1番シャープで解像度もトップだと言われています。 レンズの硝材が良いとの噂です。 絵画の撮影用に購入しました。 撮影した作品が、別の作品なったと言われました。 よく写る事は、違う意味でも、秘めたる可能性を含んでいます。
中・大判カメラ Carl ZeissFortune Lens
-
マミヤ Mamiya Press 6x9
1960年にマミヤから発売された、 Mamiya Press SEKOR 90mmf3.5 初代モデル、発売されてから今年で丁度60年になります 初代モデルは,後部アオリ機構をそなえており,フィルムホルダのかわりにピントグラスを取りつけて,ピントグラスで構図を決めピントを合わせするテクニカルカメラとしての撮影が可能です。90mmレンズは沈胴タイプですので、コンパクトに収納でき、バック煽りの時のピント調整にお役立ちます。バック煽りを伸ばした時、30cmまでの近接撮影が可能です。また、ビューファインダーには、レンズのピントリングと連動する距離計が内蔵されており、1m〜∞まで、手持ちでスナップ撮影も可能です。様々なな場面に対応できる万能カメラです。 6×9判専門のロールフィルムバック、ホワイトのハンドルグリップは、初代のみです。
中・大判カメラ MamiyaFortune Lens
-
Linhof Super Technika 4×5 / TECHNIKA Lens
4X5のスタンダード、リンホフテヒニカです。
中・大判カメラ リンホフFortune Lens
-
Meyer-Optik Telemegor 180mm F5.5 Pentax-6X7
ヴィンテージレンズ、ポートレート撮影用に、約30年前に改造したレンズです。 Meyer-Optik Telemegor 180mm F5.5 Meyer-Optik Telemegor 400mm F5.5 白玉に憧れて、製作したレンズです。 純正のレンズとは違った、古典的描写をするレンズです。 絞り羽根19枚、真円絞りが、綺麗な丸ぼけを生み出します。 最近は、更にEOSマウントアダプターを製作して、EOSのデジカメで楽しんでいます。
中・大判カメラ Pentax 67 MeyerFortune Lens
-
KOWA Six KOWA 80mm F2.8
このレンズが好きなので、2本所有しているので、 新たに、 FUJI-FX、SONY-αEで使えるように、 改造してみました。 Stay Homeがすっかり定着してしまって、 ご近所で撮影しています。 カメラメーカーのセンサー設定の、微妙な違いを 楽しむのも、カメラ遊びの一つでしょう……
中・大判カメラ KOWA 6 / EOS KOWAFortune Lens
-
ZENZA BRONICA EC 66判 TOMIOKA/EKTAR/NIKKOR
ZENZA BRONICA ゼンザブロニカ EC + Nikon NIKKOR-P 75mm f/2.8 66判一眼レフフィルムカメラ、ゼンザブロニカ EC-TL、EC-TL Ⅱが発売されても生産されたロングセラー機です。 ブロニカの名声を上げた、Nikon NIKKOR-P 75mm f/2.8、とてもよく写ります。 YASHICA YASHINON 127mm F4.7 のレンズは、ポラロイド110Aに供給されたレンズで、製造は富岡光学です。滅多に見ないレンズですので希少性は高いと思います。 コダックエクター 127mm f4.7は、スピードグラフィック 4x5に搭載されていたレンズで、エクターの代名詞的なレンズです。 ポメちゃんの白いふわふわの毛並み、真っ黒の瞳も綺麗にでていると思います。 前ボケ、後ろボケも自然で、発色もニュートラル、ニッコール特有の堅さが無く、とてもナチュラルに撮影出来るレンズです。
Kodak EKTAR 127mmf4.7 / YASHICA YASHINON 127mm F4.7 中・大判カメラ BRONICA EC ブロニカFortune Lens
-
マミヤプレス Super23 / MAMIYA-SEKOR P 127/4.7
「スーパー23」は初代「マミヤプレス」以来の後部アオリ撮影機能をもつカメラです。 標準レンズは、100mm F3.5ですが、SEKOR P 127mm F4.7 に付け替えてあります。 マミヤユニバーサルプレス(MAMIYA UNIVERSAL PRESS)用の標準レンズとして発売され、6×9判での使用時には,35mm判(ライカ判)での55mmレンズに相当する画像が得られます。6×9判よりも大きな,ポラロイド100シリーズの画面をカバーする広いイメージサークルを持ったレンズです。 Super23は、後部アオリ機構をそなえており,フィルムホルダのかわりにピントグラスを取りつけて,ピントグラスで構図を決めピントを合わせするテクニカルカメラとしての撮影も可能です。また,ビューファインダーには、レンズのピントリングと連動する距離計が内蔵されており,手持ちでスナップ撮影も可能です。 様々なな場面に対応できる万能カメラです。 6×9判専門機ですが、ロールフィルムホルダは、マスクをはめることで6×9判のほかに6×6判,6×4.5判の撮影が可能な「K型」してあります。
中・大判カメラ マミヤFortune Lens
-
マミヤ Mamiya RB67 Pro SD / EKTAR 127mm
KODAK EKTAR 127mm F4.7 グラフレックスエクターの魅力に取り憑かれ、改造した物です。 50年代のハリウッド映画のポスターにエクターの作例を見つけ、RB67 professional SD Bodyに リンホフボードを取り付け改造しました。 グラフレックスエクター、コマーシャルエクターと、コダックの名声を高めたエクターレンズです。 EKTAR 127mm用に、最短約45cm~無限大にヘリコイド調整してありますので、風景撮影にも使用できます。 リンホフボード仕様ですので、リンホフボードの90mm~180mmの 4x5のレンズに交換しても撮影出来ます。 4x5のようにピントグラスを除かなくても、シャッターチャージしてミラーをセットしてファインダーを覗くだけでピントが合わせられます。後は、レンズのシャッターを閉じて、シャッターチャージしてシャッターを切るだけです。 モデルのバストショット用に改造したもなので、1-5mのディスタンスで最高の描写性能を発揮します。 ロールフィルムがないので、デジタルロールフィルムバックを作って撮影してみました。 このデジタルバック Wifi仕様なので、車の中からiPhon、iPadで撮影出来ます。 寒い日には、とても便利です。
KODAK EKTAR 127mm F4.7 中・大判カメラ マミヤFortune Lens
-
MAMIYA-SEKOR P 90mm F3.5 (EOS Ver.)
初代マミヤプレスに搭載の、MAMIYA-SEKOR P 90mm F3.5です。 Pentax67に改造後、最近EOSマウントに再改造しました。 このレンズは、マミヤプレスのバックアオリを使うために、沈胴するレンズです。 沈胴した状態で、∞調整してあるので、 レンズを繰り出すと接写モードになります。 沈胴するので、レンズががコンパクトになるので携帯性も向上します。
中・大判カメラ MAMIYA-P / EOS マミヤFortune Lens
-
SPEED GRAFHIC 6x9 + EXPOSURE METER
グラフィック社のスピードグラフィック 2x3 初代(1939〜1946製造)と、純正 GRAFLEX OPTER101mm F4.5 、SINGER ロールフォルムバック、ホースマンのエキスポーザー メーター6x9の組合せ、ロールフィルムを使うので、ランニングコストが抑えられます。 初代スピードグラフィック は、マホガニーにモロッコ革張りという贅沢な作りで、軽くて、コンパクトで取扱が楽です。センチュリー2x3など後期の物(1970まで製造)は、廉価バージョンですので、この機種と見比べるとやや質感に欠けると思います。 入手した時には、国際G規格の「グラフロック」に変更された機種なので、ホースマンのエキスポーザー メーター6x9が使える訳なのです。風景写真なら、露出計使わなくとも、定番の絞りとシャッタースピードがあるから、殆ど面倒だから使わないです。 距離計もカラートの物が搭載されているので、ピント合わせも楽です。 半世紀以上前のカメラですが、未だ健全な状態であります。 最近、遊びでデジタルフィルムバックを作って見ました。 国際G規格の「グラフロック」なので、テクニカルダン6x9にも使えます。 iPad(iPhon)で、ソニーのレンズスタイルカメラ ILCE-QX1 を、WiFi遠隔操作でシャッターを切ります。 ピントの拡大は出来るからとても便利です。 厳冬期の富士山撮影に行く時には、寒さに震えながら撮影していたのが、決定的1枚が車の中から写真が撮影出来ます。 便利な世の中になったものです。 #スピグラ #中・大判カメラ #iPad #SONY
中・大判カメラ グラフレックスFortune Lens
-
MAMIYA 645 PRO_TL Full_Set
中判カメラの雄・マミヤの645判の一眼レフカメラ マミヤの中判一眼レフといえばRB67やRZ67シリーズが有名ですが、67判の初代RB67の発売は1970年です。スタジオカメラとしての性格が強く、ストロボ同調に強いレンズシャッターを採用したRB67・RZ67シリーズとは異なり、マミヤ645シリーズは基本的にフォーカルプレーンシャッターを採用しています。 のちにゼンザブロニカETRやPENTAX 645など645判の一眼レフが続々と登場することになりますが、実は、マミヤこそが645判型の元祖であったわけなのです。シャッターは初代M645から電子式のフォーカルプレーンシャッターです。さらにファインダーは基本的に交換式となっており、ウエストレベルファインダーとアイレベルファインダーの双方が利用可能です。 マミヤM645(1975年6月発売)は、 世界初の6×4.5cm判一眼レフカメラです。80mmレンズとウエストレベルファインダーの組み合わせで1,335gと、当時の24×36mm(ライカ)判一眼レフカメラと大差ない重量を実現しました。 マミヤ645PRO TL(1997年7月発売) - ドイツの家電メーカーメッツ(Metz )のメカブリッツストロボ+SCA395アダプター使用時、TTL調光が可能になリ、スタジオカメラの性格が強いカメラです。 1999年、マミヤ645AFが発売され、中判カメラにもAF化の波が押し寄せます。
中・大判カメラ MamiyaFortune Lens