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epiphone USA coronet 1990
まさかの2本目が手に入った。しかもたまたま見ていたハードオフのサイトで発見。一度はサミック時代のものかと思って見逃したのだが、ジャクソンヘッドだったのでまさかと思い戻って拡大したらやはりUSA coronet。 ピックアップのポールピースまで金色のゴージャスな見た目。ボディの発色もさすがギブソン工場、な美しさ。アーム付きのもう一本とはそんなに音の差は無い印象。弾きやすさももう一本と同様だ。
エレクトリックギター epiphone ハードオフのモールサイトdwight
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epiphone crestwood deluxe 1964
結構持ってる人がいる気もするし、画像検索でも色々出てくるが、ソリッドのレギュラーモデルでは群を抜いて生産本数の少ないモデルだ。まさか手に入ると思わなかったが、リフィニッシュで比較的手に入れやすい値段で出品されているのを慌てて買いに行った。 見た目とスペックからいくと、先ずバットウイングだがサイズがデカい。理由は裏返すと納得で、グローバーペグが採用されている。指板はエボニーで、そのせいか落ち着いた高級感のある佇まいを感じる。フレットは平たくて低いフレットレスワンダー状態。これは正直弾きにくい。3PUで金属部品が多いせいか、他のバットウイングモデルに比べてズシっと重い。見た目はとにかく epiphone 者にとっては最高。 音はあまり破綻しないきちんとした音がする。同じcrestwoodでもcustomの方がロックな感じだ。
エレクトリックギター epiphone ハイパーギターズdwight
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epiphone Tamio Okuda Elitist Coronet™ Outfit
パフィがブレイクしたあの頃、陽水民生がヘビロテだったあの頃、特にファンではないアーティストのシグネチャーモデルを「coronetだから」という理由で買う日が来るとは夢にも思わなかった。 まず、このギターはcoronetの再現モデルではなく、虎の皮を被った狐ならぬcoronetの皮を被ったレスポールスペシャルと言った趣のモデルだ。持った瞬間にズシリとくる重さと見慣れた薄ボディと明らかに違う分厚さですぐにピンと来る。塗装も色合いはオリジナルにそっくりだが、導管の浮き出た塗装は今日風。ネックも58ジュニア系の図太さ。 華奢とか繊細という言葉が似合う儚げな美しさのオリジナルcoronetとは全く別物の、剛腕とか骨太と言った表現がぴったりのギターである。本人のコレクションにオリジナルcoronetが有るので、これはわざとそうしてるのだろう。良く見るとピックアップの高さも専用のスペーサー状のパーツで調整してある。ペグも敢えてクルーソン三連式がチョイスされている。音の方もスペックを反映したゴリ太なサウンド。正直良い音だな、と思う。coronetと思って手に取った古ギターマニアに「残念でしたー」と舌を出すかのような心憎い仕掛けが施された製品。やられました。
エレクトリックギター epiphone 2015年 日本dwight
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epiphone 1966 Worn Wilshire
近年のepiphone ソリッドボディ復興の立役者とも言えるモデルである。元々P-90に変えてある状態のものをデジマートで見つけ、ちょうどその時旅行中だったので「売れるな、売れるな」と念じながら帰京したのも懐かしい。ジュニアも愛好する者としてはまさに痒いところに手の届く改造である。 交換されたP-90はセイモアダンカンのもので、程よい出力なのでうるさすぎない。フェイデッドな塗装は好きではなかったが、このモデルに関しては良い雰囲気になっているように思う。wilshireは中国製のものもあるが、これはインドネシア製で、個人的にはインドネシア製の方が品質が高いと思う。ダンカンのピックアップのせいなのかもしれないが、近年のギターの中では最も昔のepiphone ぽい音がする。弱点はやはりペグで、一曲持たない時もある。ポッドも何故か全てがBカーブだったため、時間があるときにCTSのAカーブに交換している。 何にしても値段を考えると信じられない程「買い」なギターだ。最近は中古もあまり出ず、出ても瞬殺で売れてしまうが、それも納得である。
エレクトリックギター epiphone ロックイン新宿 インドネシアdwight
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epiphone 1962 50th Anniversary Crestwood
2013年に限定発売されていた復刻版crestwood。遠くから見ると非常に雰囲気のいいギターだが、近くから見ると色々と突っ込みどころがある。しかし、この値段で良くここまでやってくれた、という満足感もある。 突っ込みどころとしてはネックがヘッド近辺で継いである。 epiphone中国工場の常として、表面と裏に薄い化粧板マホガニーが貼ってある以外のボディーは継ぎ接ぎだらけの謎の木材でできている。トレモトーンもビグスビー風の機構に変わっている。相変わらずペグも脆弱だ。 一方で特徴的なボディシェイプにピックガード、ミニハムなどは良い出来だと思う。 実は最初に某店で試奏した同機種のギターは音はとても気に入ったのだが、トレモロに貼ってある∈マークが取れてしまっていたので買うのはやめ、他の店舗で今のギターを買った。しかしいくらいじっても最初に弾いた個体のような歯切れがいいが太い音が出ない。アンプが違というのもあるがやはり個体差なのだと思う。音のいいギターは手放すな、はカール・ヴァーヘイエンの弁だが、音のいいギターは買っておけ、も加えておきたい。
エレクトリックギター epiphone 2013年 2013年dwight
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epiphone wilshire 1962
epiphone版SG specialなwilshire第二世代モデル。2009年に復刻されたモデルであり、デビュー前のジミヘンが使っていた。 この個体はオリジナルフィニッシュで、動作不良な箇所も全くない掘り出し物だ。私の持っている古ギターはリアしかないものが多いのだが、このギターのフロントの太すぎず甘すぎない音は非常に魅力的で、やはりフロントのあるギターも素晴らしい、と認識を新たにした。また、 epiphone独自のトレモロユニットのTremotoneだが、私の持っているギターたちに関しては精度が高く、触ってもあまりチューニングが狂わない。今同じ物を作るのは無理だとすると、トレモロユニットの選択肢が減ったことになる。残念なことだが、こういう失われた機構の弾き心地を楽しめるのも古ギターの大きな魅力であると思う。 密かにリスペクトしているノーマン・ハリスの著書"Norman's Rare Guitars"には epiphoneのソリッドギターは1ページしかないのだが、このギターのトレモロの違う個体が載っている。ちょっと嬉しい。
エレクトリックギター epiphone ギタープラネット 222dwight
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epiphone wilshire reissue
これは恐らく唯一のギブソンカスタムショップが作ったヒスコレ版 epiphoneで、とても弾きやすく、音も良いギターだ。そして、この白はその良さと比例するほどに人気がない。 ギター関係の雑誌は20年以上読んでいるが、未だかって「お願いです誰か買ってください」なんて文言で紹介されたギターはこれ以外に思い出せない。 発売から2年以上経って、まだ売れ残っていた個体をこれを書いている現在の中古価格よりさらに安い値段で新品購入。この時も二本有ったので弾き比べて気に入った音の方を買う事が出来た。 発売当時は、このギターを作るためにコンピューターでオリジナルを計測している様子が紹介されていた。その甲斐あってか、ジュニアの時と同様にオリジナルに肉薄する出来栄えである。 音については近年のP-90のせいか、持っているギターの中でもかなり出力が大きい方である。二つのピックアップの距離が近いため、ハーフトーンが少しストラトっぽい。人気はないものの純白のボディは美しく、経年で黄色くなってくるのが惜しい。
エレクトリックギター epiphone イシバシ楽器 2011年dwight
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epiphone USA coronet 1991
このギターは、Walter Carter著のthe epiphone book で初めて存在を知った。それまで広告でも店頭でもネットの画像検索でも見たことが無かった。 ある日いつも通り epiphone coronetの画像を検索していたらこのギターが某オークションサイトに出品され、尚且つまだ開催中だった。 当時私はオークション参加可能なIDを持っていなかったのだが、妻にいかに貴重なギターなのかを力説して落札してもらった。(感謝!) ポジションとしては裏m-3なのだと思うが、何故このタイミングにこの仕様でcoronetを出そうと思ったのだろうか。個人的には80年代末にwilshireをメタル仕様にして使っていたポール・ギルバートの影響ではないかと予想している。この後ギブソンUSAが直々に epiphoneのソリッドギターを作るのは2009年のwilshireまで無いはずなので、その意味でもマニア心をくすぐられる。 弾きやすく、電池入りなだけあって音もちゃんとした音が出る。しかし、電池がよく切れるため、弾こうと思った時には音が出ない、ということもしばしばある。 件の本には美しい金色の個体が載っており、これが出てこないものかなぁと思う。
エレクトリックギター epiphone 1991 アメリカdwight
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epiphone coronet 1964
このギターの前にも後にも古いギターは買ったことは有ったし、その中にはひょっとしたらこのギターより価値のある個体もあるかもしれないが、自分にとっては本格的に古ギターの魅力に取り憑かれた運命の一本とも言える存在。 結構個体数を見かける気がするが、それでもれっきとしたレアカラー、新品にはあり得ない存在感と材の軽さ。何よりも圧倒的にカッコいい。 ラッキーなことに同時期に二本在庫している状態で弾き比べて買うことができた。もう一本はピックアップを高く調整してあり、既に持っていたSGジュニアに似た音だった。対してこちらはそれまでのギブソン系ギターの先入観を覆すクリーンな出音だったため、少し迷ってからこちらを購入。 手に入れてから結構経つが、未だに見る都度この世にこんな美しい工業製品があるのか、とため息が出る一本。
エレクトリックギター epiphone ハイパーギターズ 1,061dwight
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epiphone Peter Frampton Les Paul Custom PRO
epiphoneギターを集めるにあたり、対象はあくまで epiphoneのオリジナルモデルであり、「 epiphoneのレスポール」や「 epiphoneの335」といったギターは避け続けていた。 しかし、このモデルに関しては敬愛するhumble pie の元メンバーのモデルであること、ピーターがギターを取り戻すまでの逸話が好きなことから禁を破って入手した。 本体について、まず中ががらんどうである。「隠された十字架」の救世観音みたいな状態で、まるでピーターフランプトンモデルではなく聖徳太子モデルである。かなりショックを受けたがアンプにつないで弾いてみると普通にいい音がする。 そして、ネック周りの品質が高い。グローバーペグに、嘘か真かエボニー指板で、中国製 epiphoneにありがちな、弾いてるうちにチューニングが狂いまくる症状もない。 察するにピーターはこのギターをちゃんと監修したのではないか。人格者で有名な彼のこと、安価なモデルでもきちんと確認して、良いギターをリリースする手伝いをしてくれたのだと信じたい。そして、ピーターのモデルは高価なモデルもweight reliefされているようだ。腰でも痛めたのだろうか。
エレクトリックギター epiphone 三木楽器 2019年dwight
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epiphone wilshire 1970's
70年代の国産時代のwilshire。60年代中期のcasinoのヘッドとwilshireのボディを繋げたような輪郭だが、オールメイプルに2ハムバッカーと、音は完全な別物。スペック的には裏L-6Sといった位置付けか。 一見セットネックだが、ピックアップを外すとボディ表面からネジ止めされている。 ギラギラしたエネルギッシュな音がするが、トグルスイッチが弱くすぐフロントの音が出なくなる。 半透明のピックガードの裏側から∈マークやポッドの目印が書いてある。
エレクトリックギター epiphone イシバシ楽器 1970年代dwight
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epiphone coronet 1990's
恐らく少し前のUSA coronetに影響されたと思われるデザイン。しかしUSAと異なり、独自のバッドウイングヘッドを持ちます。ボルトオンジョイントといい、メイプルネックといい、どこがcoronet?という感じだが律儀に「coronet」という名札を付けています。 一方、ピックアップのせいか音の方はかなり個性的で、このギターでしか得られない存在感のあるクリーントーンが出ます。 たまに二束三文で投げ売られているのを見かけますが、音楽的な意味ではかなりの掘り出し物です。 「ビンテージ」でも「ジャパニーズビンテージ」でも無いので、この先値段が上がることはないと思いますが手放せないギターです。
エレクトリックギター epiphone イシバシ楽器 韓国dwight
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epiphone coronet 1990's
韓国製時代のcoronet。coronetなのだということはわかるのだが、バッドウイング期とも左右対称期とも違う不思議な気分になる形。coronetの夢を見た人が起きてから描いたイラストみたいな形状である。 当時のepiphone はダブルカッタウェイのles paul specialも不思議に狂った形状だったので、ギブソン本社のチェックが甘かったのかもしれない。 韓国製カジノと同じピックアップで、同じようなジャリジャリした音だったが、dimarzioのdogearに変えたら見かけによらないちゃんとした音のギターになった。トレモロは触っただけでも狂うので、ほとんどいじらない。 まともな音になってしまったことで、逆に面白味というか何かを損なってしまったと感じる。そのため、最近無性に元に戻したくなるが暇がなくてなかなか手が出せない。
エレクトリックギター epiphone イケベ楽器 2012dwight
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epiphone olympic 1999
緑の方をいじりながら使っていたので、オリジナル状態のものも探して入手。なかなか良い色。このシリーズは60年代のオリジナルと異なり、ネック裏にストラップピンが無いのが残念。 この時代はギター製作もだいぶ機械化されているはずだが、このギターのバッドウイングヘッドは塗装に手作業の痕跡が有る。
エレクトリックギター epiphone 2019年 1999dwight
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epiphone olympic special 1965
ピックガードが交換済みだが、ほぼ未使用のあまりに美しいolympic special。サンバーストの透き通り加減に至っては見ているだけでうっとりとしてしまいます。もったいなくてあまり弾けない一本。音出しした印象だと、買ったばかりのようなあまりこなれていない雰囲気を感じました。
エレクトリックギター epiphone ハイパーギターズ 2019年dwight