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M1号 メカゴジラ2 スタンダードサイズ 平成物
前作『ゴジラ対メカゴジラ』でゴジラ&キングシーサーに敗れ、海底に沈んでいたメカゴジラをブラックホール第三惑星人が密かに回収し、人間社会に恨みを抱いている真船博士の助力を得て修理し、再生させたロボット兵器、メカゴジラ2。 前作で大人気となったメカゴジラがパワーアップして再登場した2号機ですね。一見、初代とあまり変わってないようにも見えますが、胸廻りのディティールや二の腕のマークが“MG2”に変わっていたり、指先のフィンガーミサイルが鋭くなっていたりします。中でも一番の変更点は、サイボーグ少女・桂の脳波とリンクする電子頭脳を頭部に装備している点でしょうか。劇中では前作と同じようにゴジラに首をもぎ取られてしまいますが、それでもなお、電子頭脳によって活動し続けるメカゴジラ2の姿は鬼気迫るものがありました。 画像は平成11年(1999年)にM1号から発売されたメカゴジラ2のスタンダードサイズソフビです。 ブルマァクの傑作、メカゴジラをベースに“MG2”バージョンで仕立てた、M1号らしい補完ソフビですね。ブルマァクの当時物メカゴジラをまだ持っていなかった頃、バンダイの'92年復刻版よりもオリジナルに雰囲気が似ていると感じたこの1期タイプを代用品のつもりで購入したのですが、こうして改めてブルマァクの当時物メカゴジラと並べてみますと結構違うものですね。意外とディティールが丸っこいのに驚きました。そして、オリジナルはやはりシャープで格好良いと改めて実感しました。 ちなみにこのM1号のメカゴジラ2、2期以降にはソフビ製の電子頭脳が付いていて、劇中同様、頭部を外すとそれが露わとなる仕掛けになっています。 #ゴジラ #M1号 #ブルマァク #東宝 #ソフビ #怪獣
M1号 スタンダードサイズ 平成11年(1999年) メカゴジラの逆襲dape_man
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M1号 ヒッポリト星人 未塗装 スタンダードサイズ 平成物
自らを「宇宙で一番強い生き物」と豪語する宇宙人と超獣の中間生物、ヒッポリト星人。 レギュラーの敵、異次元人ヤプール退場後の第26・27話の前後編を大いに盛り上げた強豪キャラクターですね。第13・14話の「ゴルゴダ星編」でウルトラ4兄弟(ゾフィー・マン・セブン・新マン)を十字架に磔にしたヤプールの悪辣さもかなりのものでしたが、更にその上を行く、ウルトラ5兄弟全員をブロンズ像に変えてしまったヒッポリト星人のインパクトはまさにトラウマ級でした。後編で、救援に駆け付けたウルトラの父が自らの命と引き換えにA(エース)を復活させ、結果的には兄弟たちは救われますが...、ブロンズ像にされたウルトラ5兄弟が夕陽に照らされたところで終わってしまう前編は、当時、リアルタイムで視聴していた子供たちには絶望しかありませんでした... 世代人には忘れられない、ウルトラシリーズ敵キャラクターの一体です。 そんなヒッポリト星人を、平成17年(2005年)にブルマァクタイプでソフビ化したのがM1号です。 M1号としてはこれが初となる『ウルトラマンA(エース)』モノですが、しっかりと作り込んだ造形、“彩色マイスター”M1号の真価が発揮された超絶彩色で、ソフビファン、コレクターの評判もかなり良かった一体です。ただ、補完ソフビというものにある種のノスタルジアを求めてしまう私としては、懲り過ぎた仕上がりに逆にちょっと違和感を覚えました。ブルマァク超獣と並べた時にどうしても“浮いて”しまうんですね。もう少し力の抜けた造形で、彩色ももう少しあっさりした感じでも良かったかな、と思います。 画像は数年前に安く入手した、2期赤成型の未塗装タイプのもの。こうしてみると、造形的にはやはりレトロタイプとしては作り込み過ぎの感はあるものの、着ぐるみよりもややシャープに仕上げたフォルムはちょっと「ブルマァクの名匠」の作風を彷彿させるところがありますね。いつかこれにブルマァク当時風の彩色を施してやろうと企んでいます。 #ウルトラマンA #ウルトラマンエース #M1号 #ブルマァク #円谷プロ #怪獣 #ソフビ
M1号 スタンダードサイズ 不明 ウルトラマンA(エース) 第26話「全滅!ウルトラ5兄弟」・第27話「奇跡!ウルトラの父」dape_man
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M1号 ベロクロン スタンダードサイズ 平成物
平成23年(2011年)にM1号から発売された、スタンダードサイズのベロクロンです。 M1号としては平成17年(2005年)発売のヒッポリト星人に続く、2体目の『ウルトラマンA(エース)』モノですね。 ベロクロンの注目ポイントである特徴的な珊瑚状の突起物の表現ですが、このM1号版ベロクロンは思い切って肩口の突起部分を省略、一本一本が極太ソーセージのようなボリュームある背中の突起を別パーツにしているのが大きな特徴です。これは再興マルサンのミドルサイズ・ベロクロンが一つのヒントになっていると思うんですが、レトロ感とベロクロンらしさを両立させた上手いやり方ですね。そして、愛嬌ある顔つき、でっぷりとしたボリューム感で、先行する怪獣郷版とは異なる方法論で見事、これぞM1号、というベロクロンに仕上げていると思います。 彩色も肌色成型に吹かれた、南の海の澄んだ青のようなメタリックブルーと、背面の珊瑚の鮮やかな赤との対比が美しいです。 画像5枚目では、怪獣郷版とM1号版を並べてみました。 ボリュームある造形が好まれる昨今では、M1号版の登場で怪獣郷版の評価はやや下がり気味のようですが、個人的には小ぶりながらも引き締まったシャープなフォルムの怪獣郷版も好きなんですよね。さすがに肩口の突起部分の表現は現行ならでは、といった感じがしますが、新マン怪獣三種の神器やミラーマン怪獣ビッグ5などを手掛けた「ブルマァクの名匠」の作風の雰囲気に近いのは実は怪獣郷版のほうではないか、と思っています。 #ウルトラマンA #ウルトラマンエース #M1号 #ブルマァク #円谷プロ #怪獣 #ソフビ
M1号 スタンダードサイズ 平成23年(2011年) ウルトラマンA(エース) 第1話「輝け!ウルトラ五兄弟」dape_man
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M1号 ヤドカリン スタンダードサイズ 平成物
日本の上空250kmに静止しているMATの無人観測ステーションNo.5に棲み着き、ステーションごとそのまま地球に落下してきた怪獣、ヤドカリン。 両手のハサミによる打撃攻撃、更にそのハサミから発射される灰色の毒液を武器に新マンと渡り合った宇宙怪獣ですが、基本的には臆病な性質の怪獣なようで、形勢が不利と見るやステーションに籠り、新マンを手こずらせます。最後はMATのナパーム弾攻撃で炙り出されたところを、新マンのウルトラランスで串刺し→スペシウム光線の連続攻撃で断末魔の最期を迎えましたが・・・、特に人間に害を与えた訳でもなく、また、非常にユーモラスな表情や動きをする愛嬌のある怪獣だっただけに、いくら残酷技を見慣れている第二次怪獣ブーム世代の私でもこれにはさすがにちょっと可哀想な印象がありましたね(笑) そんなヤドカリンを2001年にブルマァク刻印入りでソフビ化したのがM1号です。 M1号にとっては初の新マン怪獣で、劇中ではずっと膝立ちだったスタイルを、レトロタイプらしく完全立ち姿にアレンジしての立体化。ブルマァク・ソフビでの新マン中盤あたりの怪獣といえば、グロンケンやプルーマのような小ぶりでずんぐりしたプロポーションのものと、ザゴラスやキングマイマイのようなリアルでスマートなプロポーションのもの、大きく二つの造形ラインが混在しているのですが、このヤドカリンの、下半身にかけてのボリューム感、愛嬌ある表情のデフォルメはそのどちらでもなく、個人的にはブルマァクというよりもむしろマルサン風味のほうが強いんじゃないか、そんな風に感じました。(“ハサミ繋がり”でバルタン星人の造形バランスを参考にしているような気がします) あと、注目すべきはやはり背中に背負ったステーションNo.5でしょうか。 ブルマァクの時代にもしヤドカリンがソフビ化されていたとしたら、ステーションNo.5がこんな別成型の立派なもので仕立てられることはまず無かったと思いますが(というか、オミットされていた可能性大)、そういう意味ではやはり現行メーカーらしいアプローチのソフビといえますね。怪獣部分のコテコテのレトロ風味と、いかにも現行ソフビ的なステーション部分のギミック、そんな二つの要素を上手く融合させた、M1号らしい平成怪獣ソフビだと思います。 #帰ってきたウルトラマン #M1号 #ブルマァク #円谷プロ #怪獣 #ソフビ
M1号 スタンダードサイズ 平成13年(2001年) 帰ってきたウルトラマン 第29話「次郎くん怪獣に乗る」dape_man
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M1号 ドゴラ スタンダードサイズ 平成物
宇宙空間に漂っていた細胞が放射能による影響で突然変異を起こし、巨大化した宇宙生物、ドゴラ。 本邦初の宇宙怪獣ですね。『宇宙大怪獣ドゴラ』が公開された昭和39年(1964年)は、奇しくもキングギドラというもう一体の宇宙怪獣がデビューしていますが、4ヶ月早く銀幕に登場したドゴラこそ“元祖”宇宙怪獣といえる存在です。 一作ごとにそれぞれ異なる怪獣像を提示してきた東宝特撮陣が、この宇宙怪獣を描いた映画で挑戦したのは“不定形の怪獣”。それを表現する為に当時はあまり一般的ではなかった素材、ソフトビニールでミニチュアを作り、それを水中で操演するなど、様々な創意工夫を凝らした方法が用いられた作品です。しかし、その試みは決して成功したとは言えず、劇中でのドゴラはあまりにも貧弱で、キングギドラほどのインパクトを与えられませんでした。 むしろドゴラの魅力は、映画よりもポスターや宣材などに用いられたイラストで発揮されているような気がします。ビルを破壊し、豪華客船や新幹線を触手で持ち上げる半透明の宇宙怪獣・・・ これらのイラストにこそ不気味な宇宙大怪獣たるドゴラの魅力が凝縮されており、ドゴラといえば劇中の姿よりもそちらを思い出される方も多いのではないでしょうか。 2007年にM1号が発売したドゴラのソフビは、そんなポスターや宣材などで見られたドゴラのイラストをモチーフに、独自のアレンジを加えたソフビです。 特徴的な3本の触角はイラスト通りですが、全体を構成している曲線がとても艶かしく、女性的なフォルムを感じさせるデフォルメで仕上げられています。 このソフビは、ダイヤモンドを喰らう怪獣ということで、ダイヤモンドを表現したラインストーンを蓄光素材のボディに散りばめていますが、暗闇で妖しく光るM1号のドゴラはまさにイラストで描かれたイメージに近いものがありますね(画像5枚目)。 #ゴジラ #M1号 #東宝 #ソフビ #怪獣
M1号 スタンダードサイズ 平成19年(2007年) 宇宙大怪獣ドゴラdape_man
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M1号 マンダ スタンダードサイズ 平成物
地上を再び植民地にせんと企てているムウ帝国人が守護神として崇めていた怪竜マンダ。 角と長い髭を蓄えた頭部に、全身ウロコに覆われた、ヘビのように長いボディ。その姿はまさに伝説上の生き物とされる「龍」そのものですが、このマンダがムウ帝国に進撃してきた轟天号を迎え撃ち、長い体を使って艦体に絡みつく場面はイラストやスチール写真などではお馴染みですよね。実は本編ではマンダが轟天号に絡みつくシーンこそあるものの、イラストやスチール写真などのような構図は実際には無く、マンダもすぐ倒されてしまうのですが、昭和の怪獣ブーム世代には子供の頃に見たイラストやスチール写真などの刷り込みが強かったせいか、結構な強豪怪獣のイメージがありますよね。イメージと劇中のギャップが激しい怪獣といえます(笑) 1997年に発売された、M1号のマンダのスタンダードサイズソフビ。 マンダのような形状のソフビはマルサン・ブルマァクの時代には無く、マルブルタイプとして具現化するのに苦労したと思いますが、分割などを工夫して、実に上手く商品化していると思います。 画像のマンダは深緑成型にメタリックブルーで彩色を施した、1期タイプ。劇中のマンダのように“猫目”で表現された目、手塗り感満載の髭など、M1号ならではのこだわりが堪りません。 #ゴジラ #M1号 #東宝 #ソフビ #怪獣
M1号 スタンダードサイズ 平成9年(1997年) 海底軍艦dape_man
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M1号 マタンゴ スタンダードサイズ ピンク成型 平成物
こちらのマタンゴは、ピンク成型に派手なスプレー彩色を施した2期タイプ。 稀少ソフビとして知られる、ブルマァクのピンクヘドラをモチーフにしたカラーリングですね。 毒々しい派手な色彩が、マタンゴというキャラクターに実によく似合っています。 #ゴジラ #M1号 #東宝 #ソフビ #怪獣
M1号 スタンダードサイズ 平成9年(1997年) マタンゴdape_man
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M1号 マタンゴ スタンダードサイズ 深緑成型 平成物
昭和38年(1963年)に公開された和製モダンホラーの傑作、『マタンゴ』。この映画の中で、動物でも植物でもない“第三の生物”として登場したのが、とある無人島に自生するキノコを食した人間が変異した怪物、マタンゴです。 作品的には非怪獣路線の「変身人間シリーズ」の番外編的な扱いを受けている『マタンゴ』ですが、怪物を生み出す元となったキノコには「某国が行った核実験による放射能が降り注いで突然変異したもの」という設定があって、そういう意味ではマタンゴは「変身人間シリーズ」の流れにある存在であるのと同時に、ゴジラ以来の「東宝怪獣映画」における「核や放射能への恐怖」というテーマが見え隠れしているのが興味深いところです。 1997年に発売された、M1号のマタンゴのスタンダードサイズソフビ。 モデルは劇中でワラワラと登場した、一番オーソドックスな怪物形態でしょうか。「当時、マタンゴのソフビがあったら?」というマルサン・ブルマァクの補完的意味合いのあるソフビですが、本来は無いはずの目が付いているのがポイントですね。 画像のマタンゴは深緑成型をメタリックブルーで包み、目を赤と黒で表現した1期タイプ。マルサンを意識した重厚なカラーリングが特徴です。 #ゴジラ #M1号 #東宝 #ソフビ #怪獣
M1号 スタンダードサイズ 平成9年(1997年) マタンゴdape_man
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M1号 チタノザウルス スタンダードサイズ くじ景品 平成物
こちらは平成16年(2004年)頃に、くじ景品として世に出た黄色成型のチタノザウルスです。 昭和のブルマァクでよく見られた黄色の成型色もなかなか似合っています。 #ゴジラ #M1号 #ブルマァク #東宝 #ソフビ #怪獣
M1号 スタンダードサイズ 平成16年(2004年)? メカゴジラの逆襲dape_man
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M1号 チタノザウルス スタンダードサイズ 平成物
『ゴジラ対メカゴジラ』で人気となったメカゴジラの再登場作にして、昭和ゴジラシリーズの最終作となった昭和50年(1975年)公開の『メカゴジラの逆襲』(『ゴジラ('84)』も昭和ですが、平成vsシリーズと共通する世界観を持つので昭和ゴジラシリーズにはカウントされません)。 この映画において、メカゴジラⅡとタッグを組んでゴジラと戦ったのが、小笠原沖の海底に生息していた水陸両棲恐龍の生き残り、チタノザウルスです。 本来ならば、ゴジラ映画の新怪獣としてフィーチャーされなければならなかったはずの存在ですが、ゴジラを差し置いてメインタイトルに起用されたほどキャラが立っていたメカゴジラⅡの前に、影が薄くなってしまった感がありますね。タツノオトシゴを正統派二足歩行怪獣に落とし込んだようなフォルムに、生物感溢れるリアルな体表を持つ、なかなか格好良い怪獣、いや、「恐龍」だと思うのですが... こちらは平成9年(1997年)に発売された、M1号製スタンダードサイズのチタノザウルスです。 チタノザウルスは、映画公開当時にブルマァクからセット売りでミニソフビが出ているだけなので、その補完となるソフビですね。スマートなフォルムが特徴的なこの怪獣を上手いことブルマァク風に仕上げていて、「メガロやメカゴジラの原型を手掛けた伝説の名匠がチタノザウルスを作ったらこんな感じ?」というのが見事に表現されていると思います。 M1号による新規造形ソフビにも拘わらず、足裏にはブルマァクの刻印がありますが、それに恥じないものに仕上がっているのではないでしょうか。 ちなみにこの赤成型の1期版には、復刻のミニメカゴジラが付属していました。 #ゴジラ #M1号 #ブルマァク #東宝 #ソフビ #怪獣
M1号 スタンダードサイズ 平成9年(1997年) メカゴジラの逆襲dape_man
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M1号 ジェットジャガー スタンダードサイズ 平成物
『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』に続く、怪獣タッグマッチ路線の第二弾、『ゴジラ対メガロ』。 この映画で、海底王国シートピアの守護神、“昆虫怪獣”メガロと、それを援護する為に宇宙から再び飛来してきた“サイボーグ怪獣”ガイガンの、新悪役怪獣コンビを迎え撃つゴジラのパートナーに抜擢されたのが青年科学者、伊吹博士が開発したヒューマノイド型ロボット、ジェットジャガーです。 前作のゴジラのパートナー、アンギラスがあくまでも主役たるゴジラを引き立てる脇役に徹していたのに対し、特撮ヒーローが氾濫していた時代の雰囲気を濃厚に反映している本作のジェットジャガーは、ゴジラに負けず劣らずの存在感を放っていた超個性的なキャラクターでした。ゴジラ&アンギラスがジャイアント馬場&吉村道明のような主役と脇役がハッキリしたタッグチームとするなら、ゴジラ&ジェットジャガーはジャイアント馬場&アントニオ猪木の「BI砲」のようなスター選手二枚看板のタッグチームだったといえます。(実際、ジェットジャガーはアントニオ猪木をモデルにした、とする説がありますね) 本来は等身大ロボットのはずなのに、良心回路により自我が目覚めた(笑)とかで突然身長50メートルに巨大化したりと、そのハチャメチャな設定に何かと悪評が付きまとうキャラクターではあリますが、特撮ヒーロー全盛期に育った私にとっては『流星人間ゾーン』のゾーンファイター同様、ゴジラと共に戦った巨大ヒーロー、として深く心に刻み込まれています。 こちらは平成20年(2008年)に発売された、M1号製スタンダードサイズのジェットジャガーです。 映画公開当時、ブルマァクから大サイズとミドルサイズが発売されながら、何故かスタンダードサイズが発売されなかったジェットジャガーの補完となるソフビで、ブルマァク大サイズをそのままスケールダウンした、昭和テイスト濃厚なフォルムが魅力的です。 #ゴジラ #M1号 #ブルマァク #東宝 #ソフビ #怪獣 #ロボット #特撮ヒーロー
M1号 スタンダードサイズ 平成20年(2008年) ゴジラ対メガロdape_man