タイガーヘリ(アーケード)

初版 2024/11/14 22:11

  • 販売:タイトー
  • 開発:東亜プラン
  • 稼働:1985/10

操作方法

  • レバー:自機移動(8方向)
  • 1ボタン:ショット
  • 2ボタン:ボム

システム

  • 自機を操作し、敵を倒して進む縦スクロールシューティングゲーム。
  • 自機の左右に広範囲に攻撃可能なボンバーが装備されており、2ボタンで発射可能。ただし、左右から被弾すると自動的にボンバーが発射される。
  • 一定画面数進むとヘリポートに着陸し、面クリア。ボムと小型ヘリの数に応じてボーナス点(@5,000pts)が入り、ボムが補給される。全4面でループ。
  • 一定時間ごとに色が変わる十字マークのパネルを破壊すると、その時の色に応じたアイテムが出現、取得可能となる。
    • 白:前方にショットを発射する小型ヘリが付く(1,000pts)。最大2機ついた状態で取ると3,000pts。
    • 赤:左右にショットを発射する小型ヘリが付く(1,000pts)。最大2機ついた状態で取ると3,000pts。
    • 青:ボムアイテム。2つ持っているときに取ると3,000pts。
  • 星マークの地上物は破壊すると右下のカウントが加算され、10個になると残機が1機増える。
  • 敵弾に当たるとミスとなり、一定画面戻されてリスタートする。小型ヘリは被弾すると消滅する。
  • 残機が無くなるとゲームオーバー。

概要

  • 東亜プランの初のシューティングゲームとしてリリースされ、以後の東亜プランのシューティングゲームのルーツともいえるタイトル。
  • 敵は地上物しか登場しないシンプルな内容。しかし、自機の速度が遅い、ショットの射程が短い、当たり判定が大きい、敵が前後左右から出現し背後から弾を撃つ、そのくせ自機が近くにいても平気で弾を撃ってくるといった、まだ粗削りで難易度の高い要素が多い。
  • しかし、弾のかわしかたや敵配置を覚えての先制攻撃など、立ち回りがわかってくると進めるようになり、プリミティブな面白さがある。

攻略メモ

  • 前述のとおり、ショットの射程距離が短いため、画面中央あたりで敵を倒す順番を決めて立ち回るのが基本。左右・背後から大量に戦車が出現するポイントは、決めボムで。
  • 戦車は弾を撃った後一定時間硬直し、砲塔を回頭する動きをする。そのため、敢えて撃たせてから回り込んで破壊するのが倒しやすい。敵弾は大型の敵を除いて自機狙いのため、チョン避けが有効。
  • 特定の地上物への攻撃や隠しキャラクターのボーナスが各所に用意されている(10,000pts)。

北の大地で試されているIT土方です。せっかく半世紀ほどゲームを楽しんできたので、ここに記憶と記録を残そうと思います。
フォローはご自由にどうぞ。

Github:https://t.co/uKkfhRBqqk
Mastodon:@aburi6800@mstdn.jp
bluesky:@aburi6800.bsky.s
X:aburi6800

Default