グラディウス(ファミリーコンピュータ)

初版 2024/11/12 23:21

改訂 2024/11/13 00:11

  • 販売・開発:コナミ
  • 発売:1986/4/25
  • 価格:4,900円
  • 媒体:ROMカートリッジ
  • 型番:RC810

操作方法

  • 方向キー:移動
  • Aボタン:ショット+ミサイル(パワーアップ時)
  • Bボタン:パワーアップ

システム

  • 自機「ビックバイパー」を操作し、敵を破壊しながら進む、横スクロールシューティング。
  • 全7ステージ。7ステージクリア後はデモが流れ、ステージ1から再開する。
  • 敵弾や敵に当たるとミスとなり、装備を全て失い再開ポイントからリスタートする。ミス時にパワーアップカプセルを1つでも取得していれば、スピードアップのゲージが点灯した状態となる。
  • アーケード版と比べ、ファミリーコンピュータ版は以下の変更点がある。
    • ボタン数の制約からショットとミサイルが1ボタンで同時発射
    • 装備できるオプションの最大数も2つまで
    • バリアはグラフィック上は前方のみだが、効果は全方位にある
    • ダブルは各方向に連射判定が独立しており、多少強くなっている
    • レーザーは短い貫通ショットとなり、連射が必要となった
    • 2面、3面の上下スクロールが無くなった
    • 4面の逆火山噴火やボス前ラッシュ、7面の後半のなど、変更・削除されている。

概要

  • 1985年稼働のコナミの同名アーケードゲームの移植。
  • 家庭用移植にあたり上下スクロールのカットやオプション数の減少、レーザーの変更などがあるが、ステージ数は削減されず、ボリューム感はそのままとなっている。
  • 隠しボーナスや隠しコマンドが多数存在している。特にフルパワーアップコマンド(俗にいう「コナミコマンド」)は、このグラディウスが初出である。
  • ビッグコアがスプライトで描かれているため、小ぶりになっているのが少々寂しい。

攻略メモ

ステージ1

  • 全体通し、スピードは2~3速。
  • まだまだ簡単。順当にパワーアップしていこう。

ステージ2

  • 入り組んだ地形にぶつからないよう、慎重に。

ステージ3

  • 狭い方を通った方がラク。モアイを壊しすぎるとワープしちゃうよ。

ステージ4

  • 上下の砲台やダッカーは早めに壊さないと、敵弾だらけになるぞ。

ステージ5

  • 触手は赤いところが弱点だけど、当てにくい。本体を狙った方が早いかも。

ステージ6

  • ここはレーザーでガンガン壊していこう。

ステージ7

  • ダブルがオススメ。なるべく前に出ていこう。

裏技

  • フルパワーアップ
    ゲーム中にポーズし、上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aの順に押す。
    最初は1回しか使えないが、ステージをクリアするごとに使用回数が1回ずつ増える。
  • コンティニュー
    ゲームオーバーになったら、タイトルに戻るまでの間に上、下、B、A、B、A、B、A、B、Aの順に押す。
  • オート連射
    パワーアップゲージを「?」に合わせておき、スコアの千の桁がゼロの時にカプセルを取る。
  • 隠し1UP
    スコアの千の位が偶数のときに、特定の位置を通過する。
  • 隠しボーナス
    ステージの特定の位置を通過する。
  • ワープ
    1面から3面まで、以下の条件を満たすと次にステージをスキップできる。
    • 1面:4つあるハッチを全て、スコアの千の桁がゼロの時に壊す。
    • 2面:ビッグコアを出現後2秒以内に倒す。
    • 3面:モアイを10個以上壊す。

北の大地で試されているIT土方です。せっかく半世紀ほどゲームを楽しんできたので、ここに記憶と記録を残そうと思います。
フォローはご自由にどうぞ。

Github:https://t.co/uKkfhRBqqk
Mastodon:@aburi6800@mstdn.jp
bluesky:@aburi6800.bsky.s
X:aburi6800

Default