ディグダグ(アーケード)

初版 2024/11/02 20:46

  • 販売・開発:ナムコ
  • 稼働:1982/1

操作方法

  • レバー:4方向移動
  • ボタン:モリを撃つ・ポンプで敵を膨らませる

システム

  • 固定画面のアクションゲーム。プレイヤーは地中を掘り進み迷路を形成し、敵(プーカー、ファイガー)を誘導しつつ全滅させるとラウンドクリアとなる。全15面でループ。
  • 地中にはいくつか岩があり、下を掘ると一定時間で落下する。岩で敵を押しつぶして倒すとボーナス点が入るが、プレイヤーも潰されてしまうので注意。
  • 敵は通常、土の無いところを移動しているが、一定時間で目変化(目だけのキャラクターに変化)し、地中を漂って移動する。また、時間が経つと敵の動きが速くなり、最後の1匹になると地上に逃げていく行動をとる。
  • 岩を2つ落とすと、画面中央にベジタブルターゲットが出現、取るとボーナス点が入る。
  • プレイヤーが敵に触れたり、ファイガーの吐く炎に焼かれたり、岩に潰されるとミスとなり、残機がゼロになるとゲームオーバー。

キャラクター

  • ディグダグ:プレイヤーキャラクター。移動することで地中を堀り進む(10pts)。モリを撃って敵に刺し、ボタンを押して敵を膨らませて破裂させると倒すことができる。
  • プーカァ:赤くて丸い敵。ディグダグをしつこく追いかけてくる。
  • ファイガー:緑色の怪獣。翼が白く光ると炎を吐く。炎は横方向しか出さず、吐いている間は動きが止まる。
  • 岩:ディグダグがこの下を掘るとガタガタしたあとに落下し、敵を倒すことができる。2つ落とすとベジタブル・ターゲットが出現する。
  • ベジタブル・ターゲット:野菜のボーナスキャラクター。ラウンドによって何が出るか決まっている。

ボーナス・フィーチャー

  1. 敵を破裂させたとき、その時の地層によって得点が異なる。また、ファイガーを横から撃つと得点が2倍にアップする。
    ・地表/第1層:200pts
    ・第2層   :300pts
    ・第3層   :400pts
    ・第4層   :500pts
  2. 岩を落とした際、巻き込んだ敵の数で以下の得点が入る。
    ・1匹:1,000pts
    ・2匹:2,500pts
    ・3匹:4,000pts
    ・4匹:6,000pts
    ・5匹:8,000pts
    ・6匹:10,000pts
    ・7匹:12,000pts
    ・8匹:15,000pts
  3. ベジタブル・ターゲットの配点は以下となっている。
    ・ROUND 1:にんじん(400pts)
    ・ROUND 2:かぶ(600pts)
    ・ROUND 3:きのこ(800pts)
    ・ROUND 4~5:きゅうり(1,000pts)
    ・ROUND 6~7:なす(2,000pts)
    ・ROUND 8~9:ピーマン(3,000pts)
    ・ROUND 10~11:トマト(4,000pts)
    ・ROUND 12~13:たまねぎ(5,000pts)
    ・ROUND 14~15:すいか(6,000pts)
    ・ROUND 16~17:ギャラボス(7,000pts)※ギャラクシアンのキャラクター
    ・ROUND 18以降:パイナップル(8,000pts)

概要

  • 地中という暗くなりがちな舞台だが、コミカルなキャラクターデザインと、迷路を自分で掘って作っていくという斬新さ、シンプルながら奥深いゲーム性でヒットした。
  • 特に、敵の動き(アルゴリズム)が良く出来ており、よく見ているとだんだん行動パターンがわかって先の面に進めるようになる。この辺りの匙加減は、パックマンから続く80年代のナムコキャラクターゲームに共通している。
  • 当時入社したばかりの遠藤雅伸氏はこのゲームをやりこみ、数々のテクニックを編み出し、メモに書き留められた。このメモは「ディグショナリ―」という豆本となり、ナムコ直営店で配布された。
  • サウンドは、後にゼビウスを担当する慶野由利子氏によるもの。プレイヤーが移動しているときのみBGMが流れるという、ユニークな特徴がある。これはもともと歩行音を入れようとしていたが採用されず、大野木宜幸氏からの「音楽にしてはどうか」というアドバイスから生まれた。

北の大地で試されているIT土方です。せっかく半世紀ほどゲームを楽しんできたので、ここに記憶と記録を残そうと思います。
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