アミダー(アーケード)
初版 2024/10/31 20:20
改訂 2024/10/31 23:46
- 販売・開発:コナミ
- 稼働:1982/4
操作方法
- レバー:移動
- ボタン:ジャンプ
システム
- あみだくじ上のフィールドでプレイする、固定画面アクションゲーム。
- プレイヤーと敵(アミダー)は、この線上のみ移動可能。
- ゲームは奇数面→ボーナスゲーム→偶数面→ボーナスゲームと展開する。その後は難易度が上がり、奇数面に戻る。クリア条件はシーンによって異なる。
- 各シーン共通して、フィールド4隅のエリアの色を変えることでBGMが変わり、一定時間敵を体当たりで倒すことができる。(200pts、400pts、800pts、1,600pts)
- フィールドの外周を回っている敵(トレーサー)は、一定時間経過するとプレイヤーを追いかけてくる。
- また、ジャンプボタンを押すことで敵にジャンプさせ、避けることが出来る。ただし回数制限があり、残りの回数は画面右下に表示されている。
- 敵に触れるとミスとなり、残機がなくなるとゲームオーバー。
奇数面
- 線上に配置されている白いドット(10pts)を全て取るとクリア。
偶数面
- 線を引きエリアを囲んで塗りつぶしていく。囲ったエリアの数字が得点となる。
- 全てのエリアを塗るとクリア。
- ただし、線は塗られたエリアに隣接していないと引けない。
ボーナスゲーム
- 画面下のバナナ(5,000pts)を当てるあみだくじとなっている。
- 画面上をブタのキャラクターが動いているので、ボタンを押してスタート位置を決める。
概要
- あみだくじを題材としたユニークなゲーム。敵の動きもあみだくじのルールに従っているため、動きを読んで避けるのが楽しい。
- ルールが異なる2つのシーンでお得感がある。各シーンで敵キャラクターだけではなくプレイヤーキャラクターまでも変わるのが珍しい。
- タイトルを「AMIGO」に改変したコピー基板が大量に出回ったゲームでもある。