エクセリオン(アーケード)

初版 2024/10/30 22:37

  • 販売・開発:ジャレコ
  • 稼働:1983/9

操作方法

  • レバー:自機の移動
  • 1ボタン:デュアルビーム(単発)
  • 2ボタン:シングルビーム(連射)

システム

  • 自機を操作し、デュアルビームとシングルビームを使い分けながら敵を倒していく、シューティングゲーム。
  • シングルビームの弾数には制限があるが、デュアルビームで敵を倒すことで増やせる。
  • ボーナスシーンではシングルビームが打ち放題となり、倒した数で弾が補充される。
  • 弾を外さずに敵に当て続けると、コンボボーナスが入る。得点は命中数に応じて上がっていき、外すと半分になる。

概要

  • ゲーム自体は2Dだが、背景の動きが3Dっぽくなっており、慣性の働く自機の動きと相まって、独特の浮遊感を感じる。
  • 余談だが、このゲームの制作は一人で行われており、しかもプログラムはアセンブリを使わず、ロムライターに直接ダンプを入力して(もちろん、グラフィックやサウンドのデータ含め全て)行われていたという。

攻略メモ

  • 操作はレバーを入れっぱなしにすると勢いがついて制御ができず、ミスに繋がりやすい。レバーをコンコンと入力して少しづつ動かすようにする。
  • 敵の動きがトリッキーで、画面下から上に戻ってくることもあるので注意。また、敵を追うと体当たりしてしまうことが多いため、追わずに逃げた方が良い。
  • 破壊できる弾もあるが、外したときのリスクがあるので、積極的に狙わないようにした方が良い。
  • 連射ショットはケチらずに使う。ただし無駄撃ちを避け、なるべくチョン押しで確実に当てるようにする。
  • コンボボーナスは9,000pts台を越えるとオーバーフローで0ptsに戻ってしまうので、9,000pts台になったらわざと1発はずしてボーナス得点を落とすと、点効率が良い。
  • なお、単発ショットの場合、2発のうち1発でも当たればコンボは継続される。

北の大地で試されているIT土方です。せっかく半世紀ほどゲームを楽しんできたので、ここに記憶と記録を残そうと思います。
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