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Panasonic AG-AF105
Panasonicの業務用AVCHDカメラAVCCAMシリーズのAG-AF105です。2010年12月に世界初の4/3 (フォーサーズ)型センサーを搭載したHDビデオカメラとして登場しました。レンズ交換式でマウントはマイクロフォーサーズ(m4/3)規格です。 AG-AF105は同じ年の10月に発売されたm4/3ミラーレス一眼カメラであるGH2と同世代のハードウェアであると考えられますが,動画撮影に特化しています。内蔵のNDフィルタやマイクのXLR端子を内蔵していますがメカシャッターは持たないためスチル写真を撮ることはほとんど想定されていません。もちろん,HD動画から静止画を切り出すことは可能ですが,当然ながら静止画としての解像度はあまり高くありません。 2012年5月には有償のファームウェアアップデート(AG-SFU100G)によってHDプログレッシブの1080/60p出力に対応します。同じ年の11月にはAG-AF105の後継機としてAG-AF105Aが発売されますが,ハードウェアはほぼそのままで1080/60p出力に対応し,SDIから10ビット4:2:2信号を出力できるようになりました。ファームウェアをアップデートしたAG-AF105との違いは10bit出力とフォーカスアシスト機能が少し追加されたくらいだと思われます。最近では業務用でもSDIではなくHDMIで事足りるようなところがありますがSDI出力はBNC端子で確実に接続できるのはなんとなく安心感があります。ただ,私個人としてはSDI出力を使うような本格的な動画撮影をしないのでAG-AF105Aが出てもなんだかなぁ,という感じでした。 手元の個体は,AG-SFU100Gをあてた中古をヤフオク!で調達したものです。なぜ,このカメラを調達しようと思ったのか,今から思い出そうとしてもあまり思い出せません。ミラーレス一眼で動画が撮れるといっても外部マイク端子がついていなかったり,ついていてもプラグインパワーのしょぼい端子でマイクアンプも最低限のものしか内蔵されていないため音声は相当に貧弱でした。そのため,コンサートの録画には到底使えず,XLR端子が付いた動画機が欲しい,と思ってAG-AF105を調達したような気がします。もちろん録音は別途やっているのでそちらの音声を使えばよいのですが,万一のときの保険としてカメラ側でもそこそこの音声が録れていれば安心というのもありました。 これを調達したのがいつごろかすっかり記憶が失われていますが,2016年5月に最初の動画を撮っているようなのでこの時期に調達したものと思われます。AG-AF105はインターフェースが充実しているかわりに見た目通りにガタイがでかく,かさばります。しかし,プラスチックの筐体なので持つと意外に軽く撮影の取り回しはそれほどたいへんではありません。しょぼい三脚に据えてもよほどひどい三脚でなければフラフラしないし,トータルとして荷物を軽くできて助かります。私は動画を撮る機会はそれほど多くないので,撮影をするたびに使い方を思い出すのに苦労しますが,最低限の機能を使うだけなら大きな問題はありません。インターフェースもよく考えられていますからすぐに慣れます。 SDカードスロットが2つあるのですが,どういうわけか同時にパラレルで録画することができず,2枚に連続して書き込むことで長時間記録をする,という機能しかありません。SDカードの容量が小さくて高価だった時代のカメラだからかもしれませんが業務用と言う割にはなんだかなぁ,と思う仕様です。しかしそれ以外は私のような使い方では特に不満もありません。ちゃんとしたマイクを使えば音声もそこそこの音質ですし,リニアPCMで記録できるので保険としては十分です。音楽ではなく講演の録画程度なら単体+マイクで余裕です。 使用頻度は高くないですが,いざというときには頼れるカメラです。 #カメラ #レンズ交換式 #ミラーレス一眼 #AF #Panasonic #AG-AF105 #デジタル #m4/3
レンズ交換式カメラ MFT PanasonicMOR
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Panasonic LUMIX DMC-GH2
パナソニックのマイクロフォーサーズ(m4/3)マウントのミラーレス一眼カメラ,GHシリーズ第二世代nおDMC-GH2です。動画機能を強化,FullHDに対応して2010年10月に登場しました。 発売当初は,高感度,高速AF,タッチパネル,マルチアスペクトなどが売りでしたが,これらの機能の多くは10年も経つとさすがに色褪せてしまいます。1600万画素というと今ではどうってことはない画素数ですが,当時としてはかなりの高画素で,m4/3の小さなセンサーとしてはかなり画素数を頑張った(無理をした,とも言えますが)センサーです。高感度性能は,ISO 12800でも撮れるよ,という話で高感度耐性が高い,という話ではありません。少し暗いところで感度を上げて撮るとノイズざらざらで,あぁ...,となってしまいます。イマドキの1インチセンサの高級コンデジに普通に負けます。それでも,当時のカメラとしては頑張っていて,現在(2021年)の基準で比較する方が悪いのです。 動画撮影用に調達したPanasonicのAG-AF105がm4/3マウントだったので,レンズを共用できるバックアップ機としてヤフオクで程々の程度のGH2を2016年頃に調達しました。AG-AF105が動画専用でスチルにはまったく使えないので,スチルと動画の両方に使えると便利だろう,というのもありました。動画撮影そのものをあまりやらないうえに,バックアップ前提なので結局GH2はあまり使っていません。 三脚にのせてオートフォーカスにして放置しておくと何故か,時々フォーカスが動いて勝手に迷ったりするので動画で固定カメラとして使う場合は(ほぼ100%固定カメラとして使ってました),MFにしておかねばなりませんでした。それで不都合もなかったのでそれでよかったのですが,AFのレンズなんていらんなぁ,といういうことでマウントアダプタを挟んで手持ちのCanon EFレンズやPentax Kレンズをつけてピント固定で使ってました。 GH2を調達したのにはもう一つ別の理由がありました。それは,当時ファームウェアのハッキングがとても進んでいて,デフォルトの24 Mbpsを超える,より高いビットレートでの録画が可能なファームウェアが公開されていたのです。いろいろなファームウェアが作られたようですが,安定しているのは44 MbpsのChris's 44 Mbitというファームウェアだったようです。 当然のことながら速攻で導入しました。確かに綺麗な,解像感の高い動画が得られます。しかし,ビットレートが高いからといって高感度耐性が高くなるわけではないので,ノイズが減るわけではありません。こういう遊びもあると思って楽しむものだと思います。実際,それはそれで面白かったです。 スチルで使ってみると,センサーのダイナミックレンジがあまり広くないことが目立ってすぐに白飛びするようなところがあります。発色は悪くなくて優しい色合いで,色飽和もしなくて赤いものを安心して撮れるのですが,ラチチュードが狭いために被写体を選ぶように感じました。また露出補正ダイアルがなく,ちょっとアンダーで撮りたい,というときにあたふたしてしまいます。露出にシビアなセンサーなのに露出補正ダイアルがないってどうなんだろう,とちょっと考えてしまいます。ピントもタッチパネル上である程度はターゲットを選択できますが,どちらかというと狙ったところにピントがこなくてストレスがたまりました。もっとも,私の使い方がうまくないだけなのかもしれません。 別に気に入らなかったわけじゃないですが,あまり使わなかった,私にとって影の薄いカメラです。防湿庫の整理をしていて奥の方から発掘するまですっかり存在を忘れていたくらいですから。 #カメラ #レンズ交換式 #ミラーレス一眼 #AF #Panasonic #GH2 #デジタル #m4/3
レンズ交換式カメラ MFT PanasonicMOR
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Canon EOS5 QD
デジタル一眼レフカメラのEOS 5Dではなく,1992年に登場したフィルム一眼レフカメラのEOS5です。EOSの後に半角スペースがあるかないか,という微妙な違いがありますが,EOS5 QDというのは日本国内向けの名前で,日本と北米以外ではEOS 5という名称だったのでさらに混乱しそうです。また国内向けのEOS5 QDのマニュアルにはEOS 5QDと書かれていて半角スペースの位置にまったく一貫性がありません。まぁ,だからどうだっってことはないのですが,たぶんメーカーも何も考えていなかったのでしょう。 EOS5は視線入力が初めて搭載されたカメラでした。私の場合,最近流行の瞳AFと聞くと視線入力のことかと思ってしまうのですが,当時のカメラを知らない世代の人は視線入力とはなんのことか意味がわからないかもしれません。EOS5には測距点が5つあって,中央がクロスセンサー,両側2個づつの4個は縦センサーでした。イマドキのミラーレスならセンサーのほぼ全面でピント合わせが行えますが,当時は5つの測距点でも測距点の数としては多かったのです。それで,たくさんの測距点からピントを合わせるための1つを選ぶのはたいへんだろう,という発想がでてきます。ファインダーをのぞきながら,ピントを合わせたい測距点を見つめるとその測距点が選ばれてピント合わせが行われる,という画期的な機能が「視線入力」だったのです。メガネをかけていない人はそれなりに視線入力で測距点を選ぶことができましたが,メガネをかけているとあまりうまくいかないこともあったようです。私自身はメガネをかけていないので,ほとんど不便を感じることなく,視線入力の恩恵にあずかることができました。瞳の個人差に対応するためにキャリブレーションの機能があったりしてとても未来的な雰囲気を出していたカメラです。 このEOS5は自分で買ったはじめての一眼レフカメラでした。当時,開店したばかりのとても小さなカメラ屋さんが,発売されたばかりのEOS5をたいへん安値で売っているという折り込み広告を入れていたので,カミさんといっしょにお店に行ったことを今でもよく覚えています。このお店はデモ機として仕入れた個体をデモに使わずに新品のまま売ってしまう,という禁じ手で安値を実現していたようです。当然,1台限りの特価だったのでもともとEOS5を買う気満々だったこともあって,即決で買って帰りました。そんなわけで,この個体の背面下部には「DEMO」という刻印が入っています。 このEOS5はほぼ10年にわたって世界中を連れ歩いて使い倒しました。デモ機として頑丈に作られていたのか,あるいはたまたまアタリの個体だったのかはまったくわかりませんが,故障することなく必要な時に必要な写真を残してくれました。明るく見やすい代わりにピントの山がほとんど掴めない素通しのようなファインダーには閉口しましたが,AFで使う分には快適でした。MFで使うことは想定されていないカメラだったのでしょう。 ここ15年ほどは電源も入れずに放っていたのですが,電池を入れたらちゃんと動きました。シャッターも切れるし,フィルムも巻き上げるし,AFも動作します。新品で買ってからほぼ30年が経っていますが,ちゃんと生きていました。このことは,ちょっとした驚きでした。バブル経済がはじけるタイミングと相前後して発売されたEOS5は色々な意味で贅を尽くして作られたカメラだったのかもしれません。 久しぶりにEOS5に電池を入れて30年前のカメラが動く様子を見て,このカメラといっしょに出かけた様々な場所のことを懐かしく思い出しました。 #カメラ #レンズ交換式 #一眼レフ #AF #Canon #EOS5 #35mmフィルム #フルサイズ #視線入力
レンズ交換式カメラ EF CanonMOR
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Pentax KX
デジタル一眼レフのPentax K-xではなく,フィルム一眼レフのAsahi Pentax KXです。 クイックリターンミラー方式の一眼レフカメラでカメラ市場を席巻した旭光学は,カメラの高機能化や利便性の向上にあたってM42マウントが足かせになることを予見してバヨネット式マウントカメラの開発を進めていました。しかし,M42マウントのカメラがあまりにも売れたことが新しいマウントへの移行の決断を遅らせることとなっていました。 しかし,1975年に満を持して投入したのがAsahi Pentax Kシリーズ,K2, KX, KMの3台のカメラでした。このマウントをKマウントと呼び,AFへの対応など変化をしながらも物理的な形状については変わることなく現在まで続く息の長いマウント規格です。ちなみにKマウントのKはKingのことだそうです。マウントの王様。 KシリーズはM42マウント時代のカメラよりもサイズが大きくなって,新たにラインナップされたKマウントレンズも大きくなりました。大型化は市場ではあまり受け入れられず,1年ほどで小型化したMシリーズに置き換えられてしまいます。 KXは最初のKマウントカメラのなかの中間グレードとして投入され,M42マウントのベストセラーであったPentax SPの流れを汲む機械式カメラです。最上位機種のK2が電子式の縦走り金属膜フォーカルプレーンシャッターを採用していたのに対してKXとKMは機械式の横走り布幕フォーカルプレーンシャッターでした。今となっては機械式の方がメンテナンスが可能という少し皮肉な結果になっています。後継のMシリーズは小型化にあたって無理な設計をしているためか壊れやすいと云う話も聞きます。KXは発売期間が短かったため,Mシリーズカメラほど数は多くないですが,頑丈でメンテナンスしやすいこともあって,今でも実用的な個体が比較的簡単に見つかるようです。 この個体はたぶん父が自分で買って使っていたもので,父がPentax LXに乗り換えたときに私が譲り受けたものだったと記憶しています。昔のカメラにつきものであった皮(?)製のケースがついています。 私にとっては,KXがはじめて使った一眼レフカメラでした。写真を撮るためにはピントをあわせて露出を合わせる,という当たり前のことをこのカメラで覚えました。とはいえ,ネガフィルムだとラチチュードが広いのでちょっとくらいオーバーでもカメラ屋さんのプリンタが強引に補正してそれらしく焼いてくれるので,かなり適当な使い方をしていたと記憶しています。またピント合わせのほうもマット面は暗くて今ひとつピントの山を掴むのが難しく(使っていたレンズが悪かったのかもしれませんが),中央部にあるスプリットイメージなしの丸いマイクロプリズムでなんとかするしかありません。しかし,マイクロプリズムを使ってもはじめて一眼レフを手にした,という当時の(今も?)私の技量では厳密なピント合わせはあまりうまくできず,ボツ写真の山を築いていました。 これも今となっては遠い昔の懐かしい思い出です。 #カメラ #レンズ交換式 #一眼レフ #MF #Pentax #KX #35mmフィルム #フルサイズ
レンズ交換式カメラ PK PentaxMOR
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Pentax K-1 Mark II
2018年4月発売のPentax K-1 Mark IIです。Pentaxでは唯一つのフルサイズセンサーの一眼レフです。手元の個体は,Mark II発売の2年前(2016年4月)に発売されたK-1なのですが,Mark II発売時に期間限定で提供されたアップグレードサービスを利用してMark IIに改修しています。K-1およびK-1 Mark IIの通常モデルでは,カメラの正面から見て向かって左下のエンブレムは「SR」という手振れ補正(shake reduction)のロゴマークが貼られているのですが,K-1からMark IIにアップデートするとこの部分のロゴが「II」というMark IIを表すロゴに変更されて返ってきます(3枚目の写真)。Mark IIの通常モデルでは正面向かって右上に「K-1 ii」というロゴがついているので最初からMark IIであったことがわかります。K-1をアップグレードしてもこの右上部分のロゴはK-1のままなので「II」を表すロゴを別途貼りつけて返却していたようです。標準にはないロゴの組み合わせがちょっとうれしかったりします。 このカメラはお仕事用に導入しました。私の場合,写真を撮ることは仕事ではありませんが,仕事で時々,写真を撮ります。でもって,撮る時は酷使します。そのため,ある程度タフなカメラが必要で,防塵,防滴かつGPS内蔵という仕様は私のお仕事で必要なものを網羅しています。もともとPentaxユーザーだったということもありますが,フルサイズセンサーのK-1は待望のカメラでした。と言ってもPentax Kマウントのフルサイズ対応のレンズは古いものしか持っていなくて,なんとなく新しいレンズを買わないままお仕事のときも古いレンズで済ませています。お仕事で写真を撮る時は(くどいですが写真を撮るお仕事ではありません),レンズ交換をする余裕はありませんので,遠い昔(2001年)に発売されたTamronのSP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACROをつけています。防塵,防滴ではないレンズなのでK-1のありがたみは半減しますが,そこんところは気にしないことにしています(色々自己矛盾してます)。 フルサイズ一眼レフとしてはコンパクトで軽い,ということになっていますが,ほぼ1kgでイマドキのミラーレスとは比較にならない大きさ,重さです。Pentaxのデジタル一眼レフのウリの一つにレアルレゾリューションという機能があります。これはセンサーシフト方式の手ブレ補正を採用していることを利用して,センサーを1ピクセルずつずらして4枚連写してそれを合成する,というものです。このようにすることで,疑似的ではありますが,ある特定のセンサー位置でR, G, Bのフィルターを通した像を別々に記録することができます。ベイヤー型センサーの宿命であるセンサー出力を補間(内挿)する演算が不要となって画像の解像感が大幅に改善されます。言ってみれば,疑似Foveonセンサーという感じでしょうか。 レアルレゾリューションでは単純に考えて情報量は4倍になるのですが,(主観的)解像感はその平方根程度に感じられ,たぶん感覚としては2倍の解像感が得られていると感じます。絵画などの美術品の複写では精確な色と高い解像感が得られるためこの機能は極めて有用です。他社のカメラでは,センサーをシフトさせて数枚の像を合成することで解像度(画素数)を高くする,という手法が実装されているものもあります。しかし,個人的には,Pentaxの方法がベイヤー型センサーの本質的な弱点をカバーする方法としてとても合理的であると考えています。ただPentax方式は,見かけ上の画素数に変化はないので地味です。 PentaxはMF時代からフィルムのAF時代,デジタルの時代を通して,マウントを変更していません。そのため,遠い昔のMFレンズをデジタルの一眼レフカメラで普通に使えます。Kマウント以前のM42マウントレンズも純正のマウントアダプタを介せば普通に使えるので,1950年代から現在までの70年ほどの間に作られたM42とPKマウントのあらゆるレンズが使えます。Kマウントレンズのなかでも,電気接点が設けられたAレンズ(KAマウント)以降のレンズは全て自動露出が使えます。ボディ側モーターを使うAFレンズ(KAFマウント)やパワーズームのレンズ(KAF2マウント)にも対応しており,過去の製品と高い互換性があります。 Aレンズ以前,すなわちM42レンズとMレンズ(Kマウント)までは露出モードをマニュアルに設定した上で,絞り開放でピント合わせ,絞りリングを回して絞り込み,グリーンボタンを押すことで絞り込み測光が行われて適正露出になるようにシャッタースピードが調整されます。強制的に中央部重点測光になるのと,なぜか露出がすこしずれるのですが,露出の傾向はある程度一定なので,最初から露出補正を設定しておけばどうにかなります。余分な手間がいろいろ必要ですが,M42マウントから現代のレンズまでが普通に使える,というのはとても素晴らしいことです。 このサイトに挙げている写真のほとんどはK-1 Mark II + D-FA 50mm F2.8 macroで撮影しています。時々,Sigma Macro 70mm F2.8 EX DGを使っています。K-1本体の写真をK-1で撮ることはできませんので,Canon PowerShot G7 Xで撮りました。 #カメラ #レンズ交換式 #一眼レフ #AF #Pentax #K-1 #デジタル #フルサイズ
レンズ交換式カメラ PKAF PentaxMOR