ルール
初版 2023/04/30 11:09
改訂 2023/04/30 11:13
2人対戦用カードゲーム
【デッキ】
・ミュウミュウカード 5枚
・ミュウアクアカード 5枚
・キメラアニマカード 10枚
・上記以外のカード※ 35枚
合計55枚
※上記以外のカードとは、キャラクターカード、イベントカード、アイテムカードがあります。
【準備】
デッキの枚数を確認後、ミュウミュウカードを裏向きに「ミュウミュウカード置き場」に置く。
ミュウアクアカード、キメラアニマカード、上記以外のカード(キャラクターカード、イベントカード、アイテムカード)は山札となる。
お互いに自分のデッキをシャッフルしたあと、対戦相手のデッキもシャッフルする。
シャッフルが終わったら、山札を「山札置き場」に置く。
山札の上から5枚を引き、手札とする。
ジャンケンで先攻・後攻を決める。
【ゲームの流れ】
ゲームは1ターン毎に以下のステップ順に進行していく。
①おはようステップ
②メインステップ
③捜索ステップ
④戦闘ステップ
⑤おやすみステップ
どちらかのプレイヤーが勝利条件を満たすまで交互にターンを繰り返す。
《勝利条件》
(1)アクア勝ち
相手のミュウアクアを5枚発見する。
(2)キメラ勝ち
相手のキメラアニマを7体倒す。
(3)ゲージ勝ち
相手がおはようステップを処理出来なくなる。
(注)ミュウアクアは1枚、キメラアニマは4枚捨てられる事で、「アクア勝ち」「キメラ勝ち」が無くなるため、相手山札を減らし「ゲージ勝ち」を目指しましょう。
《各ステップの説明》
①おはようステップ
(1)自分の場に置かれた「寝ている(横向きの)カード」を起こす(縦向きにする)。
(2)自分の山札の上から、カード5枚を自分の「ゲージ置き場」に、1枚ずつ置く。
ゲージ置き場に、前のターンのカードがある場合も、5枚置きます。ゲージに枚数上限はない。
(3)自分の山札の上から、カードを1枚引き、手札に加える。
(注)先攻プレイヤーの第1ターンは、カードを引く事が出来ない。
②メインステップ
手札にあるカードを使用する事(キャラクターやキメラアニマを自分の場に置く、変身する、必殺技を使う、など)が出来る。
原則として、キャラクターカード、キメラアニマカード共に、手札から場に出す際は、「寝かせた状態(横向き)」で置く。
カードを使用する際は、カード左上のコストポイントの枚数だけ、ゲージ置き場のカードを、自分の山札の上に戻す。
(ゲージが足りない場合は、カードを使用する事は出来ません。ゲージがあれば、制限が無い限り何枚でもカードが使用出来る。)
ミュウアクアカードは、自分の場にミュウミュウがいて、かつミュウアクアロッドを装備していないと使用出来ない。
一部のキャラクターカードにある「起動能力(青いフキダシ)」は、そのカードが場に出され、かつ起きている場合に使用出来ます。起動能力を使ったら、そのカードは「寝かせた状態」にする。
③捜索ステップ
このステップは、相手の場にキメラアニマがいる場合はパスされ、そのまま戦闘ステップに移る。
(1)自分の場に置かれたキャラクターカードの「捜索ポイント(緑のにくきゅう)」の合計数だけ、相手の山札の上から、1枚ずつカードを相手の捨て札置き場に流れます。
(注)ミュウミュウになっているキャラクターの捜索ポイントは「0」です。
(2)途中、「ミュウアクアカード」が出たら、「発見」となります。自分の「ミュウアクア置き場」に置いて、このステップは終了する。
(3)途中、「キメラアニマカード」が出たら、そのカードは相手の場に置かれ、このステップは終了する。
④戦闘ステップ
(注)戦闘をせずに、このステップをパスする事も可能です。但し、捜索ステップ(3)のケースでは、必ず戦闘をしなくてはいけない。
(1)自分の場から、戦闘に参加させるキャラクターを1体選ぶ。
(2)相手の場から、戦闘対象のキメラアニマを1体選ぶ。
(3)お互いに、山札の1番上のカードを表向きにし、そのカードのコストを比べる。(コストがそのまま、戦闘中のキャラクター、キメラアニマの強さになる。)
ミュウアクアを引いてしまっていた場合は、相手の「ミュウアクア発見」となり、相手の「ミュウアクア置き場」に移動する。
(4)ターン中のプレイヤーから、何かカードを使うか宣言する。その後、相手プレイヤーが、何かカードを使うか宣言します。
(5)それぞれのカードの処理が終ったら、最終的に戦闘ポイントの大きい方がその戦闘に勝つ。
勝った場合は、相手のキメラアニマカードを、自分の「キメラアニマカード置き場」に置す。
負けた場合は、戦ったキャラクターカードは捨て札置き場に置く。
同点の場合は、キャラクターカード、キメラアニマカードはそのまま場に残る。
(6)(3)で使ったカードを、山札の1番下に入れる。
(7)戦闘が終了したキャラクターカードを寝かせる。
(8)場に、起きているキャラクターカードがある限り、何回でも戦闘出来る。
⑤おやすみステップ
(1)ゲージ置き場に残ったカードがある場合、枚数を宣言して好きなだけ手札に加えられる。
(2)手札が5枚以上になった場合、5枚になるようにカードを捨て札置き場に捨てる。
手札の中から、ミュウアクア、キメラアニマを捨てる事も可能で、その場合は発見にならない。
【カード処理について】
・ミュウミュウカードが付くと、元のキャラクターカードの能力は失われる。
・必殺技(072~076)を使った場合も、キメラアニマ置き場にカードが移る。
・カードの能力を使って、キメラアニマから戦闘を仕掛けた場合、戦闘終了後、そのキメラアニマカードは寝かせる。
【その他のルール】
・「捨て札置き場」のカードを後から確認する事は、禁止事項ではない。
・公式戦の得点表では、勝ち=3点 引き分け=1点 負け=0点 の、勝ち点方式が採用されていた。
引き分けは滅多に起こらないが、「戦闘ステップで、同時に5枚目のミュウアクアを引いてしまった」や、「戦闘ステップで、5枚目のアクア発見と7体目のキメラアニマ撃退が同時に起こった」が考えられる。
・『強引な勧誘』の効果は、1ターンのみ。
・『レオタード歩鈴』『レオタードざくろ』などの「捨て札送り効果」カードを使用した際にミュウアクアが出た場合、発見にはならない。
・『追いかけっこ』『スピリッツを奪うキッシュ』のように、キャラクターを場から直接除去するカードは、戦闘中には使えない。
【参考・引用】
①スターター付属公式マニュアル
②http://www2u.biglobe.ne.jp/~nk3/mewcard.htm