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KENJI / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
遠藤賢司の4thアルバム。 ジャケットアートは横尾忠則。 バックの演奏は洪栄龍率いるシューティングスターのほか、高中正義、深町純、細野晴臣、林立夫、山内哲、星勝など。 音もガレージパンクの様相が見え、その進化が止まりません。 https://youtu.be/4kzdm-JrzcQ?si=lHfxh91tp3loXOZy
紙ジャケットCD え 2200円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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嘆きのウクレレ / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
うらたのぶこ作のジャケットが印象的な遠藤賢司の3rdアルバム。 バックはキャラメル•ママを結成し初のレコーディングとなった細野晴臣、鈴木茂、林立夫のほか、松任谷正隆、後藤次利、乱魔堂の洪栄龍、頭脳警察のトシ(石塚俊明)らが参加し、ジャンルレスが更に進みます。 特にアルバムラストを飾る「歓喜の歌」はベートーヴェンの第九に日本語詞をつけてアコギで弾き語った名曲で、枠にハマらないエンケンの序章となった作品となりました。 https://youtu.be/T2WX5H43Wc0?si=3BoP4772_EKq9q6T
紙ジャケットCD え 2200円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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満足できるかな / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
遠藤賢司の2ndアルバム。 会社勤めを始めた20代の頃、私よりひと回り年上の先輩に遠藤賢司の話をすると「あぁ、カレーライスの人ね」とよく言われた。 やはりフォーク世代では拓郎や陽水がメジャーで、遠藤賢司はややマイナーな扱いになっていたが、ロックに深く傾倒するタイプの先輩からは逆に「東京ワッショイ」あたりを薦められ、エンケンの偉大さを大いに語られたものだ。 後年は更にロック化し、もはやフォークの人という代名詞は払拭されていたと思うが、このアルバムは前作に続きはっぴいえんどの細野晴臣、鈴木茂、松本隆がバックを務め、岡林信康の2ndアルバム「見るまえに跳べ」と同様に程よくフォークとロックが融合された傑作だと思う。 確かにここから「カレーライス」という大ヒット曲が生まれたものの、アルバムとしての魅力はどちらかというとそれ以外の曲たちが放っているように思えます。 https://youtu.be/cMXlrfmsL38?si=huAuHJ7okXqJhxxG
紙ジャケットCD え 2200円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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niyago / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
遠藤賢司のデビューアルバム。 大瀧詠一以外のはっぴいえんどメンバー3人がバックアップしたアルバムで、その関係性ははっぴいえんどの前身にあたるヴァレンタイン•ブルーの頃から続きます。 ディランへの憧れは「Like a Rolling Stone」からということで、単なるフォークというよりもロック色が強いジャンルレスなスタイルが当初から根底にあります。 掻きむしるギターも優しく爪弾くギターもエンケンという唯一無二の存在を存分に引き出しています。 https://youtu.be/QKC8mggIp4Q?si=xkaIV0Qp9zv54Nv0
紙ジャケットCD え 2000円 RECOFAN 1998年3月犬がミケの一族
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TURBO / UA(紙ジャケCD)
UAの3rdアルバム。 より洋楽寄りに、レゲエ寄りになった本作に初期の面影はなく、さらにその先へ進もうとした意欲作であることが伺えます。 本作にゲスト参加した元BLANKEY JET CITYの浅井健一と意気投合したUAは翌年AJICOを結成します。 https://youtu.be/ZFQNbw98ero?si=NfjiO01z4U-URxVx
紙ジャケットCD う 3045円 RECOFAN 1999年10月犬がミケの一族
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YELLOW MAGIC ORCHESTRA / YELLOW MAGIC ORCHESTRA(紙ジャケCD)
イエロー•マジック•オーケストラのデビューアルバム。 シンセを使った音楽はすでに登場していましたが、それを東洋のテイストにブラッシュアップし、唯一無二の存在感を示したのがYMOかと思います。 その構想は細野さんで、それまでの経歴や好きなジャンルにコンピューターサウンドを載せれば、それが自ずとYMOの原型となりますが、そこに技術面や作曲能力で想像以上の結果をもたらしたのが高橋ユキヒロと坂本龍一ではないでしょうか。 最初のアイデアはアメリカのエクゾチカ音楽の代表格であるマーティン•デニーの「ファイヤークラッカー」をテクノカバーするというもので、そのイメージを膨らませたユキヒロや教授が「中国女」や「東風」といった名曲を生み出しました。 そういった意味ではまだその全貌が見えない未知なる音楽における名刺代わりのアルバムではないでしょうか。 「FIRECRACKER/YMO」https://youtu.be/OkkFST5qrLg?si=cc34qh8kU0GsL-di 「FIRECRACKER/ MARTIN DENNY」https://youtu.be/J22dNSNGXnE?si=UCoCcyQ6J93nT5kR
紙ジャケットCD い 1890円 RECOFAN 1998年1月犬がミケの一族
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AMNESIAC (SPECIAL EDITION BOOK & CD) / RADIOHEAD
変わった形の限定盤って、興味本位で買ってしまいますが、後になって置き場所に困ってしまうことが殆どで、ましてやこのように本の体裁が取られたCDだと、つい本棚にしまってしまい、CDを持っていることも忘れている始末。 当時、ロックの最先端を走っていると思っていたレディオヘッドの5作目がこちらで、横浜で行われたライヴにも行きました。 ここに写っているポスターはそのライヴで購入したグッツだった気がします。 段々難解になっていくレディオヘッドを、音楽雑誌は常に讃え評価していましたが、個人的には1stから3rdアルバムまでが名盤で、この「AMNESIAC」と前作「KID A」はギリギリありかな?と思う作品で、お互いが対をなす作品だと思います。 正直この頃から、レディオヘッドはどこに向かっているのかわからなくなってきましたね。 今でも好きだし、新譜が出れば買いますが…。 https://youtu.be/2Lpw3yMCWro?si=uEfrwbRbyNQUGpRw
紙ジャケットCD E RECOFAN 2001年6月 2001年犬がミケの一族
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ROCK OF THE WESTIES / ELTON JOHN(紙ジャケCD)
エルトン•ジョンの10作目は、長年のパートナーだったディー•マレイとナイジェル•オルソンを解雇し、新たなメンバーとしてカレブ•クェイ、ロジャー•ポープは、ジェイムズ•ニュートン•ハワードらを迎え入れ制作されました。 サウンドはより派手でポップなものになりヒットしますが、評論家筋からは賛否両論となりました。 ボーナストラックには本作発売の翌年、自身初の全英1位となったシングル「恋のデュエット」を収録。エルトン•ジョンが発足したレーベル「ロケット・レコーズ」の所属歌手第1号であるキキ•ディーとデュエットしています。 https://youtu.be/QWja9k6Tjag?si=wS_8m2ax6Z6ljDSj https://youtu.be/z0qW9P-uYfM?si=FVX_yd--tUj8iefG
紙ジャケットCD E 2141円 RECOFAN 2001年9月犬がミケの一族
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CAPTAIN FANTASTIC & THE BROWN DIRT COWBOY / ELTON JOHN(紙ジャケCD)
ビルボードチャート上、初登場第1位となった史上初のアルバムがこのエルトン•ジョンの9作目です。 本作は作曲のエルトン•ジョンと作詞のバーニー•トーピンの出会いからデビューまでのストーリーをコンセプトに作られたアルバムで、同時期にライブで共演したジョン•レノンとレコーディングした「ルーシー•イン•ザ•スカイ•ウィズ•ダイヤモンド」のカバーなどがボーナストラックとして収められていますが、コンセプトアルバムなだけに、ちょっと邪魔な印象が残ります。 派手なジャケットですが、バーニーの歌詞がエルトンに見事に寄り添い心に染み入る名盤です。 https://youtu.be/A-2vN3YJ29k?si=S6fx_e9ECj_wWu5I https://youtu.be/5EOFnnBQjp8?si=TGDJVK9Lq6ieuBKN
紙ジャケットCD E 2141円 RECOFAN 2001年9月犬がミケの一族
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CARIBOU / ELTON JOHN(紙ジャケCD)
シカゴのプロデューサー、ジェームズ•ウィリアム•ガルシオが開設したカリブー•ランチ•スタジオで録音されたエルトン•ジョンの8作目。 このスタジオをよく使っていたビーチ•ボーイズのメンバーやダスティー•スプリングフィールドがゲスト参加し、タワー•オブ•パワーも複数の曲でホーンセッションを聴かせてくれています。 時期的に映画「トミー」に参加した頃で、ボーナストラックにはそこからの曲として「ピンボールの魔術師」なども収録されています。 https://youtu.be/TxipVM_0CBA?si=oaComaFysctyO6nf
紙ジャケットCD E 2141円 RECOFAN 2001年9月犬がミケの一族
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GOODBYE YELLOW BRICK ROAD / ELTON JOHN(紙ジャケCD)
当時、楽曲制作が好調で2枚組の大作となったエルトン•ジョンの7作目。 「オズの魔法使い」にインスパイアされた表題曲のほか、マリリン•モンローを歌い、のちに故ダイアナ妃にも捧げられた「キャンドル•イン•ザ•ウインド」や、白人としては初のR&Bチャート1位を獲得した「ベニー&ジェッツ」などを含み、自身2度目の全米全英いずれも1位を獲得するヒット作となりました。 個人的にもかなり好きなアルバムですが、まだアナログ盤は買えていません。 https://youtu.be/wo1OwRTRKRk?si=cr8G5y6vVZ6ZU-BI
紙ジャケットCD E 2141円 RECOFAN 2001年9月犬がミケの一族
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DON’T SHOOT ME I’M ONLY THE PIANO PLAYER /ELTON JOHN(紙ジャケCD)
フランソワ•トリュフォー監督による映画『ピアニストを撃て』をインスパイアし作成されたエルトン•ジョンの6作目。 「ダニエル」「クロコダイル•ロック」「罪人にあわれみを」といったシングルを含み、全米全英の両方でNO.1を獲得しました。 ここからが所謂全盛期ですね。ピアノ弾き語りでどこまでロックを展開できるか、その挑戦が続きます。 https://youtu.be/75r0nQu-hMs?si=l7mOowP3UVKbx3Hg
紙ジャケットCD E 2141円 RECOFAN 2001年9月犬がミケの一族
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HONKY CHATEAU / ELTON JOHN(紙ジャケCD)'
見開きのエンボス加工されたジャケットが見事に再現されたエルトン•ジョンの5作目。 このジャケットは何回も開け閉めしていると形が崩れてしまうので、閉めずに畳んで保管しています。 https://youtu.be/D7rngqeLwfM?si=4bWnyER_E-W7RaWI
紙ジャケットCD E 2141円 RECOFAN 2001年9月犬がミケの一族
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MADMAN ACROSS THE WATER / ELTON JOHN(紙ジャケCD)
オーケストラを多用し、尺の長い楽曲もあったりで、エンターテイメント感が増したエルトン•ジョンの4作目。 ライブの服装も徐々に派手になり、皆さんがイメージする風貌に近づいていったのがこの頃。 レコードで聴くのと、ライブやテレビでビジュアルも見てしまうのでは、やや印象も異なってきますね。 後付けで作られたこのPVは、いかにもアメリカンなイメージでこの曲にピッタリ合います。 https://youtu.be/yYcyacLRPNs?si=QM5bCrxv2POJeUg6
紙ジャケットCD E 2141円 RECOFAN 2001年9月犬がミケの一族
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17-11-70 / ELTON JOHN(紙ジャケCD)
タイトルのとおり、1970年11月17日にニューヨークのA&Rスタジオに観客を集め、FMラジオ放送のため公開録音されたライブアルバム。 ベースのディー•マレイとドラムのナイジェル•オルソンにエルトン•ジョンという3人構成ですが、3人だけの音とは思えない演奏とコーラスは、まさに聴き応え充分の内容です。 セットリストにはサービスからか、ストーンズやビートルズ、プレスリーのカバーも含まれており、本CDの元となった1995年のリマスター盤からは一曲追加され、曲順も若干変更されています。 エルトン•ジョンのスポットライト•シルエットになったシンプルなジャケットアートワークですが、その影のみの腰の角度だけで、エルトン•ジョンであることも、躍動感みなぎるエンターテイメントであることも伝わってきます。 貼り付けはエルトン•ジョンらしいアカペラコーラスから始まるストーンズのカバーです。 https://youtu.be/s5EbECPUO88?si=3pG_IQve2wZx94dy
紙ジャケットCD E 2141円 RECOFAN 2001年9月犬がミケの一族