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KENJI / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
遠藤賢司の4thアルバム。 ジャケットアートは横尾忠則。 バックの演奏は洪栄龍率いるシューティングスターのほか、高中正義、深町純、細野晴臣、林立夫、山内哲、星勝など。 音もガレージパンクの様相が見え、その進化が止まりません。 https://youtu.be/4kzdm-JrzcQ?si=lHfxh91tp3loXOZy
紙ジャケットCD え 2200円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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嘆きのウクレレ / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
うらたのぶこ作のジャケットが印象的な遠藤賢司の3rdアルバム。 バックはキャラメル•ママを結成し初のレコーディングとなった細野晴臣、鈴木茂、林立夫のほか、松任谷正隆、後藤次利、乱魔堂の洪栄龍、頭脳警察のトシ(石塚俊明)らが参加し、ジャンルレスが更に進みます。 特にアルバムラストを飾る「歓喜の歌」はベートーヴェンの第九に日本語詞をつけてアコギで弾き語った名曲で、枠にハマらないエンケンの序章となった作品となりました。 https://youtu.be/T2WX5H43Wc0?si=3BoP4772_EKq9q6T
紙ジャケットCD え 2200円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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満足できるかな / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
遠藤賢司の2ndアルバム。 会社勤めを始めた20代の頃、私よりひと回り年上の先輩に遠藤賢司の話をすると「あぁ、カレーライスの人ね」とよく言われた。 やはりフォーク世代では拓郎や陽水がメジャーで、遠藤賢司はややマイナーな扱いになっていたが、ロックに深く傾倒するタイプの先輩からは逆に「東京ワッショイ」あたりを薦められ、エンケンの偉大さを大いに語られたものだ。 後年は更にロック化し、もはやフォークの人という代名詞は払拭されていたと思うが、このアルバムは前作に続きはっぴいえんどの細野晴臣、鈴木茂、松本隆がバックを務め、岡林信康の2ndアルバム「見るまえに跳べ」と同様に程よくフォークとロックが融合された傑作だと思う。 確かにここから「カレーライス」という大ヒット曲が生まれたものの、アルバムとしての魅力はどちらかというとそれ以外の曲たちが放っているように思えます。 https://youtu.be/cMXlrfmsL38?si=huAuHJ7okXqJhxxG
紙ジャケットCD え 2200円 RECOFAN 2000年5月犬がミケの一族
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niyago / 遠藤賢司(紙ジャケCD)
遠藤賢司のデビューアルバム。 大瀧詠一以外のはっぴいえんどメンバー3人がバックアップしたアルバムで、その関係性ははっぴいえんどの前身にあたるヴァレンタイン•ブルーの頃から続きます。 ディランへの憧れは「Like a Rolling Stone」からということで、単なるフォークというよりもロック色が強いジャンルレスなスタイルが当初から根底にあります。 掻きむしるギターも優しく爪弾くギターもエンケンという唯一無二の存在を存分に引き出しています。 https://youtu.be/QKC8mggIp4Q?si=xkaIV0Qp9zv54Nv0
紙ジャケットCD え 2000円 RECOFAN 1998年3月犬がミケの一族