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I am the Editor / TULIP
私にとって、TULIPの曲にはさまざまな思い出があるのだが、この曲にも3つ想い出がある。 一つ目、まずジャケットを見た時、「あ、メンバーが代わったんだ」と思い、びっくりした。宮城氏と伊藤氏を初めて知ったのが この曲である。 二つ目はタイトルに『サブタイトル』がついており、それがやたらと長いことにびっくりした。最近では、歌詞だか曲名だかわからない様なタイトルも珍しくないが、この「この映画のラストシーンは、ぼくにはつくれない」というサブタイトルは当時、衝撃だった。 三つ目はイントロの長さである。最初にこの曲を聴き始めた時、インストロメンタルかと思ったくらい長い。53秒というのは当時のギネス記録ではなかろうか。それでいて、このイントロが流れた瞬間に、「おぉ、『エディタ』だ!!」というファンにとってのワクワク感。。。決して邪魔なイントロではないのだ。 最後に、、、 この曲はチューリップのベストアルバムには、必ずと言っていいほど選曲されているが、当時のオリジナルアルバムには『未収録』という幻の曲でもある。 https://youtu.be/tXNod0KgzHA?si=tCGf80Jdo-OB4Oac
ニューミュージック 東芝EMI(Expressレーベル) 600円わびすけ
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my secret beach / 高中正義 作
高中正義を初めて見たのは「サディスティック・ミカ・バンド」のアルバムジャケットだった。みんなで空を飛んでた。^^; ああ、この人がギターなんだってそのくらいの感じだった。それからソロになり完全オールバックの髪型、三銃士に出て来る騎士のような髭。一度見たら忘れない出立ちは、メロディーラインも然り。一度聞いたら忘れられなくなる… これはEP盤(ドーナツ盤)なのだが、early birdとのダブルA面という感じだ。^ ^ https://youtu.be/2k6st0jYGh8
フュージョン キティレコード 500円わびすけ
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FAIR WAY / off course
日本語学校で日本語を教えている私にとって、別れの季節(卒業式)が近づいて来た。この『FAIR WAY』のボーナスソングとして入っている『いつもいつも』というアカペラ曲は、卒業式前の最後の授業で私が歌う定番になっている。 あなたのことは わすれないよ ふるさとの山や海のように ふるさとの友たちのように また会う日まで いつも いつも いつも いつも いつも いつも 美しい日本語の歌を一つ 覚えて卒業していってほしい ^ ^
J-Pop 東芝EMI 2300円わびすけ
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オートグラフ / ジョンデンバー
ジョンデンバーと言えば、『カントリーロード』、『太陽を背に受けて』『悲しみのジェットプレーン』が頭に浮かびます。そして屈託のない笑顔と軽妙なトーク。彼の歌と風貌からは 太陽の眩しい日差しがあったんです。1970年代は… でも、彼は変わってしまいました。このアルバムジャケットも笑ってません。あレっ⁈ あレっ⁈ 違う、音楽もちがう。と思っていたら、あの『緑の風のアニー』のモデルとなった奥さん、アニーと離婚、政界進出か⁈とか 音楽以外の方面での話題が増えて来たと思っていたら、自家用飛行機の墜落事故で亡くなってしまいました。 晩年はあまりいい印象がないのですが、ジャケットの遠くを見つめる彼の顔を見ながら、一曲目に針を置こうと思います。
ポップカントリー RCA Victor 2500円わびすけ
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TULIP GARDEN / TULIP
それまでの12枚のシングルを発売順に並べたわかりやすいアルバム。当時のLPと言えば、売れたシングル曲が数曲入っていて、それが『売り』となっているケースが多かった時代。。。それがシングルだけが集まったLPなんて、何と言う『お得感!』 TULIP 全盛期、チューリップ満開、のゴージャスな一枚をご賞味あれ。 ^ ^
ニューミュージック EXPRESS/東芝EMI 4000円わびすけ
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BACK TO THE STREET / 佐野元春
私が大学生の時(1980年頃だったと思う)、あるレコード会社による『モニターアンケート』なるものを、とある都内ビルの一室でやらされた時、その参加御礼としてもらったのがこのアルバムである。ウチの新人ミュージシャンです… とその時、事務局の方が言っていた。 その後、こんなビッグな人になるとは… σ^_^;
ロック、アナログレコード Epic/Sony 進呈品わびすけ
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TULIP バンドスコア/
私の大学時代、バンド譜は非常に貴重なもので、あちこちの楽器店の楽譜コーナーをハシゴして探したものだ。これは確か御茶ノ水の楽曲店だったと思う。
楽譜 シンコーミュージック 定価わびすけ
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A LONG VACATION / 大滝詠一
購入当時、私は大学1年(1980年)でした。1枚付録のようなスケレトンのLP盤が入っていて、カラオケ盤でした。今聴いても全く色褪せていない 珠玉のJポップだと思います。 A面1曲目の『君は天然色』のモデルとなっている女性が、若くしてお亡くなりになった松本隆氏の妹さんだと知ったのは ずっと後になってからのことでした。それを知ってから、一段とこのアルバムが愛おしくなりました。
J-Pop ナイアガラ・レコーズ(CBSソニー) 定価わびすけ
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虹とスニーカーの頃/ TULIP
大学1年の時、出会った曲。財津節炸裂のこの曲は毎日のように、街のどこかから聞こえて来た時期がありました。ニューミュージックとは言え、どことなく『フォークソング』の匂いもして、それでいて ポップ。あぁ、なんかよく言い表せない。。。誰か助けて。
ニューミュージック EXPRESS/東芝EMI 定価わびすけ
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約束 / TULIP
バンドのオリジナル曲には珍しいオーケストラストリングスが入っているこの曲は テレビ・ラジオではあまり紹介されることがないけれど、私にとってはとても印象に残っている曲の一つです。
ニューミュージック EXPRESS/東芝EMI 定価わびすけ
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恋はベンチシート / ジューシーフルーツ
実はA面は『なみだ涙のカフェテラス』という曲なのですが、私にとってはB面の方が印象に残っています。当時の人気お笑いバラエティ『オレたちひょうきん族』に、ザ・ぼんちという芸人コンビが出ていたのですが、彼らが『恋のぼんちシート』という歌を出してそこそこヒットさせました。1981年のことです。その前年に出たのがこの『恋はベンチシート』です。したがって、こちらが『元祖・ベンチシート』です。えへん ^ ^
J-Pop 定価 ヤマギワでんきわびすけ
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aliceⅧ / アリス
アリスのアルバムの名前は単純に数字だけ。とてもシンプル。シンプル過ぎて、次のアルバムの名前が発売前からわかっちゃう。その中で、このⅧのペガサスはかっこよかったです。
ニューミュージック 東芝EMI 定価わびすけ
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木枯らしに抱かれて/ 松山千春
松山千春の歌のいいところは、単純なコード進行と簡潔な歌詞。贅肉が一切ないスリムな曲が好きだった。そして今とは似ても似つかない当時の風貌。当時、千春自身は24歳。とんがってたね。 昭和から平成、平成から令和へと『時』は確かに流れたんだね。ニューミュージックが今や『懐メロ』だもんね (^^;;
ニューミュージック ポニーキャニオン 2300円わびすけ