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I am the Editor / TULIP
私にとって、TULIPの曲にはさまざまな思い出があるのだが、この曲にも3つ想い出がある。 一つ目、まずジャケットを見た時、「あ、メンバーが代わったんだ」と思い、びっくりした。宮城氏と伊藤氏を初めて知ったのが この曲である。 二つ目はタイトルに『サブタイトル』がついており、それがやたらと長いことにびっくりした。最近では、歌詞だか曲名だかわからない様なタイトルも珍しくないが、この「この映画のラストシーンは、ぼくにはつくれない」というサブタイトルは当時、衝撃だった。 三つ目はイントロの長さである。最初にこの曲を聴き始めた時、インストロメンタルかと思ったくらい長い。53秒というのは当時のギネス記録ではなかろうか。それでいて、このイントロが流れた瞬間に、「おぉ、『エディタ』だ!!」というファンにとってのワクワク感。。。決して邪魔なイントロではないのだ。 最後に、、、 この曲はチューリップのベストアルバムには、必ずと言っていいほど選曲されているが、当時のオリジナルアルバムには『未収録』という幻の曲でもある。 https://youtu.be/tXNod0KgzHA?si=tCGf80Jdo-OB4Oac
ニューミュージック 東芝EMI(Expressレーベル) 600円わびすけ
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アドルフに告ぐ/ 手塚治虫 作
初めて読んだ時、何故か 見てはいけないものを見てしまった様な、知ってはいけないものを知ってしまった様な罪悪感に似た気持ちに苛まれ、やり場のないその気持ちに飲み込まれそうになった記憶があります。 同氏の『ブラックジャック』を読んだ時も 似たような感覚になったのですが、これはその数十倍の威力がありました。私は昭和30年代の生まれなのですが、手塚治虫氏の作品を楽しく読んだ思い出は あまりありません。澱んだ垂れ込めた雲の下、晴れない気持ちでページを繰った記憶の方が圧倒的に多いですね。
まんが 秋田書店 600円わびすけ
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サイレンスがいっぱい
杉山清貴とオメガトライブが一番、脂が乗っている時期の作品だと思うのは私だけか。今もそうだが、当時、ヒットを狙うならCMソングかドラマ主題歌という時代、『のン姉ちゃん・200ワット』というTVドラマの主題歌だった。日テレ系 土曜日9時からの当時としては一番いい時間帯のドラマ。しかも、主役はこれも一番脂が乗っていた頃の大原麗子さん。 あのハスキーボイスの声と演技とこの曲に、週イチで出会うのが楽しみだった。^ ^
ニューミュージック vap 600円わびすけ