昭和42年・レナウン・イエイエ・イエイエソング編・60秒

初版 2021/09/07 10:30

改訂 2022/09/02 12:12

●staff

製作会社/電通プロックス

広告会社/電通

企画/今中久夫、久本省二、今村昭、松尾真吾

演出、アニメーター/岩本力

音楽/小林亜星

イラスト/川村みづえ



イエイエ以前、イエイエ以降という言葉が生まれた。

この後の日本のCMに大きな影響を与えた。絵はポップアート、音楽はサイケデリック。様々な冒険を含んだこのCMは予想以上の反響となった。

また業界では「イエイエ以前」「イエイエ以降」等の言葉が生まれ日本のCMクリエーティブがアメリカの模倣を離れ自由な表現を始めるきっかけになった。

またこのCMは日曜洋画劇場だけで流れていたが、日曜洋画劇場は見ていないが

このCMはよく見かけると言う街角調査が出ていた。






M:♪~イエイエ、イエイエ

Na:レナウン組み合わせニットイエイエ、イエイエ

これがニットのトータルルック、イエイエ、イエイエ

上の色と下の色がぴったり、こんなニット初めてでしょ。

8つの色25のパターン組み合わせはなんと640通り。イエイエ、イエイエ、イエイエ

着たその時からあなたの世界を変えてしまう。イエイエ、イエイエ

ボンネルで作ったヤングカジュアル、レナウンイエイエ。どう、ちょっぴり冒険してみない?

イエイエ、レナウン組み合わせニット、イエイエ。ウーン、イエイエ


現在このCM他200本以上のCMをfacebook

(日本のテレビCMがすき!!!!!)にて公開中です。

レアビデオの昭和のCF100選は全部見ることができます。


※もし、お時間がありましたら下記の作成したCM検定も受けてみて下さい。


バージョン1

https://kentei.cc/k/1539754/


バージョン2

https://kentei.cc/k/1548851/

CM検定 バージョン1 by まんねん - けんてーごっこ|みんなが作った検定クイズが50万問以上

日本のCMにまつわる10の問題たぶん問題レベルはProレベルです。あなたは難問を何問正解できますか。

https://kentei.cc/k/1539754/


CM検定 バージョン2 by まんねん - けんてーごっこ|みんなが作った検定クイズが50万問以上

今回は解説に写真を導入してみました。最初のものよりは簡単かもしれません(笑)

https://kentei.cc/k/1548851/


#参考

#思い出

#昭和レトロ

#日本のテレビCM

#THECM500選

#昭和のCF100選

#CM殿堂

#1本の名画

Author
File

mannen

過去のコレクションを公開してみました。ブンダーカマーに近いかなぁ(笑)

某チョコは2015年ぐらいでやめました。40年以上集めていましたが・・・。
デザインの適当さと商品の売りかたの適当さで嫌気が差しました。

切手も40年以上あつめています。まぁ、抜けてた時代も結構ありますが
まだ続けています。切手も最近のものはあまりよくないです。

日本のTVCMも集めています。こちらはダイアリーが主体になると思います。

すべての展示品のレア度はすべて1です。
わたしは手に入れているのと、感じ方は人それぞれなので(笑)

Default