昭和62年・キッコーマン・ぽん酢しょうゆ・ブギ篇・15秒

初版 2022/08/24 10:46

●staff

製作会社/二番工房

広告会社/I&S

プロデューサー/一條利而、神田晋一、山村哲

アイデア/関口菊日出、早乙女治、深澤徳

コピー/関口菊日出、早乙女治、深澤徳

演出/関口菊日出

撮影/富岡義算

音楽/高橋千佳子、ハローグッドバイ

出演者/明石家さんま



CMの本来の目的は、もちろん物を売ることにあるのですが、広告の作り手達は意図的にもうひとつのサブメッセージを発信することがよくあります。当時はバブル。飽食の時代だからこそ本当の「幸せってなんだっけ?」とメッセージを社会に届けてみました。







♪~BG

しあわせ~ってなんだっけ なんだっけ ぽん酢しょうゆのある家さ

ぽん酢しょうゆはキッコーマン ぽん酢しょうゆはキッコーマン キッコーマン


現在昭和のCF100選をはじめとした600本以上のCMをfacebook(日本のテレビCMがすき!!!!!)にて公開中です。


※もし、お時間がありましたら下記の作成したCM検定も受けてみて下さい。


バージョン1

https://kentei.cc/k/1539754/


バージョン2

https://kentei.cc/k/1548851/

CM検定 バージョン2 by まんねん - けんてーごっこ|みんなが作った検定クイズが50万問以上

今回は解説に写真を導入してみました。最初のものよりは簡単かもしれません(笑)

https://kentei.cc/k/1548851/


CM検定 バージョン1 by まんねん - けんてーごっこ|みんなが作った検定クイズが50万問以上

日本のCMにまつわる10の問題たぶん問題レベルはProレベルです。あなたは難問を何問正解できますか。

https://kentei.cc/k/1539754/


#参考

#思い出

#昭和レトロ

#日本のテレビCM

#THECM500選

#昭和のCF100選

Author
File

mannen

過去のコレクションを公開してみました。ブンダーカマーに近いかなぁ(笑)

某チョコは2015年ぐらいでやめました。40年以上集めていましたが・・・。
デザインの適当さと商品の売りかたの適当さで嫌気が差しました。

切手も40年以上あつめています。まぁ、抜けてた時代も結構ありますが
まだ続けています。切手も最近のものはあまりよくないです。

日本のTVCMも集めています。こちらはダイアリーが主体になると思います。

すべての展示品のレア度はすべて1です。
わたしは手に入れているのと、感じ方は人それぞれなので(笑)

Default