昭和60年・資生堂・資生堂・白化粧篇・60秒

初版 2022/07/04 10:09

改訂 2022/07/04 10:09

●staff

製作会社/資生堂宣伝制作部

プロデューサー/中尾良宣、島添敬子

アイデア/中尾良宣

コピー/中尾良宣、佐藤芳文

演出/高林陽一

撮影/近藤栄男

音楽/井上鑑




京都の顔師(化粧師)さんと資生堂の担当者が化粧談義をしたことからこのCMは生まれました。京都の花街で芸妓さんや舞妓さんに白塗りをする人で、また、人形を操作する傀儡子さんでもあります。化粧はその顔との戦いでもある。そんな話から生まれたCMです。またスポットでは一切流れず、資生堂一社提供の番組のみで限定OAされたCMでした。OA回数は少なかったもののそのインパクトから多くの賞を受賞しました。







♪~BG 

子供Na なぜお化粧するの? ねぇ なぜお化粧するの?

大人Na  知らない自分に会うのがうれしい 資生堂


現在昭和のCF100選をはじめとした450本以上のCMをfacebook(日本のテレビCMがすき!!!!!)にて公開中です。


※もし、お時間がありましたら下記の作成したCM検定も受けてみて下さい。


バージョン1

https://kentei.cc/k/1539754/


バージョン2

https://kentei.cc/k/1548851/

CM検定 バージョン1 by まんねん - けんてーごっこ|みんなが作った検定クイズが50万問以上

日本のCMにまつわる10の問題たぶん問題レベルはProレベルです。あなたは難問を何問正解できますか。

https://kentei.cc/k/1539754/


CM検定 バージョン2 by まんねん - けんてーごっこ|みんなが作った検定クイズが50万問以上

今回は解説に写真を導入してみました。最初のものよりは簡単かもしれません(笑)

https://kentei.cc/k/1548851/


#参考

#思い出

#昭和レトロ

#日本のテレビCM

#THECM500選

#昭和の秀作CF200選

#CM殿堂

Author
File

mannen

過去のコレクションを公開してみました。ブンダーカマーに近いかなぁ(笑)

某チョコは2015年ぐらいでやめました。40年以上集めていましたが・・・。
デザインの適当さと商品の売りかたの適当さで嫌気が差しました。

切手も40年以上あつめています。まぁ、抜けてた時代も結構ありますが
まだ続けています。切手も最近のものはあまりよくないです。

日本のTVCMも集めています。こちらはダイアリーが主体になると思います。

すべての展示品のレア度はすべて1です。
わたしは手に入れているのと、感じ方は人それぞれなので(笑)

Default